彼の気持ちがはっきりするまでどう過ごせばいいのか

このQ&Aのポイント
  • 彼からの「冷却期間」発言により、彼の恋愛感情が薄れていることを実感し、心がどん底になっている。
  • 彼は地方への出張を控えており、その期間を利用して自分や仕事について冷静に考えたいとしている。
  • 彼の答えが出るまでの1週間以上、苦しい気持ちで過ごす中で、自分自身を癒す方法を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の気持ちがはっきりするまでどう過ごせばいいのか…

よろしくお願いします。 先日、彼に「2人の今後の事をゆっくり考えたい」と言われました。 いわゆる「冷却期間」です。 喧嘩をした訳ではありません。 あまり会えなかった事による気持ちのすれ違いが原因だと思っています。 彼は来週から1週間程地方に出張します。 出張先では少し時間に余裕があるみたいで、「○○(私)の事も仕事の事も冷静になって考えたい」と言われました。 また「以前より恋愛感情は薄くなってきている」とも言われ、気分的にはどん底です。 私は彼の事が本当に大好きなので、私から別れを切り出す事は出来ません。 心の中で淡い期待は抱いていますが、9割方別れるのだろうと思います。 どんなに私が考えても答えが出るのは1週間以上先です。 仕事中も唐突に涙が出てしまうし、毎晩泣いてしまいます。 すごく苦しいのです。 私が泣きとおした所で彼の考えが変わる訳ではありません。 彼の答えが出るまで私はどう過ごせばいいのでしょうか。 どなたか一時的にでも気分が楽になれる方法などアドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

恋愛は双方の感情が一致しないと成立しません。 彼から「恋愛感情が薄くなってる」と言われたのですから。それは受け止めないとなりません。 貴方はもう気持ちを告げてるから、後は彼が決めるしかない。 どのようにか彼が決めても、それはどちらのせいでもないと思います。 こうやって色々な人とめぐり合い、その上で成長し、その中の誰かと結婚まで行くこともある。 彼が貴方を選ばないとしたら、御縁がなかったということ。 言い方が悪いですが、それだけのことです。 なきとおしても、今までの幸せに感謝して静かに待っても彼の気持は多分彼が決めるだけです。 どうせ同じことなら、辛い気持ちで待つより今までの楽しかったこと、自分の成長に対して感謝しながら過ごした方がいいと思うのですが。

c872k96
質問者

お礼

ありがとうございました。 楽しかった事を思い出すというのはすごく幸せですが、その後現実に戻ると「もう二度と彼と思い出は作れないのか…」と悲しい気分になってしまいます…が、お陰さまで私も彼に伝えなきゃいけない事があると分かってきました。 感情のすれ違いは両方から起きていたのかもしれません。 ただメソメソ泣いて彼にすがりつくような最後にはならなくてすみそうです。 時間が許す限り自分の気持ちを整理してきます。

その他の回答 (1)

  • egypt3000
  • ベストアンサー率66% (12/18)
回答No.1

こんにちは。 質問者様はシリアスな話の時に 悲しそうな泣き顔で話をされるのと 少し余裕のある真顔とでは どちらが安心感を持てますか? 相手が悲しそうな泣き顔ならば 自分が今から別れ話を切り出すにも 行き着く所が目に見えて罪悪感を 感じると共に好感度が下がりますよね 少し余裕のある真顔で自分を理解して くれるように頷いてくれた方が 好感度上がりますよね。 別れ話を切り出してもこの人ならまた 自分の言った事を理解してくれる、 改善してくれるって気に させられますよね。 別れ話の結果が良くも悪くも、 自分の改善点が解らなくては 意味がありません。 自分を悔い改めれば 振り返ってくれるかもしれないし 次の恋の自信にも繋がりますから。 「大人の余裕」は大切です。 自分の気持ちに素直になるのは 良い事ですが まずは相手の理解をしてみて下さい。 優しくされれば人は大きく 踏み出せますから。 きっと上手く行きますよ。 お二人が出会った頃と同じ様に 質問者様の幸せを願っています。

c872k96
質問者

お礼

ありがとうございました。 少し落ち着きを取り戻し、何が本当の原因だったか考え始める事ができるようになってきました。 思い出せばまた泣けてくるような事もありますが… 冷静になれてきた分、私も彼に伝えなきゃいけない事があると分かってきました。 話し合いの場で取り乱すような事はなさそうです。 大人の余裕で頑張ってきます(^_^)

関連するQ&A

  • 彼女への気持ちが冷めた?

    元々は週1ペースで会っていてラブラブだった彼氏がいますが、ここ2ヶ月くらいは彼氏の長期出張や仕事が忙しく試験や異動があったこともあり、3週間に1回くらいしか会えていません。 会えていない期間私は友達と会ったり趣味に時間を使ったりして過ごしていて、会った時は普通に仲良く過ごせていますが、だんだん彼の気持ちが冷めてるのかなと思うことが増えてきました。 先日会った時に、最近彼がどう思っているか分からないこと、私はこれからも一緒にいたいと思ってるけど将来が考えられないなら付き合う意味がないから言ってほしいことを伝えました。その場では分かったとしか言われず、後日LINEで何か言いたい事があったら言うねと言われたので、今は不満とか言いたい事はないのかを聞くと、不満はないけど、会えない間に色々な気分が下がってしまったのは知っててほしいと言われました。 色々な気分=私への気持ち、恋愛の熱、仕事で休みがないストレス等考えられますがどれのことかはっきりしません。(全部かもしれませんが) 好きじゃないなら付き合う意味無いと思いますが、知っててほしいっていうのは別れを告げてほしいと捉えていいんでしょうか。 また、恋愛の熱が冷めてきてその後また元のように戻ることはあるんでしょうか?

  • 元彼の気持ち

    元彼の仕事が多忙ですれ違いが多くなり、私から別れを告げました。彼から『今の仕事が忙しい。仕事の環境が自分を自由にさせてくれない。』など言い訳?メールが送られてきました。まだ彼の事が好きだったのですが、彼には仕事に集中してもらいたかったので『体調には気を付けて』と返信し、寄りを戻したいと言いませんでした。別れて2週間後、私の誕生日にメールが来てびっくりしましたが、嬉しかったのでお礼のメールを送りました。それからちょくちょくメールを送っています。彼からは必ず返信はくれます。私はまだ好きなので復縁したいです。元彼はどんな気持ちでメールを返してくれているのでしょうか?ただの暇つぶしでしょうか?

  • 気持ちが重いと言われ別れを切り出されました・・・(長文です)

    はじめまして、coco-love2と申します。 一人ではどうしても考えがまとまらず、何かアドバイスを頂きたく投稿しました。 彼・・・24才(愛知県) 私・・・25才(東京都) 交際歴1年10ヶ月、遠距離歴1年4ヶ月です。 出会いは某SNSサイトで、彼が大学4年のときに付き合い始めて、就職後の配属先が愛知県となった為、遠距離になりました。 社会人1年目での忙しさなどによるすれ違いやケンカもありましたが、なんとか上手くいってるように思えました。 お盆休みも私が8/14~8/16に会いに行き、彼は仕事でしたが仕事が終わったあとには私の宿泊しているホテルに毎日来てくれて夜は一緒に過ごしました。 8/15は夕方まで空けてくれてドライブに行きました。とても幸せでした。 次の週の土日に彼が地元に帰って来ていたのですが些細なことでケンカをし、土曜日は会えませんでした。そして日曜日、彼は会わずに帰るつもりでしたが、それは嫌だと言い会いに行きました。駅まで送る間の短い時間でしたが、なんとか仲直りでき、「大丈夫だよ」という彼の言葉を信じ見送りました。 でも、彼の気持ちを確かめたくて、彼が新幹線に乗った後に連絡をし聞きました。 「私は○○のことがとても大切で、愛してる。この先もこの気持ちはずっと変わらない。○○はどうなのかな?今すぐにどうと言う訳ではないけれど、この先のことを考えたことある?」と。 彼の答えは「いまはない」でした。 なので正直に自分の気持ちを伝えました 「いまはないのなら、このまま一緒にいて待っててもいいですか?」 彼からは「重い」と・・・ しかし帰宅後に電話で話しをして、特にもうその話題には触れませんでしたが普通にいつも通りの彼で 9月の連休にまた会いに行くので、彼が休みだったら一緒に水族館へ行きたいとお願いしたら、「わかった」と言っていました。 しかし昨夜いつも通りに【おつかれメール】を送ったところ、しばらくして彼から「重い」と返ってきました・・・ そして夜中に電話があり、「重いからもう無理・・・終わりにしよう。いまは先のことは考えられ」と ショックでした、「別れるなんて嫌だ、先のことは今はどうでもいいからこのまま一緒に居たい」と伝えました。 彼「ダメ。coco-love2は絶対にすぐに先のことを求めるから、絶対答えをほしがるからダメ。」 私「こんなにすぐに終わらせるなんて嫌だ。」 彼「じゃあ、一週間考えて。それでも俺の考えは変わらないけど」 一週間考えたとしても私の気持ちは変わりません、でもそのまま終わりにしたくなかったのでその提案を受けました。 一週間後、もう一度自分の気持ちを伝えるつもりです。 それでも彼の答えが変わらなかったら・・・もう別れを受け入れるしかないです・・・ でも、どうしてもあきらめきれないんです。 初めての彼で、彼以外は考えられないんです・・・ もう二度とこんなに人を愛することはないのではないかと思うんです・・・ とても苦しいです、悲しいです。 一週間後の彼の答えを聞くのがとても怖いです。 支離滅裂な文章で申し訳ないんですが、なにかアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 思いを軽くしたい

    初めまして。 検索したのですが、思う様な答えが見つからなかったので質問させて下さい。 私と彼は始め遠距離10ヶ月・後に同棲2年してます。 彼は仕事柄出張が多く、今回も海外に行ってます。 当然、付き合いで飲みに行ったりしてるんですが、今まで遠距離から、毎日電話をしていたのに今回はめっきり少なくなったんです。 今の仕事が忙しいのは理解しているんですが、1週間前に「○○ちゃん(私の名前)の気持ちが重くなった」と言われました。 仕事が忙しくて私の事までかまっていられない、そうです。 もしかしたら出張先で浮気をしているのかもしれません。 彼は過去に3年付き合った彼女を捨て、海外の人と浮気をして別れた事を後悔したらしいです。 今回も浮気をして、でも昔と同じ事をくりかえさない為にはっきり別れを告げず、考えさせてと言っていました。 電話やメールは、仕事の合間をぬってしてきてくれますが、別れるかもしれない。とゆう気持ちで食事も全然食べれなくなり1週間もしないうちに6キロも落ちてしまったり、夜も寝れないし、涙が止まりません。 かと言って相手を責めるわけにもいかないし… とりあえず、今の待ってる現状が辛いんです。 何とか彼が帰ってくるまでに、彼の事ばかり考えず普通に過ごす方法はないでしょうか? 乱文で申し訳ないですが、誰か教えてください。お願いします。

  • 別居=離婚

    主人の不倫が発覚して半年。一度話し合いをし和解して終わったと思ってました。しかし関係は続いてました。毎晩深夜遅くまでのメールのやり取り。相手の方は、17歳年下。県外に住んでる為、日帰りで飛行機に乗って会いに行ってる有様。おまけに小遣いまであげていると思います。今回、その相手の方が出張で来週2週間位、私達が住んでる所に来ます。それを知った私は、あと我慢の限界もあり、再度主人に話をしハッキリさせたくて、これから先をどう考えてるのか聞いてみました。答えは、”相手の事、本気か本気でないか判らない。”との答え。私は、 家庭、子供、私の夫として一緒にやっていけないのか確認したのですが、それも”判らない”との答え。私は、来週になったら出張にくると会う約束、遊ぶ約束してるのなら、家庭のことをケジメつけてから女に会いに行って。。。。っと、言いました。でも、無言。今は、別居してます。これから、旦那の出方を待ってた方がいいのでしょうか?相手の方に会って、話をするべきでしょうか?別居=離婚になってしまうのでしょうか?私は、離婚覚悟で主人に話をしました。なのに主人の答えは”判らない”だけ。私の方がこれから先、判らなくなってます。

  • 遠距離中の彼に上手に気持ちを伝えたい(甘えたい)

    付き合ってもうじき4ケ月になる、大好きな彼がいます。 交際して2週間で、彼の仕事の長期出張で遠距離恋愛になりました。 6月半ば~9月末までの出張予定でしたが、出張がもう少し延長になったようです。(期日は未確定) 彼とは出張直後くらいまでは、毎日メールのやり取りをしていましたが、 仕事が忙しく大変なようで、私が送るメールをイヤがることはありませんが返事はありません。 電話も週に1回あればいいくらいで、とにかく余裕がない様子。 それでも、2~3週間に1回は会社に戻る用事があるようで、ちょっとだけですが会う時間もあったのですが、 今月は忙しくて、それすらゼロ。 おまけに、彼はサーフィンをしているのですが(とにかく海が好き) 出張先に海がないこともストレスなようで、今週末、帰ってくるのですが 「新しい板が届いて、サーフショップの人たちと久しぶりに飲む」ということで 私と会う時間はゼロ。(翌日は仕事で、また遠距離に戻ります) 1ケ月ぶりに、近くにいるのに・・・とは思うものの、 私以外の人間関係もあることだし、となんとか電話では平静を保っていたのですが、 寂しくてたまらない・・・ 昨日は私の誕生日で、今週末はうーんと久しぶりだし、甘えたかったのですが・・・ (勝手に1人で楽しみにしていたので、すごくショックでした) せめて、もうちょっとマメに連絡が欲しい、とか、来週は会えるのか?とか 寂しい・会いたい・・・というのを伝えるのは迷惑でしょうか? また、上手に伝える方法はありますか? 気持ちをちゃんと伝えたいのですが、上手く表現できなくて・・・ メールと電話、どちらがいいのでしょうか? 長くなって、質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

  • 彼の気持ちはどうなんでしょうか?

    付き合って半年の年下の彼の事で今、悩んでいます。今年の5月から付き合いが始まったのですが、彼の仕事は冬場がとても忙しく出張続きとなってしまいます。今年の9月から出張が始まり、今月(12月)でようやく出張が終わろうとしています。何故か、今月の出張からパタッとメールが無くなり私もしなかったのですがあまりにも連絡がないので一度メールしました。けど、それでも返事がこず、かなり心配になり再度2.3日後にメールを送ったらその時は返事が返ってきたのはいいがかなり素っ気無い文面で。。。その後も、相変わらず彼からも連絡ないまま毎日を過ごしている状態です。今までこんな状態になった事は一度もなく、このままずっと連絡しても返事が返ってこなかったらと不安でたまらないです。後、何日かで出張も終わり帰ってくるのですがそれでも連絡がなければどうしたらいいのか。。。基本、口数がかなり少なく、感情表現もない冷静沈着な人(私の前ではですけど。。。)なので私もどう接したらいいのかわからないんです。何か私に対してあるのでしょうか?

  • 自分の気持ち、元彼の気持ち

    2ヶ月前に、1年間付き合った1歳年下の彼(22歳)に突然別れを告げられました。 別れの理由は、「自分とはどこか合わない所があって、長く続かないと思った」でした。 「どういう所が?」と聞いたのですが「わからない」と言われました。 それと、海外出張が突然決まり、それも別れの引き金になったと思われます。 一緒にいる時は笑いが絶えず、2人で旅行に行った翌日の出来事で 別れ話をされた時は本当に信じられない気持ちでいっぱいでした。 出発前に彼に会ったのですが、彼自身もまだ未練があるようでした。 (お揃いのネックレスを付けて、「捨てたと思った」って私が言ったら 「捨てるわけないじゃん・・・あ、言っちゃった」って言ってました) 別れたら一切の連絡を絶つべきだと思ったのですが・・・ 突然海外出張を言い渡され、不安でいっぱいいっぱいになっている彼を放っておけず 友達として支えになることを自ら選びました。 彼が出張に行ってからは毎日メッセンジャーでやり取りをし、 ビザが切れて一時帰国した際には電話をしたり。 今月は一時帰国がないのですが、出発前に電話があり あっちに行っても電話ができるように携帯をレンタルしたと言っていました。 彼は、ただ単に寂しいだけなんでしょうか・・・・? 出張前に会った時に、「全部終わったら、また会って欲しい」と言われており その時に、私がごはんを作ることになっています。 私自身、彼を想って毎日泣くようなこともなくなったし、 あと1ヶ月で出張も終わるし、もう彼の為に毎日メッセを繋げなくても・・・ という気持ちがあるような気がするのですが、自分でもよくわからないのですが 彼の事を放っておけません。 それと、別れた事を悲しむのではなく 徐々に薄れていく彼への気持ちに、なんだか寂しさを感じるようになりました。 あんなに大好きだったのに、たった2ヶ月で冷めてしまうなんて、、、と。 これは誰しも感じることなんでしょうか? また彼と付き合って楽しい日々を過ごしたい気持ちはあるのですが こんな気持ちで復縁を望んでも・・・と戸惑いがあります。 この気持ちは会えば変わるものでしょうか・・・

  • 元彼の気持ちが分かりません

    高校3年生です。 別れて丁度1か月の彼氏がいました。 今でも遊んだりする仲ですが、学校では全く口も聞きません。 別れて話し合いをしたときにどうしても諦められなかったので 彼氏はしつこい人が嫌いなので あえて別れた理由を知ってるのに知らないふりしてしつこく聞いたりして ケンカ別れで終わってしまいました。 しかし1週間後に彼氏から電話がきて 「今日うちにきてくれる?」と言われました。 まだ好きだったしもしかしたら復縁できるかもと思い、行きました。 そしたら 「この前はキツく言い過ぎた。ごめん。これからは遊んだり仲良くしよう。 でも、別れてるのは変わりないから。」 と言われてしまいました。 もう自分も諦められないと確信してしまったので、わざとケンカ別れも することもありません。 でも、そのあと彼氏がsexを要求してきました。 身体目当てとゎ分かっていても好きなので受け入れてしまいました。 最悪ですよね。 でももうすぐ卒業で離れてしまうので一緒にいれる時間が欲しいと 思ってしまいます。 その終わったあと、彼氏に「友達以上の関係になりたいの?」と言われました。 前に別れるとき、しつこく戻りたいと言いすぎてしまったので とっさに「別に」と言ってしまいました。 彼氏は「否定も肯定もする訳じゃないならその答えが結果だよね」 と言われてしまいました。 数時間たったときにいてもたってもいられず 「好きな人とじゃないとsexはしない」 と言ってしまいました。 すると彼氏は「俺も気分屋だな・・。」 と言われました。 彼氏のリアルにも、「俺の出した結果が本当に正しいかわからない」とか 「今は付き合えない」と書いてあり、私もちょっと可能性を信じてしまいます。 文章一気に書きすぎちゃって分かりにくいかとゎ思いますが アドバイスいただければ光栄です。 この先、彼氏とは離れてしまいますが まだ好きでいたいです。 戻れるなんてことありますか? 何度も申し訳ないです・・。

  • 気持ちが知りたいです

    会社の上司と短い間ですが不倫関係にありました。 1ヶ月半前に別れを私から切り出した所、自分も踏ん切りつけますとの返事がありました。別れる間際はメールの返信もくれなかったりで私が返信急かして困らせたり重たい事言ってしまっていたりしました。 しかし2週間位たった時、あまりに彼が落ち込んで見えたのでメールをした所、家庭のバタバタ(親が入院してしまったりしていたようです)や仕事の悩みで貴方を満足させる事が出来ないから身を引いた。会社で今まで通り接せないのも酷い男になろうと思うから…との文面のメールが返ってきました。私はそれ以降、お互い嫌いになって別れた訳ではないのだからと復縁を願ってしまい彼にも私は貴方が落ち着くまで待ちますとメールてしまいました。 会社で他の女性達とは仲良く話したりしてるのを見ると私には話しかけすらしてくれないし、今までさん付けすらした事無かったのにさん付けだし正直辛いです。 でも何となくですがたまにこっちを見てくれてたりする気がするんです。 部長なので部、全体の事を考えたり数字を気にしなければならなかったりで大変なのも彼の事を考えてあげられるから分かります。 これ以上重たい事言わなければいつか復縁もありえますか? 仕事の悩みとかはメールの返信きますが、それ以外は無視です。 でもメールで貴方の事が好き過ぎます的な文面書いた次の日はどことなくテンション高かったりします… 待っても無駄ならボロくそに捨てて欲しい気分です。 ご意見下さい。