トマトの花が消える原因と対策。虫の被害や殺虫剤の影響に注意しよう

このQ&Aのポイント
  • ミニトマトの花が咲いてからしばらくすると、花が折れたようになくなってしまうことがあります。虫による被害や殺虫剤の影響が考えられます。
  • 虫が夜行性であるため、プランターや植木鉢の中に潜んで花を食べている可能性があります。殺虫剤の使用後に花がつかなくなった場合は、虫の被害が原因かもしれません。
  • 殺虫剤まみれになった土は再利用できますが、ミニトマトの栽培には影響が出る可能性があります。期限が過ぎた種は発芽率が低くなるため、新しい種を使用することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

トマトの花が消えてなくなります。

いつもお世話になります。 皆さんに教えていただきながら、ミニトマトを栽培しています。 おかげさまで今までに3個実がなって採取しました。 もっと花が咲いていたので、実がなるのを楽しみにしていたのですが、 花が咲くとしばらくして、折れたようになくなってしまいます。 折れたのなら折れた花が下に落ちているはずですが、 それも見当たりません。 夜行性で花を食べる虫がプランターや植木鉢の中にもぐっているのでしょうか。 7つあるうちの1つの植木鉢からはゴキブリが出たので、花壇専用の殺虫剤を かけたら、以来花もつかなくなりました。 どうすればいいでしょうか。そろそろ季節的に終わりかも知れませんが。 殺虫剤まみれになった土は、ミニトマトが終わった後に又使えますか。 トマトのはなたま(簡単に発芽する種です)の使用期限が23年9月になっていますが、期限が過ぎた種は どうなるのでしょうか。土と種を再利用して、今度こそ失敗なくミニトマトを栽培したいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 参考までにですが http://questionbox.jp.msn.com/qa580197.html

sweetlove23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。花を食べる虫がいるとはとてもショックでした。 回答をいただいて早速土に殺虫剤をまきましたが、もうあまり着果するのは 期待できそうにありません。 トマトは同じ土で連作はできないとネットに書いてあるのを見ましたが、 殺虫剤まみれになった土は別の野菜を作るのに再利用できるのだろうかと 思っています。