HDDがフォーマットできない

このQ&Aのポイント
  • Windows Vista Home Premiumの32bitを使用している場合、HDDフォーマットできない問題が発生することがあります。2つのパーティションがあり、Dドライブを移動してフォーマットしようとするとエラーメッセージが表示されます。
  • フォーマットできないエラーメッセージは、他のプログラムがドライブを使用している場合や、ドライブの内容を表示しているウィンドウが開いている場合に表示されます。
  • Dドライブの使用領域が5GB以上あるにも関わらず、実際には何のファイルも入っていない場合、隠しファイルやシステムファイルが存在している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDがフォーマットできない

Windows Vista Home Premiumの32bitを使っています。 1つのHDDに2つのパーティションを作り、それぞれCドライブ,Dドライブとしました。 Cドライブの方にOSをインストールおり、Dドライブの方は色々なファイルを入れるのに使っていました。 別なHDDを購入したので、Dドライブのファイルをそちらに移し、フォーマットしようと思ったのですが出来ません。 以下のような警告が出ます。 「このドライブをフォーマットできません。このドライブを使っているディスク ユーティリティやほかのプログラムをすべて終了してください。また、このドライブの内容を表示しているウィンドウがないことを確認してください。確認後、もう一度フォーマットを実行してください。」 Dドライブには何のファイルも入っていません。 しかし使用領域は5GB以上です。 なぜでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mntnmntn
回答No.1

http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005787.htm このページの 隠しファイルや隠しフォルダを表示させる方法 保護されたオペレーティング システム ファイルを表示させる方法 の2つを実行した後にDドライブを見ると、何かしらのファイルが入っているはずですので、それが手がかりになるかもしれません。

lilam001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 隠しファイル及び隠しフォルダは元々表示する設定になっています。

その他の回答 (1)

• mntnmntn
回答No.2

保護されたオペレーティング システム ファイルを表示させる方法 の方はどうですか? 5GB以上あるというのはごみ箱に残っているのかもしれません。あと、Windows Updateの際に発生したファイルとか。これはフォーマットできない症状とあまり関係ありませんが… また、Unlockerというソフトを使うと、どのプログラムがそのドライブを使用中なのか分かるかもしれません。 http://www.gigafree.net/utility/delete/unlocker.html 警告文の内容も、もう一度見直してみてください。

lilam001
質問者

お礼

すいません、「保護された~」の方を見逃してました。 チェックを外したら以下の3つのファイル・フォルダが表示されました。   ・$RECYCLE.BIN   ・System Volume Information   ・pagefile.sys これは削除しても問題ないのでしょうか。

lilam001
質問者

補足

pagefile.sysを消したらフォーマットできました。 とても助かりました。 回答ありがとうございます。