• ベストアンサー

犬のしつけで

愛犬が急にお座りをしなくなりました。 私の家でゎ、1回ご飯が入ったお皿を持ち、『お座り』と言い、食べさせます。 その次にもう1回『お座り』と言って、1粒ご褒美で食べさせます。 ですが、1匹目の愛犬が最後(2回目)のご褒美の時、お座りをしなくなってしまったのです。 どーしたのでしょうか。 そして、どーすればよいのでしょうか。 教えてください!

  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

>その次にもう1回『お座り』と言って、1粒ご褒美で食べさせます。  なんで?  お座りとは、したいことを我慢して待つことになっている?   したいことなければ、座らなくてよいことになる。   犬って、そんな馬鹿じゃない。しかし、言葉を理解しているわけじゃない!!ここをしっかり区別しておかないとダメです。  食事のとき、座らせ。「スワレ」「お座り」「座って」・・で座らせる。これは態勢を指定するコマンド。「タテ(ステイ)、「フセ(ダウン)」と組み合わせて教える。  「マテ」は、「コイ(カム/カンバイ)」と共に、極めて重要なコマンドで、欲求に逆らってでも、呼び寄せたり動作をとめるコマンド。  このふたつは、明確に区別しておかないと犬は(人も)混乱する。餌がないときは命令を聞かない。ボールを追いかけて道路に飛び出そうとする犬を呼び戻せない。・・など  犬は基本的に餌で躾ける必要はありません。爬虫類や魚類とは違う。目の前の鳥、転がっているボール・・本能をあおるこれらを目にしても、リーダーの「マテ」「コイ」にしたがって、呼び戻せる訓練に餌を使うと逆効果ですらあります。  よって食後の「スワレ」は、おなかいっぱいならしないでしょうし、その結果の食後のスワレが出来ない=行動を自分の意思で決めるとなってしまいます。  まず、「スワレ」と「マテ」は区別すること。  座ったら食器を置いて、「マテ」で待たせて、餌を入れていく。もちろん途中で動いたら餌の注ぎ足しは止める。準備できたら「ヨシ」で食べさせる。一定時間過ぎたら食器ごと取り上げてしまう。食事の時間やタイミングは不定期とする。

maronkokolove
質問者

お礼

詳しく回答いただきありがとうございます! って言うことゎ、、、最後の1粒ゎあげなくていいって事ですよね★ 本当に参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ん?お座りさせて餌を与えて、わんこが一回全部食べおわってから、またお座りさせて1粒追加するんですか? それは・・・もうお腹いっぱいのときにあと一粒なんて大して欲しくないよー、ということなのか・・・なんなのか笑 わんこの心理はわんこに聞いてみないとちょっとわからないですが、どうしたらいいか、ということですよね。 お座りをさせるとき、食べ物で釣らないで褒めるだけにしてみてはどうでしょう。 そもそも餌の前のお座りとか待て(お預け)って大して意味ないんですよ。(別にさせるのはいいんですけど) それは飼い主ではなくて食べ物に従っているだけ(かもしれない)だから。 そうではなくて、いつでもどこでも食べ物がなくても飼い主が命令したときには必ずお座りする!という状態になって初めて「うちの子はお座りができる」と言えると思うんですね。 お座りを教えるためにオヤツを使うのはいいんですけど、最終的には「褒める」だけにしていかないと・・・。 食べ物より魅力的な飼い主になりましょう。 ちなみに私がうちの子の躾のときに心がけたことは「オヤツはトレーニングの時間のみで日常生活ではいちいち使わないこと」と「一度出した命令は(なるべく)必ず遂行させること」です。 猫は言葉がわからないふりをしますが、犬は聞こえなかったふりをします。

maronkokolove
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

1粒のご褒美が不満でお座りをしない。 あなたをボスと思わないから言うことを聞かない。 お座りをしたときに(大袈裟に)褒められないからしなくなる。

maronkokolove
質問者

補足

あげているのゎ私でゎなく、お母さんです。 1番、お母さんがボスなんで。 しかも、最初ゎしてたんですが、できなくなってしまったのです。

関連するQ&A

  • 犬のしつけ*コマンド

    10ヶ月のボストンテリアを飼っています。 だんだん、色々なコマンドを覚えてきたのですが、 こちらでコマンドをまだ出していないのに 「スワレ」をして待っていることが良くあります。 例えば、 *台所から出てくると既に「スワレ」をして待っている。 *同じ部屋で私がパソコンや読書をしていてふっと見ると  「スワレ」をして待っている。 ・・・な感じです。 こういった場合、その都度ご褒美のオヤツをあげるのでしょうか? 肥満になるといけないので イイコだね、と褒めてあげるだけの時もありますが、 犬のほうで「あれ?ご褒美は?くれないならもう次から命令されても、もうしなーい」 って感情になってしまわないでしょうか? ご褒美は主にドッグフードを一粒だけあげてます。 目が合うたび、「スワレ」をしていると キリがないので、どうして良いか分からなくて・・ 犬をお育ての方、 宜しくお願いします。。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ方法

    今8ヶ月のミニチュアダックスを飼ってます。 しつけ教室に行ってますが、お座りや伏せを練習してるんですが、出来たらご褒美におやつを少しあげるやり方なんです。 そこで質問なんですが、おやつをもらえる時だけ言う事を聞いておやつが無いと言う事を聞かないとかならないでしょうか? しつけに成功された方アドバイス下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬がずっと吠えてます

    愛犬(10歳♂)が最近になって、とても吠えるようになりました。 今までは外で飼っていて、たまに近くで花火や工事をしていると、その音に怖がって吠えるので、その時だけ玄関で寝かせていました(家にはネコもいるので、室内には入れられないのです)。 しかし、最近になって家の中にいたいようで、外にいるとずっと吠え続けます。家に入れると、玄関なのでトイレも出来ないし、ご飯もあげられまん。昼間なら、その都度出してあげればいいのですが、夜中の4時ぐらいに騒ぎ出すので困っています。 しつけは、お手・おすわりぐらいしか、してこなかったのですが、これからどんなしつけをしていけばいいでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の悩みです。助けて下さい。

    家の犬はドッグフードを食べないときがあります。 食べ無かったらお皿を下げて、また時間が立ったら上げるのですが。 それでも食べない時は「一緒に飼ってる」猫のキャットフードを2粒混ぜたらご飯を食べます。 猫のご飯を上げてドッグフードを食べさせるようなご飯の上げ方をしてたら。犬は猫のご飯しか食べなくなったりしますか? それこそ困ります。 助けて下さい。 沢山の回答をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のしつけについて。

    子犬のしつけについて。 3月に愛護団体から子犬をひきとって、約1ヶ月がたちました。 子犬を育てるのは初めてで、分からないことがあるので、 質問させてください。 (1)ここ3日程、急に決まった時間に夜鳴きをするようになりました。 今まではこんなことなかったのですが。。。。 その時の対応としては、やはり無視が一番なのでしょうか? 庭にしばらく出してやると、おとなしく帰ってくるのですが、 この対応はよくないのでしょうか? (2)おすわりは家に来てすぐ覚えて、 指の合図と号令でおすわりをちゃんとしていましたが、 最近、おすわりと指示してから行動するまでの時間が長いです。 そこで質問なのですが、犬たちにも、 人間でいう具体的な時期に起こる「反抗期」があるのでしょうか? (3)おもちゃ等で遊んだり、かけっこしたりしていると、 しっぽは振っているのに、ウー!と唸っています。 これは、子犬ならではのことなのでしょうか? 長々と申し訳ございませんが、ご回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ教えてください

    生後2カ月になるゴールデンなのですが・・ 2点困っています。 1.噛み癖がすごく(甘噛みがエスカレートした感じの)、困っています。  そのたびに「だめ!」と叱って鼻を握りますがあまり効果なく・・  手を焼いています。  昨日は足が血みどろになりました。 2.噛みつかない犬になるように犬が食事しているときは出来るだけ体中触るようにしたり、  皿の中に手を入れたりしていました。  ここ2・3日子供がえさをあげていて、触ってなかったのですが、  今日ご飯の時体を触ると「うー!」とうなるように・・  あれ?と思って皿に手を入れるとさらに「うー!!!!」と・・・  その時ショックで手を引っ込めてしまったのですが  どうすればなおりますか?  宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけ

    6歳のメス犬を飼っています。 小さな頃トイレシートにおしっこをしようとして足にかかってしまいそれからは家の中では絶対におしっこをしなくなりました。 愛犬は足が汚れるのを極端に嫌います。 朝晩の散歩時にも泥でぬかるんでいるところや水たまりに足が入るのも嫌います。 ですが老犬になった時やこれから出産も考えているので、朝晩の散歩が行けない時も出てきます。 そんな時愛犬がおしっこを我慢しないよう家の中でおしっこができるようにしつけをしたいんです。 この歳になってトイレのしつけをするというのは愛犬にとっても苦痛になるかもしれないというのは重々承知しています。 今やっているのは 散歩でおしっこをしている時「シー」と言い音に反応しておしっこをしてもらう訓練 シートに慣れていないので家の中にシートを出してそのシートに愛犬のおしっこの匂いを染み込ませて慣れてもらう訓練 以上の二つです。 このやり方は正しいのでしょうか? またおしっこの匂いを染み込ませたシートは汚れるまでそのままでいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 無駄吠えかどうか???

    もうすぐ一才になるダックスがいます 今までは散歩でも吠えなかったのですが、最近吠えるようになってきました 以前教えていただいたように散歩の時はいつも食べているご飯を持参して、「お座り」っていってお座りをさせています お座りが出来たらごはんを一粒あげています 一回の散歩で5粒くらいあげています 200メートルに一回くらいでそれを繰り返しています 犬が前から来たときもお座りでこちらに集中させておいて回避するかどうかです できたら一粒あげています 吠えるときもありますが吠えない時もあります 教えていただきたいのはこのままのしつけの仕方でいいのでしょうか? 飼い主との主従関係がこれで築けるのかも心配です どうぞよろしくお願いいたします

    • 締切済み
  • 犬の(チワワ)この行動って・・!

    犬の(チワワ)この行動って・・! チワワですが、ごはんを食べるとき、お皿にいれたドライフードを2,3粒口にくわえて、いったんお皿から別なところに運んでから食べることを繰り返えすことがあります。 これはどういうことなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ

    ダックス女の子、3歳についてです。 散歩に行っても歩いてくれないのです。 「散歩」という言葉はわかっているようで、すごく喜んで家を出ていくのですが、道の途中で動かなくなってしまいます。 違う道を歩いてみても同じです。 ネットで色々調べてみましたが、しつけと服従関係が出来てないようです。 一番私になついているのですが、 エサの時の待てとお座りはできますが、フセ、お手ができません。 おもちゃで遊んでいても、持ってきてというのも唸りながら無理やり取る感じです。 無駄吠えもひどくて、チャイムや人の話し声などで吠えてしまいます。 甘やかせ過ぎているのですが散歩や無駄吠えの何かいい方法があれば教えていただきたいです。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう