• 締切済み

白血球が15万で考えられる病気

父が以下の症状を訴えて血液検査を受けました。 ・寒気 ・高熱(39度越) ・倦怠感 ・足の激しい痛み 1/3~4の流れは以下の通りです。 1/3    近所の診療内科にて診察・血液検査       白血球数 10万9000       赤血球・血小板ともに正常値の約半分       翌日来院するよう指示を受ける 1/4 A.M. 再度同じ病院にて血液検査       白血球数 11万       赤血球・血小板ともに少し減少       国立病院への紹介状をもらう 1/4 P.M. 国立病院にて診察・血液検査       白血球数 15万       足の痛みは内出血で血の塊ができており、神経?を圧迫しているせいとの事。       (血小板が少ないため血が止まりにくい状態だそうです) 白血球・赤血球・血小板の数値は、口頭で聞いたため大まかなもので申し訳ありませんが、 桁数等の間違いはありません。 元々昨年末から風邪をこじらせており、風邪薬を処方されていました。 しかし中々熱が下がらないため、(三が日の中たまたま開いていた)別の病院で診てもらったところ、 血液の異常が見つかりました。 白血球が正常値の10倍以上という事は、医師の話やインターネットで調べてみて分かりました。 また、2万を超えたら白血病の可能性があるとの記述も見つけました。 15万ともなると、白血病の可能性大でしょうか。 また、その場合数日で容態が急変することはありますでしょうか。 病院は月曜日にならないと精密検査できないそうです。 とても不安です。 詳しい方、経験のある方、どうかご回答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.3

慢性骨髄性白血病をまずは疑います。特に、発熱や血小板数が減少している事からは、移行期もしくは急性転化期を疑います。急性転化期であれば、かなりやっかいです。

cactusgirl23
質問者

お礼

急性転化期について初めて知りましたので、調べてみました。 慢性骨髄性白血病の病期の一つなのですね。 父は年に1度人間ドックに通っておりました。 その際は異常はありませんでした。 本日、担当医師から、おそらく急性白血病だろうとの話がありました。 いずれにせよ、覚悟を決めた上で、明日の精密検査結果を待ちたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

正直なところ、白血病の可能性は十分に考えられます。 あるいは、悪性リンパ腫の白血化。 現在かかっている国立病院は、「血液内科」でしょうか。 白血病にも、多少猶予のあるものと、一刻も早く治療が必要なものがあります。 非専門家であれば、専門家にコンタクトを取って、対応について相談する のが好ましいと考えます。もし、今見てくれているのが「血液内科」に 精通していない先生であれば、無礼を承知で、「血液内科を受診する必要はないか」 ということを聞いてよいと思います。 今の先生が、白血病などについても詳しい先生であれば、いろいろと見定めて、 精密検査が週明けで大丈夫と判断しているのでしょう。 余談ですが、年末風邪をひいて熱が・・・というのも、白血病の症状に矛盾しません。 それから、赤血球と血小板が少ないのは、骨髄で白血球が多すぎて、赤血球と血小板が 作りにくい環境になっているからと考えられます。 白血病の一部は、急変の可能性も十分にあります。 ご注意ください。

cactusgirl23
質問者

お礼

十分に考えられるのですね・・・。 悪性リンパ腫というのは思いつきませんでした。 いずれにせよ重病ですね。覚悟を決めておこうと思います。 国立病院は血液内科でした。 そういえば担当医師が、週明けに骨髄の検査をすると言っていました。 アドバイスまで頂けて少し落ち着きました。 ありがとうございました。

  • sayany
  • ベストアンサー率4% (12/272)
回答No.1

糖尿病か腎不全、肝硬変、肝炎、色々考えられます。

cactusgirl23
質問者

お礼

白血病とも限らないのですね。 消去法で考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 白血球、赤血球と白血病について。

    脂肪肝で肝臓の数値が高いので、定期的に血液検査をしています。 まず、私の血液検査の結果は下記の通りです。 12/06/12 白血球5900 赤血球561 血小板23.8 ヘモグロビン16.9 ヘマトクリット49.0 12/07/17 白血球6700 赤血球535 血小板28.4 ヘモグロビン16.0 ヘマトクリット46.4 12/08/14 白血球5400 赤血球548 血小板25.5 ヘモグロビン16.4 ヘマトクリット47.4 12/09/11 白血球5000 赤血球536 血小板22.9 ヘモグロビン16.8 ヘマトクリット47.5       白血球分類       Baso0.6       Eosin2.4       Neut57.9       Lymph33.9       Mono5.2 12/09/25 白血球6000 赤血球550 血小板22.4 ヘモグロビン16.3 ヘマトクリット47.4 12/10/20 白血球5700 赤血球532 血小板23.3 12/11/06 白血球6800 赤血球540 血小板23.4 ヘモグロビン16.1 ヘマトクリット46.3 13/01/04 白血球7900 赤血球489 血小板23.9 ヘモグロビン14.7 ヘマトクリット43.6       白血球分類       Baso0.4       Eosin2.9       Neut65.1       Lymph24.3       Mono7.3 1月4日今回白血球が増えてる様な気がしますが、 白血病は大丈夫でしょうか? 過去の数値から見て、白血球が徐々に増えてる様な気がします。 一応、血液検査をした掛かり付けの内科で、白血病は大丈夫か?と聞いてみたところ、 血小板も減ってないし、大丈夫です。と言う診断でした。 また、1月4日今回赤血球が初めて400代でした。 今まで何度も血液検査をしていますが、400代になった事はありませんでした。 また、1月4日は、ヘモグロビンも減ってます。 つまり、白血球数が上昇し、赤血球とヘモグロビンが減ってるんです。 一応、全て基準値内ではありますが… やっぱり、白血病が心配です。 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 白血球の数が少ない

    薄毛治療で、薬を服用しても大丈夫なのかどうか血液検査を以前行いました。 そして本日、その血液検査の結果を聞きに行ったのですが白血球の数が少ないことが分かりました。 データを羅列しますと 白血球数 3500 赤血球数 525 ヘモグロビン量 15,4 ヘモトクリット値 45,4 MCV 86,5 MCH 29,3 MCHC 33,9 血小板数 17,9 総コレステロール 183 r-GT 17 検査結果の一部を羅列してみました。 白血球数以外の数値は正常でした。 3ヶ月ほど前に内科で血液検査をしたときも白血球数が3500ほどで、少なかったです。 今回行った病院では半年に1度、血液検査を行うので、半年後にまた検査を行い、様子を見ましょうと言われました。 私は健康志向が強く、生活習慣には気を付けているので、正常値じゃないことに不安です。 お酒もあまり飲みませんし、喫煙もしません。 夜の11時には寝て、朝6時ごろに起きるという日々を送ってます。 食事も栄養バランスを考えて摂取し、サプリメントも飲んでいます。 2か月ほど前から心療内科で処方された薬を飲んでいますが、3ヶ月前の血液検査の結果で白血球の数が少なかったので、それが原因とも考えられませんし・・なにが原因なのでしょうか。 このままほっておいて良いのでしょうか。 特別、風邪が引きやすいとかもなく、ここ1年ほどは風邪をひいていません。 熱が出るときはよくリンパが腫れるとかはありますが・・・。

  • 白血球の減少について

    この前、病院で血液検査をしてもらったのですが、白血球数が3400でした。 「基準値よりも低いですね」と先生から言われたんですが 「もともと低い人もいるし、以前の白血球の数値が分からないのでなんとも言えない」といわれました。 そして、家に帰って去年の健康診断で検査したときの白血球数を見たら4800という数値で、自分としてはだいぶ減っていると思うのですが・・・。 ここ一年風邪を何回もひいたり、いつのまにか体に青あざができていたりすることがよくあります。 これも白血球の減少に関係しているのでしょうか? 白血球数以外に基準値よりも低かったのは、ヘモグロビンとヘマトクリットでした。 また今度先生に聞いてみるつもりですが、白血球が1400減っているのは異常なのでしょうか?

  • 白血球数値が高いのですが

    健診でWBC13000あり要再検査といわれました。 他の数値はすべて正常で、風邪などもひいていません。 しいていえばヘビースモーカーなので、たまに咳きがでます。 白血病の初期症状で、赤血球や血小板など他の数値が正常でも 白血球が13000くらい、というような可能性はどのくらいあるのでしょうか?

  • 白血球が高いのですが…

    1年ほど前、学校の集団検診で白血球が多いから病院で再検査をしてこいと言われました。 病院で検査しても、また多いと言われました。 白血球数は、炎症を起こしていたり、風邪をひいていたりすると増えると聞きましたが、私が受けた時はどこも具合の悪いとこはなかったと思います。 このような場合、どうして白血球数が上昇したのでしょうか? ちなみに、私は採血が苦手なので、採血する前はかなりドキドキしていたと思われます。これは白血球の上昇と関係ありますか?

  • 多血症でしょうか?

    かかりつけのクリニックで血液検査をしました。 結果は、 白血球数 8300 赤血球数 552 血色素量 20.8 ヘマトクリット値 59.1 MCV 107 MCH 37.7 MCHC 正常値 血小板数 正常値 でした。 血液内科に行くよう勧められたので、血液内科でけんさしました。 その結果、多血症とのことですが、 赤血球数は、基準値内です。 赤血球が基準値内でも、多血症になりますか?

  • 白血球と病気について

    こちらでも何度か質問させていただいているのですが、ここ数ヶ月の血液検査の結果で白血球の数値が上がり続けているのが気になっています。 実際の白血球の数値は、 2/5 6040 3/8 7990 3/23 6100 4/20 7970 6/1 8780H 6/27 10320H 7/9 16900H 7/26 18550H 8/10 21700H 8/10に関しては、 単球細胞数 0.45 好酸球数 0.59 リンパ球数 4.12 好中球数 16.27 でした。 風邪や熱は特にありません(いつも35度から36.3度程度です)。白血病や腫瘍マーカーは陰性でした。 内科医から一度きちんと調べた方が良いかもということで血液内科への紹介状が出て、今月末に行くことになっています。 そこで質問なのですが、この数値からどのような可能性があるのでしょうか? 今年の3月から脊椎関節炎の可能性があり点滴治療(レミケード、ソルコーテフ、ネオレスタール)を受けています。ステロイドでも白血球が上がるというのも見たのですが、ここまで上がるものでしょうか? 必要に応じてマルクなどの検査をしないとわからないというのは承知の上ですが、少しでも知識を入れておきたく質問させていただきました。 よろしくお願いします! (説明不足な点がありましたら補足させていただきます)

  • 白血球が正常値でも慢性骨髄性白血病ですか?

    ほぼ1ケ月の検査結果の末慢性骨髄性白血病と診断され、近々スプリセルを投与することとなりました。 ただし、最初の診療所での検診で白血球が約30.000(異常)  採血後、染色体に異常がある、脾臓がやや大きい(CTにて)との診断。 このため近隣の血液内科がある総合病院に転院。 この総合病院での2週間後の再検査の結果は白血球が約8.000(正常)  脾臓は正常(CTにて)。 次に骨髄から採血。この結果では染色体が異常との結論。 このことから白血球の数値は正常だが慢性骨髄性白血病と診断。 そして上記の薬での治療をすすめられましたが 白血球が正常値でも慢性骨髄性白血病ということに納得がいきません。 注記 この総合病院では1週間間隔をあけて2回血液検査をしました。     1回目 白血球数 約8.000     2回目 白血球数 約7.700 です。 ご回答があれば助かります。 宜しくお願い申し上げます。

  • 白血球の減少

    白血球数の減少について質問させてください。 今年の四月に健康診断の血液検査で白血球数が7400でした。 しかし、それから二ヶ月の間に 何回も39度の熱を繰り返したので先日病院へ行き 血液検査をしたら白血球数は5200まで落ちていました。 貧血が見られるものの、女性だから… といわれ風邪薬を処方され終わりました。 とくに重要に思わなかったので 先生には四月の時点での白血球数は伝えていません。 でも白血球数はこんなにも減少するものでしょうか? なぜか今になって不安になってきたので どなたかご回答頂けますとありがたいです。

  • 白血球減少。 なぜでしょうか?

    10代男です。 2ヶ月前の血液検査では白血球数が4000ちょっとあったのですが、(たいてい3700~4300をうろちょろ。) 昨日の血液検査では白血球が2900しかありませんでした。 その他の数値は全く異常ありません。(白血球分類?なども) 変形、EBL、低色素性、大小不同、多染性、すべて-でした。 凝固系の検査(PT、APTT、 ヘパプラスチンテスト)も異常なしでした。 思い当たることといえば、父の白血球数が低いこと、血液検査の日に風邪っぽかった(熱っぽさ)こと(現在進行形ですが)、検査直前に歯科麻酔をしたこと、朝ごはんを抜いたこと...ぐらいです。 これは病気なんでしょうか。。。 原因はなんでしょうか?

専門家に質問してみよう