相続の期限と手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 相続の期限や手続きについて教えてください。
  • 祖母が亡くなった場合の相続について分けることが難しく、母と母の妹の関係もあまり良くないため、問題が起きる可能性があります。
  • 放置した場合、いつまでそのままでいいのか、税金などはどうなるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

相続の期限は

現在入院中の祖母がいます。(祖父はすでに他界) もし祖母がなくなった場合、土地や家などの相続は、いつまで済ませなければいけないのでしょうか。 たいした土地ではありません。 田んぼ1つと、畑、宅地の税金は、年に3万ほど。 築およそ10年の家の税金は年10万くらい?です。 この家には、私の母と、母の妹が、ともに離婚して住んでいます。 ほかに兄弟はいませんので、この2人で相続することになるのですが、 ちょっと分けにくい土地であり、 母の妹が欝で、かなり攻撃的なときもあることから、仲もあまりよくないので、 いざ分けて相続しようとしたら、結構もめるのではないかと心配です。 相続の手続きしないまま放っておいたらどうなるのでしょう。何年間ぐらいはそのままでもいいのでしょうか。 もちろん税金などは、母たちがきちんと払うものとして。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki-o2011
  • ベストアンサー率65% (89/135)
回答No.1

相続に期限はありません。 相続税が発生する場合のみ、 相続が発生した翌日から10か月以内に 相続税の申告が求められていますが、 控除額は基本5000万円+相続人の数×1000万円ですので、 今回は発生しないでしょう。 したがっていつまででも放っておくことは可能です。 ただ、遺産分割しないままでおいておくと、 いつまでも相続人の共有物ということで、 処分等も難しく、また次世代の相続などもややこしくなるので、 できるだけ早めにやったほうが良いとは思われますが。

06kumagoro
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 期限がないのですね。意外です。 確かに、相続税は発生しないと思います。 土地、建物とも、ちょっと分けにくい状態なので、 どうしていいものか困ってしまいます。 相続を分けようが、分けまいが、どのみち家も土地も共有しているのが現状ですので・・・・

その他の回答 (1)

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.2

>結構もめるのではないかと心配です。 さきの方が回答しているように 相続登記は期限が無く 相続税は10ケ月の期限です。 上記のような理由があるなら すみやかに行うべきです。

06kumagoro
質問者

お礼

ありがとうございました。 共有している土地、建物とも、共有しているため、それをあえて分けるとなるのが、もめそうなのです。 それでも、分けるしかないのでしょうね・・・

関連するQ&A

  • 遺産相続の手続きをしていない

    質問させてください。 祖父が2年ほど前に他界し、相続は祖母と叔父と母の3名になっていると思います。 母が相続について無知すぎて今まで何もやっていないと言っているのですが、祖母が相続する分を除いた1/2が母の相続になっていると理解しています。(私も無知なので、今のところそう理解しております) 相続したものは、土地、家、田畑、などです。 この場合は、上記全てを3人で相続した、ということになるのでしょうか? 実は先日叔父から、「田んぼだけを売るから田んぼだけ相続放棄してくれ」と、 母が放棄の書類を書かされたようなんです。 でも調べたところ、相続放棄は死亡後3ヶ月しかできないとのこと。 この場合の放棄とは一体どのようになっているのでしょうか? 田んぼのみ売ったということは、そのほかのものはまだ3人の名義になっているということでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 田畑と、家の土地の相続(財産分与)について

    実家の家建物と、その土地、および、隣接する少しばかりの田畑の相続についてお伺いします。 私の母(62歳)と、その妹(58歳・私にとっておば)が、それを相続する場合、どのようにしたらいいか母に相談されました。 入院している祖母がそう長くないからです。(祖父はすでに他界) 土地は家、田畑とも祖母名義、 家の建物は、母(2割)と妹(6割)と祖母(2割)の共同名義です。 ただし、母は、数年後その家を出る予定でいます。 (うつ傾向で攻撃的な妹と折り合いが悪いことから、老後ということもあるので私のところへ呼ぶつもりです) 家の土地と、隣接する少しばかりの田畑(田んぼは一反ぶ、畑も大体同じくらい)をどう分けようかということを考えていますが、 実際問題、家に母は住まなくなるし、家の名義の割合も少ないから、 母が、家の土地をもらっても後々面倒で不都合だろうということですが、 遠く離れてることもあり、田畑をもらっても管理できません。 又、家の土地ならゆくゆくそれなりの値段で売ることも出来ますが、 田舎では少しばかりの田畑はほとんど価値がありません。 (市街化調整区域なので、宅地への転用は出来ないとの事です) 現在家が建っている土地を、半々で相続するのも後々トラブルの原因になるのではと考えています。 時に手のつけられないほどわめき叫ぶおばとは、あまり関わりたくないのが私も母も感じていることです。 ただし、実家には仏壇などもあるので、全く縁を切るわけにもいかないのですが。 おばには一人息子がいて、いわゆるNEET(27歳)です。 今はおばが養っているけれど、おばに何かあったとき、確実に生活に困窮すると思います。 その際は、土地など財産は、彼は間違いなく処分するでしょう。 こちらまで、トラブルが来るのはごめんだと思います。 家の土地を半々に相続すると、何か面倒なことになる気がしてなりません。 実際、家が建っている土地を、半分だけ家を壊して売るというのじゃ出来ませんし。 財産分与など、法律に詳しい方、または、似たような経験をされた方のアドバイスをお願いいたします。

  • 相続放棄について教えてください

    実家の祖母が亡くなりました。 遺産は預金と自宅や納屋などの土地、山など何箇所かあります。祖父は亡くなって何年にもなります。 祖母の相続人は、長女である私の母と養子縁組している父と、母の妹4人の全員で6人になります。 本家である実家の父母が、相続の取りまとめなど動かなければいけないのですが、2人とも要介護1,2の認知症で、全く話が出来ないのではなく普通に受け答えは出来るのですが、しっかり出来ないという事で、代わりに兄や娘である私が話をしたりハンコを押したりなどしなくてはいけません。  口座の預金などは、他の妹達が遺産分割したいということで、管理していますが、土地に関しては山など何箇所かあって、管理出来ないので誰もいらないといっていました。そこで本家の父母に土地は全て相続させ、預金は分けると言うのです。 父母も、自分の名義の田んぼや畑、山などもっており、今現在兄も管理出来ず、田んぼや畑などはほしいという方がいないのが現状です。これ以上父や母の山などの土地を増やしたくありません。  加えて、兄は精神障害とうつ病があり、仕事もしておらず、貯金もなく、ずっと父母のお金で暮らしています。 そして、祖母は祖父が亡くなった時、土地の登記をしておらず、未相続のままでした。祖父の名前のままになっていました。 もし、祖母の土地が父母のものになって、その父母が亡くなった時には兄や私や私の子供達までまきこみたくありません。なんとか、現段階で、いい方法はないのか、はたまた、最悪土地を全て相続してしまい、その後、仮に父が亡くなった場合は、相続人の母兄私が遺産放棄すると、私の子供に相続されるのでしょうか?なんとか そうならないために、がんばって近所の人に聞いたり役場に人に聞きましたが、引き取り手が未だありません。 どなたか いい方法あれば教えていただきたいです。

  • 相続の権利

    以下の場合の相続の権利についてお尋ねさせて頂きたいと思います。 他界した祖父の土地が2つあります。父も他界してしまい、祖父の名義のまま変更されず現在に至っています。 土地2つの内訳として、祖母が住む土地と母が住む土地とがあります。 父と母の間には、子供が2人存在します。 祖父の子供は父となります。祖母は祖父との再婚相手となります。 家の老朽化に伴い、家の建て直しを検討しています。出来れば、土地の名義も変更したいと考えています。土地の所有権は一体だれにあるのか。名義変更する際の同意に必要な人はだれなのかを知りたく思っています。 母が住む土地は、住みだして20年は経つ。 祖母が住む土地は、住みだして30年は経ちます。 お手数ですが、宜しくお願いします。

  • 土地の相続について

    12年前に祖父が他界し、遺言は無く、妻だった祖母に家の土地、子供は2人で姉(私の母)に家、妹(おば)に別の場所に所有していた土地(貸し駐車場)が相続されました。 母は家を相続したのですが、家は古く3分の1程度を残して自分でお金をだして増築し祖母と同居する事になりました。 このたび祖母が急死し遺言はないのですが、いずれ土地の名義をここに住んでいる母に名義変更したいと考えていたようですが、何も手続きしておりません。妹さんが土地の半分相当の金額を要求しております。 土地の評価額1500万円ほど。預貯金300万円。どのようにしたらいいのでしょうか。

  • 不動産の相続について

    相続についての質問です。11月に父が他界しました。法定相続人は母(配偶者)と長男(私)と長女(妹)の3人です。相続財産は先祖代々受け継いできた田んぼや畑と今すんでいる家屋敷(母と同居)です。母は相続を放棄したのですが、妹は自分の権利を主張します。田んぼや畑は現在私が耕作していますので分けることはでません。妹の分をお金で支払うとしたら田んぼや畑の評価は何を基準にすればいいのでしょうか。又、その評価額の4分の1を払わなければいけないのでしょうか。詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 祖母の宅地建物について

    母方の祖母の宅地建物について質問です。 13年前に田んぼ・宅地建物をもつ祖父が他界。 以降祖母は1人で住んでいました。 数年前建物を立て直し、田んぼ・宅地は祖父、住居用の建物だけ祖母名義のままです。 田んぼ・宅地はこのまま祖父の名義のままで困ることはないか母が悩んでいます。 名義が祖父のままということは相続登記手続きをしていないということですよね? 今からもし祖母名義にする場合は、管轄の法務局へ出向けばよいでしょうか? 名義変更をしなくても何も問題がないのならそのままにしておこうかとも母は言っています。 また、固定資産の通知書(?)を見る限り祖母の住む宅地より、明らかに宅地が広すぎるんです。 祖父が生きているとき、宅地の一部を今お隣に住んでいる人に売ったときいています。 もしかしたらお隣の住んでいる宅地まで入っているのではないか、と考えています。 売買で登記をし忘れたとかそういうときにこのようなケースはあるのでしょうか? この場合も法務局で調べてもらえるのでしょうか? 無知な質問ばかりで申し訳ございません。 よろしくおねがいします。

  • 相続 法定相続人

    祖母が死去し、その法定相続人について詳しく教えていただきたく思います。 祖父はすでに他界しており祖母との間には長男(他界)、次男(私の父、存命)、長女(他界)がおり、長男(他界)には他の家に嫁いだ長女、次女、妻が存命しています。次男(私の父)は存命で私(長男)、妹、妻が存命しており、長女(父の妹)は既に他界しており、子供もいません。 祖母は遺言公正証書を残しており、以下のように遺言しています。 1)長男(他界)には他の家に嫁いだ長女、次女に各1500万 2)私と妹、母に各500万 3)次男(私の父)に上記以外全てを相続 が、1)の他の家に嫁いだ長女、次女が相続金額に不服を述べ、 弁護人を通じて”遺留分”を申し立ててきています。 私の父は次男ですが、母とともに足の不自由で歩けない祖母を40年近く面倒を看ており、家や土地を守る為に、残された現金を勘案して分け、家を守れと遺言 してありました。 なんとかその祖母の意志を守りたく様々なアドバイスを求めています。 宜しくお願いします。

  • 相続税について

    父親方の祖父祖母名義の土地に家を建てました。 祖父祖母には3人の子供がいます。(父親も含む) 私の母親は他界しています。 そして、他界した母親方に祖母がいて一人で暮らしています。(母親方の祖父は他界)娘が一人しかいなかったので、相続の権利は私と私の妹にあると思うのですが、母親方の祖母は私に家も貯金も全て相続してほしいと言われました。 そして、今度は父親なのですが、父親の家をいつか相続するようにいわれています。 相続税は3回かかってくるのでしょうか? 祖父母からの相続税は高くなると聞きました。 生前贈与でも高くなるのでしょうか?どのような方法が一番よいのでしょうか?

  • 遺産相続について教えてください!

    遺産相続についてはあまりよく分かりませんので教えてください。 私の母は4人兄弟の長女で兄が1人(30年前に他界)弟が2人おります。祖母が 6年前に他界、先日、祖父が亡くなりました。祖父が亡くなる二年前から長男の息子夫婦が祖父の家に勝手に入り込み住んでおります。土地・建物の名義は、もちろん祖父名義になっておりますが、長男の嫁(私の伯母さん)は、その土地・建物を息子にすべて相続させるつもりで祖父の家に住まわせたと思います。母の弟2人は結婚するときに家別れをしており、祖父から土地をそれぞれもらっています。 もうそろそろ誰が土地・建物を相続するかということになりますが、私は祖父を病院に無理やり入院させ、自分の息子を母と次男の叔父さんに相談もせず家に入れたことにとても腹が立ち、祖父の土地・建物を全部長男息子に相続させたくありません。私の母にも相続の権利があるわけですが、どのようにするのが平等に相続できるのか教えてください。また、私は母の娘ですが、私には相続に関し意見する権利はあるのでしょうか?