• ベストアンサー

しまった。。。リカバリーをしたらパーティションの認識が。。。(涙

こんにちは。よろしくお願いします。 今日、ノートPCのリカバリーを行ったのですが、一通り設定が終わって。。。 困っています。 「さて。Dドライブに移しておいた、IEのお気に入りのデータとかを戻すかー。」と思ってマイコンピュータを開いた途端っ。。。 「ないっ!?」 やったこととしては、このPCを購入後に自分で作成したリカバリーディスクを入れ 「Cドライブのみリカバリーをする」を実行しました。 購入してすでに4年。その間に同じ作業(「Cドライブのみのリカバリー」)を何回も行ったことがあり、 そのときは、作業後にDドライブもしっかりと認識していたのですが今回は。。。(汗 今までと違うことが一つあるのですが 「HDDを自分で交換した」ということです。 買ってしばらくはメーカー保障で修理に出していました。 大体がHDD交換~で解消する故障でしたが。。。 ですが、半年ほど前に、保障が切れてしまっている状態で動かなくなり 自分でバルク品のHDDを購入し交換をしました。 その後はじめての「Cドライブリカバリー」を本日行ったのですが。。。 そのHDDが原因とは考えられるのでしょうか? また、現状から何とかDドライブを認識させる方法ってないでしょうか?(汗 PC:NEC VersaProR VA15X OS:XP SP2 現状:コンピュータの管理、ディスクの管理を覗くと「ローカルディスク:正常(不明なパーティション):NTFS」とあります。 出てくるメニューが「パーティション削除」しかないですし、経験上、 削除→フォーマットしかなさそうな気がしなくもないですが。。。悔しいので_no HDDの方は、メーカー等情報が必要なら中開けてみます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

>VersaProR VA15X 出来ればPC-VA15X****と正確な型番を書いた方が良いかも… 「正常 (不明なパーティション)」と表示されるパーティションを修復する方法 http://www.corso-b.net/itaya/TIPS/TIPS29.html 上記を参照してみるのはどうでしょうか?

STICKY2006
質問者

お礼

こんばんは。返答遅くなりました。 回答ありがとうございます。 >>正確な型番を書いた方が。。。 そこまで考慮してませんでした(汗 もし、次回質問することがあった場合は気をつけたいと思います。 ちなみに。。。 PC-VA15XRXUH が型番です。 URLの情報は。。。 言い方変ですけど、有力~というか、おもしろいというか。。。 こんなことあるんですね。。。 Dドライブ~の部分はまったくいじってないので、これでうまくいってくれることを祈りたいと思います。 ちょっと時間が時間なので試すのは土曜日に。。。^^; 有力情報ありがとうございました。 参考になります。

その他の回答 (4)

• 121CCagent
回答No.5

再セットアップのシステムにSymantec Ghost(Norton Ghost)の機能が一部に使われているようなのでそれが再セットアップした際にパーティションの一部を非表示と言うか不可視にするような属性に変更したままの状態になってしまったのかも知れませんね。 ANo.2の回答で紹介したサイトに記載されているうディスクを直接操作する「Disk Probe」をいきなり使うのは危険かも知れません。 もしお手元にパーティションを操作・変更するようなソフトがあればそれでパーティションの状態を確認して非表示とか不可視とか非表示と言ったような状態になっているようならそれを解除するような操作を先ず試みて見るのがよいかと思います。

STICKY2006
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 遅くなり申し訳ありません。 >>パーティションの一部を非表示と言うか不可視にするような属性に変更したままの状態になってしまったのかも のように感じました。 DiskProbeは使用して試行錯誤してみましたが、わけが分からず。。。 ちょっとずつ理解していこうかな~と思ったところで、使用してたPC自体のサポートソフトで、今回の問題に使えそうな物があったので、使用してみたら回復できました。 なかなかお勉強になりました。 皆様どうもありがとうございました。

• usatan2
回答No.4

NO3です。 >a&b)古い方。に関しては覚えていません。 うー、b)は答えられませんか?大事なところですよ。 >新HDのセットアップが済んだ後、再度リカバリーディスクを作成する。というのが適切な行為~だったのでしょうか??? そう思います。 >ケース2:該当していると思われます。新HDの設定を行ったときに、旧HDのCドライブよりはサイズを大きくしようとはしていたので。 なるほど。でも、現状はDドライブは認識されず、「ローカルディスク:正常(不明なパーティション):NTFS」とあるんですね。 情報が無いので、推測で話をしますが、可能性としては、 旧:C:15GB + D:15GB 新: C:20GB + D:20GB リカバリーディスクでCドライブをリカバリーした直後、すなわち今の状態は 現在:C:15GB + D:残り(つまり25GBだが、パーティションとして正しく認識できていない) になっている。そこで、現在のCとリカバリー直前のDとの間に5GB の新たなパーティションを作って C:15GB + D:5GB + E:20GB(リカバリーする前のDドライブ) という状態に持ち込み「リカバリー直前のDを新たにEドライブとして認識させる」ことで、データの復旧の可能性がありそうです。 このとき、隙間に作るDドライブの容量が非常に重要です。またフォーマットしてしまうと、「リカバリー直前のD」の部分を上書きする可能性があるので、領域確保だけでやめておいたほうが安全な気がします。 以上は私の推測ですので、あくまで参考意見とご理解ください。

STICKY2006
質問者

お礼

こんにちは。 再回答ありがとうございます。 >>大事なところですよ。 すみません。とりあえず増えている~から大丈夫かな。と思って数字忘れてました。。。 aに関しては。。。「多分」ですがC:8~9GB、D:18~20GBぐらい。とりあえず、HDDのラベルに書いてあったサイズは30GBでした。 bに関しては、C:13~14GB、D:25~26GB。です。こちらは、40GBのものを買いました。 まぁ、回答者さんの憶測~でカバーできそうな範囲ですかね^^; >>現在:C:15GB+D:残り(つまり25GBだが、パーティションとして正しく認識できていない。 いえ。。。あなたの推測~の数字での新のようになっています。 C:20GB+D:残り(20GBだがパーティションとして正しく認識できていない。 の状態です。 んー。。ちょっと試せそうにない。。。ですかねぇ。 とりあえず、先に2番さんの内容を試してみてから、ダメだったらこちらで検討してみたいと思います。 かなり具体的でしたので、以前経験されたのでしょうか? 今後の参考にもなりました。 どうもありがとうございます。

• usatan2
回答No.3

まだ情報不足です。 a) 古いHDの時の、Cドライブ、Dドライブのサイズは? b) 新しいHDの時の、Cドライブ、Dドライブのサイズは? c) 今回使用したリカバリーディスクは、どのHDのCドライブから作成したのか? ケース1 今回使用したリカバリーディスクが新しいHDのCドライブから作成したのなら、Dドライブのデータを救い出せる可能性がありそうです。 ケース2 今回使用したリカバリーディスクが古いHDのCドライブから作成したのでも、Cドライブのサイズが新しいHDが古いHDの時と同じか、大きくなっているなら、Dドライブのデータを救い出せる可能性がありそうです。 ケース3 今回使用したリカバリーディスクが古いHDのCドライブから作成したので、Cドライブのサイズが新しいHDが古いHDの時より小さい場合、新しいDドライブの一部を上書きしてしまった可能性があるので、データ救出は絶望的でしょう。

STICKY2006
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 えーと。。。古い方。。。はあまり覚えていませんが。。。 a&b)古い方。に関しては覚えていません。 ただ、元のサイズが計30GBだったのをバルク品の方で40GBにしてあります。 Cドライブの方を若干増やそうかな。と考えてパーティションわけを行ったので、C、Dともに、+5GBづつぐらいはされていると思います。 c)今回使用のリカバリーディスクは、購入後すぐに~ですので、HDで言うと、旧HDの時に作成したものを使用しました。 ちなみに、旧HDが壊れ、新HD(今回のバルクHD)に換えた際もリカバリーすることはそのディスクでもできる~ということでOSディスクの購入ではなくリカバリーディスクで対応したのですが、新HDのセットアップが済んだ後、再度リカバリーディスクを作成する。というのが適切な行為~だったのでしょうか??? ケース1:該当してないです。 ケース2:該当していると思われます。新HDの設定を行ったときに、旧HDのCドライブよりはサイズを大きくしようとはしていたので。 ケース3:なるほど。よーーーく考えると、確かにそうなりますね。納得です。これを考えると、新HDでのセットアップが終わったあとにリカバリーディスクを再度作成するのが適切かも?と思えてきました。 とりあえず、サイズの方の問題は大丈夫かと思われます。 今後、どのようにしたらデータの救出が可能だと思われるでしょうか?? よろしかったら、再度書き込みいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

• NAZ0001
回答No.1

情報不足です。 最初のHDを、C:とD:にパーティション分割していたのなら、データはそちらでしょう。新しいHDに入っているわけが無いです。どこにD:があるとお考えで?。 旧HDに戻して、そこから起動して、D:の情報をDVD-Rなり外付けにコピーしてから新HDを取り付けて、D:を戻すか。 他のディスクトップに旧HDを取り付けて、データ吸い出すか。

STICKY2006
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 >>情報不足です とのことなので補足させていただきます。 補足内容から分かったことがありましたら再度書き込みいただけるとありがたいです。 >>新しいHDに入っているわけがないです。 書き方が悪かったでしょうかね。。。 HDDを交換したのは半年前です。 その際に、フォーマット→パーティションわけ→セットアップ。 一通り設定しました。 今回は、「交換したHDDでの初めてのリカバリー」です。 朝、「CドライブとDドライブがある状態」の時に、Cの残したい情報をDに移し、昼~夕にかけて 「Cドライブのみのリカバリー」をリカバリーディスクから行いました。 ですので、「Dドライブの中身」は残っているはずでした。 今までも5~6回はやったことある作業なので。。。 ただ、違う状況なのがHDDってだけです。 ちなみに、回答者さんが言う「旧HDD」については、半年前に壊れた際に、再起不能状態になったので捨てましたので、HDは今回の1台のみ。です。 ご理解いただけ、何かありましたら再度書き込みしていただけたら幸いです。