• 締切済み

バンド名ってどうやって決めれば?

こんにちは。 最近、中高生バンドを組んだのですが、バンド名がまだ決まっていません。 どうやって決めたらいいのか、よくわからないので教えてください。 バンドメンバー全員が初心者なので納得のいく名前にしたいです。

みんなの回答

  • takafe
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.6

とりあえず自分とかメンバーの名前を英語に直訳してみよう(笑)!! かっこよくなったらそれで決まり笑 鈴木だったらBellwoodとかw かっこいいじゃんThe Bellwoods(ザ・ベルウッズ) 田中だったらThe inside paddys(ザ・インサイドパディース)みたいな感じで!

  • zorako
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

私たちは血液型とクラスが別々だったので、バンド名をBARABARAにしました。 そして活動していて気付いたのですが、バンド名は演奏にも少し影響させてる気がします。 BARABARAだから演奏もばらばらでも許して貰えると思っている自分が、どこかにいる気がします… だからバンド名はできるだけまとまった名前にしてみてはいかがでしょうか? 長文失礼しました。

回答No.4

自分たちがこれからどんな音楽をやっていきたいのか、というような方向性をしっかりメンバー内で決めてから考えた方が名前も決めやすいのではないでしょうか?

回答No.3

よくあるのが「好きなバンドの曲をバンド名にする」パターン。 時々プロでもあったりします。 あとはメンバーの頭文字をとって並べ替えとか。なかなかちゃんとしたものにならないですが。 あと、私自身は中高生のころは学園祭などの一発ものバンドくらいしか やっていなかったとうのもあり、ちゃんとしたバンド名はつけてなかったです。 どうしての名前が必要な場合は「[ボーカリストの名前]バンド」」とか。

  • JimmyFX
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.2

名前は意味は無い方が良いです。響きと言いやすさ。 まだまだ先の話ですが、ある程度ファンと言われる人が出来ると、ファン同士の会話で略されますので、略された時の響きも計算した方が良いですよ。 たとえばラルクアンシェルはラルク、モンゴル800はモンパチ、と略されます。 漫画のNANAで出てくるバンドはブラックストーンというベタな名前ですが、略すとブラストと良い響きになります。 まぁ中高生でこんな事考えてバンド名を付ける人いないとは思いますが… 自分の高校生の時はベタにロシアの都市の名前を付けたりしました…(恥) 実際活躍中のバンドもそれほど良い名前のバンドも無いので、気軽につけて良いと思います。

  • asanari
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.1

バンド名は かっこよすぎてもダメ←「V系じゃねぇの?」と思われてしまう 存在感がゼロでもダメ←「えっと・・・君たち誰?」となってしまう ふざけすぎもダメ←「やる気あるのかなこいつら」と思われてしまう ややこしくてもダメ←「憶えれないよ」となってしまう だから結構難しいんですよねバンド名って 自分のバンドの場合は 「ロックからアニソン、J-POPもやっちゃう多方向バンド」 をモットーとして ある日、不意に 「ポリエチレンって硬い箱から軟らかい布にまでなんにでも形かえるよね」 という意見が出て 「じゃぁ自分たちとポリエチレンって同じなんだね、硬派から軟派までやってるから」 「ならそのポリエチレンを加工する技術、つまりテクノロジーが必要だね」 ということで 「ポリエチレンテクノロジー」 となりました 現在は解散しちゃいましたけど(苦笑) でもこんな感じですよ、実際 「名前をつけよう」と考えた名前より 「不意に浮かんだフレーズ」が結構良い名前になりますよ

関連するQ&A

  • バンド名が決まりません><

    最近バンド名を組んで、バンド名を決めようと思っているんですが いいバンド名が浮かんできません>< メンバーは全員男で、ロックなどちとはげしめな感じの方向性で行きたいと思っています 英語ならいいので、何かかっこいいバンド名あったり思いついたら教えてください><

  • 洋楽のバンド名を教えて下さい。

    人数、名前も定かではないのですが、メンバー(6人くらいは居たような)全員がガイコツのタイツを着たロックバンドの名前が分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。ヴォーカルは短髪で白髪でした。カラオケに行った際に紹介映像が流れていたのですが、すぐに消えてしまったため分かりませんでした。もしかするとバンド名がMから始まったかもしれません。

  • バンド名考えてください(T_T)

    質問というか お願いがあります(T_T) バンドを組むことになったのですが バンド名が決まってなくて 困っています。 メンバー5人のイニシャルをとって 名前にしようと思ったのですが いい案が浮かびません。 ”S Y S Y H ” この5文字を使って バンド名を考えていただけないでしょうか(T_T) 文字や記号を足したりしてもらっても かまわないです。 お願いします(T_T)

  • ヘヴィメタルバンド名が思い出せない

    情報少なくてすいません。なかなか思い出せずに困ってます。誰かこのキーワードで名前わかる方いらっしゃいませんか? 1 メンバー全員仮面をかぶっている 2 中世を思わせるメロディアスな曲展開 3 外人(最近のバンドではありません)

  • バンド名が「~ベリー」というような名前のバンド

    バンド名が「~ベリー」というような名前のバンドが思い出せないんですが誰か教えてください ちなみにメンバーは全員男性でCDジャケットがレオナルドダヴィンチの絵画のようなタッチです。 もちろん「クラウドベリージャム」でも「エコベリー」でもありません。おそらくアメリカのバンドだと思います。 音的には「ティーンエイジファンクラブ」や「マシュースィート」に若干近いですが 音はそこまでノイジーではありません。

  • バンド名を教えてください

    15年くらい前だったと思うのですが、エレキベースではなく ウッドベースを使ったJ-POPのバンドで、メンバーのうちの誰かが 自殺をしたバンドがいたと思うのですが、 (新メンバーを入れて活動していたように思います) そのバンドの名前ってなんだったかな~と最近ふと思いました。 知ってる方がいたら教えて下さい。 ついでに自殺した人がまだいた頃の曲のタイトルなんかも覚えていたらお願いします。

  • バンド名を教えてください。

    この前、ラジオを聞いていたら結構好きな曲が流れてきました。 バンド名を確認しようとしたのですが、ちょうどトンネルにはいってしまって分かりませんでした。 分かっていることは、 メンバーの1人のことを社長と呼んでいました。 たぶん何とか&何とか っぽい名前です。 曲は歌がなかったような気がします。 よろしくお願いいたします。

  • バンド名を教えてください

    今日の2時代にラジオで聞いたバンドの名前を聞き逃してしまったので、教えて頂きたいのですが・・ ・多分5人組のアメリカのロックバンド ・ドラムの人以外のメンバーは、幼稚園からの幼馴染 ・自宅がディズニーランドから5分くらいのところにある ・曲調は、そんなに激しい感じではなく、キャッチーなメロディーでした ・バンド名は「ベイ~」と聞こえました 断片的にしか聞こえなかったので曖昧な情報で申し訳ないのですが、思い当たるバンドがありましたら、是非教えてください

  • バンド名に響きのいい言葉を......

    バンド名をどうするか悩んでいます。 響きがよく受け入れられやすい名前がいいなと思っています。 ちなみにバンドのメンバーは6人。全員男です。 ボーカル、ギター×2、べース、キーボード、ドラムです。 ジャンルは特に決まってなくて色々手を出そうと思ってます。 漢字、イタリア語、英語、ラテン語、スペイン語、フランス語、ポルトガル語など何でも結構です。 ただ、ヴィジュアルではないので中二病っぽい名前は付ける予定はありませんので。 よろしくお願いします。

  • あるバンドのバンド名を教えてほしい

    日本のバンドでメンバー全員が女性、ボーカルは基本デスボイスでジャンルはメタルコアだったかと思います。 時期はうろ覚えですが、ALDIOUSやCyntiaが出始めの頃だったかもしれません。 インディーズですでに解散しており、解散理由がこれもうろ覚えですが、ベースがアダルトビデオに出演したことがバレたのがきっかけだったきがします。 曲名も何も覚えておらず、当時ネットに広まっていたMVは2,3曲くらいだったかと思います。 バンド名が思い出せないため、有識者の方々、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう