• ベストアンサー

メーカーのリカバリCDはHDDのフォーマットもしてくれますか?

2003年に購入したシャープ製のノートPCについてです。 これまでOSを再インストールするときはリカバリCDに頼りっきりでしたが、 これはHDDのフォーマットも一緒にしてくれるのでしょうか。 もしリカバリを実行する前に自分でHDDをフォーマットしてしまったら、 リカバリCDは動かなくなりますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • babi
  • お礼率90% (215/237)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pde01341
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.2

一般的にはフォーマットはしてくれませんが、する必要もありません。 2003年のシャープ製とのことですので、リカバリープログラムはノートンゴーストを使用していると思われます。 であればカバリーCDはHDDのイメージをそのまま書き込むので、仮にご自分でフォーマットされた後にリカバリーを実行されてもちゃんとリカバリーされますのでご安心ください。 その代わり、必要なデータは残したいとか、ユーザー独自の希望は叶いません。

babi
質問者

お礼

ご教示いただきありがとうございます。 必要なものをバックアップし、実行に移したいと思います。

その他の回答 (1)

  • toshi_2000
  • ベストアンサー率30% (306/1002)
回答No.1

>これはHDDのフォーマットも一緒にしてくれるのでしょうか。 フォーマットします。 >もしリカバリを実行する前に自分でHDDをフォーマットしてしまったら、 リカバリCDは動かなくなりますでしょうか。 リカバリCDは、問題なく動きます。

babi
質問者

お礼

CDは問題なく動くのですね。安心しました。 早々にご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDDのフォーマットのしかたを教えてください

    ウィルスに感染してしまい、PCからそれを駆除することなく、 リカバリCDで再インストールしてPCを復活させようと思っています。 知人から 「HDDをフォーマットしてからリカバリCDを入れたほうがいい」 と言われたのですが、どうやってHDDをフォーマットすればよいか 解からないんです。 PC初心者のもので、わかりやすく教えていただけると助かります。 ちなみにOSはWin98です。

  • リカバリCDでのインストールができません。

    東芝のノートパソコンDB65CのHDDが壊れた為ネットオークションで同じ型式のHDD(ジャンク扱い製品)を購入して交換し、取説の手順に従い再セットアップをしたのですがリカバリCD1から2ヘ交換してキーを押したとたんに失敗した・・・と言うエラーメッセージが表示されインストールできません。HDDを購入したショップではフォーマット済みと言うことなんですがフォーマットによりリカバリ領域が消されてしまいインストールできないのでしょうか? リカバリCDがあっても何ともできないのでしょうか? 市販のWinndowsのOSを購入すればインストールできるのでしょうか?

  • HDDのフォーマット方法について教えてください

    HDDのフォーマット方法について教えてください 富士通のLX70U/D(2007年モデル WINDOWS VISTA)の内臓HDDが壊れたので、これを取り外し、同じ規格のHDDを購入して接続したのですが、(HDDはシリアルATAの1TB) リカバリーCDを入れた状態で電源ONにしても、ハードディスクが認識できないというメッセージが出て、OSのインストールに進みません。 リカバリーCDを入れる前に、HDD自身のフォーマットが必要なのでしょうか? もしそうだとしたら、その方法をご存知の方いらしたら、教えていただけますでしょうか。 他の質問で調べたのですが、既にOSが起動しているのであれば、 マイコンピュータの管理からフォーマットを行う方法があると思いますが、OSすら入っていないHDDをフォーマットする(たぶん、コマンドを入れてやるのでしょうか?ずいぶん昔(7~8年前)ですが、C:FORMATとか入力してフォーマットした記憶がありますが)そのような方法が必要なのかもしれないのですが、よろしくおねがいします。

  • HDDを換装後のリカバリは……

    シャープ PC-MV1-C1WのHDDを換装を考えていますが、換装後のOSのインストールは、 リカバリCDを使って大丈夫ですか? 容量が増えるので、リカバリCDを使うと標準の容量になるのでは? と思いまして…… よろしくお願いします。

  • 新HDDのフォーマットができないのはなぜですか(Me)?

    困りました。お願いします。 HDDの具合が悪いので、新たにHDDを購入して 取り替えようと現在作業中です。 fdiskを実行して基本MS-DOS領域の作成までは 順調に来ました。次にフォーマットしようと思った のですがここで実行されません。ちなみにすべてを OS用の領域にします。 Meの場合、フォーマットにはリカバリーCDを 用いると聞いたので、同じ機種を持つ友人から リカバリーCDを借りました(自分のは無くしま した)。このフォーマットが終了したら、次に Meをインストールする予定です。 何が問題なのでしょうか? 夜中で誰にも電話できず困ってます。 どうか助けてください。 ※当方、素人です。勉強のため自分で挑戦して  います。 ■バイオJ12 ■WinMe

  • メーカー製品のノートPCに空のHDDを入れて(フォーマットしてないもの

    メーカー製品のノートPCに空のHDDを入れて(フォーマットしてないもの)新たなOS(XP)を入れ込むことは可能でしょうか?? TOSHIBAのdynabookのノートPCが壊れてしまいました でも「マザーボード」が壊れたのか「HDD」が壊れたのかが把握できません 「マザーボード」なら破棄しようと思うのですが「HDD」なら安いので新しいHDDを購入して 交換して再度インストールし直し使おうと思っています そこで質問なのですが   (1)「マザーボード」か「HDD」どちらが壊れてるか見極める方法を教えてください 今のノートPCをたちあげるとまず「dynabook」の表示が出て「WindowsXP」の表示が出て 下記のエラーメッセージが出ます STOP: c000021a {FaTa1 system Error} the windows Logon process system process terminated unexpectedly with a atatusof 0xc000012f (0x00000000 0x00000000). the system has been shut down.   画像参照 次にHDDを外して立ち上げてみました すると「dynabook」の表示のみ出てストップしてしまい「WindowsXP」の表示までたどりつきません と、いうことはHDDが壊れてる可能性のほうが高いということでしょうか?? あと、もしHDDが壊れてる場合はバルク製品のHDDを購入して入れ換えるわけですが 古いPCなので、もう「リカバリCD」がありません そこで空のHDDに、店舗で購入したdynabookとは関係ない「OS XP」のDVDを入れてインストールしようと思うのですが   (2)メーカー製品のPCに空のHDDを入れて(フォーマットしてないもの)新たなOS(XP)を入れ込むことは可能でしょうか?? TOSHIBA製品なのでTOSHIBAのdynabookの型番の合うリカバリCDからじゃないとインストールできないとかいったことはありませんでしょうか? (自作PCと違って) とりあえずリカバリCDなしでのPC復活を考えております 詳しい方、アドバイス是非お願いします 型番 TOSHIBA dynabook (PATX3514CMSWK)

  • フォーマットされたHDDを中古で購入したのですが

    先日HDDからカラカラと音がするようになり壊れてしまったようなのでフォーマットされたHDDを購入しました。 自分なりに色々と調べたのですが、まったくの初心者なので何から始めたらいいのかがわかりません。 OSのインストールから初めればいいのでしょうか?(CDがありません)リカバリCDを作成すればいいのでしょうか?フォーマットされたHDDをXPで起動できるまでを教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • リカバリー領域が存在するHDDを誤ってフォーマットしてしまいました

    リカバリー領域が存在するHDDを誤ってフォーマットしてしまいました。 フォーマット後ですのでリカバリーCDも作成していません。 (もしかすると購入時に同封されていたかもしれませんがありません) 理由があって費用が掛けられない状況です。 その為リカバリーCDを購入することや本体をメーカーへ送ることができません。 リカバリー領域を復活させる方法をご教授お願い致します。 【仕様】 本体:NEC PC-VL47E7D OS:Windows XP Home Edition

  • リカバリディスク=OS再インストールCD?

    OS再インストール用CDとリカバリディスクはどこが違うのでしょうか? リカバリディスクでHDDをフォーマットすることなどできますか? またフォーマットされたHDDにリカバリディスクでOSをインストールすることができますか?

  • HDD換装後のリカバリその2

    PC技術ど素人です。「HDD換装後のリカバリ」の質問でいろいろとわかってきましたが、まだ解決しないので現時点での疑問点を絞っての質問ですがよろしくお願いいたします。 もしできましたら私の質問「HDD換装後のリカバリ」のスレも読んだ上でお願いいたします。そこに私の前提条件が細かく書いてありますので。 2002年4月当時のメーカー製ノートPC(ちなみに、東芝Dynabook V5)のリカバリーCDが、イメージのリストア(OS・ドライバ・アプリケーションの復元)をするようにできている場合、 1.換装した新しいHDDがフォーマットされていない状態でも、リカバリーCDを入れればリカバリーはできるのでしょうか? 2.1の答えが、もしHDDがフォーマットされている場合のみリカバリー可能だとしたら、HDDを新品に交換したときのNTFS形式のフォーマットはどのようにしたらできるものなのでしょうか? ただし、Win98の起動ディスクから一度FAT32にフォーマットしてリカバリーし、後でNTFSに変更すると言うのは既に聞いていますので、他の方法を聞きたいです。 3.FAT32にフォーマットしても、NTFS形式でイメージが作られているリカバリーCDでのリカバリーは可能なのでしょうか? そうであれば、後でNTFSに変更という方法が使えますので。 以上、3点と多くなってしまいましたが何卒よろしくお願いいたします。