現在依頼している弁護士に不安がありますか?別の弁護士に依頼するべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 現在,ある事情で裁判になっています。被害者であると確信しており、証拠もあります。しかし、弁護士からのサポートに不安を感じています。準備した証拠は提出されず、答弁書も誤りがありました。裁判所に書類が提出されない場合、証拠は無効になる可能性もあるため、不安を抱えています。
  • 弁護士に確認しても十分な説明は得られず、不信感を抱いています。詐欺事件のような性質のため、疑心暗鬼になってしまいました。弁護士の戦略なのか、それとも他の弁護士に依頼すべきなのか迷っています。
  • 現在の弁護士を信頼するか、別の弁護士を探すか悩んでいます。また、既に手付金を支払っているため、別の弁護士に依頼する場合の取り扱いも心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在依頼している弁護士さんに対して不安を感じています。

現在,ある事情で裁判になっています。 こちらとしては,被害者であると確信していますし,それなりの証拠もあります。 当初,こちらから訴えを起こすつもりが,先方の方から告訴されてしまいました。 弁護士さんを依頼したところ「勝算はありそうですね」と言って下さっていたのですが,答弁書提出期限前までに,用意しなければならない書類を,言われたとおりに準備したのにもかかわらず,準備した証拠は,初回の裁判のときには,ほとんど提出されませんでした。 答弁書の内容にも,誤りがあったり,証拠書類のひとつである写真も,こちらは,カラーの鮮明なものをお渡ししていたのにもかかわらず,それを白黒のコピーで提出しており,裁判官に「これでは何が何だかわからない」と言われてしまいました。 裁判所から送られて来た書類には,証拠は,初回の裁判期日までに提出しなかったものが無効になる場合もあると書かれていました。 弁護士さんに確認してみても「いづれ,全部確認する機会があるんだから」と言っています。 今回の事件は,どちらかというと,詐欺にあったような感じの事件なので,今現在,私自身が何に対しても疑心暗鬼になっているから,本当は,弁護士さんは戦略として,そうしているだけなのかもしれませんが,きちんと説明していただいているわけではないので,このままで,大丈夫なのだろうかと,不安でたまりません。 1. 私が不安に思うのが考えすぎで,現在お願いしている弁護士さんを信頼するべきなのか? 2. 別の弁護士さんを探した方が良いのか? 3. 別の弁護士さんに依頼する場合,今の弁護士さんに既にお支払いしている何十万かの手付金は,どうなってしまうのか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moririnn
回答No.3

友人の裁判を2年半、支援しています。 弁護士が信頼できるに越した事はありませんが、実際はなかなか難しいと思います。 当方も、準備書面で間違いがあったり、友人の主張を取り入れてくれなかったりと、何度も弁護士を代えようと思いましたが、代えたからといって、次の弁護士があなた様にとって良いかどうかはわかりませんよね。 それより、あなた様の裁判なのですから、自分の意見に沿った形で裁判を進めた方が得策ではないでしょうか? 提出する書類は、提出前に必ず確認されていますか? 弁護士と打ち合わせをして、この書類を提出したと後で確認されているだけではありませんか? 先日も、準備書面の中で、10数箇所の数字の間違いを見つけ、訂正してもらって、書き直した準備書面を再度確認してから、提出してもらいました。 このように、毎回、書類は最終提出するものを確認してから提出してもらっています。 当然、弁護士の機嫌は良くはありませんが、必ずそうしています。 友人は、勿論裁判に勝ちたいとは思っていますが、なおかつ裁判が、自分の意になるべく沿う形で進めたいと思っています。 1審は勝訴しましたが、今はお互い控訴中ですが、初めの頃に、弁護し任せにしていた頃を後悔しています。 「いずれ全部確認する機会がある・・」と弁護士がおっしゃっているようですが、納得しないままあれよあれよという間に、裁判が終わってしまう可能性もあります。 弁護士を代えるより、自分の意見をはっきり伝えて、一つ一つ納得いくように裁判を進めて下さい。 「セカンドオピニオン」は、難しいと思います。 当方の弁護士も、何かの会合で相手の弁護士とよく話をしているようで、内容は分かりませんがよい気持ちはしませんし、あなた様が依頼している弁護士に対する関係から、断られる可能性が大だと思われます。 当方の弁護士も「素人が・・」という態度を度々見せますが、素人でも何でもいいから、自分の裁判なので・・と書類の隅々まで目を光らせて、彼女の気の済むように進めています。 自分の裁判であるという事を、何度も言い聞かせ、頑張って下さい。

shirousagi
質問者

お礼

貴重な体験談をありがとうございます。 書類については,提出前に確認し,数箇所の間違いを指摘し,訂正をお願いしました。 訂正後の書類を確認しないまま,裁判当日の朝,弁護士さんの方から「これを提出しました」と渡された書類を見たところ,間違いを見つけたのですが,訂正後の書類を事前に確認するべきだったと思います。 とても勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• semi55
回答No.2

こんばんは。  今の弁護士さんとの話はすすめたまま、セカンドオピニオンとして他の弁護士さんに相談してみてはいかがでしょうか。  その相談の結果、今の弁護士さんがあまりにも問題があると感じたなら、変えることも検討した方がいいと思います。  その場合、何十万かの手付け金の処理も、新しい弁護士さんに依頼することになると思います。  頑張ってください。

shirousagi
質問者

補足

セカンドオピニオン,いいかもしれないですね。 ただ,弁護士間で,秘密漏洩とかないのでしょうか? それと,手付金の処理を新しい弁護士さんに依頼した場合,依頼件数2件になって,かえって高くつくようなことにならないでしょうか?

• gamasan
回答No.1

裁判中のことですので具体的なことは 書けないのでしょうが これだけでは 裁判で勝てるかどうかは ここでは 判断不能でしょう。 もう裁判に入ってるのでしたら むやみに弁護士を 変える事は得策とは言えないでしょうね それでも3の質問のように弁護士を変える場合は 着手金は返ってこないものとお考え下さい。

shirousagi
質問者

お礼

早速アドバイスいただいてありがとうございます。 やっぱり,手付金は返ってこないのですね。