日本人のあきらめ思考と原爆の影響

このQ&Aのポイント
  • 日本人は基本的にあきらめ思考であり、金銭面や政治の改革に対しても消極的な傾向がある。
  • これは、小泉元首相の改革運動に対しても奇異な目で見てのけ者にし、震災後も暴動が起きなかったことから表れている。
  • 原子爆弾の影響による放射能の後遺症が、日本人の保守的でマイナス思考な性格に影響を与えた可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本人とあきらめ思考と原爆。

あの、ちょっと考えたんですけど、 日本人って基本あきらめ思考じゃないですか。 働いても働いても金が貯まらない。 ろくな政治家が居ない。 文句は結構言うけど、改革しようとは思わない。 小泉元首相が改革改革叫んだときには、ずいぶんと支持が集まりましたけど、 実際には何か行動を起こす人たちを奇異な目で見てのけ者にしたりしますよね。 今回の震災では、暴動も起きず、外国からは日本人すばらしいといわれて高評価だったわけですけど、 これは裏返せば、ひどい目に遭わされてもあきらめちゃうというあきらめ思考の表れじゃないですか。 今の日本人が、不満に対して武器を取って戦う姿なんか想像できますか。 無理ですよね。 僕は考えました。どうしてこんなに日本人ってふぬけの情けない民族になってしまったのか。 平和ぼけっていいますけど、戦後平和の中で生きてきた国は日本だけじゃないですから、 やっぱり日本人の民族性と考えていいと思うんですよ。 そこで僕が思ったのは、 これは先の大戦でアメリカから落とされた原子爆弾のせいじゃないかということなんです。 放射能の後遺症じゃないかと。 今回原発事故で放射能汚染が広がっているようですけど、 政府は心配ないと繰り返します。 でも本当のところは先へ行ってみないとわからないというのが事実ですよね。 だってデータなんかほとんどないんですから。 放射能がどんな影響を及ぼすのか、本当は誰もわかってないんですよね。 そう考えたら、原爆の影響。 日本人がこんなにおとなしくて保守的で、マイナス思考で、権力に逆らわなくなってしまったのは、 やっぱり原爆じゃないんですかね。 アメリカが日本を傘下に置いてずっと離さないのは、 実のところ原爆の影響を調べるためじゃないんですか。 すばらしい仮説じゃないですか。 根拠はないですけどね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syounan2
回答No.3

原爆のせいではないと思いますが・・・・・・ <実のところ原爆の影響を調べるためじゃないんですか。 大量殺戮兵器の威力、対核兵器戦、対放射線対策・・・として世界で唯一の実戦での使用例であり、 一般市民を使用した人体実験として、大変貴重なデータですから当然アメリカにとっては、日本は情報集元として大変に重要です。 そして、愚かな日本人は、世界唯一の被爆国民だありながら、自ら原爆168発分総統の放射線汚染を日本の大地にぶちこんだのです。その愚かさを、素直に認めないでもう6カ月が過ぎました・・・・・・

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• k_kota
回答No.2

個人的に根拠のない、証明する気もない仮説は好きじゃないですね。 仮に、原爆のせいだとしたらしょうがないですよね、そういうものなんだから。 逆に、原爆じゃなく、日本人そもそもの性質でなったのだとしたら、それは責任が自分たちにあることになる、これはかえって苦しいですね。 原爆落ちた地点は長崎、広島と西の方ですが、日本の東西でマイナス思考の度合いが違うと言うのは感じません。 また、北海道よりは韓国の方がエリアとして近いですよね。 なので、ちょっと導出に無理というか、アラがありすぎでしょうね。 現状を他のせいにしたいのかもしれませんが、 まずは自分をしっかりと整えるのが先なのかと思います。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

• copemaru
回答No.1

『長いものに巻かれろ』 そんな風に,要領よく生きられない馬鹿なオレは「突っ張るコトが漢の,たった一つの勲章だとこの胸に信じて生きている」けどね。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。