高校の日本史の授業でハングル 許されることですか?

このQ&Aのポイント
  • 高校の日本史の授業でのハングル指導や韓国に関連する活動が行われていることが問題として取り上げられています。
  • 生徒にはハングルで出席簿や教務手帳を作らせるなど、日本史と関係ない内容も取り入れられているようです。
  • さらに、関東大震災時の朝鮮人虐殺場所の見学企画や朝鮮籍の子どもたちへの就職差別について報告までされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校の日本史の授業でハングル 許されることですか?

神奈川県立市ヶ尾高校 日本史の宗田千絵先生 ★日本史授業でハングル指導   http://bit.ly/r0Yg9l ★「 韓国に生まれたかった 」    http://bit.ly/nPzfTe ★ 出席簿とか教務手帳も全部ハングル    http://bit.ly/nPzfTe ★ 生徒に自分の名刺をハングルで作らせる授業    http://bit.ly/mTBxFA ★ 関東大震災時に朝鮮人虐殺となった場所の見学を企画    http://bit.ly/n1TIkF ★  「朝鮮籍の子どもたちに対する就職をはじめとした差別-高校教師の苦悩と考え」を報告    http://bit.ly/rdJoMY こんなことが許されるのだろうか?

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141243
noname#141243
回答No.2

許されないですね。 私も似たような経験あります。確か中学の地理だったかな。社会科の女教師が行き成りハングル文字を黒板に書いてた記憶がありますね。 あの時はなんも思わなくて、わあ~、そうなんだぁ、韓国語習いたいなぁって興味わいてしまいました……。 大人になって色々知ると……。 無知な中学生や高校生だと洗脳されますね…。小学生だと更に……。 しかも日本の歴史を教える授業にわざわざハングル持ってくるやなんて、その教師、相当な嫌がらせですね。教師の免許の取り方って知らないけど、わざわざ生徒に日本史や世界史、社会科を教える大学に通ってまで教師になったんでしょうか? だとしたら、根性が物凄いですね。日本史やなく母国の事を教えたくて日本の歴史まで習っちゃったんやから、その根性があるなら、あちらに帰ってもやっていけそうな感じするのに…。 私の子供が小学生になるまでにそんな教師いなくなって欲しいけど、人権問題だ!差別だ!とか騒いで朝○学校無償化しろ!って裁判起こすまでに騒ぐんでしょうね。裁判起こす費用あるんなら、いらないじゃんね。

iwanekisarazu
質問者

補足

人権擁護法が成立したら、ますます何も言えなくなってしまいます。

その他の回答 (4)

回答No.5

断固糾弾すべき人間です 教育委員会は何をして居るのか ふざけた人間です 又間違った歴史観を学生に植え付ける気なんでしょう この国は日の丸 君が代の国で有る事を教える必要が有る 今この国は日教祖の偏向した教育の為 左翼的な傾向に抵抗感を持たない変な正義感を振りかざす日本人などが居る 私達はしっかりチェックし抗議するべきです 危機が迫ってますよ 私達1人1人が日常生活のなかや情報に疑う目を持つ時代です 日本を日本人が守って行く事です 少なくとも民主党が与党で有る事がより追い打ちをかけてます

iwanekisarazu
質問者

補足

そのとおりです。 声をあげましょう。

回答No.4

この教師のやっていることは授業中に私的な政治活動もしくは啓蒙活動に等しいです。 これがハングル&韓国でなく、英語&アメリカでも中国語&中国でも許されません。 歴史教育において、ある特定の国だけに肩入れして授業を行うのは偏向であり、大問題です。

iwanekisarazu
質問者

補足

この教師が日本史を教えてること自体、許せません。 きっと、韓国史観で授業しているのでしょう。

  • k135j
  • ベストアンサー率24% (134/541)
回答No.3

絶対に許されません。教員免許も日本国籍も剥奪すべきです。

iwanekisarazu
質問者

補足

それができないことが、日本の問題です。 韓国朝鮮人教師が、どんどん採用されているそうです。

noname#140330
noname#140330
回答No.1

在日韓国人なのか、韓国オタクの先生なのか。ハングルを学べる機会がることは、けっして悪いことではないとは思いますが、日本史からは外れていますね。まあ、併合したのも歴史だから、完全に外れてるとは言いきれませんが…。 この件は別として、英語は、誰しも、学びますが、ハングルや中国語って、なかなか学ぶ機会ってないです。初歩的なところぐらい、学ぶ機会があってもいいようには思いますが。隣接する国の言葉を、初歩の初歩レベルも知らないのは、無知過ぎるのではないでしょうか。私は、無学にして、中国語も韓国語も、全く分かりません…。 世界の工場がアジアに移っているのに、機械的に、英語だけ学ばされている、将来の子供たちが心配です…。

iwanekisarazu
質問者

補足

この教師は、反日活動をしているのです。 朝鮮人がひどい目にあった、その一点です。 だから、朝鮮進駐軍など、日本人が被害者になったことは絶対に口に出さないでしょう http://bit.ly/j1OF3J その偏りが問題です なお、中国や韓国は、自国の悪口言わず、日本に対する批判ばかりです。 それをまねせよとは言いませんが。

関連するQ&A

  • 市ヶ尾高校の日本史でハングルの授業!?

    神奈川県立市ヶ尾高校の日本史授業がおかしいと話題なようです。 ・日本史の授業なのに朝鮮の話ばかり ・日本史の授業なのにハングルの練習 ・校外学習で関東大震災の朝鮮人に関する施設訪問 ・先生に内容について問うたら「本当は韓国に生まれたかった。」 神奈川県立市ヶ尾高校ってこういう教育してるのでしょうか? あまりにも思想が偏りすぎて怖いです。・・・ http://alfalfalfa.com/archives/4075762.html

  • 市ヶ尾高校の偏向授業をどう思う?

    神奈川県立市ヶ尾高校の日本史授業でハングルを教えるというのをどう思いますか? あまりにも朝鮮に内容が偏って、思想も偏っていたため、問題視した生徒が告発して発覚したみたいです。その生徒は勇気があると思います。 市ヶ尾高校は進学校なのに、入学してこのような授業では困りますよね。市ヶ尾高校の評判も悪くなります。いろいろな意見があるかと思いますが、みなさんの意見を教えてください。 詳細 http://matome.naver.jp/odai/2131426947685170801 http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/1566161.html

  • 日本人の人権が侵害された歴史は、何故、タブー?

    朝鮮人の人権が侵害されたというプロパガンダは、真偽を問わず広められ、日本人の人権が侵害された事実は、歴史から消え去る、どうしてですか? ★朝鮮人強制労働知って 石同教 風化防止へ冊子 http://bit.ly/mN2kXu  県同和教育研究協議会(石同教、砂上昌一会長)は、戦前、戦中に強制動員などで県内に移り住み、過酷な労働に従事した在日朝鮮人の足跡をまとめた冊子「人権歴史マップ 戦前・戦中-石川県の在日朝鮮人」を出版した。 冊子は非売品で県内の小中高校に配布。 (中日新聞) ●戦時中の動員などは日本人も同じであろうに。 何で日本の学校に配り、日本の子供たちを洗脳するのか。 ●日本のメディアが決して報道しない、朝鮮進駐軍。 教科書には決して書かれない、朝鮮進駐軍。 ★朝鮮進駐軍 http://bit.ly/j1OF3J http://bit.ly/kk8zgC http://bit.ly/iR1eYP

  • 静岡の小学生は、反日日本人になってしまいますか?

    「日本人になるのはいや」と書かないと正解がもらえない静岡の小学校 http://bit.ly/wWbM3D http://bit.ly/zHU8md 戦争もしていないし、植民地でもないはずです。 併合の意味が解っていないのではないでしょうか? この文脈の中にこの画像を置くと、 朝鮮の子どもたちに、日本か強制的に日本語を使わせていた印象です。 実際は日本語とハングルの併記で、朝鮮学校校長の採択に任されていました。 リャンバンが寡占していたハングルを開放したのは日本なのに… それによって識字率が跳ね上がったのに… この画像を見てわかるように、植民地化が意図なら「修身」に 朝鮮人の大人と子どものご挨拶なんて、取り上げるわけがありません。 だって奴隷に礼儀を教える必要がありませんもの。 それに植民地化で奴隷にしようと思ったら、文字を教えること自体がまずいはずですですよね。 開国当時の日本だって、結局「識字率の高さ」が日本を守ったところがあったのでは? こういうテストをするということは、 こういう内容の教育がされているということなんです。 日本の義務教育は、小学校のうちからとんでもない反日教育をしているのです。 日本を嫌悪する日本人を作り続けているのが今の日教組です。

  • ハングルの歴史

    過去のQ&Aを探したところ、似たようなものはありましたが 核心を突くものがなかったので、新しく質問します。 高校の授業中、世界史の先生が「ハングルは成立は古いが、実際に普及したのは かなり最近のことである」というようなことを仰っていて驚きました。 これはどういうことなのでしょうか? それまで言葉として何を使っていたのでしょう? 朝鮮・韓国の地名に漢語表記があるのと関係ありますか? お願いします。

  • 韓国はなぜ日本を恨んでいるのか具体的に教えてください。

    中国が日本を恨んでいるのは日本と直接戦争した国だからでしょう。規模を誇張しているという人もいますが、南京で行われた虐殺からしても中国人が日本人を恨むのは無理もないでしょう。 また、日本は当時東南アジアと中国のつながりを断つために華僑を虐殺したとされていますので、シンガポールをはじめとする東南アジアの華僑から恨まれる理由も十分あります。 フィリピンではマニラで米軍や現地の住民と交戦して多くの死者を出したためにフィリピン人から嫌われる理由も十分でしょう。 では、なぜ韓国は日本を恨むのでしょうか? 侵略だの占領だのといわれても、台湾や東南アジアはさほど声を荒げないのに韓国だけが際立って怒りを示すのは何故でしょうか。 「創氏改名」や「ハングルの剥奪」とやらが原因でしょうか? それとも強制労働や慰安婦、徴兵などが原因なのでしょうか?(これらは朝鮮人だけでなく日本人も同じ目にあっていたと思いますが) 日本は朝鮮と直接交戦したわけではないのに、何故韓国が日本を恨むのかを考えると中国や東南アジアほど理由がよくわかりません。 やはり単純に考えて日本が朝鮮を占領していたのが原因でしょうか?日本はロシアと朝鮮の取り合いをしていましたが、日露戦争に勝ったのがロシアで朝鮮を支配してたのがロシアなら、今頃韓国はロシアを恨んでいたのでしょうか?

  • TBSによる世論操作を止めさせることはできますか?

    朝鮮学校の仮差し押さえ問題 TBS、朝鮮総連、北朝鮮のトライアングル体制による世論工作を止めさせたいのですが。。。 ★北朝鮮が招いた大僧正 ・・・託された”伝言”の意外な中味 (2011/5/28 放送) http://bit.ly/ivISqx 北朝鮮の金正日総書記が、1週間にわたって中国を訪問した。中国との関係を堅持したいという北朝鮮側の思いを強く印象付けるものとなったが、一方で、日本との交渉のチャンネルは途絶したままだ。こうした中、4月ひとりの日本人僧侶が北朝鮮に招かれていたことはあまり知られていない。この僧侶に北朝鮮が託したメッセージは意外なものだった。 この番組を見た日本人は、洗脳されたであろう。 朝鮮総連の建物の競売は、いかがなものかと。 (1)何故、TBSが北朝鮮に入り取材をできたのかを、説明しない。 おそらくこういうことだろう。 http://bit.ly/dcPVgN 【TBS/朝ズバッ!】毎日新聞・鈴木琢磨氏「メディアにも朝鮮学校卒業者が沢山いる」 「橋下さんはもっと在日社会をリアルに知ってほしい」 (2)朝鮮総連の建物が差し押さえられた経緯を全く説明しない。 貴方は、日本の税金が朝鮮銀行に1兆4千億円垂れ流されていたことを知っていますか? http://bit.ly/jEw3sJ http://bit.ly/lGlLQD (3)北朝鮮(朝鮮総連)の意向に従って取材し、その目的が最初から判っているのに、 「この僧侶に北朝鮮が託したメッセージは意外なものだった。」 と、全編にわたり、日本国民にその世論誘導を悟られないよう、巧妙に番組を編集している。 TBSよ、頼むから日本の放送局と名乗らないでくれ。 お人よしの日本人を洗脳しないでくれ。 北朝鮮のメッセージが実現すれば、利益を得るのは朝鮮総連だけではないか。 http://bit.ly/mLBAWP それとも、もう、民主党と手打ち済みなのかな? TBSの報道テロを抑える方法を教えてほしい。

  • 金閣寺のパンフレットにハングルの理由?

    日本の宝である金閣寺の日本人向けパンフレットなのに、日本語よりもハングルが上に書かれています。どのような力学が働いたのですか? http://bit.ly/y2fIDI ・「窓口の中から入場券とパンフレットをポンポンと放り投げるように出しているではありませんか。(中略)。窓口の中から、作務衣を着ているお坊さんのような人が『差別だ!差別するんじゃない!』と怒鳴り声をあげていたのです」。ブログに書かれているこの文章を見て、私はお坊さんのような人が「その類」であることを瞬時に理解した。 ・日本人なら、入場料を払って拝観に訪れてくれた客に、そのような無礼な振る舞いをするわけがない。これは教えられなくても身につけた民族のDNAのようなものだ。誰か、「オイ!お客に向かってパンフレットを投げるとは失礼だろう。謝れ!」と注意してくれればよかった。ほとんどの人が必ず目を通すであろうパンフレットの表紙に、日本語よりハングル文字が上にあるというのは、国宝であり世界文化遺産にも指定されている金閣・鹿苑寺の姿勢が疑われても仕方がない。フジテレビの「韓日戦」表記の国宝バージョンなのか?

  • 高校で、1923年関東大震災の朝鮮人虐殺の特別授業

    こんにちは。 わたしは三年ほど前、ある地方のキリスト教系の私立高校に通っていました。 その学校はキリスト教の精神に基づいたオープンで博愛的な学校だったので、在日朝鮮人の生徒も、表面的にはわかりませんが居たかもしれません。 というわけで、普通の高等学校より特色がある学校という前提で書かせていただきます。 私が高校二年生の時、世界史の授業を二枠くらい使って、京都のある有名な進学校から講師が来て、「特別授業」をされました。 その内容は、1923年の関東大震災の当時、日本人によってたくさんの在日朝鮮人が殺害されたというものでした。そして、今現在の在日の方々への差別と平和について語られました。 私が違和感を感じたのは、まずその授業の前半、日本にいる「実は在日韓国人」という芸能人・有名人を長々と紹介されたこと。(これは必要なことでしょうか?) そして、配られた資料がとても過激なもので、日本人が殺害した(とされる)朝鮮人の死体の写真や、 感情的に不快なものを煽るような過激な言葉の見出し文などで構成されていて、講師もすこし興奮気味で話し、ふつうの史実についての授業とは思えない異様な雰囲気だったことです。 生徒はふつうに引いてました。 私は、これは明らかにおかしな授業だと思うのですが、どうでしょう? もしこの出来事が事実だったとしても、生徒の感情を乱すような過激な教え方が必要だとは思えませんし、はっきり言って、在日韓国人が身近にいるかどうかなんて日本人の名前で暮らしておられれば知ることも無く、私はそんな差別やいじめを目にしたことも聞いたことも無いです。「日本人が在日を差別してる」といわれても、そんなことあるの?と思うのです・・・。 もし差別があるとすればそれは「逆差別」ではないですか?在日の方は日本では優遇されていると思いますが何の不満があるのでしょうか。 みなさんの意見を知りたいです。

  • この授業の意図は何だったんでしょうか?

    この授業の意図は何だったんでしょうか? もうかなり昔の話ですが、未だに不思議で仕方の無い授業を受けた記憶があります。 とある県立高校に通っていたんですが、ある日数学の授業がなくなり突然視聴覚教室にクラス全員が移動させられました。 そこで観たものは、北朝鮮とかの報道でよくみる、マスゲームでした。 大勢の人達が集まって、何かの形を作ったり、手に持った色紙で大きな絵を作ったりしていました。 それを観せられた後、担任から感想を聞かれたのですが当時の私は何の事か全然わからないため「すごい」「きれい」といった感想を述べた気がします。 マスゲームをしている人の人種はわかりません。 日本人なのか北朝鮮の人なのか・・・。 いったいこの授業は何の為に行なわれたんでしょうねぇ? 何か心当たりのある方、想像で構いませんので御意見をお聞かせ下さい。