田畑と家の土地の相続について

このQ&Aのポイント
  • 田畑と家の土地の相続についてお伺いします。実家の家建物と、その土地、および、隣接する田畑の相続について、質問者の母とおばが相続する場合の対処方法について相談があります。
  • 質問者の母(62歳)とおば(58歳)が、実家の家建物と土地、および田畑の相続をする場合の手続きについて質問があります。家の名義の割合や将来の予定などについても説明しています。
  • 田畑と家の土地の相続において、質問者の母とおばがどのように財産を分けるべきかについて相談があります。母が家を出る予定であり、田畑の管理が難しいため、将来のトラブルを避けるための解決策を求めています。また、おばの一人息子の存在もトラブルの原因となる可能性があるため、アドバイスをお願いしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

田畑と、家の土地の相続(財産分与)について

実家の家建物と、その土地、および、隣接する少しばかりの田畑の相続についてお伺いします。 私の母(62歳)と、その妹(58歳・私にとっておば)が、それを相続する場合、どのようにしたらいいか母に相談されました。 入院している祖母がそう長くないからです。(祖父はすでに他界) 土地は家、田畑とも祖母名義、 家の建物は、母(2割)と妹(6割)と祖母(2割)の共同名義です。 ただし、母は、数年後その家を出る予定でいます。 (うつ傾向で攻撃的な妹と折り合いが悪いことから、老後ということもあるので私のところへ呼ぶつもりです) 家の土地と、隣接する少しばかりの田畑(田んぼは一反ぶ、畑も大体同じくらい)をどう分けようかということを考えていますが、 実際問題、家に母は住まなくなるし、家の名義の割合も少ないから、 母が、家の土地をもらっても後々面倒で不都合だろうということですが、 遠く離れてることもあり、田畑をもらっても管理できません。 又、家の土地ならゆくゆくそれなりの値段で売ることも出来ますが、 田舎では少しばかりの田畑はほとんど価値がありません。 (市街化調整区域なので、宅地への転用は出来ないとの事です) 現在家が建っている土地を、半々で相続するのも後々トラブルの原因になるのではと考えています。 時に手のつけられないほどわめき叫ぶおばとは、あまり関わりたくないのが私も母も感じていることです。 ただし、実家には仏壇などもあるので、全く縁を切るわけにもいかないのですが。 おばには一人息子がいて、いわゆるNEET(27歳)です。 今はおばが養っているけれど、おばに何かあったとき、確実に生活に困窮すると思います。 その際は、土地など財産は、彼は間違いなく処分するでしょう。 こちらまで、トラブルが来るのはごめんだと思います。 家の土地を半々に相続すると、何か面倒なことになる気がしてなりません。 実際、家が建っている土地を、半分だけ家を壊して売るというのじゃ出来ませんし。 財産分与など、法律に詳しい方、または、似たような経験をされた方のアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159943
noname#159943
回答No.1

もし可能であれば、お祖母様がお元気な間に、 お祖母様とお母様とお母様の妹様の三人で話し合われ、 お祖母様に、公正証書遺言を残して頂いては如何でしょうか? 正直、自分の親に遺言を書けとは、私でも云いずらいですが、 後々、遺産分割にてトラブルが予想されるのであれば、 試みる価値はあるかと思います。 公正証書遺言であれば、公証人の先生が中立の立場で関わって 頂けますので、いろいろと安心だと思います。 その時に、不動産が不要とのことであれば、相続分を金銭にて 清算するなどの方法を提示してみては如何でしょうか? 質問者様の家庭の事情も分からず勝手なことを書いてしまったかも しれませんが、参考になりましたら幸いです。