• ベストアンサー

警察事務に付く際の過去の違反について

私は現在、警察事務を目指して勉強しています。 私は過去にスピード違反で一度減点を受けています。 このような事があった場合、警察事務を受ける際にやはりデメリットとなってしまうでしょうか? あるいは最悪の場合、過去に違反をしている者が警察事務の職に就くのは無理なのでしょうか? あからさまに無理だとは言われない、提示されないとは思いますが、裏ではそういった選考基準があるのではとふと思った次第です。 ご意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiromi_45
回答No.2

交通反則金や減点のみの場合は、影響しないと思います。 ただし、悪質違反(30キロオーバー?)による罰金や科料に処せられると 前科としてデータベースに残りますので 事務職といえども 影響する可能性はあります。

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.1

たかだか1回程度のスピード違反くらいでは何ともないと思いますよ。 ただ、面接で余りそんな心配をして、おどおどする方が印象が悪いと思います。 (筆記試験に受かって面接まで行った場合)      1回程度のスピード違反など、完全に忘れましょ。