• ベストアンサー

リカバリ

リカバリについてですが、 中古で買ったノートPCですが、HDDの容量が残り少なく 不具合もあるので、 HDD交換再インストールを考えていますが、 リカバリのCDがありません。 メーカー製以外(パッケージ版のインストールCD)ではインストール 出来ないでしょうか? パッケージ版で、一度インストールをしてみましたが、 プロダクトキー(ノートPCに付いてるプロダクトキーを入力)のところで、無効なIDになりました メーカー富士通 モデル FMV-7130MG4 OS Windows XP Professional

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.4

そもそも、中古販売でインストールディスクやリカバリーディスクが 付属していない状態で販売されているのであれば それはOS無しのパソコンとして売られているはずです。 あるいは、よほどの胡散臭いお店じゃないかと思います。 個人情報保護法がありますから、入荷したPCを、フォーマットや 再インストール(リカバリー)をしないで販売することは、常識としてあり得ません。 それをやって販売されているなら、純正のリカバリーディスクなり DSP版インストールディスクとプロダクトキーがあるはずで… それは添付して売られなければ、異常というか、MSに通報するとMSが動きます。 例外的に、中古販売では「入っているOSはテスト用です」と表示して ユーザーが購入後、そのOSを起動せず、他のOSを導入するという名目で テスト導入したOSを削除せずに販売している場合があります。 そういうものを買ったのであれば、入っているOSを使う権利がありませんし PCに貼られているプロダクトキーではないキーで導入されていたはずです。 まぁ、別途パッケージ版Windowsがあるなら それをインストールすることはできるはずです。 ただ、オークションで購入したものであれば なんらかのプロダクトキートラブルが起きても不思議ではありません。 アクティベーションができないとか。 一般店で購入したものであれば、キーの読み間違いや入力ミスの可能性があります。 どうにもならなかった時は、LinuxのようなオープンソースのOSなら 無償でCDイメージをダウンロードしてきてインストールディスクを作り導入できます。 プロダクトキーのような制限が無い、自由な運用ができます。 Puppy Linuxならもっと古いPentiumIIIマシンでも余裕で動きますし Ubuntuから派生したLubuntuであれば、Ubuntuとしてのパッケージの充実をそのまま 1.4GHzのPentiumMで軽快に動く環境が得られます(ただしメモリーは512MBは欲しい) 利用目的にもよりますが、Windowsでも広く使われているFirefoxやThunderbird OpenOffice.org,GIMPといったソフトはLinux系OSでも動きますし… FlashPlayerによるウェブサービスは、ニコニコ動画やアメーバピグなども使えます。

その他の回答 (3)

• deus4649
回答No.3

メーカーに問い合わせして見るか、自分でマニュアルをダウンロードしで 熟読して、リカバリーCD起動ディスクを作成して、起動、リカバリーする。 結構、大変ですよ。 初めての人には、、、、、 マニュアルのPDFを ↓ に有りますから 「取扱い説明書」のセットアップ、リカバリーの項を 読んで http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/lifebook/fmv-7130mg4.html リカバリーの概要・・・http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/03kamiki/pdf/B5FH7911.pdf 健闘を祈ります。

tomto34
質問者

補足

リカバリ自体は、何回も経験があるので対処はできますが 昨日、pc自体を見てみると、  もともと、win2000だったみたいです。 今はwin xpになっています。 XPのプロダクトキー無しです。 win xpは、OEM? DSP? それもわかりません メーカーに問い合わせたほうがいいみたいですね

• kaeru911
回答No.2

OSはインストールは出来るでしょ。ドライバがメーカーサイトにあれば簡単。 プロダクトキーはパッケージ版のプロダクトキーを入力しないと駄目だよ。私はDSP版XP Proを3枚持ってるけど、どれもプロダクトキーは違うよ。年に一度はクリーンインストールするけど、たまに間違えて別のキーを入れても違うって出るから。 そもそもパッケージ版のプロダクトキーを使わない時点で怪しいんだけど…違反行為をしようとしてるんじゃ?他のPCで使ってるXPをそのPCで使おうとしてる?? パッケージ版のプロダクトキーを使えばインストールは出来るはず、不具合が無ければ。

tomto34
質問者

補足

とんでもない違法などしません パッケージ版のプロダクトIDを入れても無駄でした

• PXU10652
回答No.1

「パッケージ版で、一度インストールをしてみましたが、プロダクトキー(ノートPCに付いてるプロダクトキーを入力)のところで、無効なIDになりました」  パッケージ版をインストールするなら、そのパッケージ版のプロダクトキーが必要です。メーカ用のCDは、市販品と微妙にバージョンが違ったりするので、メーカ用のリカバリCDでないとプロダクトキーは受け付けてくれません。

tomto34
質問者

補足

パッケージ版のプロダクトも入れてみましたが無効なIDでした あとエディションが違ってもインストールできないのでしょうか?