• 締切済み

バンド名ってどうやって決めれば?

こんにちは。 最近、中高生バンドを組んだのですが、バンド名がまだ決まっていません。 どうやって決めたらいいのか、よくわからないので教えてください。 バンドメンバー全員が初心者なので納得のいく名前にしたいです。

みんなの回答

• takafe
回答No.6

とりあえず自分とかメンバーの名前を英語に直訳してみよう(笑)!! かっこよくなったらそれで決まり笑 鈴木だったらBellwoodとかw かっこいいじゃんThe Bellwoods(ザ・ベルウッズ) 田中だったらThe inside paddys(ザ・インサイドパディース)みたいな感じで!

• zorako
回答No.5

私たちは血液型とクラスが別々だったので、バンド名をBARABARAにしました。 そして活動していて気付いたのですが、バンド名は演奏にも少し影響させてる気がします。 BARABARAだから演奏もばらばらでも許して貰えると思っている自分が、どこかにいる気がします… だからバンド名はできるだけまとまった名前にしてみてはいかがでしょうか? 長文失礼しました。

回答No.4

自分たちがこれからどんな音楽をやっていきたいのか、というような方向性をしっかりメンバー内で決めてから考えた方が名前も決めやすいのではないでしょうか?

回答No.3

よくあるのが「好きなバンドの曲をバンド名にする」パターン。 時々プロでもあったりします。 あとはメンバーの頭文字をとって並べ替えとか。なかなかちゃんとしたものにならないですが。 あと、私自身は中高生のころは学園祭などの一発ものバンドくらいしか やっていなかったとうのもあり、ちゃんとしたバンド名はつけてなかったです。 どうしての名前が必要な場合は「[ボーカリストの名前]バンド」」とか。

• JimmyFX
回答No.2

名前は意味は無い方が良いです。響きと言いやすさ。 まだまだ先の話ですが、ある程度ファンと言われる人が出来ると、ファン同士の会話で略されますので、略された時の響きも計算した方が良いですよ。 たとえばラルクアンシェルはラルク、モンゴル800はモンパチ、と略されます。 漫画のNANAで出てくるバンドはブラックストーンというベタな名前ですが、略すとブラストと良い響きになります。 まぁ中高生でこんな事考えてバンド名を付ける人いないとは思いますが… 自分の高校生の時はベタにロシアの都市の名前を付けたりしました…(恥) 実際活躍中のバンドもそれほど良い名前のバンドも無いので、気軽につけて良いと思います。

• asanari
回答No.1

バンド名は かっこよすぎてもダメ←「V系じゃねぇの?」と思われてしまう 存在感がゼロでもダメ←「えっと・・・君たち誰?」となってしまう ふざけすぎもダメ←「やる気あるのかなこいつら」と思われてしまう ややこしくてもダメ←「憶えれないよ」となってしまう だから結構難しいんですよねバンド名って 自分のバンドの場合は 「ロックからアニソン、J-POPもやっちゃう多方向バンド」 をモットーとして ある日、不意に 「ポリエチレンって硬い箱から軟らかい布にまでなんにでも形かえるよね」 という意見が出て 「じゃぁ自分たちとポリエチレンって同じなんだね、硬派から軟派までやってるから」 「ならそのポリエチレンを加工する技術、つまりテクノロジーが必要だね」 ということで 「ポリエチレンテクノロジー」 となりました 現在は解散しちゃいましたけど(苦笑) でもこんな感じですよ、実際 「名前をつけよう」と考えた名前より 「不意に浮かんだフレーズ」が結構良い名前になりますよ