• 締切済み

HDDフォーマット

現在CドライブとDドライブに分かれています。 OSはCに入っており、Dはデータの保存にのみ使っております。 この度Cドライブをフォーマットして再度OSをインストールしなおしたいのですが、やり方がいまいちわかりません・・・ リカバリCDを使ってHDDを全てフォーマット(?)したことはあります・・・ が特定のドライブだけフォーマットするのはいまいちわかりません・・・ ご教授願います。 できれば一番簡単な方法で・・・

みんなの回答

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.5

どういう理由でリカバリをしたいのか知らないが、ただいま現在、OSの調子が悪いのなら、いまさらCドライブをバックアップしても意味はないので、妄言に惑わされないように。 インストール直後のクリアな状態(若しくは健康な状態)ならシステムのバックアップも意味はあるが。

回答No.4

購入当初からアプリケーション等をインストールしていないのであれば リカバリCDを使って工場出荷状態に戻す事も可能ですが、そうでない場合は 下記のようなOS丸ごとバックアップソフトを使って作業なさる事をお勧めします。 【主なバックアップソフト】 ・Acronis True Image 11 Home ・Norton Ghost ・LB Image Backup 8 ・HD革命 【バックアップの概要】 1.上記バックアップソフトでC:を丸ごとD: or USBドライブにバックアップ。 2.C:をフォーマットする。 3.CDから上記バックアップソフトを起動し、C:を復元。 4.これで通常とおり使えるようになるはず。

  • chobi06
  • ベストアンサー率35% (18/51)
回答No.3

>できれば一番簡単な方法で・・・ 回答を求めるには情報不足。 誰も貴方のPCをみたことも触ったこともないのですから。 ANO.1さんも言われているようにPCの型式、OSの種類くらいは書くのが常識です。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.2

手元に、使えるのがリカバリCDのみしか無く、そのCDの動作が物理ドライブをまるまるフォーマットし直す物であれば、Dドライブのバックアップを取っておくしかないと思います。 リカバリCDの動作選択でCドライブのみリカバリという類の物があるかご確認を。(あればそれが一番簡単) あとは製品版OSを買ってくるかですが、これはこれでドライバの導入で悩む可能性があります。 まあ、Dドライブをまるまるバックアップしておくのが一番安心ですけど。

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.1

>リカバリCDを使ってHDDを全てフォーマット(?)したことはあります・・・  リカバリCDを使用しての復旧作業はメーカーもしくは大手ショップブランドPCの独自の方法によりますので、購入時に付属した取扱説明書に記載のとおりとなります。 たいていは、1.出荷時の状態に戻す 2.システム領域(Cドライブ)だけリカバリ 3.パーティションサイズを変更してリカバリ と、選択できるものが多いと思いますが、中には1.出荷時の状態に戻すしか対応していないものもあります。 同じ機種をお使いの方に助けを求めたいなら、 1 どこのメーカー 2 パソコンの型番 をお書きにならないと、みなさんお答えにくいかと思います。

関連するQ&A

  • HDDのフォーマットについて

    新しくHDDを買ってそれをパーティションをCとDに区切って使おうと思ったんですが今まで使っていたHDD(パーティションをCとDに区切ってます)をフォーマットして1つのドライブとして使いたいんですがDはフォーマット出来てもCの方はOSがインストールされているのでフォーマットできないんですがどうすればCをフォーマット出来て、パーティションの区切りを無くして1つのドライブで出来ますでしょうか?

  • HDD(システム)のフォーマットの手順

    HDD(システム)のフォーマットの手順 今度、同系列のマザーボードに交換するので、HDDをフォーマットします。 それで、フォーマットしたいのは250GBのディスクです。 これはCドライブとDドライブにパーテーションを切ってまして、 Cにはシステムファイル、Dにはデータファイルを保存してあります。 このCドライブをフォーマットしたいのですが、どうやったらいいんでしょうか。 手持ちのMS-DOS起動フロッピーでFormatコマンドを実行しようかと思ってるんですが OSのCDでもフォーマットが出来るんでしょうか。 あと、 別に40GBのHDD(データ専門)がありまして、 こちらは何もしなくても新しいマザーに接続するだけですぐ使えるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • <OSを削除、フォーマットしたいです>

    <OSを削除、フォーマットしたいです> こんにちは。 似たような質問がありますが、それらを見ても不安でしたので質問させてください。 目的は既設の内蔵HDDに入っているOS(XP)の削除です。 先日内蔵HDDを増設し、そしてそのHDDにCDを使ってOS(XP)をインストールしました。 今は以下の状態です。 既設HDD=Cシステムドライブ(XP)、残りは未割り当て 新設HDD=Dブートドライブ(XP)、残りは別ドライブ(パーテーション済み) 既設のHDD内のデータは新設のほうに移動済みなので、最終的に取り外したいと思っています。 つまり新設したHDDのみにしたいのです。 そのためにはまず (1)現Cドライブ(既設)をフォーマットもしくはリカバリーし、 (2)現Dドライブ(新設)→Cドライブ(システムドライブ)へ、 (3)別ドライブ(新設)→Dドライブ(ブートドライブ)へ変更したいと思っています。 この手順が妥当なのかはわかりませんが… 一番手っ取り早いのは既設HDDを撤去し、新設HDDのみの状態で OSを再インストールすることかも、と考えましたが 新設のHDDにはもうデータやソフトをそろえてあるのでフォーマットは避けたいです。 ※ちなみにOSインストールのCDを起動すると フォーマットとインストールは必ず両方作動するものと思っているのですが、 インストールはせずフォーマットだけ、というのは可能なのでしょうか。 どうにかして既設HDDをはずしたいので、 (PCにとって今の新旧合わせたHDD容量は負担が大きいようです) ぜひご教授ださい。回答お待ちしています。 OS:XP pro2 モデル:DELL Inprison530

  • フォーマット&OSインストールしてしまったHDDからデータを取り出せますか?

    マザーボードとCPUを買い換えたので交換し、CドライブのHDDをフォーマットしたのですが、OSインストール後確認したところ、誤ってDドライブをフォーマットしていたことが分かりました。 HDDを2台入れているのですが、フォーマット画面で 「D:~」 「C:~」 とあったので、単純に「C:~」を選んでフォーマットしたのですが…。 元Dドライブには大切なデータがたくさん入っているため、元に戻したいのです。 データ復元サービスを利用したりとかで、元に戻せますでしょうか…?

  • HDD上のI386からNTFSフォーマットのドライブへインストール

    こんにちは、行き詰まってしまったので質問させてください。 ・インストールするOSは WindowsXP ・HDD上のC・D ドライブ共にNTFSでフォーマット ・サブのノートPCでCD・FDドライブ無し ・USBメモリからフロッピーイメージ起動は可能 OSのCDからコピーしたD:\I386 よりWINNTを実行してCドライブへクリーンインストール出来るようにしておきたいのですが、DOSからではNTFSが見れないので行き詰まってしまいました。 USBメモリからXPのインストールCDをブートするという手も考えましたがデータ管理の手間から好ましくありません。OSのリカバリという観点からですとドライブ丸ごとバックアップするソフトを使うのが一番ですが、今回はその方法は考えておりません。クリーンインストールする方法という事で質問させてください。 何か良い方法ありましたらどうぞご教授お願い致します。

  • HDDをフォーマットできません

    自作PCが完成しました 500GBのHDDの150GBにWindowsXP Professionalをインストールして順調に動いています OSはCドライブです。 Dドライブにアクセスすると「ドライブDのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」とメッセージがでます。  そういえばXPをインストールするときDドライブをフォーマットしていませんでした。 そこで「Y」を入力しましたがフォーマットできません。 4時間もかかりました。 どうすればいいでしょうか?? HDDをチェックするソフト等も合わせて教えてください。

  • 外付けHDDフォーマットについて

    現在Vistaを使っております。以前使っていた、PC(XP)の内蔵HDDを外付けHDDとして使いたいと 思っています。 CとDドライブがあります。これを結合してDATA保存用として利用したいと思います。 出来ますでしょうか? 出来るとしたらどのようにフォーマットしたら良いのかご教授お願いします。

  • HDDがフォーマットできない

    Windows Vista Home Premiumの32bitを使っています。 1つのHDDに2つのパーティションを作り、それぞれCドライブ,Dドライブとしました。 Cドライブの方にOSをインストールおり、Dドライブの方は色々なファイルを入れるのに使っていました。 別なHDDを購入したので、Dドライブのファイルをそちらに移し、フォーマットしようと思ったのですが出来ません。 以下のような警告が出ます。 「このドライブをフォーマットできません。このドライブを使っているディスク ユーティリティやほかのプログラムをすべて終了してください。また、このドライブの内容を表示しているウィンドウがないことを確認してください。確認後、もう一度フォーマットを実行してください。」 Dドライブには何のファイルも入っていません。 しかし使用領域は5GB以上です。 なぜでしょうか。

  • XPでのHDDのフォーマットは?

    今日 80GBのHDDを購入してCドライブ用に20GB Dドライブのデータ用に残った60GBをと思ってWindowsXPをインストールしました。 20GBのフォーマットはうまくできOSも無事入ったのですがDドライブ用の60GBをどうフォーマットすれば良いのかわかりません。 Windows98系はfdiskで領域確保してその後フォーマットすれば良いのですが XPってどうやるんですか? ちなみにCドライブはNTFSでフォーマットしました。

  • パーティション削除してしまうとフォーマットになる!?

    PCのリカバリをしました。 うっかり外付けHDDをつないだままリカバリCDをセットしてしまい、フォーマット画面上に出ていたパーティションDを削除してしまいました。 その後改めてリカバリ(Cドライブをフォーマット)し、従来なら表示されるエクスプローラで割り当てられる例の外付けHDDが表示されなくなくなっているのです。 リカバリのときパーティションがこのドライブだとしたら、消去されたということですが、それはフォーマットと同じことでデータなどなくなってしまっているのでしょうか?だとしたらすべてのデータのバックアップ先であるので大変なことをしてしまいました。 またエクスプローラ上でこの外付けHDDのドライブを表示させるにはどのようにしたらよいでしょうか?