• ベストアンサー

リカバリーCDとパケージCDの違いは?

WinのOSをHDDにインストールする場合、 基本ソフトOSがリカバリーCD&パッケージCDとあります。 これらCDの違いはどこなんですか?

• bird5
  • お礼率44% (77/172)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.3

>リカバリCD メーカー機等のプリインストールされたOSで、出荷時の状態に再現出来るモノ。 出荷時のドライバの導入や専用ソフト、認証等は全て再現されます。 (オフィス等一部のソフトは、ライセンスの問題で、別途付属のディスクよりインストールする必要が有る場合はありますけど・・・。) そのPC専用ですので他機種では使用できません。 尚、最近はHDD内にリカバリ領域を持つタイプが多いので、リカバリディスクは付属していない場合が多いです。 自分でHDD内の領域から、リカバリディスクを作成する事は可能な場合が多いですので、この場合はマニュアルを良く読んで作業して下さい。 >パッケージCD 市販OSの事。 ドライバは使用する機種に合わせて自分で導入する必要があります。 ライセンス上、旧PCから削除すれば、新PCで使用することが可能。 ただし、国内メーカー機はプリインストール以外のOSはサポート外の場合が多いので、パッケージ版等は使用できない場合が多い。 これは、ドライバや専用ソフトを個別に公開していないからです。 参考 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/lineup/default.mspx

bird5
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 何しろ初めての作業になります。 そんな事で慎重にならざるを得なく時には自分の考えに自身がもてませんでした。 これで安心して作業に取り組めます。

その他の回答 (2)

• wulong
回答No.2

1です。 パッケージ=あらゆるPCと書きましたが訂正します。 パッケージ物に関してはPCがサポートOSとして指定している必要があります。

• wulong
回答No.1

リカバリー>その機種固有のデバイスソフトやアプリケーションを含んだOSの再インストール用。一般的には他の型式のPCでは使えない。(同じメーカーでほぼ同じ形式なら使えることもある) パッケージ>OSのみ。あらゆるPCにインストール可能。ただし、デバイスソフトは別途用意する必要がある。

bird5
質問者

お礼

早速の回答ありがとう! 自分の考えていた通りでした。 これで安心です。