• ベストアンサー

警察官になれないのでしょうか?

警察官になりたいと思っているのですが、先日スピード違反で減点されてしまいました。  友達から警察官になるには免許の減点などが1つでもあったら警察官になる資格がなくなるという話を聞いたのですが、私は警察官になることはできないのでしょうか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kendai
回答No.2

スピード違反が直接の原因で警察官の受験資格が無くなる、ということはありません。  ただ、採用試験の点数でいくらか差を付けられる可能性もありますが、よほどの常習犯でなければ他の点数で十分にカバーできると思いますよ。  過去に補導歴がある人でも採用された事例がありますので、とにかく「なるんだ!」という強い意志を持って、勉強にトレーニングに励んで下さいね。  それよりも、面接や採用後に過去の違反歴を聞かれるはずですが、もれなく正直に申告しましょう。嘘をついても調べればすぐに分かります。  これからも安全運転を心がけて下さいね。  それでは、がんばってください!

keinn8
質問者

お礼

ありがとうございました。安心しました! これからは安全運転を心がけます!!

その他の回答 (1)

noname#58431
noname#58431
回答No.1

○質問者さんの心配はいりません。大丈夫です。  勿論、違反があってもいいんだぞ!という趣旨ではありませんので・・ ○下記が大阪の場合の受験できない要件(欠格事項)の例です。 ○検索サイトで目指す「都道府県警」HPの採用のページをご覧になると良いでしょう。 大阪府警察/ 採用案内 例 http://www.police.pref.osaka.jp/saiyo/04.html ○欠格事項 次のいずれかに該当する方は、受験できません 日本国籍を有しない者 成年被後見人、被保佐人(準禁治産者を含む。) 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者 大阪府において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者

参考URL:
http://www.police.pref.osaka.jp/saiyo/04.html
keinn8
質問者

お礼

ありがとうございました。安心しました!!これからは本当に気をつけて運転します。