• 締切済み

病気?心配で仕方ない

彼がよく鼻血をだします。 もとから白血球が少ないらしく念のため病院へいくように言ってるんですが行かないと言い張ります。 白血病の可能性ってありますか? 詳しい方お願いします。 不安で仕方ないです

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • keetooy
  • ベストアンサー率60% (24/40)
回答No.3

鼻血がよく出る、ということだけでは、白血病と断定はできないと思います。

回答No.2

 自分自身の経験から、白血球が少ないというより、鼻血が出続けることによる貧血ではないでしょうか。どうしても心配なら、まずは近所の耳鼻科を受診してください。いきなり総合病院ではイヤかも知れません。

mda0wd
質問者

お礼

回答ありがとうございました このような症状が続くのであれば耳鼻科等へいってもらいます

  • W-164
  • ベストアンサー率30% (382/1272)
回答No.1

私は専門家では有りませんが、たとえどんなに優秀なお医者さんでも、 > よく鼻血をだします。 と言う情報だけで、白血病の可能性の有無は分からないと思います。 もっとも、「可能性」というので、白か黒かという事で有れば、 「絶対にあり得ないという根拠は無い」ですから、 「有り得る」と言う事になるかと思いますが。 病院で検査して貰うしか無いと思います。 「どうして病院に行きたくないのか」 「心配で仕方が無いから、検査だけでも受けて」と説得してみてはどうですか。

mda0wd
質問者

お礼

アドバイス通りいってみたら 症状が続くようだったらいくね といってくれました(´・ω・`) ありがとうございました

関連するQ&A

  • どんな病気の可能性がありますか?

    最近は分からないのですが、昔から白血球の数が多くて心配していました。 よく鼻血を出し、見兼ねた母が病院に連れて行ってくれたのですが、「大丈夫だよ、止まらない鼻血なんて無いからねー」と言われて終了。 中学生の頃から鼻血は出なくなり、もう何年も鼻血は出していません。 現在は肩に鞄をかけると、いつもでは無いですが鬱血しますが、身に覚えの無い痣が出来た事はありません。 あとは、貧血で頭へ十分に血が行かないのか、常に頭がスッキリせずにボーっとしています。 座っていても意識がハッキリせず、自分がそこにいる感覚も微妙な感じです。 体自体に倦怠感は無いのですが、脳が寝ている様な状態で瞼が重く(目を開けているのが辛い)、頭が怠いです。 肩凝りも激しいです。 自分ては白血病ではないかと思い、近いうちに近所の内科で血液検査をしてもらう予定です。 病院へ行く前に参考までにと思い質問させていただきました。 真面目に回答して下さる方、宜しくお願いいたします。

  • 白血病の血液検査異常なしでしたが・・・

    白血病じゃないかと思い(5分ほどでとまる鼻血がでて微熱もあり、青あざも少しある)病院で血液検査をしました。 白血球数・赤血球数は正常でした。 けどヘモグロビンが少なくて貧血状態でした。 これって白血病じゃないと確定できますか? 白血病になると必ず白血球の数などは異常値になりますか? なんかもっとお医者様に聞けばよかったのに安心したのが一気にきてなにも聞かなかったんです。 白血病じゃなかったならなんで鼻血がでたのか、 青あざがあるのかなど。 鼻血は鼻のいじり過ぎ、青あざはもしかしたらどこかで打ってたと考えていいのでしょうか? あと聞き逃したことがあって○○反応も大丈夫だったのでとか言ってたんですよ。わかる人いますか?

  • 白血球が15万で考えられる病気

    父が以下の症状を訴えて血液検査を受けました。 ・寒気 ・高熱(39度越) ・倦怠感 ・足の激しい痛み 1/3~4の流れは以下の通りです。 1/3    近所の診療内科にて診察・血液検査       白血球数 10万9000       赤血球・血小板ともに正常値の約半分       翌日来院するよう指示を受ける 1/4 A.M. 再度同じ病院にて血液検査       白血球数 11万       赤血球・血小板ともに少し減少       国立病院への紹介状をもらう 1/4 P.M. 国立病院にて診察・血液検査       白血球数 15万       足の痛みは内出血で血の塊ができており、神経?を圧迫しているせいとの事。       (血小板が少ないため血が止まりにくい状態だそうです) 白血球・赤血球・血小板の数値は、口頭で聞いたため大まかなもので申し訳ありませんが、 桁数等の間違いはありません。 元々昨年末から風邪をこじらせており、風邪薬を処方されていました。 しかし中々熱が下がらないため、(三が日の中たまたま開いていた)別の病院で診てもらったところ、 血液の異常が見つかりました。 白血球が正常値の10倍以上という事は、医師の話やインターネットで調べてみて分かりました。 また、2万を超えたら白血病の可能性があるとの記述も見つけました。 15万ともなると、白血病の可能性大でしょうか。 また、その場合数日で容態が急変することはありますでしょうか。 病院は月曜日にならないと精密検査できないそうです。 とても不安です。 詳しい方、経験のある方、どうかご回答よろしくお願いします。

  • 病気に詳しいかた

    病院にいくのが一番だとは思うんですが宜しくお願いします。 先週に子供が熱を出しました。 8.6ぶでました。病院に行ったら喉が赤いね、夏風邪だねと診断されました。翌日には座薬も打たず熱が下がり元気に戻りました。しばらくは様子をみてましたが調子もよさそうなので学校にもいきはじめました。熱が出てから2日めからですが鼻血がでました。すぐ止まったので鼻でもいじったかな?という感じでいました。すると連続で4日間鼻血がでてます。色々きになり調べてみたんですが白血病?と思ってしまってます。小さいですがアザが二個あります。足と腕です。鼻血はしばらくすると止まるんですが気にしながらみてると鼻をいじってないときに出始めました、 病院にいくのが一番ですが耳鼻科だと休日やっているところを調べましたがありませんでした。なのでこちらで少しでもなにかがわかればなと思って質問させてもらいました。心配でありません。鼻血以外は今のところ元気です。徐々に症状がでるとかあるんですか?何もわからない無知です。宜しくお願いします

  • 赤血球が多くなる病気?

    白血球が多くなる病気ってあるんですか? たしかそれが白血病だった気が・・・・。 逆に赤血球が多くなる病気ってあるんですか?

  • 心配しすぎですかね?

    中三の男子です 最近の僕は何か変です。 1月中旬に鼻血が出ました。そして白血病を疑い血液検査しましたが異常なし。 2月になって頭痛が始まったので脳腫瘍を疑いました。しかし吐き気は無く段々強くならないので疑いは晴れました。 中旬になって口内炎が3個出来き、(2個は噛みました)治ったと思えばまた3個出来ました(噛んだ覚えはありません) そこでベーチェット病を疑いました。まだ晴れません。 そして今となってはまた白血病を疑うようになりました。 こんな僕は心気症なのでしょうか? 助言お願いします。(1月に血液検査して、2月に尿検査を一回してそれ以来病院にいってません。(しかも尿検査は親だけ行った))

  • 心配です(´・ω・`)

    私は急性骨髄性白血病という病気を患って.今入院しています。全部で5回の抗がん剤治療で2回終わっています。そして次の治療に入るために白血球&血小板がある程度上がるまで待っているのですがなかなか上がりません。骨髄検査もして先生には中身は十分あるし何も感染などしていないのにここ3週間も上がらなさすぎと言われ.今他の病院の先生たちに何が原因なのか.他の病気なのか聞いているそうです。どうゆう場合私のようになるのですか?教えていただきたいです!!

  • 健康診断の結果

    白血球数が多いと言われ、好塩基球がやや多め 念のため再検査をしてくださいとの結果でした。 内容は白血球105.00 赤血球459 ヘモグロビン14.8 ヘマトクリット43.6% 血小板数24.5 好中球50.5% 好酸球5.5% 好塩基球1.5% 単球7.5% リンパ球35% 以上です。白血球数以外は基準値内との事でした。 血液の病気に該当しますか? 不安なので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 白血病の疑い

    5歳の子供です。 5日前に39度の熱を出し、その後2、3日微熱が続いたので、医者に行きました。 他に症状もなかったのですが、熱がないのに顔色が悪く、血液検査をしました。 白血球 3.58 通常5-14.5 赤血球 164 通常220-560 血小板0.91 通常2.1-7.25 どれも低く、 c反応性たんぱく質 15.8 通常0-5 で高かったです。 かかりつけの医師には白血病ではないか聞きましたが、白血病の数値ではないと言われました。血液検査を担当した医師は白血病ではないと100%言えないが、ウィルス性の風邪の可能性の方が高いとのことでした。 抗生物質を飲んでいますが、相変わらず顔色が悪く、元気があったりなかったり、家ではゴロゴロしています。昼寝はしなくても大丈夫なのに昼寝をしています。 あざなどはなく、鼻血もありません。2日前に足を擦りむきましたが、血はすぐ止まりかさぶたです。 私たちは海外に住んでおり、こちらの医療技術も日本よりはやや遅れていると思います。 とても心配していますが、これ以上こちらでは何もできず、不安が増すばかりです。 白血病の症状なのでしょうか?

  • 病気でしょうか?

    昨日、貧血検査の結果が帰ってきて “要注意”って書いてありました。 白血球がちょっと多かったみたいです。 基準値よりも100多かったです。 最初は白血病?なんて思いましたが、ネットで調べたところ、 可能性は低いと分かり、安心しました。 他にも、少し多いものがありました。 今度、内科に行く予定ですが、もしかしたら検査入院とかありますか? よく分からないのでいろいろ教えて下さい。

専門家に質問してみよう