HDDのパーティションを削除する方法は?

このQ&Aのポイント
  • HDDにあるOSが入っているパーティションを削除する方法について教えてください。
  • 現在、HDDにOSが入っているパーティションがDドライブとして表示されています。
  • Dドライブを削除すると、パーティションのデータは消えるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パーティションの削除

先日HDDだけのところにSSDを追加してSSD+HDDの状態で使用しています。 SSDの方OSを入れたのでHDDにあるOSが入っているパーティションを削除しようと思っているのですが少し不安なので質問させていただきます。 ディスクの管理で現在表示されているが SSD ディスク0 100MB 正常(プライマリパーティション)          119.14GB ローカルディスク C: 正常(システム、ブート、ページファイル、アクティブ、クラッシュ、ダンプ、プライマリパーティション) HDD ディスク1 101MB 未割り当て          100.10GB D:正常(アクティブ、プライマリパーティション)          1762.81GB E:正常(プライマリパーティション) もともとHDDにOSを入れていたところが現在 Dドライブになっているところです ディスク1の未割り当てはRAMディスクに挑戦したときの名残だと思います この状態でDドライブをボリュームの削除をすると 「このディスクのアクティブパーティションです。パーティションのすべてのデータが失われます。 このパーティションを削除しますか?」と出てきて少し不安に・・・。 実際Dドライブが消えるだけですよね? もしくは先にフォーマットかけてから削除した方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

SSDにOSをインストールした際の状況によります。 ・HDDを外していた → 削除しても、まず安全 ・HDDを接続していた → 削除すると危険(既出の通り、マルチブートになっているため) 起動時に「OS選択画面」が出なければ、前者でしょう。

mogu1201
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます インストール時片方ずつ行いましたのではずしていましたね。 OSの選択画面も出ておりませんので大丈夫なようですね。

その他の回答 (2)

• m0r1_2006
回答No.3

HDD の SATA ケーブル外して,起動できれば, HDD の全パーティションを削除しても問題なし, HDD はずして,起動できなかったら,HDD のブート領域(SSD の 100MB に当たるところ)が 必要ですが,「101 MB 未割り当て」になっているので問題ないと思います.

mogu1201
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 最初はSSDしかつけていなかったので大丈夫だとは思いますが一応こちらの方法で確認してから削除を行います

noname#198922
noname#198922
回答No.1

恐らく質問の内容からしてマルチブート(デュアルブート)環境だと思うのでHDDのOSを削除すると起動しなくなりますがシステム修復ディスクがあればスタートアップを修復出来てSSDから起動出来るように修正されます(同じバージョンのOSなら試してないからどうなるか予想も判らない、普通は古いバージョンの後に新しいバージョンを入れるから)。しかし、起動時のOSの選択(ブートマネージャ)は残ります。

mogu1201
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 両方とも7のOSが入ってますので回答者様の予想の範囲外だとは思われますが。 何かあれば修復はできそうですね。