• ベストアンサー

パーティション削除してしまうとフォーマットになる!?

PCのリカバリをしました。 うっかり外付けHDDをつないだままリカバリCDをセットしてしまい、フォーマット画面上に出ていたパーティションDを削除してしまいました。 その後改めてリカバリ(Cドライブをフォーマット)し、従来なら表示されるエクスプローラで割り当てられる例の外付けHDDが表示されなくなくなっているのです。 リカバリのときパーティションがこのドライブだとしたら、消去されたということですが、それはフォーマットと同じことでデータなどなくなってしまっているのでしょうか?だとしたらすべてのデータのバックアップ先であるので大変なことをしてしまいました。 またエクスプローラ上でこの外付けHDDのドライブを表示させるにはどのようにしたらよいでしょうか?

noname#127170

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5Renkon
回答No.4

>表示させるだけならコントロールパネルの管理ツール… ANo.3の方法は絶対に実行しちゃダメだね。 それこそ最悪の結果になっちゃうね。 パーティションが開放されただけでデーターは残ってるのにフォーマットを勧めるとは… ANo.1・ANo.2で紹介されてるパーティション復活ソフトを使うのがベストだね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ANo.3の方法は絶対に実行しちゃダメだね。 本当でした。あぶないところでした。

その他の回答 (3)

回答No.3

フォーマットより悪い結果ですよ 表示させるだけならコントロールパネルの管理ツール>コンピュータの管理からできますが、パーテーションを作成してフォーマットになります 無理だと思いますが、データ復元ソフトに期待するしかないですね

noname#56778
回答No.2

パーティションを削除しただけでは、フォーマットはされてませんし、パーティションテーブルを正しく作り変えることで復活することが出来ます。 通常は先に紹介したソフトなどを使います。 それ以外の方法として http://www.corso-b.net/itaya/TIPS/TIPS03.html まあ、紹介サイトにも注意書きがありますが、間違った操作するとデータそのものが消えてしまうので、お勧めはしませんが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この方法では難しいですね…。

回答No.1

削除したパーティションを復活させるソフトが販売されてます。 外付けドライブに対応してるかまでは確認してませんので、販売元に問い合わせて購入してください。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-diskdirector-10/detail.html ほかにも多数販売されてます。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ということはフォーマットされたということではない、ですよね?