• ベストアンサー

市ヶ尾高校の日本史でハングルの授業!?

神奈川県立市ヶ尾高校の日本史授業がおかしいと話題なようです。 ・日本史の授業なのに朝鮮の話ばかり ・日本史の授業なのにハングルの練習 ・校外学習で関東大震災の朝鮮人に関する施設訪問 ・先生に内容について問うたら「本当は韓国に生まれたかった。」 神奈川県立市ヶ尾高校ってこういう教育してるのでしょうか? あまりにも思想が偏りすぎて怖いです。・・・ http://alfalfalfa.com/archives/4075762.html

noname#138114
noname#138114
  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

>神奈川県立市ヶ尾高校ってこういう教育してるのでしょうか? 本当だとすれば、朝鮮学校並の教育ですね。 日本では、国定教科書でないので指導要綱に従った教育を行ないます。 たぶん、その先生は「徹底した反日思想」なのでしようね。 ご存知の様に、いまの政権は中国・南北朝鮮の傀儡政権です。 旧自民創価学会連立政権よりも、政権を私物化しています。 北朝鮮拉致加害者関係者に、6250万円も資金援助を行なっているポンコツ菅首相。 在日コリアン及び組織から政治資金を受け取った(政治資金規正法違反)事を認めた、ポンコツ菅首相・前原前外務大臣。その他多くの民主党議員が、コリアンと強い繋がりを持っています。 傀儡政権が存在している間に、急いで反日思想教育を行なっているのでしようかね? だからと言って、この先生を処罰する事は出来ません。 日本は、中国・南北朝鮮と異なって「教育の自由・信条の自由が憲法で保障」しています。 国の方針と違った思想を持っているからと言って、入国拒否は出来ません。 「日本は、悪い国だ!」と教育を行なっても、処罰は出来ません。 上手な階とだと「韓国政府が計画した、韓流ブーム」に、まんまと騙された日本人が多い結果です。 異常な円高ですから、昨年にも増して韓国人芸能人が来日しています。 最近見なくなったBoA。 彼女は、韓国では有名な反日活動団体の名誉会員ですからね。 「日本(円)が、大好きです!」と、国内でコンサートを行なう度に反日団体の資金が増えていました。 確か、毎年5000万程寄付しているはずです。 確実な事は、無政府状態の日本では「何があっても、不思議で無い」事ですね。 昨日の世論調査では、ポンコツ菅政権の支持率は15%だそうです。 70%近い方が、8月中に辞任しろ!と回答していますね。 中国・南北朝鮮政府及び在日コリアンの支持率は高いですから、本人は全く気にしていないようですがね。 在日外国人への選挙権付与・在日外国人各種学校への授業料無償化・在日外国人への子供手当て支給。 全て、在日コリアンへの利権付与が目的らしいですね。 明博大統領から、今後どんな命令が民主党に届くのでしようか? 朝鮮王朝の古文書返還に続いて、在日コリアンの返還!?とのブラックユーモアもあります。 餓死・公開処刑などが出来る、地上最後の楽園に帰国する事も出来ます。^^; 真面目に暮らしている在日コリアンも、少なからず存在しているのが不幸中の幸いでしようかね。

noname#138114
質問者

お礼

ありがとうございます。 市ヶ尾高校を志望する方や在校生は、このような偏った先生に対して批判精神をもってほしいですね。

その他の回答 (3)

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.4

http--www.chongryon.com-j-kr_news-tyouniti-tyouniti10.pdf 本当かな。ハングルを勉強した成果が見えないのだが。

回答No.3

添付のURLいかにも下品すぎて信用しかねます。 こういうのに乗せられて学校へ抗議に行くと 抗議に行った人の品性が疑われ子供が恥をかくことになって可哀想です。

回答No.2

 授業の批判ですね。  全体の事情がわからないと、意図の評価判断も出来ないですよね。  やはり学校や地域で最初に問題にしたらいかがですか?

関連するQ&A

  • 市ヶ尾高校の偏向授業をどう思う?

    神奈川県立市ヶ尾高校の日本史授業でハングルを教えるというのをどう思いますか? あまりにも朝鮮に内容が偏って、思想も偏っていたため、問題視した生徒が告発して発覚したみたいです。その生徒は勇気があると思います。 市ヶ尾高校は進学校なのに、入学してこのような授業では困りますよね。市ヶ尾高校の評判も悪くなります。いろいろな意見があるかと思いますが、みなさんの意見を教えてください。 詳細 http://matome.naver.jp/odai/2131426947685170801 http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/1566161.html

  • 高校の日本史の授業でハングル 許されることですか?

    神奈川県立市ヶ尾高校 日本史の宗田千絵先生 ★日本史授業でハングル指導   http://bit.ly/r0Yg9l ★「 韓国に生まれたかった 」    http://bit.ly/nPzfTe ★ 出席簿とか教務手帳も全部ハングル    http://bit.ly/nPzfTe ★ 生徒に自分の名刺をハングルで作らせる授業    http://bit.ly/mTBxFA ★ 関東大震災時に朝鮮人虐殺となった場所の見学を企画    http://bit.ly/n1TIkF ★  「朝鮮籍の子どもたちに対する就職をはじめとした差別-高校教師の苦悩と考え」を報告    http://bit.ly/rdJoMY こんなことが許されるのだろうか?

  • ハングルの歴史

    過去のQ&Aを探したところ、似たようなものはありましたが 核心を突くものがなかったので、新しく質問します。 高校の授業中、世界史の先生が「ハングルは成立は古いが、実際に普及したのは かなり最近のことである」というようなことを仰っていて驚きました。 これはどういうことなのでしょうか? それまで言葉として何を使っていたのでしょう? 朝鮮・韓国の地名に漢語表記があるのと関係ありますか? お願いします。

  • 高校で、1923年関東大震災の朝鮮人虐殺の特別授業

    こんにちは。 わたしは三年ほど前、ある地方のキリスト教系の私立高校に通っていました。 その学校はキリスト教の精神に基づいたオープンで博愛的な学校だったので、在日朝鮮人の生徒も、表面的にはわかりませんが居たかもしれません。 というわけで、普通の高等学校より特色がある学校という前提で書かせていただきます。 私が高校二年生の時、世界史の授業を二枠くらい使って、京都のある有名な進学校から講師が来て、「特別授業」をされました。 その内容は、1923年の関東大震災の当時、日本人によってたくさんの在日朝鮮人が殺害されたというものでした。そして、今現在の在日の方々への差別と平和について語られました。 私が違和感を感じたのは、まずその授業の前半、日本にいる「実は在日韓国人」という芸能人・有名人を長々と紹介されたこと。(これは必要なことでしょうか?) そして、配られた資料がとても過激なもので、日本人が殺害した(とされる)朝鮮人の死体の写真や、 感情的に不快なものを煽るような過激な言葉の見出し文などで構成されていて、講師もすこし興奮気味で話し、ふつうの史実についての授業とは思えない異様な雰囲気だったことです。 生徒はふつうに引いてました。 私は、これは明らかにおかしな授業だと思うのですが、どうでしょう? もしこの出来事が事実だったとしても、生徒の感情を乱すような過激な教え方が必要だとは思えませんし、はっきり言って、在日韓国人が身近にいるかどうかなんて日本人の名前で暮らしておられれば知ることも無く、私はそんな差別やいじめを目にしたことも聞いたことも無いです。「日本人が在日を差別してる」といわれても、そんなことあるの?と思うのです・・・。 もし差別があるとすればそれは「逆差別」ではないですか?在日の方は日本では優遇されていると思いますが何の不満があるのでしょうか。 みなさんの意見を知りたいです。

  • 高校生です、学校で調べ学習をやっていて、テーマが「日本の鉄道はなぜ遅れ

    高校生です、学校で調べ学習をやっていて、テーマが「日本の鉄道はなぜ遅れないのか」について調べています。それで実際に博物館、企業に行って調べてくるっていうものなんですが、JRの指令所などを訪問したいと考えていますが、そういったところに訪問はできるのでしょうか?またできれば2.3個お勧めのところがあったら、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。  長文すいません…

  • 予備校に行くお金も無く学校もまともな授業ではありません

    県立高校の2年です 僕の学校は授業内容が薄くて遅く、生徒が勉強熱心でないせいで先生もやる気が無くかなり悲惨な状態です 1年のときは自主学習をしていましたが今はそれもきつくなって予備校に行こうとしましたが、今までは応援するなどと言っていた親も そんな金は無い バイトしろと、 言ってきました 学校の先生も同じです 中学のときもっと勉強していればと、後悔しています 学校の転入もだめでした 僕はこの先どうすれば良いのでしょうか どうか教えてください また 何か良い制度や学習方法を教えてください

  • 高校の授業選択について(社会)

    高校の社会の授業の選択について教えていただきたいのです。現在高校生は世界史は必須で、地理、日本史からひとつ選ぶのですか?そして公民は、公民の中の 現代社会、倫理、政治経済からひとつ選ぶのでしょうか。 もし、こうであるのならば、高校生は3つ選び、学ぶのでしょうか。実は、私は高校時代、世界史と現代社会しかした記憶がありません。 学校によって文部科学省の学習指導要領の決まりを守っていないというか、やらなければならないのにやらないということもあるのでしょうか。 実際何人かの友人に聞いてもばらばらなのです。 入学前にすでに選択したという人もいれば 高校1年は世界史日本史をどちらもやり、 高校2年でどちらかを選択し、世界史を選択したら 現代社会、日本史を選択した人は政治経済とセットに なっていたと言っていました。 また高校3年まで日本史世界史どちらもしたという 人も聞きました。 日本の高等学校の社会科の選択システムはどうなっているのでしょうか。 文部科学省の指導要領を読んでもよくわからなかったので、できれば高等学校の社会科の先生方、 よろしければ教えていただきたいのです。

  • この授業の意図は何だったんでしょうか?

    この授業の意図は何だったんでしょうか? もうかなり昔の話ですが、未だに不思議で仕方の無い授業を受けた記憶があります。 とある県立高校に通っていたんですが、ある日数学の授業がなくなり突然視聴覚教室にクラス全員が移動させられました。 そこで観たものは、北朝鮮とかの報道でよくみる、マスゲームでした。 大勢の人達が集まって、何かの形を作ったり、手に持った色紙で大きな絵を作ったりしていました。 それを観せられた後、担任から感想を聞かれたのですが当時の私は何の事か全然わからないため「すごい」「きれい」といった感想を述べた気がします。 マスゲームをしている人の人種はわかりません。 日本人なのか北朝鮮の人なのか・・・。 いったいこの授業は何の為に行なわれたんでしょうねぇ? 何か心当たりのある方、想像で構いませんので御意見をお聞かせ下さい。

  • 高校生に興味の少ない方丈記を なぜ教えるのか

    文学のカテに、おそらく高校生と思われる方が、「方丈記は <読んでみてあまり面白いとは思いません> それなのに、方丈記は <何百年もの間人々に読まれてきたのか>」 という質問がありました。 私も、高校生のころ、学校の授業でも、受験勉強でも、上の質問者と同じように、方丈記は面白くない、と感じていました。(ただし、そのころでも、徒然草は面白かったです)  しかし、30歳代ころに、方丈記は読み返したら、興味が出、東日本大震災の後では、リアリティを感じました。 高校生への回答は、ほとんどが、もう少し年をとると、方丈記は面白くなる、というものでした。 ところで、私の質問は、高校生に興味の少ない方丈記を、なぜ教えるのか、ということです。面白くないものは、学習意欲も湧かないと、思います、もちろん、、授業時間数がいくらでも余裕があれば、当面は面白くなくても、将来のため、方丈記を学んだ方が良い、のはわかります。しかし、授業数枠の制約のなかでは、高校生にはもっと興味のあるものを教えてやった方が良い、と思いますが。

  • 日本史必修

    2/15の新聞に神奈川の高校で日本史必修になるという記事が ありましたが, 世界史必修に加えて日本史必修ってそんなに歴史の授業ばかりして 意味があるのかなと思ってしまいました.  時間がない中でなんで歴史の授業を増やすことにしたのか  意図がわかるひといましたら教えてくださいませ.