• ベストアンサー

接続速度が遅いんです・・・

先日、NTTのBフレッツを申し込み、工事も完了しました。工事の際、業者の方が手持ちのノートPCで速度テストを行い、大体30~40Mbpsの速度が出ていることを確認されたのですが、実際我が家のPCでは5Mbpsほどしか速度が出ません。 マンションタイプなので、混みあうと速度が遅くなることはあると思うのですが、1日中、どの時間帯に接続しても大体5M前後です。 自分で思いつく原因と言えば、LANボードが悪いということくらいなのですが、 PCとLANボードの相性が悪いと、速度が遅くなるということはあるのでしょうか? それとも、PCのスペックが古すぎるのでしょうか・・・?  使用しているPCは、FMV CPU:AMD Athlon650MHz RAM:64+256MB OS:Win98SE LANボードは、エレコム製です。 よろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jxt
  • ベストアンサー率48% (42/86)
回答No.3

MbpsとMBpsを読み違えた、ということはありませんか? bpsはbits per second、Bpsはbytes per secondのように、 大文字・小文字で違う意味を表しています。 1バイトは8ビットですので、5MBps x 8 = 40Mbpsで計算は ぴったりですね。 そうでなければ、LANボードの相性というか、性能に 左右される部分があります。 現在の主流は100Baseで、最大スループットの理論値が 100Mbpsです。 ところが一昔前までは10Baseが主流で、こちらは理論上 最大スループットが10Mbpsとなっています。 また、LANボードのチップを製造しているメーカーに より、実際の性能が決まりますが、安価なメーカーの チップですと理論値の50%を切ることも起こりえます。 もしFMVに搭載されているLANカードが10Baseのみ 対応している製品で、性能がそれほど良くないのであれば、 5Mbpsしか出ていないということは考えられる出来事です。 ちなみにこういった「最大の性能を出せない原因となる パーツや機器」を「ボトルネック」と言いますね(・_・)b 他にはWindowsのバージョンがSEということで、ネットワークの 設定が光回線に最適化されていないということも考えられます。 MTU RWINといったキーワードで検索すると幸せになれるかも。

tnmhnaga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 再度計測サイトで確認しましたが、Mbpsでした(^_^;) 一応、LANボードの方は10Base/100Baseのどちらにも対応できるという製品で、設定は100Baseになっているようです。でも、ご指摘どおり、性能がよくないかもしれませんし、入れ替えてみようかと思っています。 MTU RWIN についても頑張って調整してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

すでに即出の情報もありますが。 フレッツスクエアに接続して回線スピードをチェック を行って見てください、20M以上出ていれば問題ないです。 ちなみにPCのスペックが最近の物でないと速度がでません。これは、HTTPプロトコルが予想以上にCPUリソースを使うからです。 また、プロ-ドバンドルータと呼ばれる製品の 選択によってまた速度に差がでます。 私事ですが以下のデータです。 Bフレッツ・NTT西日本 KDDIイーサーエコノミー 計測PC1=ペンティアム4-1.7G Windows2000 計測PC2=クルーソー600MHZ Windows2000 ○ダイレクト ・計測PC1に直接固定IPを指定しインターネット上で  速度計測=65M ・計測PC2に直接固定IPを指定しインターネット上で  速度計測=20M (計測時間午後0時前後) ○NATルーター経由 ・計測PC1に直接固定IPを指定しインターネット上で  速度計測=35M ・計測PC2に直接固定IPを指定しインターネット上で  速度計測=5M (計測時間午後0時前後) 時間推移するたびに速度値が変動しますのでなんとも言えません。 また、契約しているKDDI様に速度について質問したところ 「極端に速度低下がつづいている場合、すぐ社内検討いたします。」と良好のお返事も頂いた事がありました。 KDDIの固定IPサービスを受けていたせいかもしれませんが その時に、技術的な回線状態も教えていただけましたので 納得のいく返事やサポートしていただける プロバイダーの選択も必要かもしれません。

tnmhnaga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼をするのが遅くなってしまい申し訳ありません。 フレッツスクエアでの速度チェックでも、5Mbpsしか出ていないんです。 他の方々もご指摘くださっていますが、きっとOSが古いことが関係していると思いますので、そちらをまず何とかしようと思います。 KDDIは対応がいいんですね。 そういう点は、もっとよく検討すべきだったと 思います。 詳しい速度チェックの内容などをお教えいただき、 ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.11

>PCのスペックが古すぎるのでしょうか・・・? そうですね 新しいパソコン(XP標準のメーカー機)に買い換えれば、10Mぐらいは期待できますよ Bフレッツは10Mが普通ですから それ以上出ている方は、幸運な方です 近所にBフレッツの方が増えれば、落ちていきますよ

tnmhnaga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 まだ今すぐ買い換えるのは難しいので、 とりあえずOSのバージョンアップに挑戦してみようかと 思っています。 最近、この辺りではYahooBBの宣伝が目立っているので、 どちらかというとADSLの家庭が増えているようです。 まだBフレッツは浸透していないみたいなので、 今のうちに、速さを体験してみたいです。 ありがとうございました。

  • seapapajp
  • ベストアンサー率27% (43/155)
回答No.10

このような問題は多く出ているようです。私のマンションでも今、どの光にするか検討中ですが、NTTは何の説明や使用者の機種の聞き取りもせず、やす100Mとだけ行って契約を迫ってきました。電力系はきちんとした対応で事前の説明で、100M(マンションは50M)はWin2000かXPで、パソコンは2G以上でなければ速度は出ませんと説明をしてくれました。他と比較したことをNTTに話したところ何度電話しても、忙しいの一点張りでそれ以降説明に来ようとしません。  

tnmhnaga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のマンションでも、一応いくつかの選択肢を設けて、マンション内で多数決をとった上で、NTTに決定したようです。NTTが説明に来たとき、都合が悪く参加できなかったのですが、後からもらった資料をみたら、全然意味のわからないものでしたので、ちょっと不安に思ったのは事実です。 「工事だけは責任もってやりますが、PCの接続についてはお客さんの責任でやってください。速度が出なければLANボードの設定など各自で検討してください。NTTは関与しません」っていうスタンスのようです。 工事時にもらった説明書にも、速度が出ないということで問い合わせされても困ります、と言うニュアンスの書き方がしてありました。 でも、推奨スペックは、我が家のPCでも十分クリアしてるんですよね。Win98では速度が出ないのであれば、そう記述してほしかったなぁ。 ってぐちってしまってすみません。 seapapajpさんのマンションも、快適に使えるようになるといいですね。 ありがとうございました。

  • jenna
  • ベストアンサー率13% (46/340)
回答No.9

No.7です. >LANボードで失敗されたというのは、設定を誤っていたということでしょうか? それとも、LANボード自体が合っていなかったのでしょうか? 舌足らずで済みませんです. No.4の方が書かれているようにLANボードの通信対応速度のことです. 私のPCは書きましたように古いPCですから,当時のLANボードで 100Mbps対応のものは数千円していました.それで10Mbps対応のLAN ボードを使っていたのです.もしLANボードを最近購入したので あればまず間違いなく100Mbps対応だとは思いますが. その点を確認下さい.

tnmhnaga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それで10Mbps対応のLAN ボードを使っていたのです. そうだったんですね。 一応、購入するときに店の人にも確認してもらって、100Mbps対応のものを購入しましたので、大丈夫だと思います。 10Mbpsのどちらにも対応するタイプですので、試しに設定を10Mbpsにしてみたら、60kbpsくらいしか速度が出ませんでした。 ありがとうございました。

回答No.8

私もほぼ同じスペックのPCを持っていて、Bフレッツ・マンションタイプを導入しましたが、速度(10Mbps)が上がらず困っていました。 VAI0ノート、セレロン650MHz、メモリ192M OS:ME 速度改善の最も決め手となったのは、OSの変更でした。 私は、Win2000へ上げたのですが、この時点で 27Mbpsへ改善されました。 起動時間は遅くなりましたが、安定していて満足しています。 その後、自作PC Pen(4)2.66GHZを作りましたが、通信速度は、ほぼ同等でしたので、OSの変更が決め手となると思います。

tnmhnaga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、OSの変更は有効なんですね。 OSをバージョンアップするのは、すごく神経を使いそうで気が引けて何もせずに今に至っているのですが、これを機に、変えてみようかと思っています。 ありがとうございました。

  • jenna
  • ベストアンサー率13% (46/340)
回答No.7

まずは皆さんが書かれているようにLANボードのチェックをしましょう.私もこれが原因で速度が出ない失敗をやらかしました. 次はちょっと敷居が高いですがMTUチューニングが考えられます. ちなみに私のこのPCは貴方のPCよりももっとスペックは劣り, CPUはPentium(2)400MHz,メモリは192MB,OSはWindows98(SEではありません),LANボードも800円ぐらいで手に入れた安価なものですが,測定サイトで平均的には15~20Mbps程度は出ています.またベクター等からのダウンロードで2MBps(16Mbps)程度は出ます.

tnmhnaga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 LANボードで失敗されたというのは、設定を誤っていたということでしょうか? それとも、LANボード自体が合っていなかったのでしょうか? でも今は15~20Mbpsも出ているんですね。頼もしいご意見です。私も頑張って調整してみます。 ありがとうございました。

回答No.6

とりあえず、みなさんの意見を参考にPCのチューニング を行ってみる事が良いかと。 それでも、速度がそれ程変わらない場合は、CPUをもっと 早いものに変えるしかダメかも。 と、いっても少し早くなる程度と思われますが。 ちなみに、業者の方が速度測定していたのはインターネット上の速度ではなく地域IP網(フレッツ網)での速度だと思います。 プロバイダーを通してのインターネット接続での速度だと5Mbpsぐらいが普通の速度かもしれません。

tnmhnaga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、まずはPCのチューニングを行ってみようと思います。それでダメなら、次を考えます。 >プロバイダーを通してのインターネット接続での速度だと >5Mbpsぐらいが普通の速度かもしれません。 5Mbpsくらい出ていれば御の字ということなんでしょうかね・・・? ADSLよりも基本料金の高いBフレッツにしたので、その分速度を期待したのですが・・・ ありがとうございました。

  • sabasiba
  • ベストアンサー率9% (24/245)
回答No.5

残念ながらOSが98ですと5メガぐらいで精一杯です。 チューニングしようが、ボードを変えようが速度はそれ以上速くはなりません。

tnmhnaga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか・・・  もし、OSをバージョンアップしたらどうでしょうか? そんな単純な話ではないでしょうか?? OSのバージョンアップ自体も単純な作業ではないですよね。気がすすまないのですが、もしそれで速度が出るということですと、検討の余地ありかなぁと思っています。 ありがとうございました。

  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.4

確認すること ・「LANボード」は100Mbpsに対応していますか? ・「LAN回線」は100Mbpsに対応していますか?

tnmhnaga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 LANボードは100Mbpsに対応していると思います。 LAN回線については、マンションでVDSL装置を介しているので、MAXで50Mbpsです。 ただ、VDSL装置も改良されているので相当混みあわない限り30~40Mbpsくらいは速度がでるということでした。 他の皆さんのご指摘もありますし、考えられることはすべて試してチューニングしてみようと思います。 ありがとうございました。

  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.2

とりあえず、同じマンションの知り合いが居たらどれくらいスピードが出ているか聞いてみましょう。 まわりよりも遅いようなら、LANボードを変えてみましょう安物LANボードはCPUに負荷をかけるので、Intel製のチップが乗ったものとかに替えてみましょう。 それと、若干のパフォーマンスアップしかないと思うのですが、Win98の場合はMTU値がブロードバンドに最適化されていないので、MTUチューニングをしてみましょう。 MTUチューニングで検索すれば色々HPが出てきます、フリーのツールも有ると思います、お金を出してもいいのならインターネット高速化ソフトなんかにも分かりやすいツールがついていると思います。 CPUが650Mhzだと光に必要なパフォーマンスがPPPoEのせいで出ていないのかも、BBルータ等を導入してみるのも効果があるかも・・・ 実際の環境が手元にないと曖昧な解答しか出来ないのですが、今考えられる事はこれくらいかな

tnmhnaga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マンション内ではどこのお宅が接続しているか分からないので、比較はできないのですが、他のみなさんのご指摘からもMTUチューニング等が有効なようですし、少し試してみようと思います。 また、LANボードを変えてみることも検討します。 OSがWin98であることが妨げになっているのであれば、OSをバージョンアップすればいい、というものでもないのでしょうか・・・?  あまり気はすすみませんが・・・ ともかく、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • システムの設定?PCによって速度が違うんです。

     NTTのフレッツADSLにしました。  ですが、デスクトップで速度を測るとなんと「64kbps」!!!  そんなはずはないと、ノートで接続すると約「1Mbps」  LANボードがバルク品だからかなと、エレコムのボードに取り替えても結果は同じ。  何が悪いのか皆目見当つきません。  デスクトップは自作アスロンでOSは98SE、ノートは富士通、OSは98。LANボードは10/100base両対応で、ノートのLANカードはメルコの10baseのみです。  NTTに聞いても判らず。誰か助けてくださーい。  

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Bフレッツの回線速度が遅い?

    先週、Bフレッツハイパーファミリー(NTT東日本)を導入しました。 機器構成は、 FMV-NB8/90D (AMD Duron 900MHz) (メモリ 384MB) (WinXPProSP1にしてあります) そこで回線終端装置に直結でPCに接続して、フレッツ接続ツールを利用してフレッツスクエアの回線速度が38Mbpsの速度しかでません。 また、無線LANルータ(WN-WAG/R-U)を経由するとルータ直結で6Mbps、無線で4Mbpsしかでません。 (無線規格は、11aにしてあります) このPCではこの速度が限界なのでしょうか。 また、ルータを経由するとこんなにも速度が落ちるものなのでしょうか。 測定日時は、4月2日お昼頃の測定です。

  • ネット速度について

    フレッツ光ネクスト 光配線ハイスピードタイプマンションミニ。 光配線 → PR-400MI → フレッツテレビ用ONU → 無線LANルーター → PC(有線) 先日ですがフレッツテレビの工事があり上記のフレッツテレビ用ONUをPR400MIと無線LANルーターの間に挟みました。 光コンセントからフレッツテレビ用ONUに入って、そこで2分配してPR400MIに光ケーブルが行ってるようです。 今まで速度が150Mbpsくらい出てましたがフレッツテレビのONUを挟んでからなのか他に理由があるのか分かりませんが、 速度が平均で100Mbps以下に、夜間は50Mbps以下になってしまいます。 フレッツテレビはネット速度に影響がないと聞いてましたので契約しました。 (電波が悪いのでフレッツスカパーに加入するため) 本当にフレッツテレビはネットに影響がないのでしょうか。 フレッツテレビ用のONUを通さずに今までのようにPR400MIから直で引っ張って来て速度が早くなれば、明らかにフレッツテレビ用のONUがネックだという事ですよね。 ところでPR400MIの詳細設定ですが「LANポート通信設定」でどのポートも自動になってますが手動で変えようとしても、100Mbps全二重や半二重としか出ません。 ネットで調べたところPCや周辺機器が1000Mbpsに対応してないと表示もされないし選択も出来ないとの事ですが、 PCのネットワークは1000Mbpsに対応してます。 PR400MIから直接に有線で接続してますが100Mbpsしか表示されません。 もしかしてPR400MIのLANポートが100Mbps以上になってないので速度も100Mbps以上出ないのでしょうか。 そうなった場合、PR400MIのLANポート設定を1000Mbpsにするにはどうすればいいのでしょうか。 PCの接続状態では「1.0Gbps」となってますのでPC側では1000Mbpsに対応してるんだと思います。 フレッツテレビを導入してからPR400MIの速度が変更されるって事があるのでしょうか。 Lenovo G570 433449J CPU:Core i5 2410M/2.3GHz メモリ:8G 外付けLANポート (PCが1000Mbpsに対応してないので外付けの1000Mbps対応のアダプターがUSB接続されてます)

  • フレッツ光の速度

    今日フレッツ光の工事が終わり gooのスピードテストで測定したら 6.88Mbps~7Mbpsくらいでした。 ちなみにルーターはNTTからのレンタルのもので 無線LANを使用しています。 無線LANカード(ルーター側)もNTTの レンタルのもので、PC側はPCに内蔵されています。 で、質問なんですが この速度で オンデマンドTVは見れますか?? オンデマンドのHP見たら 速度が関係すると書いてあったので。 もし無理な場合、 速度を早くする方法は ありますでしょうか?

  • インターネットの速度についての質問です。

    BBIQ光を使用しているんですけど少しストレスを感じる速度です。 Rwin値262140に設定したら 現在BBIQの速度測定で下記の速度でした。 下り回線 21.67Mbps 上り回線 34.29Mbps 午後12時30分(お昼です) もっと速度を上げたいのですが可能でしょうか。 PCの性能です NEC VALUESTAR デスクトップ Windows XP AMD Athlon(tm)4 1.10 GHZ 1.21 GB RAM ウイルスソフトはマカフィーを使用しています。 どなたかご教授して頂けないでしょうか。 パソコンに関しては初心者レベルですので宜しくお願い致します。

  • 速度だけは40Mbpなのに、、、、

    「Bフレッツ・マンションタイプ」で実測速度40Mbpでています。が、動画受信を1M以上で行なうと動きがときどき停止しスムーズに観られません。PCスペックは以下ですがCELERON 900MHzではパワー不足でしょうか?問題解決の何かいい方法ないでしょうか? ---------------------------- ノート Win XP CPU:CELERON 900MHz RAM:512MB(256増設) HDD:27GB(空き17GB) ルーター:なし LANボード:内蔵タイプ -----------------------------

  • メモリの増設について

    SHARPのAL-70Fを使用しています。 基本仕様は「mobile AMD Athlon(tm)XP-M2000+ 779MHz,224MB RAM」となっておりましたが、 ネットを使用している際にPC内での処理速度が遅いためメモリを増設することにしました。 512MBのものを増設したところ、仕様が以下のように変わりました。 変更後「mobile AMD Athlon(tm)XP-M2000+ 1.66MHz,224MB RAM」 779MHzが1.66MHzになったようですが、これでPC内での処理速度が速くなるのでしょうか? 通常メモリを増設する場合は、224MBの所が増えると思うのですが・・・

  • フレッツ12Mと無線LANについて

    もうすぐNTTフレッツADSL12Mを開始予定です。手持ちのPCはデスクトップとノートが1台ずつです。ノートの方は無線LANにしたいと思ってます。 その場合、ルーターや無線LANカードが必要と思いますが、11Mbps用の製品を使った場合、通信速度がMAX11Mbpsとなるのでしょうか?(我家はNTTと割と遠いため、通信速度11Mbps以上で伝送するとは考えにくいので、11Mbps対応の商品でいいかな・・と思ってます) また、けっこう各製品とフレッツの相性などがあるようですが、それを考慮してルーター/無線LANについてお勧めもしくは、辞めた方が無難な商品/メーカーなどがあれば教えて下さい。

  • 接続速度

     私はあるプロバイダーを使って、NTT光フレッツを利用しています。  所が、NTTより私の家迄は80Mbpsの速度で供給されていますが、プロバイダーを経由して、パソコンの所へくると15Mbps程度に落ちてしまいます。 CTUからは屋内配線のLANケーブルで繋いでおり、CTUのすぐ後でも、屋内配線の先でも速度は変わりません。   プロバイダーへ文句を言っていろいろ調査?して貰いましたが、埒があかず、彼等もギブアップしてしまいました。   光でこの程度の速度が普通なんでしょうか? 皆さんの速度はどのくらいでしょうか? プロバイダーを替えるしか方法がないんでしょうか?  

  • Athlon1200mhzでも使っていて不便ではない速度が出せるのでしょうか。

    AMDのAthlon1200mhz搭載の富士通のデスクトップパソコンを買おうとおもうのですがAthlon1200mhzでも使っていて不便ではない速度が出せるのでしょうか。 私が今使っているパソコンのcpuはpentium1.2mhzというかなりふるいものです。 7年も使っています。Athlon1200mhzでもこのくらいながく使えればいいなと(我慢できるくらいの物か)思っています。教えてください。 できれば明日にでも購入したいので早めに回答くださるとうれしいです。