• ベストアンサー

メーカーのリカバリCDはHDDのフォーマットもしてくれますか?

2003年に購入したシャープ製のノートPCについてです。 これまでOSを再インストールするときはリカバリCDに頼りっきりでしたが、 これはHDDのフォーマットも一緒にしてくれるのでしょうか。 もしリカバリを実行する前に自分でHDDをフォーマットしてしまったら、 リカバリCDは動かなくなりますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

• babi
  • お礼率90% (215/237)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pde01341
回答No.2

一般的にはフォーマットはしてくれませんが、する必要もありません。 2003年のシャープ製とのことですので、リカバリープログラムはノートンゴーストを使用していると思われます。 であればカバリーCDはHDDのイメージをそのまま書き込むので、仮にご自分でフォーマットされた後にリカバリーを実行されてもちゃんとリカバリーされますのでご安心ください。 その代わり、必要なデータは残したいとか、ユーザー独自の希望は叶いません。

babi
質問者

お礼

ご教示いただきありがとうございます。 必要なものをバックアップし、実行に移したいと思います。

その他の回答 (1)

• toshi_2000
回答No.1

>これはHDDのフォーマットも一緒にしてくれるのでしょうか。 フォーマットします。 >もしリカバリを実行する前に自分でHDDをフォーマットしてしまったら、 リカバリCDは動かなくなりますでしょうか。 リカバリCDは、問題なく動きます。

babi
質問者

お礼

CDは問題なく動くのですね。安心しました。 早々にご回答いただき、ありがとうございました。