• 締切済み

HDDフォーマット

現在CドライブとDドライブに分かれています。 OSはCに入っており、Dはデータの保存にのみ使っております。 この度Cドライブをフォーマットして再度OSをインストールしなおしたいのですが、やり方がいまいちわかりません・・・ リカバリCDを使ってHDDを全てフォーマット(?)したことはあります・・・ が特定のドライブだけフォーマットするのはいまいちわかりません・・・ ご教授願います。 できれば一番簡単な方法で・・・

みんなの回答

• ozunu
回答No.5

どういう理由でリカバリをしたいのか知らないが、ただいま現在、OSの調子が悪いのなら、いまさらCドライブをバックアップしても意味はないので、妄言に惑わされないように。 インストール直後のクリアな状態(若しくは健康な状態)ならシステムのバックアップも意味はあるが。

回答No.4

購入当初からアプリケーション等をインストールしていないのであれば リカバリCDを使って工場出荷状態に戻す事も可能ですが、そうでない場合は 下記のようなOS丸ごとバックアップソフトを使って作業なさる事をお勧めします。 【主なバックアップソフト】 ・Acronis True Image 11 Home ・Norton Ghost ・LB Image Backup 8 ・HD革命 【バックアップの概要】 1.上記バックアップソフトでC:を丸ごとD: or USBドライブにバックアップ。 2.C:をフォーマットする。 3.CDから上記バックアップソフトを起動し、C:を復元。 4.これで通常とおり使えるようになるはず。

• chobi06
回答No.3

>できれば一番簡単な方法で・・・ 回答を求めるには情報不足。 誰も貴方のPCをみたことも触ったこともないのですから。 ANO.1さんも言われているようにPCの型式、OSの種類くらいは書くのが常識です。

• ozunu
回答No.2

手元に、使えるのがリカバリCDのみしか無く、そのCDの動作が物理ドライブをまるまるフォーマットし直す物であれば、Dドライブのバックアップを取っておくしかないと思います。 リカバリCDの動作選択でCドライブのみリカバリという類の物があるかご確認を。(あればそれが一番簡単) あとは製品版OSを買ってくるかですが、これはこれでドライバの導入で悩む可能性があります。 まあ、Dドライブをまるまるバックアップしておくのが一番安心ですけど。

• mogmog0101
回答No.1

>リカバリCDを使ってHDDを全てフォーマット(?)したことはあります・・・  リカバリCDを使用しての復旧作業はメーカーもしくは大手ショップブランドPCの独自の方法によりますので、購入時に付属した取扱説明書に記載のとおりとなります。 たいていは、1.出荷時の状態に戻す 2.システム領域(Cドライブ)だけリカバリ 3.パーティションサイズを変更してリカバリ と、選択できるものが多いと思いますが、中には1.出荷時の状態に戻すしか対応していないものもあります。 同じ機種をお使いの方に助けを求めたいなら、 1 どこのメーカー 2 パソコンの型番 をお書きにならないと、みなさんお答えにくいかと思います。