• ベストアンサー

リカバリ

リカバリについてですが、 中古で買ったノートPCですが、HDDの容量が残り少なく 不具合もあるので、 HDD交換再インストールを考えていますが、 リカバリのCDがありません。 メーカー製以外(パッケージ版のインストールCD)ではインストール 出来ないでしょうか? パッケージ版で、一度インストールをしてみましたが、 プロダクトキー(ノートPCに付いてるプロダクトキーを入力)のところで、無効なIDになりました メーカー富士通 モデル FMV-7130MG4 OS Windows XP Professional

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.4

そもそも、中古販売でインストールディスクやリカバリーディスクが 付属していない状態で販売されているのであれば それはOS無しのパソコンとして売られているはずです。 あるいは、よほどの胡散臭いお店じゃないかと思います。 個人情報保護法がありますから、入荷したPCを、フォーマットや 再インストール(リカバリー)をしないで販売することは、常識としてあり得ません。 それをやって販売されているなら、純正のリカバリーディスクなり DSP版インストールディスクとプロダクトキーがあるはずで… それは添付して売られなければ、異常というか、MSに通報するとMSが動きます。 例外的に、中古販売では「入っているOSはテスト用です」と表示して ユーザーが購入後、そのOSを起動せず、他のOSを導入するという名目で テスト導入したOSを削除せずに販売している場合があります。 そういうものを買ったのであれば、入っているOSを使う権利がありませんし PCに貼られているプロダクトキーではないキーで導入されていたはずです。 まぁ、別途パッケージ版Windowsがあるなら それをインストールすることはできるはずです。 ただ、オークションで購入したものであれば なんらかのプロダクトキートラブルが起きても不思議ではありません。 アクティベーションができないとか。 一般店で購入したものであれば、キーの読み間違いや入力ミスの可能性があります。 どうにもならなかった時は、LinuxのようなオープンソースのOSなら 無償でCDイメージをダウンロードしてきてインストールディスクを作り導入できます。 プロダクトキーのような制限が無い、自由な運用ができます。 Puppy Linuxならもっと古いPentiumIIIマシンでも余裕で動きますし Ubuntuから派生したLubuntuであれば、Ubuntuとしてのパッケージの充実をそのまま 1.4GHzのPentiumMで軽快に動く環境が得られます(ただしメモリーは512MBは欲しい) 利用目的にもよりますが、Windowsでも広く使われているFirefoxやThunderbird OpenOffice.org,GIMPといったソフトはLinux系OSでも動きますし… FlashPlayerによるウェブサービスは、ニコニコ動画やアメーバピグなども使えます。

その他の回答 (3)

  • deus4649
  • ベストアンサー率45% (112/248)
回答No.3

メーカーに問い合わせして見るか、自分でマニュアルをダウンロードしで 熟読して、リカバリーCD起動ディスクを作成して、起動、リカバリーする。 結構、大変ですよ。 初めての人には、、、、、 マニュアルのPDFを ↓ に有りますから 「取扱い説明書」のセットアップ、リカバリーの項を 読んで http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/lifebook/fmv-7130mg4.html リカバリーの概要・・・http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/03kamiki/pdf/B5FH7911.pdf 健闘を祈ります。

tomto34
質問者

補足

リカバリ自体は、何回も経験があるので対処はできますが 昨日、pc自体を見てみると、  もともと、win2000だったみたいです。 今はwin xpになっています。 XPのプロダクトキー無しです。 win xpは、OEM? DSP? それもわかりません メーカーに問い合わせたほうがいいみたいですね

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.2

OSはインストールは出来るでしょ。ドライバがメーカーサイトにあれば簡単。 プロダクトキーはパッケージ版のプロダクトキーを入力しないと駄目だよ。私はDSP版XP Proを3枚持ってるけど、どれもプロダクトキーは違うよ。年に一度はクリーンインストールするけど、たまに間違えて別のキーを入れても違うって出るから。 そもそもパッケージ版のプロダクトキーを使わない時点で怪しいんだけど…違反行為をしようとしてるんじゃ?他のPCで使ってるXPをそのPCで使おうとしてる?? パッケージ版のプロダクトキーを使えばインストールは出来るはず、不具合が無ければ。

tomto34
質問者

補足

とんでもない違法などしません パッケージ版のプロダクトIDを入れても無駄でした

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.1

「パッケージ版で、一度インストールをしてみましたが、プロダクトキー(ノートPCに付いてるプロダクトキーを入力)のところで、無効なIDになりました」  パッケージ版をインストールするなら、そのパッケージ版のプロダクトキーが必要です。メーカ用のCDは、市販品と微妙にバージョンが違ったりするので、メーカ用のリカバリCDでないとプロダクトキーは受け付けてくれません。

tomto34
質問者

補足

パッケージ版のプロダクトも入れてみましたが無効なIDでした あとエディションが違ってもインストールできないのでしょうか?

関連するQ&A

  • リカバリCD無・メーカー名入りプロダクトシールが有る場合のライセンスについて

    東芝のVX470LSというPCなのですが、HDDがアクセス出来ない状態になってしまいまいた。 この機種にはリカバリーディスクが付属してなく、自分で作成するタイプで、メーカーでの再発行を行っていないのですが、HDDが壊れてしまっているためリカバリーディスクが作れません。 ノートには東芝のメーカー名入りプロダクトシールが貼ってあるのですが、それに対してパッケージ版WindowsXPのCDを使い、ノート付属のプロダクトキーでリカバリー・認証をした場合はライセンス上問題は出るのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • えっ!?リカバリーCD?

    先日win2000の入っているノートPCにwin xpを入れようとインストールをやってると、『リカバリーCDを入れてください!』と表示され、インストールが止まりました。このような場合のリカバリーCDとは、PCに付属でついているものでよろしいのでしょうか?ちなみに、富士通FMV-6333MF4/W CPU333Mhz HDD10G メモリ160mhzの仕様です。

  • Windows7のリカバリ

    ノートパソコンが謎の不調を起こし、手を尽くしても直る様子がないので、リカバリを行うことにしました。 購入時についていたインストールディスクとプロダクトキーを紛失してしまったのですが、パッケージ版のWindows7を購入してリカバリ→インストールはできるのでしょうか?

  • VAIO PCG-9G/K のリカバリー

    友人のVAIO PCG-9G/K Windows2000 Professionalですが、起動時のパスワードを忘れてしまい事実上使えなくなり、友人がVAIOのHDDだけを他のノートPC(FMV)に移してフォーマットしました。 リカバリCDはあるのですが、VAIO専用外付CDドライブがないのでそのVAIOではリカバリCDをインストールができず、VAIOのHDDを一時的に移した他のノートPC(FMV)でも当然VAIOのリカバリーは読まないので、試しにFMVでOEMのXPをインストールして様子を見ようとして、OEMのXPをインストールしたVAIOのHDDを元のVAIOに戻して起動させると画面にAがいっぱい表示されてその画面のままで動きません。 自分は、SONYのPCは触った事がなく、このような状態は初めてみるのですが、VAIOは専用CDドライブで専用リカバリを使わないとリカバリが不可能なのでしょうか? 詳しい方からのアドバイスお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • HDD 交換後のリカバリについて

    メーカーにてHDD交換後のリカバリについて 富士通 2015年 型式FMVD04001 品名ESPRIMO D582/G HDD 内リカバリモデルにてリカバリディスクなし。Windows7 プロダクトキーが記されたシールが本体にあります。 以上の状態からリカバリをするにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリ後のOffice再インストールについて

    リカバリ後にOffice2003を再インストールする場合、 プリインストールのPC(FMV 7140MG5)の場合どうしたらいいでしょうか? ちなみにOffice2003のパッケージは同封されていませんでした。

  • リカバリ後のこと

    FMV S-75 Windows8.1を使用しています。先日よりエクセル・ワードが使えなくなり、プロダクトキーを紛失してしまいました。 知り合いに相談したところ、元々インストール済みでしたので、リカバリしてみたら購入時に戻るよ との返答をもらったんですが、プロダクトキーがなくても大丈夫なんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 富士通製ノートPCにパッケージのOSをインストール

    富士通製ノートPCにパッケージのOSをインストールする方法を教えてください。 機種は、rooxR70Yです。 リカバリーCDを無くしてしまったため、パッケージのwindowsXPをインストールしようと試みたところ、HDDが見つかりませんとエラーが出てしまいます。 bios上では、HDDは認識されております。 どうぞよろしくお願いします。

  • リカバリーにした後についてなんですけど・・・

    リカバリーについてお聞きしたいです。OSはXPです。 CDでリカバリーをし、そして電源を入れなおすと99 99 99・・と、99が続くのです。なぜでしょうか? パソコンは富士通のFMV-6800MGです。 何か解決方法はありませんか?教えてください。 お願いいたします。

  • windows7のリカバリディスクとは?

    今使っているXPのPCをwindows7の32bit版に変えたいと思っています。 もしくは何も入っていないPCを買ってきてwindows7の32bit版を入れるか、 windows7の32bit版の入っている中古PCを購入するか、考えています。 実際にwindows7の32bit版のCDromがついていて、もしPCが壊れても別のPCに 載せ替えができるものを探しています。 中古PCの場合、リカバリディスクがHDD内にあるということですが、 これは、HDDのリカバリディスクをCDに焼いて他のPCにインストールすることができますか? CDロム付きのOSのみ買うときは、パッケージ版というのを買えばよろしいのですか? DSP版というのが多く販売されていますが、どのPCでも使えますか? 初心者なんでやさしく教えてくださいね。