受けられないMOS試験の受験料について

このQ&Aのポイント
  • MOS試験の受験料が高額であり、返金ができないことに不満を感じています。
  • 自分の不注意で日程・会場を間違え、受験料を全額支払わなければならないことに納得できません。
  • 受験料の一部でも返金してもらえる方法があれば教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

受けられないMOS試験の受験料について

先日ネットからMOS試験を申し込んだのですが、日程・会場を間違えてしまったことに気づきました。 「いかなる理由でも日程や科目の変更、返金はできません」との記載がありましたので、返金が望めないことは重々わかるのですが・・・。 それにしても1万円以上の受験料。さすがに諦めきれず、問い合わせをしてみたのですが、やはり注意書きがあるので返金できないのは当然といった口ぶりで、取り合ってもらえませんでした。 当然自分の不注意ではありますが、まだ受験票も届いていない試験の料金を全額支払わなければならないのは納得ができません。 通常の契約であれば、クーリングオフとか出来るのに・・・。 同じような経験をされた方はいらっしゃらないでしょうか? また、全額といわずとも一部でも返金してもらえる方法があれば是非教えてください。 宜しくお願いいたします。

noname#171699

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.2

残念ながら、この検定だけでなく、国家資格も含めた日本の資格・検定では、受験(検)料は 災害等の不可抗力以外では返金しないということが願書や受験要綱にも謳われているほど常識 となっています。ですから、受験(検)者の都合で受けない・受けられないとしても、まず返 金は認められません。一部、受験票が来る前なら取り下げできるもの(労働安全衛生法の各種 試験など)は存在しますが、大体の試験は「受験料を振り込んだ時点で返金しない」としてい る場合が多いです。クーリングオフは主に、「勧誘された」商品やサービス、高額、継続的な 契約に対して「冷静に考える時間」を付与するものですから、受験(検)料のような単発で、 かつ最初から自分の選択で申し込んでいる契約には適用できません。あと、現実的なことをい えば、主催団体も収益性を加味した運営をしています。それに、MOSのような比較的、受検 者の多い検定試験だと、その事務的な手間も計り知れず、1人の受検者のために時間やコスト を費やすことは多分NGでしょう。その日程に合わせるのが唯一の解決法だと思われます・・・

その他の回答 (1)

• slash9
回答No.1

おはようございます。 返金のほうは諦めるしかないと思います。 私は店舗で日程の予約と支払いを行いましたが かなりしつこくできないことについて言われましたから。 何とかして間違って予約した受験会場で受けることは出来ないんでしょうか? それが一番可能性が高い解決方法だと思われますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 申し込んでしまった受験日が会社の行事にあたってしまっており、一番新人なので欠席できるかなーと迷っていたところでした。 できる限り受験できるよう頑張ります。