• ベストアンサー

リカバリに関して質問です。

リカバリに関して質問です。 先日、パソコンの不具合(原因は特定できませんでした)でOSが跡形もなく消えてしまいました。 新しくOSを購入しなくてもメーカーからリカバリディスクが購入できることを知ったのですが、OSが消えていてもリカバリディスクでOSが消える以前のように元に戻せるでしょうか? 補足ですが、OSとともにHDDのリカバリーパーティションも吹っ飛んだのでディスク取り寄せになります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.5

リカバリーディスクと新しいハードディスクも購入した方がいいと思います 新しいハードディスクでリカバリーをします 古いハードディスクをスレーブで接続するか外付けケースでUSB接続します こうすればユーザーファイルは取り戻せるかも知れません OSが見つからない、こういう意味のメッセージが表示されて起動できないのだったら可能性は高いですね 私のはパッケージ版なのでOSが見つからないときは予備のハードディスクにOSをインストールして元のハードディスクからデータを救出しています この方法でデータはほとんど回収できます アタデータ保存用(バックアップ)のハードディスクに大事なファイルを保存しておけばいいです

その他の回答 (4)

• Ace1
回答No.4

自分でDVD-Rにリカバリディスクを作れるのはパソコンが安定している状態の時で、貴方の現在の状態からはリカバリソフトの作成は困難です。 メーカーからの購入になりますので、結構高額になります。

回答No.3

> OSが消える以前のように元に戻せるでしょうか?  いいえ どの様な状態だったのかは知りませんが Recovery Diskで出来るのは、所謂「工場出荷時の状態を復元する」事ですから 質問者さんがPCに何らかの「自作の文書等」を保存していたのなら PCが正常動作していた時の状態には戻せません  尚、復元したい「自作の文書等」を保存していたのなら 専門知識と、復元作業に関わった事が有る人に作業を委ねる事を勧めます  因みに…工場出荷時状態とは PCを店舗さん等で購入した(展示用以外の)状態の事を言います ではでは…

starmap
質問者

お礼

ということは、一応つかえるように出きるということですね。 助かりました、ありがとうございます。

noname#145943
noname#145943
回答No.2

>OSが消えていてもリカバリディスクでOSが消える以前のように元に戻せるでしょうか? 戻せます。 ただ、その状況ですとハードディスクリカバリは不可能なままでしょうから、リカバリメディアはコピーを作成しておいた方がいいでしょうね。

starmap
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 やってみますね。

• Umasica
回答No.1

ハードディスクがぶっ壊れたのと違いますか? まあリカバリーディスクが入手できれば、リカバリーをやってみればいいだけの話だが・・・。