• 締切済み

ユーザーとメーカーのリカバリー、違いは?

OSはビスタなんですが ユーザーの実行するリカバリーと メーカーの実行するリカバリーとが どう違うかと言う質問です 実は最近、HDDの故障でパソコンを修理に出し HDDを交換して返って来ました ところが、OSをインストールした直後から 様々な不具合が発生 メーカーに苦情として伝えた所 どうやら設置ミスの可能性が高い様だと分かりました ちなみに変えたHDDは、正規が120ギガなんですが 在庫が無いとの事で、160ギガに変更して…です それで再度修理に出す事に決まったんですが もし修理前に直れば…と考え 私の方でもリカバリーして様子を見ようと考えました しかし、結論から言えばリカバリーしても直らず… 正確に言うと、リカバリー前の不具合は一部直りました ところが今度は、リカバリー前には無かった不具合が発生 トータルすると、何も変わってない… そんな状態で、再度修理に出したんです ところが、メーカーが行った修理がウィンドウズのリカバリー その結果、ソフト等の起動にも問題無しで 返却したと書いてあったんですが 返って来てから同じ様にOSをインストールしても やはり不具合は直ってませんでした ここで私が疑問だったのが 私がリカバリーしても直らなかった物に対して メーカーがリカバリーすれば直るのか? つまり、ユーザーが実行するリカバリーと メーカーが実行するリカバリーとでは 内容が違うのか?…と言う事なんです もし同じなら、直る訳が無い訳で ちなみに、一応メーカーにも確認したんですが メーカーからの返答では、ユーザーが実行する時には 同梱のリカバリーディクスで実行する訳ですが メーカーは業務用で実行する 但し、リカバリーに使用した物(周辺機器?)に関しては 企業秘密な為、リカバリーの詳細は 返答出来ないと言われました 余談ですが、2度目の修理に出す前から メーカーに色々聞いたんですが サポートや等でも色々不手際が存在した為 今回の修理に対しても、大丈夫だろうかと 不安は持ってたんですが、ズバリ的中した感じでした 尚、本来なら、この投稿で 不具合や修理の経過内容等、詳細を書いて 不具合の原因等も質問したい所なんですが それを書くと長くなる為、後日改めて投稿する予定の為 先にリカバリーの違いを質問しました 最後にスペック等を書かせて頂くと コジマ電機のBTOブランド「フロンティア」のFRNW3301 2008年秋冬モデルです 【 OS 】 Windows Vista Home Premium (OEM版) 【 CPU 】 インテル(R)Celeron(R)プロセッサー 550(2.00GHz) 【 メモリ 】 2GB 【HDD 】 120GB(※現在私のは160ギガ) 【 グラフィックチップ 】 GMA X3100(オンボード) 【 光学ドライブ 】 DVDスーパーマルチドライブ 【 カードリーダ 】 5in1マルチカードリーダー 【 無線LAN 】 IEEE 802.11 b/g 【メーカー希望価格】69,800円

みんなの回答

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.2

不具合が不明なので何とも言えません。 ユーザーのリカバリですと、このようなBTOのPCでは、 パーツメーカーから最新のドライバをあてますので その分は有効かもしれないですが、 そういうことをしないような単純なリカバリの場合は同じはずです。 メーカのリカバリは、起動しなければ最低起動するまでは 面倒をみてから返却するでしょう。 不具合が、もしかしたらOSの物かもしれません。 (VISTAですからありえます。) 相性かもしれないですし、パーツ(今回はHDD)の初期不良かもしれません。 実機を見ないと何ともです・・・。

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

マザーボードのチップセット、グラフィックドライバ、 その他ドライバが購入時から何度か更新されているはず。 お使いの機種に限らず、どんなPCでも同じです。 普通、メーカーリカバリーでは、 初期設定が終わった状態で渡されると思います。 つまり最新のドライバが適用されている状態、という事ですね。 そこの違いくらいで、あとは変わらないと思いますよ。 自分でやったら全部最初からなんで…。 いや、もちろんメーカーによってその裁量は違うでしょうから、 フロンティアがどうなのかはメーカーの人間しかわからないでしょう。 ただ、お言葉ですがBTOというのは特性上、中級者~上級者向けです。 パーツや機能を選択できる自由が魅力ではありますが、 ドライバ、レジストリまわりの事が臨機応変に出来る人間でなければお勧めできません。 商品として販売している以上、完全動作するのは当たり前ですが、 PCというのはパーツ同士の相性もあるわけで、 ほとんどのBTO製品がそこまで深く考えていないのが実情です。 そもそもが既製品のPCパーツをBTOメーカーの裁量で組み立てるので、 ドライバの更新で相性問題が発生することもあるんですよ。 これが、中のパーツがほぼ特注になる国内産の一般向けPCなら、 パーツの相性を考えてメーカーがドライバを用意するので問題がほぼおきません。 そういった問題は、中級者以上なら自力で解決できる範囲です。 逆に、メーカーにそれを求めても酷というもの。 いや、さっきも言いましたが完動して当たり前であって、 売っている以上サポートして然りなんですが、実情はそうじゃないわけで。 メーカーに対してちゃんとしたサポートを数年間求めるのなら、 通常の一般向けPCを買うことをお勧めいたします。 BTOなんて、どこでもその程度ですよ。まだマシなほうでしょう。

関連するQ&A

  • メーカーPCのリカバリができず、困っています。

    7年ほど前のメーカー製パソコン、 VAIO Windows XP Home のデスクトップです。 リカバリDVDがついていて、 出荷時状態に戻す作業を行いたいのです。 1.パーティションの作成 2.Cドライブのリカバリ 3.Dドライブのリカバリ 上記の1段階で止まってしまいます。 90%位まですぐに進み、その後は 1日放置してみましたが、全く進みません。 ちなみにWindows7のクリーンインストールは 問題なく出来、動作も問題なかったです。 HDDが古いから、そのせい?と思い 新品のHDDに付け替えて同作業を行いましたが 全く同じでした。 ちなみにいずれもHDDの容量が正しく認識され 正常に動作しています。断片化もしていません。 メーカー修理だと、部品代無しで 4,5万以上 かかるとか・・・(ネットブック買えるじゃないか…) 言われたので、修理に出すつもりはありません。 どう対処したら良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • メーカーのリカバリCDはHDDのフォーマットもしてくれますか?

    2003年に購入したシャープ製のノートPCについてです。 これまでOSを再インストールするときはリカバリCDに頼りっきりでしたが、 これはHDDのフォーマットも一緒にしてくれるのでしょうか。 もしリカバリを実行する前に自分でHDDをフォーマットしてしまったら、 リカバリCDは動かなくなりますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • これリカバリCD作れません?。

     SOTECのPC STATION PD331を購入したのですが、リカバリで悩みがあります。  HDDのクイックリカバリ方式らしいのですが、考えてみるとHDDを交換(メーカー修理でなく)した場合にリカバリできなくなりますよね。そこで、メーカーに問い合わせてみると「作成ツールが入っていませんので、リカバリCDは作れません」と言われました。  なんとか、リカバリCDを作成する方法はありませんか?。  HDDクラッシュしたら、自分でデータ削除するソフトを探して、パッケージOSを新たに買うしかないのでしょうか?。  OSはXPです。

  • リカバリに関して質問です。

    リカバリに関して質問です。 先日、パソコンの不具合(原因は特定できませんでした)でOSが跡形もなく消えてしまいました。 新しくOSを購入しなくてもメーカーからリカバリディスクが購入できることを知ったのですが、OSが消えていてもリカバリディスクでOSが消える以前のように元に戻せるでしょうか? 補足ですが、OSとともにHDDのリカバリーパーティションも吹っ飛んだのでディスク取り寄せになります。

  • メーカー製デスクトップのHDD換装について

    HDDの調子が悪いので換装をしようと思います。 そこで、メーカー製(emachines)はHDDを換装すると、リカバリーディスクで立ち上げできないのでしょうか? だとしたら、OSを買わないといけないのでしょうか? 返答お待ちしております。

  • メーカーPCのリカバリーについて

    こんばんわ。お世話になります。 4年程前の機種でソニーのPCV-JX10GL5を使用しています。内蔵のHDDが80GBと少ない為、もう少し容量のあるHDDに交換しようと思っています。そこで質問なんですが、上記のような場合でもリカバリーCDでOSをインストール出来るのでしょうか?それとも、HDDを交換するとハードウェアの構成で引っ掛かってしまうのでしょうか? USB接続の外付けHDDは所持していますが、Linuxを内臓HDDにインストールしたい為に上記のことを考えています。 皆様の回答をお待ちしております。宜しくお願い致します。

  • メーカー製PCのリカバリトラブル

    お世話になります。 sony vaio RZ-53(モニタ自体は正常動作確認済み) この機種を頂き、OSをリカバリ領域からリカバリしました。 しかし、モニタに、白い線がでたりドット絵みたいな感じになり、まともに写りません。OSのリカバリ時も同現象で、ユーザーネーム、コンピュータ名は何とか入れました。最初の『SONY』の表示などは通常通り写ります。 見にくいながら、なんとかデバイスマネージャをひらくと、やはりビデオボードに『!』が付いていました。通常、メーカー製リカバリは、ドライバなどは一緒に入ると思っていたのですが・・・ 解決法はありますでしょうか?? リカバリCDはありません、HDDのリカバリ領域のみです。 また、手持ちのXPproをインストールしてみると、インストール時は正常に写りますが、セットアップ終了後、再起動をしOSの画面から異常が発生します。

  • Windows7、リカバリできません。

    Windows7、リカバリできません。 メーカー製、Windows7(32bit、HomePremium、HDDリカバリ機種、リカバリCDなし。)を使用しています。ログインパスワードを忘れてしまい、リカバリしようとしましたが、リカバリ画面まで入れません。Vistaの場合、Adminでリカバリできたのですが、windows7ではAdminがなく、パスワードを入れても、いれなくても「パスワードが間違っている」とエラーが出ます。 メーカーに確認したら「有償修理で預かり、OS再インストールしかない」と言われました。 この状況でリカバリする方法はあるのでしょうか。

  • メビウスのリカバリについて

    Mebius(形式:PC-CB1-M3)のリカバリをしたいのですが 内蔵のCD-ROMドライブが故障中の為、ディスクから実行することができません。 メーカーに相談したところ、ドライブ修理しなければリカバリの実行は不可能と言われました。 ドライブの修理には3~4万円かかるそうです。 しかし、このノートはネットだけ閲覧できれば良いので、できれば修理しないでリカバリをかけたいのです。 そこで教えてほしいのですが、 外付けのドライブやハードディスクを利用して、リカバリする方法をご存知ありませんか。 現状の状態では起動に15分かかり、追加インストールが略ない状態なのに激重でとても使える状態ではありません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • gateway リカバリー方法

    パソコンの不具合の為リカバリーをしたいのですがリカバリーCDを紛失してしまいました。 この場合のリカバリーはどう行えばよろしいのでしょうか? おわかりの方よろしくお願いします。 メーカー gateway 機種 GT4012J OS Windows XP