相続の期限と手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 相続の期限や手続きについて教えてください。
  • 祖母が亡くなった場合の相続について分けることが難しく、母と母の妹の関係もあまり良くないため、問題が起きる可能性があります。
  • 放置した場合、いつまでそのままでいいのか、税金などはどうなるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

相続の期限は

現在入院中の祖母がいます。(祖父はすでに他界) もし祖母がなくなった場合、土地や家などの相続は、いつまで済ませなければいけないのでしょうか。 たいした土地ではありません。 田んぼ1つと、畑、宅地の税金は、年に3万ほど。 築およそ10年の家の税金は年10万くらい?です。 この家には、私の母と、母の妹が、ともに離婚して住んでいます。 ほかに兄弟はいませんので、この2人で相続することになるのですが、 ちょっと分けにくい土地であり、 母の妹が欝で、かなり攻撃的なときもあることから、仲もあまりよくないので、 いざ分けて相続しようとしたら、結構もめるのではないかと心配です。 相続の手続きしないまま放っておいたらどうなるのでしょう。何年間ぐらいはそのままでもいいのでしょうか。 もちろん税金などは、母たちがきちんと払うものとして。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki-o2011
回答No.1

相続に期限はありません。 相続税が発生する場合のみ、 相続が発生した翌日から10か月以内に 相続税の申告が求められていますが、 控除額は基本5000万円+相続人の数×1000万円ですので、 今回は発生しないでしょう。 したがっていつまででも放っておくことは可能です。 ただ、遺産分割しないままでおいておくと、 いつまでも相続人の共有物ということで、 処分等も難しく、また次世代の相続などもややこしくなるので、 できるだけ早めにやったほうが良いとは思われますが。

06kumagoro
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 期限がないのですね。意外です。 確かに、相続税は発生しないと思います。 土地、建物とも、ちょっと分けにくい状態なので、 どうしていいものか困ってしまいます。 相続を分けようが、分けまいが、どのみち家も土地も共有しているのが現状ですので・・・・

その他の回答 (1)

• dr_suguru
回答No.2

>結構もめるのではないかと心配です。 さきの方が回答しているように 相続登記は期限が無く 相続税は10ケ月の期限です。 上記のような理由があるなら すみやかに行うべきです。

06kumagoro
質問者

お礼

ありがとうございました。 共有している土地、建物とも、共有しているため、それをあえて分けるとなるのが、もめそうなのです。 それでも、分けるしかないのでしょうね・・・