オクの発着住所や名前の違いと評価について

このQ&Aのポイント
  • オークションでの商品の発送先や振込先の名前が違うことがあるが、出品する際には商品が手元にないという問題が浮上する。代理出品も多く、出品者の店舗移動という理由で手元にない商品を出品しているケースもあるが、トラブルは少ないようだ。
  • 手元にない商品は出品してはいけないというルールがあるが、トラブルがなければ一つの売買方法として考えられる。ただし、ネット上の発送先や振込先の名義と実際の送り先・人の名前が異なっていても問題にはならないことがある。
  • オクションでの商品の発送先や振込先の名前が異なることについての評価は悪くないとされており、実際にトラブルが起きない限り問題とされない。出品者の店舗移動や手元にない商品の出品は一つの売買方法として考えられるが、ルールを守って行うことが重要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

オクの発着の住所や、名前の違い。

つい先日のことですが、商品ページに記載されているその人の発送先。振込先の名義。 届いた商品の送り名と住所とが違うということがありました。 うーん。よく分からないのですが、商品が手元に無いのに、出品するのって良いのでしょうか? そういえば、代理出品なるものもよく聞きますよね?? 私が落札したところは、店舗移動のためと言ってたのですが、年に十数回購入してて、ずっと店舗移動のためです。 さっさと移動しろよ!とかいうのもありますが、商品が手元に無いのに出品している人もいるワケです。 でも、トラブルは皆無なようで・・・(評価に悪い。がないのです。) 確信は無いのですが、どこかで手元に無い商品は出品してはダメと聞いたのですが、トラブルが起きないのであれば、これも1つの売買方法ではないのでしょうか? よく分からないので、良いか?悪いか?教えてください。 また、一慨にネット上の発送先と振込先の名義が、送られた商品の送り先・人の名前が違うことを咎めても、それが根拠となるのでしょうか? お手数ですが、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

>よく分からないので、良いか?悪いか?教えてください。 グレーゾーンというか文言の解釈によっても違ってくると思います。 手元に商品が有る=所有しているけど出品説明の発送地域に保管していない 手元に商品が有る=所有権は無いけど現物を持っている どちらもアリと言えばアリでしょう。 >ネット上の発送先と振込先の名義が、送られた商品の送り先・人の名前が違うことを咎めても、それが根拠となるのでしょうか? 不信感を抱かれるのは当然だと思います。 たまに評価コメントで激怒してたり、それとなく指摘して注意喚起されてるようなのも見かけます。 ナビで違う理由を問い合わせてみてはいかがでしょうか? 疑念を直球でぶつけると逆ギレされる恐れがあるので 『私が落札した品とは思いますが、もし間違いだったら申し訳ないので ご確認いただけますでしょうか?』みたいなニュアンスでやんわりとお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

>商品が手元に無いのに、出品するのって良いのでしょうか? だめですけど。 ヤフオクなら -------------------------------------------------------------------------- Yahoo!オークションでは、出品者が次のような出品をすることを禁じています。 落札者からの入金で商品を購入することを前提に出品すること 一方当事者(出品者)の履行期(商品発送の時期)が、 相手方(落札者)の履行期(落札代金送付の時期)から合理的期間を越えて 遅延することをあらかじめ表示または通知して出品すること <例> ◇納期が著しく遅れている、もしくは遅延が予想されるもの 在庫がない場合はお時間いただきます (納期がすぐではないことを暗示して)ご理解いただける方・待てる方のみご入札ください ◇納期が早くても商品が手元にないことがわかるもの ご入金いただいてから発注します 予約販売(発売前の商品も含む)となります 業者(自分の手元以外)から直送いたします 入金を確認できしだい、発注いたします 入金確認後、業者より直接納品となります ------------------------------------------------------------------------------ 納期が早くても「業者より直接納品」に該当するのならアウトなんだけどね。 あくまでも個人出品者の場合ね。 ストアの場合は許されてるから言うまでも無く、ですが、 ショップ経営者らしき人でも個人として出品しているなら (要するにストアとして出店してるんじゃ無く、一般的な参加者と同じ立場での出品って意味) ダメです。 >トラブルが起きないのであれば、これも1つの売買方法ではないのでしょうか? トラブルが起きない・・と言い切れるの? 今までは起きてないだけであって、今後絶対100%起きない!って言う保証できるの? そもそもヤフオクでも上記抜粋の通り、他のオークションでも ドロップシッピングは禁止されてるんだけど。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

ネットショップなどは堂々と「問屋から来るのに○日かかるので…」とお書きになる事もありますね。 特に高価めの工作機械などは問屋かメーカーに問い合わせて在庫確認するのんきな出品者もいらっしゃいます。 日数がかかっても安けりゃ良い場合は気にしません。