• ベストアンサー

これリカバリCD作れません?。

 SOTECのPC STATION PD331を購入したのですが、リカバリで悩みがあります。  HDDのクイックリカバリ方式らしいのですが、考えてみるとHDDを交換(メーカー修理でなく)した場合にリカバリできなくなりますよね。そこで、メーカーに問い合わせてみると「作成ツールが入っていませんので、リカバリCDは作れません」と言われました。  なんとか、リカバリCDを作成する方法はありませんか?。  HDDクラッシュしたら、自分でデータ削除するソフトを探して、パッケージOSを新たに買うしかないのでしょうか?。  OSはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

#1です。 Ghostの場合はHDDのイメージをそっくり取得するので OSなどのCDは要求されません。 ですのでリカバリー時には手間なしで便利です。 イメージファイルは、CD-RやDVD-Rなどのサイズに 分割も可能なようですので、 そういう媒体に焼き付けておけば 最悪HDDが死んでしまった場合でも そのイメージファイルを取得した状態には戻せます。 ですので、私は通常はPCを購入してメールの設定などの カスタマイズを一通り終えた段階で、 イメージファイルを取得するようにしています。 あとは自分で作成したファイルの保存場所を決めておき、 定期的にその場所のみをバックアップするようにすれば いつでも簡単にデータを戻すことができるというわけです。 私はメールソフトとしてBecky!を使っているので データファイルをCドライブではなく別の場所に指定しています。 ですので普段は、そのBecky!のデータファイルと、 いつも決めてあるデータ保存用の場所のみを 定期的にバックアップするようにしています。 ちなみに私はGhostは古いバージョンしか使ったことないのですが、 今はソースネクストから出ている「Acronis TrueImage Personal」 を使っています。 何しろ値段が安いですから。

その他の回答 (4)

回答No.4

NortonGohstに限らず、リカバリCD作成ソフトはたいていCDから起動できるようになっていますよ。 ソフトにより動作が若干異なりますが、 Windows上でHDのリカバリ用のデータを、HDに作成し、そのリカバリデータをCD/DVDに焼いておきます。 復元する際は、リカバリCD作成ソフトのCDからPCを起動させて、先に作成したCD/DVDを読み込ませます。 ソフトによっては、直接PC起動が可能なCD/DVDを作成可能なもの、リカバリイメージをCD/DVDに直接書き込めるものなど様々なものがあります。 自分はDriveImage2002を使用していますが、古いソフトなのでもう売ってません(^^; 安いものなら、下記のような製品もありますよ。 http://www.sourcenext.com/products/trueimage_p/

回答No.3

当方は自作PCでHDDを4台積んでるので、同じバックアップファイルを2台のHDDに保存しています。 DVD・CDに分割保存する事もできます。 ノートPCは、外部HDDに保存しています。

回答No.2

No.1の方が紹介されている、Norton Ghostを使用しています。 紹介されているように、HDDを丸ごとバックアップして、別のHDDにコピーして起動できます。 Nortonの他にもありますので、ご自分で調べて納得できる機能を持ったソフトを選んで下さい。

kurikann
質問者

補足

ありがとうございます。 という事は、事前に予備HDDを用意してデータを入れとくという事になうんでしょうか?。

回答No.1

Norton Ghostのようなソフトで、 HDDの丸ごとバックアップイメージを取得する方法があります。 http://www.symantec.com/region/jp/products/ghost/

kurikann
質問者

補足

ありがとうございます。 でもこれを使って、新しいHDDを購入したらリカバリ情報をどこのタイミングで入れるんですかね?。 結局、パッケージOSが必要なのでは?。

関連するQ&A

  • SOTECのリカバリーCDで・・・

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3888239.html 以前こちらで質問させて頂いたのですが、結局友人のPCをリカバリーする事になったのですが、友人に購入時に買った時についてたCDの中にリカバリーらしきものある? と聞かれて無い と言われたので、ネットから製品情報にて調べた所、リカバリDISK作成ツールが入っていましたので、そちらを作成しようとした所 1枚目の最後らへんでエラーが出て焼けない状態でした。 エラー内容は、ディスクレンズに汚れ 又は傷がある 或いはCD-Rを変えて再トライして下さい みたいな内容がでました。 PCの中に残ってた他のファイルはバックアップは取れたので、レンズによる異常等は考えられなかったので、何回か試しましたが4~5枚やってもダメでした。 ネットで友人のPCとは違う型番で、同じようにDISK作成ツールで1枚目が何回やっても焼けない という質問があったページを見つけたのですが、それに対する答えの中にSOTECのサポートページにあるコンビネーションドライブファームウェアというのを最新のにしないと1枚目から焼けないよ  という答えもあったのですが、そちらも試したのですが効果無しでした。 こちら側が考えられる原因としては、もうリカバリのファイル自体が破損してる可能性があるかな 程度です。 サポートに連絡しても、なんだかんだでもお金(リカバリCD代)と時間(送られて来るまで)がかかってしまいます。 ヤフオクでリカバリCDを探してる時に、リカバリCDの画像とかを見てて、このCDのラベルやらケースとかどっかで見た事あるなぁ、、、って思ってたんですけど、友人のPCの機種がSOTECのPG2250C なんですけど、ヤフオクのリカバリCDの説明のとこに、PC STATIONシリーズ用って書いてあり、友人PCにも電源のとこにPC STATION って書いてありました。 自分も昔4~5年前ぐらいにSOTECのPCを使っており、スペックも友人のとさほど変わらないぐらいで、ソレのリカバリCDがPC STATIONって書いてあった記憶が・・・。 そのPCは会社の同僚にリカバリCDごとあげてしまって、一応確認したらまだPC使ってるしリカバリCDも持っているとの事でした。 ひょっとしたら自分が4~5年前に使ってたPC STATIONのリカバリCDを友人のPCに使用する事はできるんですかね? OSも同じですし、友人PCのリカバリDISK作成ツールからリカバリデータは焼けなかったけど、それと一緒に焼けるアプリケーションの方は問題なく焼けました。 詳しい方いましたら教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • リカバリーCDを作りたい

    内臓HDDから異音がして故障しそうですので交換したいのですが、新品HDDにOSのクリーンインストールやアプリ、ドライバーのインストールそして各種設定等々・・・私にとって大変な作業となります。 そこで現在の環境でリカバリーCD(またはDVD)を作成できればHDD交換後のインストールや各種設定などが簡単且つ楽になると思いついたのですが、そのリカバリーCDを作成してくれるソフトはありませんか? (メーカーPCに附属しているリカバリーCDのようなものを作りたいのです) OSはWindowsXP SP2 です。

  • リカバリーCDについて

    メーカー、SOTEC G4140DWのBIOSをバージョンUPと CPUをグレードUPいたしました。OSがリカバリーCDでインストール出来なくなりました。リカバリーCDでインストール出来る方法は有りませんか?

  • 何時もお世話になっております。リカバリーCDに付いてお尋ねします。実は

    何時もお世話になっております。リカバリーCDに付いてお尋ねします。実は私ソーテックのPCを使っておりますが、リカバリー領域がHDD内にあるもので、リカバリーCDの無いものです。PCも購入してから4年ほど経ちますのでHDDもボチボチ寿命が近づいて来ようかと言うところに来ており、リカバリーCDを作ろうかと思っております。ものの本によりますと、ソーテックのこの機種はリカバリーソフトが作れないと読んだ事があります。本当でしょうか。 リカバリーCDの作り方、真偽の状態教えてください。 PCはソーテック社製、型番PC STATION PD300です。宜しくお願いします。

  • リカバリーCD…

    私が勤める小さな会社では、SotecのPCを3台程使っています。 そのうちの1台が、動きが異常に遅くなったのをきっかけに、 購入してから随分手入れをせずに使用してきたので 思い切ってリカバリー掛けてリフレッシュする事にしました。 (業務で必要なデータは全てバックアップ済みです) そこで、3枚1セットのリカバリーCDを利用し、3枚目のCDを 実行し終えて、CDを取除いてからリブートさせると青画面が…。 何度かリカバリーを実行し直しても全く同じ状況です…。 ネットで色々調べたのですが結局メーカーへ電話してみました。 すると、今回私がリカバリーしようとしたPCには、元々 リカバリーCDは同梱されてなく、PCから作成する物だったそうで。 故に今回利用したリカバリーCDはこのPC用の物ではなかった事判明。 このPC用のリカバリーCDではなかったとはいえ、既にCD3枚を 利用し、フォーマットを掛けてしまった今となっては、 このPC自力でリカバリーCDを作成する事が出来る筈もなく。。。 メーカー側は、このPCは古く、既にこのPC用のリカバリーCDは 在庫がない為提供できないという事で、修理も不可という事でした。 業務上必要なデータはバックアップをしていたとはいえ、 「c:\windows\i386」等のシステムのデータは皆無です。 。。。会社のPCを1台、利用不可にしてしまいました。。。 という事で、どなたか、なんとかこのPCを復活させる術を 教えて…お助け…頂けないでしょうか。。。 【PC情報】 - メーカー:Sotec(今はONKYOさんでしょうか) - PC型番:PC Station PV2240M - OS:WindowsXP Homd Edition - 購入後の増設:なし - 販売年月:2003年12月(先ほどメーカーさんよりの情報) - 他コメント:PC起動時[F9]押下でBIOSメニュー画面は表示されます。 お手数ですが、何卒宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 付属のリカバリーCDを無くしてしまいました。

    メーカー付属のリカバリーCDを無くしてしまいました。マウスコンピューターMDV-ADVANCE-S,OSはXPHome Edition2002SP3です。2年ほど使っています。現在PCは快調に動作していまが、大事なデータは外部HDDにバックアップしているので、内蔵HDDが壊れてもHDD交換後工場出荷時に戻せるようにしておきたいと思います。そこで質問なのですが、リカバリーCDって自分で作れるんでしょうか?メーカーから購入するか、パッケージ版のOSを購入するしかないのでしょうか?よろしくお願いしますm( _ _ )m

  • リカバリCD作成

    東芝のSatellite J12を使っています。HDDにリカバリ領域があるPCでリカバリCDは付属していません。CD-ROMドライブしか付いていないので外付けの書き込みドライブでリカバリCDを作っておこうとしましたが、作成ツールがPC内にありません。メーカーに問合せたら、ツールもないし作れませんと回答されました。J12でもリカバリCD付きの機種もあるので取り寄せれば可能かと質問しますと、Cドライブのナンバー?と合致しないと無理という答えでした。これだとHDDが突然壊れたらHDD交換してもリカバリ不能でもうダメってことになりますよね。ネットで検索したらJ10,J11,J12はりかバリCDは共通で使用可能という書込みもあり、どれが本当かわからなくなりました。どなたか解る方、ご教示ください。宜しくお願いします。

  • リカバリCDを作成したいのですが問題が・・・

    NECのLaVieのLM500/8DでOSがwindows XPのパソコンが先日壊れてしまいました。 LINUXなどを使って、内蔵していたリカバリーのためのデータNECーRESTOREは抜き出すことができたのですが、それを内蔵HDDに入れてリカバリをかけようとしてもPCが認識していません。 また、もとの内蔵HDDに入れ替えてリカバリをかけたのですが内蔵HDD自体が故障しているらしく、リカバリが完全に行われなさそうです。 そこで、リカバリのデータはあるので、そこからリカバリのCDを作成しようと思うのですが、作成ツールはもとのPCの中にしかありません。何とかしてリカバリCDを作成できないものでしょうか。 お願いします。

  • リカバリーCDとパケージCDの違いは?

    WinのOSをHDDにインストールする場合、 基本ソフトOSがリカバリーCD&パッケージCDとあります。 これらCDの違いはどこなんですか?

  • リカバリーCD…手順

    ●windowsXP ●Sotec ●Afina AL7180 ●ULTRA GUARD のHDDの交換をするにあたり、 交換前にリカバリーCDというのを作るということを聞いたのですが、どうやって作ればいいのかわかりません。 どなたかリカバリーCD作成方法を詳しくわかりませんか? リカバリーCDを作りHDDを交換した後、今まで通りWindowsを起動させるまでの手順も詳しく教えてもらえるとありがたいです。 ちなみにHDDの交換方法はわかります。 その後今までやってた通りに起動させたいのでどうか頼みます。 どうぞよろしくお願いします。