OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

HDDのフォーマットのしかたを教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.136595
  • 閲覧数51
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (133/175)

ウィルスに感染してしまい、PCからそれを駆除することなく、
リカバリCDで再インストールしてPCを復活させようと思っています。
知人から
「HDDをフォーマットしてからリカバリCDを入れたほうがいい」
と言われたのですが、どうやってHDDをフォーマットすればよいか
解からないんです。
PC初心者のもので、わかりやすく教えていただけると助かります。
ちなみにOSはWin98です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ウィルスを駆除しないで・・・というのはリカバリを
かける意味がないのではないでしょうか?

それとですが、通常HDDのフォーマットをすると、
ウィルスだけでなく自分で作成したデータもすべて
なくなります。

ついでに、最近のリカバリCD-ROMは最初にHDDの
フォーマットをしてからリカバリをするので、最初に
マニュアルを読んでみてはどうでしょうか?

ではでは☆
お礼コメント
mizu_

お礼率 76% (133/175)

お礼が遅くなりまして誠に申し訳ありません。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-24 21:25:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 24% (19/78)

mizuさん、こんばんは。

機種によっては、リカバリーCD-ROMで起動すると自動的にフォーマットをしてしまうものもありますが、そうでない場合は
パソコンを購入された時にシステムインストールディスク(FD)が付属していたと思います。
或いは、過去にセットアップが完了したときや、新しいハードやソフトを導入された時に起動ディスクを作成されませんでしたか?
起動ディスクがあれば現在の環境にぴったりのものが入っているので最も作業が進めやすいのですが、無ければシステムインストールディスクをFDDにセットして起動して下さい。
後はメッセージの表示を確認しながら進めて行くと、ほとんど自動的に問題なく完了します。
後から購入された周辺機器のドライバ等は、完了してからインストールして下さい。

ところで必要なファイルはバックアップを取っておられますか?
これを先に処理しておかないと後で泣きを見ます。

過去にも同様の質問が沢山ありますから、質問検索をすれば見つかる筈です。
お礼コメント
mizu_

お礼率 76% (133/175)

お礼が遅くなりまして誠に申し訳ありません。
ご丁寧な回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-24 21:29:07

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

起動ディスクで、起動してコマンドを打ちます。
format:c エンターキー
でフォマットとできまし。
その後リカバリーして下さい。

クール
お礼コメント
mizu_

お礼率 76% (133/175)

お礼が遅くなりまして誠に申し訳ありません。
まさにクールな回答でした。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-24 21:30:38
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 38% (192/498)

どこ製のPCか分かりませんが、リカバリーCDとともに、起動ディスクも一緒に付いてきていると
思うのですが・・・。
ちなみに富士通の場合、
「マイクロソフトウインドウズリカバリーCD-ROMセットアップ起動ディスク」
と書かれてあるシールを貼った(俺が貼ったのかな?)FDがありますよ。

起動ディスク(FD)で起動すると、フォーマットするか?とか、リカバリーCDを、CD-ROM
ドライブにセットしなさいとか、モニター画面に説明が出るのでその指示に従って進めば簡単ですよ。

まずは、起動ディスクを見つけだしてくださいね。
お礼コメント
mizu_

お礼率 76% (133/175)

お礼が遅くなりまして誠に申し訳ありません。
リカバリCDの指示どおりやっていたら、フォーマットしますか?
と聞かれたので、素直にそれに従いました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-24 21:35:17