HDDがフォーマットできない

このQ&Aのポイント
  • Windows Vista Home Premiumの32bitを使用している場合、HDDフォーマットできない問題が発生することがあります。2つのパーティションがあり、Dドライブを移動してフォーマットしようとするとエラーメッセージが表示されます。
  • フォーマットできないエラーメッセージは、他のプログラムがドライブを使用している場合や、ドライブの内容を表示しているウィンドウが開いている場合に表示されます。
  • Dドライブの使用領域が5GB以上あるにも関わらず、実際には何のファイルも入っていない場合、隠しファイルやシステムファイルが存在している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDがフォーマットできない

Windows Vista Home Premiumの32bitを使っています。 1つのHDDに2つのパーティションを作り、それぞれCドライブ,Dドライブとしました。 Cドライブの方にOSをインストールおり、Dドライブの方は色々なファイルを入れるのに使っていました。 別なHDDを購入したので、Dドライブのファイルをそちらに移し、フォーマットしようと思ったのですが出来ません。 以下のような警告が出ます。 「このドライブをフォーマットできません。このドライブを使っているディスク ユーティリティやほかのプログラムをすべて終了してください。また、このドライブの内容を表示しているウィンドウがないことを確認してください。確認後、もう一度フォーマットを実行してください。」 Dドライブには何のファイルも入っていません。 しかし使用領域は5GB以上です。 なぜでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mntnmntn
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005787.htm このページの 隠しファイルや隠しフォルダを表示させる方法 保護されたオペレーティング システム ファイルを表示させる方法 の2つを実行した後にDドライブを見ると、何かしらのファイルが入っているはずですので、それが手がかりになるかもしれません。

lilam001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 隠しファイル及び隠しフォルダは元々表示する設定になっています。

その他の回答 (1)

  • mntnmntn
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

保護されたオペレーティング システム ファイルを表示させる方法 の方はどうですか? 5GB以上あるというのはごみ箱に残っているのかもしれません。あと、Windows Updateの際に発生したファイルとか。これはフォーマットできない症状とあまり関係ありませんが… また、Unlockerというソフトを使うと、どのプログラムがそのドライブを使用中なのか分かるかもしれません。 http://www.gigafree.net/utility/delete/unlocker.html 警告文の内容も、もう一度見直してみてください。

lilam001
質問者

お礼

すいません、「保護された~」の方を見逃してました。 チェックを外したら以下の3つのファイル・フォルダが表示されました。   ・$RECYCLE.BIN   ・System Volume Information   ・pagefile.sys これは削除しても問題ないのでしょうか。

lilam001
質問者

補足

pagefile.sysを消したらフォーマットできました。 とても助かりました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • HDDのフォーマットについて

    新しくHDDを買ってそれをパーティションをCとDに区切って使おうと思ったんですが今まで使っていたHDD(パーティションをCとDに区切ってます)をフォーマットして1つのドライブとして使いたいんですがDはフォーマット出来てもCの方はOSがインストールされているのでフォーマットできないんですがどうすればCをフォーマット出来て、パーティションの区切りを無くして1つのドライブで出来ますでしょうか?

  • Windows 7再インストールしHDDをCにする

    Dell Inspiron 1501、Windows Vista Home Basic 32BITのノートパソコンに、その後アップグレイド版のWindows 7 Home Premium 32BITを自分でオーバーライトでインストールしましたが、HDDはトータルで54.68GB、Cが50.5GB空き領域が3.56GB、Dが4.18GB空き領域が1.04GBです。Cの空き領域が少ないので、HDDをフォーマットしてOSを入れ直し、CとDを一つにしようと思います。その場合初めにVistaを使ってHDDをフォーマットしてからWindows7をインストールしなければならないでしょうか。それともいきなりアップグレイド版のWindows7でフォーマットできるでしょうか。方法を教えて頂けませんか。尚、今のプロセッサーはAMD Turiron 64で、メモリーは1.00GBす。

  • HDDをフォーマットして再利用したい。

    HDDをフォーマットして再利用したい。 メーカー製のHDDがおかしくなったので 新しいHDDに入れ替えたんですが 元々入ってたHDDはクラッシュしたわけではないんで 再利用したいんですがパーティションでCドライブとDドライブに 分かれていてCにはシステムが入っているのでフォーマットできません(Dもなぜか) パーティションの区切りを無くしてフォーマットするには どうしたらいいんでしょうか?

  • HDDのフォーマットについて。

    こんにちは、racaです。 例えば、メーカーAのPCに内蔵されているHDDで、パーテーションは C=OS D=データーファイルとしてCをフォーマットする場合とC+D の両方をフォーマットするためにはどういう方法が簡単で出来るので しょうか? *PCに内蔵された状態でのフォーマットです。 Cだけフォーマットは違うメーカーのPCにそのHDDを使いたい場合で 前のPCのOSが入っていたらエラーが出るために新しいPCで新規に OSをインストールしたいためです。 C+Dの全領域フォーマットは用済みだけどまだ使えそうだから人に 譲るような場合です。 当方、HDD革命バックアップの便利ツールで試みましたがアクティブに なっている領域はフォーマット出来ないようでした。 もし、出来るような裏技とかあれば教えていただければ幸いです。

  • フォーマット&パーテーション

    BTOでOSなしを購入しwindows xp pro sp2は別に購入しインストールしました。 しばらくHDDはCのみで使用していましたが、CとDにしたいと考えています。 http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy20.htmのサイトを参考にパーテーションを分けようと思ったのですが未使用の領域が8M程と今もうひとつ(HDDが300G空いてるのが150G)のような感じのがでてきます。 そのためかパーテーションの作成もできませんしフォーマットもできません。 OSもいれなおしてもマイドキュメントにファイルが残ったままですし・・・ CドライブをフォーマットしパーテーションをCとDの二つにするにはどうすればよろしいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • [Vista] HDDフォーマットがうまくいかない

    タイトルに書いた通りHDDのフォーマットを行ってもそのボリュームのドライブを利用することができません。長文となってしまいますがご教授お願いします。 情報が不足していましたらご指摘ください。 ■質問内容  (1) HDDのフォーマット手順、ドライブの構成が誤っているでしょうか?  (2) 1ドライブとして認識できる容量の限度があるのでしょうか? ■環境  OS -> Windows Vista 32bit  HDD -> 2TB 0S02602(日立製) * 下記URLのものです       http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000134873/  HDDはこの一台のみ利用しています。 ■現在のパーティション状況  C: -> システム、ブート、……プライマリパーティション  E: -> プライマリパーティション  F: -> プライマリパーティション  G: -> 論理ドライブ  (H:) -> 空き領域(1.2TB)  ※ C~Gまで各ドライブにデータが格納されています ■実行手順  (1) コンピュータの管理で空き領域を右クリックして「新しいシンプルボリューム」を選択  (2) ウィザードに従って進める    * 余りの全領域を割り当てています    この結果、Hドライブが作成されますがファイルシステムが「RAW」になっています。  エクスプローラでも容量が 0 byte の状態です。  イベントビューアでは以下のような警告が出てしまっています。 ---------------------------------------------- ボリューム シャドウ コピー サービスの警告: VSS からボリューム \\?\Volume{8b65b578-133e-11e0-9813-001a92bf1296}\ のルートへのアクセスが拒否されました。 管理者によるボリュームのルートへのアクセスを拒否すると、多くの予期しないエラーが発生し、 VSS が正しく機能しなくなる可能性があります。ボリューム上のセキュリティを確認し、もう一度 操作してください。 操作: 自動リリース シャドウ コピーを削除しています プロバイダを読み込んでいます コンテキスト: 実行コンテキスト: System Provider ---------------------------------------------- ■補足  ・上記の後、ボリュームの削除を行って改めて容量10GBでHドライブを作成すると正常に完了  ・その後、ボリュームの拡張を実行すると警告なく、ドライブ容量が増加   しかし、エクスプローラ上は 300GB 弱までしか認識しない。

  • MAC+Win PC HDDフォーマットについて。

    現在、MACのパソコンの内臓HDDを3つのパーティションに分けて、MAC + Windowsのデュアルブートの設定を行っております。 1つ目と2つ目のパーティションは、それぞれのOSに応じた形式でフォーマットしております。 3つ目のパーティションは両OSの共有データドライブとして、両OSで認識可能とされている形式(exFAT)で、MAC側のディスクユーティリティーにて、フォーマットしました。 しかしながら、Windowsでブートすると、その3つ目のパーティションが認識されません。 Windows側で、「コントロールパネル」の「デスクの管理」や、他のフォーマットソフトを使ってもフォーマットする事ができません。 どうせ認識できないのであれば、3つ目のパーティションを削除してしまって、内蔵HDDをMACとWindowsのOSのみとし、それぞれの領域を拡張したいと思っております。 しかしながら、MAC側のデスクユーティリティーで、1つ目と2つ目のパーティションに変更をかけないような操作をしても、少し操作しただけで、Windows側がブートしなくなり、再設定しないといけなくなります。 つきましては、両OSの動作状態や設定をそのままで、3つ目のパーティションのフォーマットか、削除を行う方向はないでしょうか? 出来れば、各OS用ドライブの空領域が少なくなっているので、削除が出来て、2つのパーティションの領域を広げる事が出来るという事が理想です。 おそらく、1からやり直すのが、最終手段だとは思うのですが、少しでも良い方法があれば、ご教示いただきたいと思っております。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • XPでのHDDのフォーマットは?

    今日 80GBのHDDを購入してCドライブ用に20GB Dドライブのデータ用に残った60GBをと思ってWindowsXPをインストールしました。 20GBのフォーマットはうまくできOSも無事入ったのですがDドライブ用の60GBをどうフォーマットすれば良いのかわかりません。 Windows98系はfdiskで領域確保してその後フォーマットすれば良いのですが XPってどうやるんですか? ちなみにCドライブはNTFSでフォーマットしました。

  • FAT16でフォーマットって!?

    ハードディスクのパーテーション領域を変更したのですが(CとDドライブの比率を変えてCドライブを大きくしたかった…)、FAT16にてハードディスクのCドライブをフォーマットするにはFDISKでパーテーション領域を設定したあとどうすればよいのでしょう? 設定した直後、MS-DOS画面上での領域情報ではシステム欄は「UNKNOWN」ですが、CもDドライブもフォーマットをするとどうしてもFAT32になってしまい、のちにパソコンについているメーカーのリカバリーCDでWin98をインストールしようとしても、途中でエラーになってしまい出来ません。 FAT32じゃ無理ですよねぇ。 無知なのにパーテーション領域変更している私で申し訳ないですf( ̄ー ̄;) Windowsの起動ディスクのFDにより、 Dドライブは「A:\>FORMAT D」コマンドでフォーマットしたら、FAT32になりました。 Cドライブは上記同様にするとFAT32になってしまったので、改めて、試しに 「A:\>FORMAT C:/s」コマンドでシステムディスクとしてフォーマット出来るか!?と思ってやってみましたが、 「システムファイルを読み込むにはメモリが足りません。フォーマットを中止しました」 となり何も出来ませんでした。 現在の領域情報はMS-DOS画面によると、 C:1  A  PRI DOS  4503バイト  UNKNOWN 79%         EXT DOS  1224バイト           21%  →ちなみにこちらのDドライブは論理MS-DOSでありFAT32になっている

  • HDD(システム)のフォーマットの手順

    HDD(システム)のフォーマットの手順 今度、同系列のマザーボードに交換するので、HDDをフォーマットします。 それで、フォーマットしたいのは250GBのディスクです。 これはCドライブとDドライブにパーテーションを切ってまして、 Cにはシステムファイル、Dにはデータファイルを保存してあります。 このCドライブをフォーマットしたいのですが、どうやったらいいんでしょうか。 手持ちのMS-DOS起動フロッピーでFormatコマンドを実行しようかと思ってるんですが OSのCDでもフォーマットが出来るんでしょうか。 あと、 別に40GBのHDD(データ専門)がありまして、 こちらは何もしなくても新しいマザーに接続するだけですぐ使えるでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう