誤ってパーティション削除でデータ損失!2

このQ&Aのポイント
  • SSDにOSを入れ、HDDにデータ、アプリケーションを入れて使用していましたが、誤って未使用パーティションにOSをインストールしてしまい、データとアプリが見えなくなりました。
  • SSDのSATAケーブルを外し、HDDをメインのドライブで再びOSをインストールしようとした際、誤ってアプリのパーティションとデータのパーティションも消えてしまいました。
  • HDDにはOSのみがインストールされ、データやアプリは失われた状態です。復活するための最善の方法やソフトウェアはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

誤ってパーティション削除でデータ損失!2

誤ってパーティション削除でデータ損失!2 SSDにOS XPを入れ、HDDにデータ、アプリケーションを入れて使用してましたが未使用パーティションに入れたつもりが、OSインスト時におそらく空いていたと思われるパーティションに入れたところすべてのデータとインストールしていたアプリが見えなくなりました。 C:SSD 1 64GB XP SP3インストール D:HDD 1 150G(1TBの同じドライブ )空きパーティション F:HDD 1 425GB(1TBの同じドライブ)アプリのパーティション E:HDD 1 425GB(1TBの同じドライブ)動画、オフィスなどのデーターのパーティション これでSSDのSATAケーブルを外し、HDDをメインのドライブでDの空き部分にOS入れなおしたところ、インストールの時に未使用パーティションがあったのでそこに入れたところ(おそらくDだと思い)FとEのパーティションも消えてなくなりました。このときSSDをつなぎなおしOS立ち上げたところ未使用パーティションやら、空きパーティションやらでデータが見えなくなり、このような症状になりました。 HDDにOSのみインストールできた状態でになってしまいました。何か早く復活できるソフトありますか?またDに入れてたと思ったOSが違うパーティションの 1TBの未使用部分に入れた状態でもしかしたらアプリのパーテー、データー用のパーテーにインストールしデータ消した可能性もあります。 一番良い復活方法と、ソフトありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.5

 Windowsのドライブ管理ではよくわからないので、パーテショニングツールを私用したほうが良いでしょう。  HDDの基本知識がない状態でHDDは下手に当たると・・  WindowsXPは論理領域にもインストールできますが、HDDの先頭の基本領域に入れるほうが良いでしょう。  PC/ATパソコンでは、ひとつのHDDには4つの基本領域を持てて、そのうちひとつは拡張領域にしてその内部に論理領域を複数もてます。  ただし、Windowsは基本領域をひとつしか認識できませんから、結果的に 基本領域 WindowsXP C: 拡張領域  論理領域 D:   論理領域 E:  論理領域 F:  ・・・・ という使い方になります。  もともとのHDDの領域構成がどのようになっていたか判りませんが、添付画像で見る限りすべてベーシック--基本領域になっているようです。それではwindowsは利用できません。  ちゃんとした知識がある人に、パーテショニングツールを利用してきちんと再構成してもらうのが良いでしょう。  データは失われていないようですし、パーテーションの復元や再構築も可能と思われます。  ⇒パーティションとその切り方( http://www37.tok2.com/home/nobusan/partition/partition.html )  は完璧に理解して作業すること。 一応パーテショニングツールのいくつかを紹介はしておきますが  ⇒Partition Wizard( http://www.partitionwizard.com/free-partition-manager.html )  ⇒EaseUS ALL-IN-ONE Partition Manager( http://www.partition-tool.com/download.htm )  ⇒Paragon Partition Manager( http://www.netjapan.co.jp/e/product/storage/PMP/ )

その他の回答 (4)

回答No.4

まあプロに依頼するべきでしょう、ソフトですかありますが6万位です、業者に依頼しても同じ位かそれ以上です、ドイツ語得意なら紹介しますが、判らないなら操作は無理なので止めた方が、国内品でも5万位ではないでしょうか? またOSを上書きした部分のデーターは戻せません、上書きしたので当然です、またアプリも復元できません、OSを復元する事が不可能ですから、そこに保存してあるアプリの動作情報が使えなくなるためです。 努力と根性なら、フリーのパンドラリカバリー(窓の社)で復活できますが、復活もとと同容量の空きHDDが必要なのとファイル名で無く遠し番号になるので、整理に根気が要ります、ファイル数は数十万程度でしょう、アイコンも1ファイルですから。

echosact0
質問者

お礼

MicrosoftのwindowsサイトにTEST DISKやDISK PROBEがありましたので、これを使い簡単に直せる場合があるとのことで使ってみましたが、TEST DISKで何なく直せました。ありがとうございました。

  • yama1214
  • ベストアンサー率33% (35/104)
回答No.3

見にくいですがパーティションではなくドライブレターが消えたように見えます 右クリックメニューから”ドライブ文字とパスの変更”でドライブレター(E・F)を入れたらどうですか。

echosact0
質問者

お礼

MicrosoftのwindowsサイトにTEST DISKやDISK PROBEがありましたので、これを使い簡単に直せる場合があるとのことで使ってみましたが、TEST DISKで何なく直せました。ありがとうございました。

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.2

パーティショ削除 データ復旧 で検索しました。

参考URL:
http://pasokoma.jp/bbsa/lg332148
echosact0
質問者

お礼

MicrosoftのwindowsサイトにTEST DISKやDISK PROBEがありましたので、これを使い簡単に直せる場合があるとのことで使ってみましたが、TEST DISKで何なく直せました。ありがとうございました。

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.1

素人はなにもしないほうがいいです。 業者に出しましょう。

echosact0
質問者

お礼

MicrosoftのwindowsサイトにTEST DISKやDISK PROBEがありましたので、これを使い簡単に直せる場合があるとのことで使ってみましたが、TEST DISKで何なく直せました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 誤ってパーティション削除でデータ損失!

    誤ってパーティション削除でデータ損失! SSDにOS XPを入れ、HDDにデータ、アプリケーションを入れて使用してましたが未使用パーティションに入れたつもりが、OSインスト時におそらく空いていたと思われるパーティションに入れたところすべてのデータとインストールしていたアプリが見えなくなりました。 C:SSD 64GB XP SP3 D:HDD 150G(1TBの同じドライブ )空きパーティション F:HDD 425GB(1TBの同じドライブ)アプリのパーティション E:HDD 425GB(1TBの同じドライブ)動画、オフィスなどのデーターのパーティション これでSSDを外し、HDDをメインのドライブでDの空き部分にOS入れなおしたところ、インストールの時に未使用パーティションがあったのでそこに入れたところ(おそらくDだと思い)FとEのパーティションも消えてなくなりました。このときSSDをつなぎなおしOS立ち上げたところこのような症状になりました。 OSのみインストールできた状態でになってしまいました。何か早く復活できるソフトありますか?またDに入れてたと思ったOS1TBの未使用部分に入れた状態でもしかしたらアプリのパーテー、データー用のパーテーにインストールした可能性もあります。 一番良い復活方法と、ソフトありますでしょうか?

  • 一部のパーティションだけSSD化したい

    現在スリムケースで自作PCを組んでWindows10を入れて使っています。 HDDはケースに1つしか入らないので3.5インチ2TBの内蔵HDDでパーティションをC/D/E/Fドライブ(それぞれOS/アプリ/データ)と回復パーティションに分けて使っています。SSD化したいのですか2TBのSSDはまだ値段が高いのでそのまま全ドライブではなくCドライブ(あるいは+回復パーティション)だけ500GBくらいのSSDに移行したいのですが、無料あるいは有料ソフトでできるのでしょうか。Windows8.1からアップグレートしたのでWindows10のメディアはありません、光学ドライブはあります。よろしくお願いします。 システムはCPU AMD A8-6500,メモリ8GBです。

  • パーティションはどのように切ったらいいですか

    Windows 7で、128GBのSSD2台、1TBのHDD2台でRAID 0のパソコンを新規に作ろうと思っています。パソコンを作るのは初めてです。 OSはSSDに入れて、データはHDDに入れる予定です。 現在は、OSはWindows XPで、80GBのHDD1台をCとDの2つのパーティションに分けており、Cを30GB、Dを残り全部にしています。CはOSとアプリケーションで25GBほど使っており、Dはデータで30GBほど使っています。 将来は、アプリケーションが若干(全部で最大で100GB程度?)増えるのと、データが若干(全部で最大で1TB程度?)増えるかと思っています。データ1TBの内訳は、仕事のデータは全部で最大でも100GBくらいまでしか増えないと思っていますが、趣味の写真をデジカメで撮りまくるのでこれが900GBくらい増えて、両方で1TBくらいかと思っています。 パーティションをどのようにするか迷っています。 (1)OSとアプリケーションを別々のパーティションにインストールすると何かメリットがあるでしょうか(現在は不便は感じていません)。 (2)データはパーティションで分けて収録しておくと何かメリットがあるでしょうか(現在は不便は感じていません)。 (3)そのほか、パーティションの分け方について何かお教えいただけると有り難いです。 よろしくお願いします。

  • パーティションの削除

    先日HDDだけのところにSSDを追加してSSD+HDDの状態で使用しています。 SSDの方OSを入れたのでHDDにあるOSが入っているパーティションを削除しようと思っているのですが少し不安なので質問させていただきます。 ディスクの管理で現在表示されているが SSD ディスク0 100MB 正常(プライマリパーティション)          119.14GB ローカルディスク C: 正常(システム、ブート、ページファイル、アクティブ、クラッシュ、ダンプ、プライマリパーティション) HDD ディスク1 101MB 未割り当て          100.10GB D:正常(アクティブ、プライマリパーティション)          1762.81GB E:正常(プライマリパーティション) もともとHDDにOSを入れていたところが現在 Dドライブになっているところです ディスク1の未割り当てはRAMディスクに挑戦したときの名残だと思います この状態でDドライブをボリュームの削除をすると 「このディスクのアクティブパーティションです。パーティションのすべてのデータが失われます。 このパーティションを削除しますか?」と出てきて少し不安に・・・。 実際Dドライブが消えるだけですよね? もしくは先にフォーマットかけてから削除した方がいいですか?

  • HDDのパーティション分け

    この度、2TBのHDDを購入してC:500GB(OS用)D:1500GB(データ用)というパーティションに分けて使って行く予定なのですが、考えが合っているかわからないので自作での内蔵ハードディスクの増設、パーティション分けでお聞きします。 しばらくしたら、新たにもう一台SSDやHDDを買い、そちらにOSを入れて元のHDDはデータ用に使いたいのですが 例: 新しいSSD(OS用) 2TBHDD(データ用) その場合はC:ドライブを削除して(D:データは残す)新たなSSDを接続、そちらにOSインストールという形の考えで良いのでしょうか? OSはWindows 7 Home Premium 64bit です。 駄文ですみませんが理解されて頂けたら質問よろしくお願い致します。

  • Windows7 パーティション削除してしまった

    質問おねがいします。 PC環境 OS : Windows7 システムドライブ : C(60GB) データドライブ   : D(120GB) 上記は同じHDD内でパーティションをCとDで分けていました。 SSDを購入しCドライブのデータをSSDに移行しました。 ここまでは問題なくOSも起動しました。 が、もともとあったパーティションCを消去し、データを入れているパーティションDの容量を増やそうとしたときに誤ってCとDの両方のパーティションを消してしまいました。(OS上のコントロールパネルのディスクの管理にて) そして、そのドライブに新しいパーティションを作ってしまいました。その際にフォーマットはしていません。現在はOS上ではHDDはDドライブとして認識していますがフォーマットをしていないので開くことはできません。 もう一回パーティションを削除してから復元ソフトで拾っていけばいいのでしょうか。今、どうしていいのか分からず泣きそうです。バックアップ取ってません。 とても大事な仕事のファイルが入っているので何か方法はないでしょうか? 完全復元などのソフトを購入し試したのですがむりでした。 以前のパーティションに戻すことはできなくても、データだけでも戻せないでしょうか? また一切フォーマット、デフラグ、クリーンアップ等は行ってません。 どうか宜しくおねがいします。

  • パーティション区切りの目安について

    現在、Cドライブには128GBのSSDを使っています。その中によくつかうアプリやよくプレイするゲームを入れているのですが、容量を全部埋めてしまうとSSDに悪いと聞いたので、全然使用されていない2TBのHDDをパーティションに区切って使用したいと思いました。 その場合なのですが、ゲーム用にどれくらい区切ればよいのでしょうか?500GBか800GBぐらいでしょうか? すでにHDDの方にも少しだけデータ(画像など)が入っているのですが、そのまま区切ってしまっても大丈夫でしょうか?

  • パーティションを削除してしまった

    mac側のssd+hddを使っているのですが、(windowsの)再インストール画面からbootcamp側のパーティションを削除しようとしたところ間違って、データ用に入れていたhddのパーティションを間違って削除してしまったようで、macのfinderの左上の部分のそのパーティションが消えていました。(パーティション名がなくなっていて、入れているHDD自体の名称は2つとも表示されている状態) 入れていたのはデータしかはいっていなかったので、(SSD側にはアプリとOS)macの起動や操作などは普通にできているのですが、何もそこから全くしていない状態なのですが、復旧は可能でしょうか? 数秒しかかかっておらず、データは残っているはずだと思うのですが・・・。

    • 締切済み
    • Mac
  • データを削除せずにMacのパーティションを分割方法

    現在iMac (2011 mid)にてOS X 10.7 Lionを使用しています。新しいソフトの都合上OSを上げたいのですが、現在使用しているソフトが使えなくなるので、パーティションを分割して現在のOSを残しつつ別のパーティションに新しいOSを入れようと考えています。 本体HDDは500GBで空きが20GB程度。外付けHDDは3TBで空きが約2TB。パーティションを分割する際にデータが消えてしまう(フォーマット)との事で、Mac本体にインストールしてあるソフトやその他設定が消えてしまうのは困るので外付けに新たなOSをインストールしようと考えていますが、今外付けに保存しているフォーマットされる約1TB分のデータの一時的な保管場所が無く困っています。 外付けのデータを本体内蔵HDDに移すのはまず無理なので、本体の約500GBのデータを外付けに移して本体にてパーティションを分割しOSをインストールする方法しか思い浮かびませんが、前述した通りソフトの再インストールや再設定を元に戻せる自信も無いのでこれは避けたいと思っています。 なので外付けのデータを移さず、そしてフォーマットせずにパーティションを分割(データ保管用領域とOS関連領域)したいのですが、そのような方法はありませんか? 調べてみると「データをフォーマットせずにパーティションを分割」というようなサイトも見かけますが、私のパソコンで試しても(ディスクユーティリティーより)「選択したディスクを削除してパーティションを作成するには~」という表記が出てくるので、このまま続けたらフォーマットされると思い何もできていません。

    • 締切済み
    • Mac
  • HDDのパーティションについて

    こんにちは。 自作でPCを組み問題なく起動してOSもインストールすることが出来たのですが、先ほどHDDが100GBしか認識していないことに気づきました。 OSをインストールするときにシステムドライブ用に100GB作りインストールしたのですが、どうやらそれだけしか認識しなくなったようです。 HDDは1TBを使用しています。 どうすれば残りの900GBをデータ用(Dドライブ)として使用することが出来るでしょうか? 説明が下手ですいません>< 回答よろしくお願いします。