• ベストアンサー

Bフレッツの回線速度が遅い?

先週、Bフレッツハイパーファミリー(NTT東日本)を導入しました。 機器構成は、 FMV-NB8/90D (AMD Duron 900MHz) (メモリ 384MB) (WinXPProSP1にしてあります) そこで回線終端装置に直結でPCに接続して、フレッツ接続ツールを利用してフレッツスクエアの回線速度が38Mbpsの速度しかでません。 また、無線LANルータ(WN-WAG/R-U)を経由するとルータ直結で6Mbps、無線で4Mbpsしかでません。 (無線規格は、11aにしてあります) このPCではこの速度が限界なのでしょうか。 また、ルータを経由するとこんなにも速度が落ちるものなのでしょうか。 測定日時は、4月2日お昼頃の測定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.2

ハイパーファミリーだと大体50Mbpsまではでません。 回線終端装置からルータ間もCAT6にすれば終端装置の速度が出ます。 ルーターとPC側のセキュリティーノ設定で実回線速度とルーター配下の速度はかなり変わります。ルーターにセキュリティーをかけてれば終端直繋ぎよりは安全ですけど 自宅はADSLですけど、NTT回線で1.5MでてるのにPC側で測ると100Kですから

mo2005mo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >ハイパーファミリーだと大体50Mbpsまではでません。 確認なんですが、回線終端装置とPCをカテ6で直結して、フレッツスクエアの回線速度を計測しても50Mbpsはでないのでしょうか? 最近のPCでも、そんなものなのでしょうか? 驚愕しております。 >回線終端装置からルータ間もCAT6にすれば終端装置の速度が出ます。 本日帰宅後、カテ6のLANケーブルを購入して試してみます。

その他の回答 (3)

  • absiro
  • ベストアンサー率32% (11/34)
回答No.4

こんにちは 以前ハイパーファミリーを使っていましたが、フレッツスクエアの測定で良いときで90Mほどでていました。 まず、ONU直結でフレッツ接続ツールを入れていくには、パソコンがちょっと物足りない性能です そして、ルータで6MbpsというのはPCは100MbpsのLANに対応しているようなので、 どこか設定で10Mbpsになっていないかなど確かめてください。 またLANケーブルのカテゴリー6は、5に比べるとノイズなどの面で強いようですが、 実際には100Mbpsという速度しか出ないので、私も試しましたがあがってもせいぜい気休めです。 あと無線の際でaは干渉しにくい代わりに距離や障害物に弱く、ドアなどをはさむとがくっと落ちてしまいますので できればgで接続してみてください。 またそのルータはわかりませんが、セキュリティ設定をONにすると速度ががくっと落ちるものもありますので できるだけ買ったばかりに近い状態でやってみてください。 以上のことにRWINなどの調整を行えば、地域などによりますが60~80Mほどでてよいとおもいます。 参考にしていただければ幸いです。

mo2005mo
質問者

お礼

今程、設定が完了して結果を報告させて頂きます。 回線終端装置とルータとPCをすべてカテ6のケーブルにて接続したらIPS経由で31Mbpsが計測されました。 BUFFALOのWLI3-TX1-G54で無線の11gで接続したら13Mbpsが計測されました。 無線は速度が落ちることは十分に理解をしてましたので納得しました。 セキュリティについてはWAN側は特に設定を変更しませんでした。 無線LAN側は暗号化をWEP設定に落としました。 回線終端装置と直結くらいまでの速度は出るようになりました。 みなさん本当にありがとうございました。 この場を借りまして御礼申し上げます。

mo2005mo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >フレッツスクエアの測定で良いときで90Mほどでていました。 うらやましい速度ですね。 >ONU直結でフレッツ接続ツールを入れていくには、パソコンがちょっと物足りない性能です やはりパソコンですかね。購入を検討してみます。 >どこか設定で10Mbpsになっていないかなど確かめてください。 可能性は十分考えられますね。 >あと無線の際でaは干渉しにくい代わりに距離や障害物に弱く、ドアなどをはさむとがくっと落ちてしまいますのでできればgで接続してみてください。 なるほど、勉強不足でした。なんでもaが良いと聞いてましたので・・・。 >セキュリティ設定をONにすると速度ががくっと落ちるものもありますので できるだけ買ったばかりに近い状態でやってみてください。 勉強になりました。帰ったら早速試してみます。 そして、回線終端装置からPC直結で38Mbpsの話ですが、NTTに確認してみました。(最初からそこに聞け!と怒られそうですね) そしたら、「それだけ出ていれば十分です」と回答が返ってきました。 「なかには、10Mbpsしか出ない家もありますよ」と言われました。 なんか狐につままれたみたいな回答でした。

回答No.3

ルーターを通すと速度が落ちるのは、ルーターのセキュリティー機能が強いためじゃないですか。一度ルーターの設定を見た方が良いと思います。あとMTUやRWINを調整することによって、通信速度は上がります。

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/mimi1014/download.html
mo2005mo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >ルーターのセキュリティー機能が強いためじゃないですか。 再度見直す必要があるようですね。 >MTUやRWINを調整することによって、通信速度は上がります。 そのあたりはやってみたんですよ。 確かに、1M程度は向上されました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

FMV-NB8/90D http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0110/biblo/nb/method.html WN-WAG/R-U http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2005/wn-wagr/index.htm http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2005/wn-wagus/index.htm 無線LAN経由で速度が出ないのは、おそらくPCがUSB1.1だからだと思いますけど。 ただ有線でのルーター経由で6Mbpsしかでないのはおかしいですね。 どうも10BASE-Tで接続されてるような気がします。 ケーブル等はちゃんとカテ5以上を使ってますか?

mo2005mo
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 なるほど、USB1.1が原因の可能性もあるのですね。 勉強になりました。 LANカードの変更も視野に入れることにします。 回線終端装置からルータまではカテ5、ルータからPCまではカテ6を使用しました。 ただ、回線終端装置からPC直結はカテ6を使用して38Mbpsなのです。 ここが、一番ひっかかるところなのです。

関連するQ&A

  • Bフレッツの回線速度について

    最近Bフレッツ(100Mベーシック)に加入したのですが 最初、回線速度が2~3Mbpsしかでませんでした。 (以下、回線速度はフレッツスクエアで測定しています) で、MTU・RWIN値を変更してみたのですが6~8Mbpsまでしか回線速度が上がりませんでした。 回線速度が上がらない原因に何があるのかを教えてくださいm(_ _)m OS:WIN98 CPU:Duron500M メモリ:394M LANボード、ケーブルとも100Mに対応しています。 また、Norton AntiVirusをアンインストールしたら15Mぐらいまでは出ました。 アンチウイルスソフトも回線速度に関係有るのでしょうか。 また、メッセンジャーなども関係するのかを教えて欲しいです。 質問が多くなりましたが、よろしくお願いしますm(_ _)m ちなみにNTTのサポートの人に見てもらったのですが「分からない」と言われてしまいました(-_-;) その人が持ってきたノートパソコンで回線速度80Mだされました…(ToT)

  • フレッツ光 無線LAN 回線速度について

    フレッツ光 無線LAN 回線速度について フレッツ光ファミリー・ハイスピードタイプで無線LANです。 回線速度を測定したところ、 下り・・・13・66Mbps 上り・・・23.72Mbps  となりました。 客観的にみてどうなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • フレッツの回線速度が上がったのですが・・・

    Bフレッツ マンションVDSL方式/So-net 回線は光で、ルータを介しています。 有線接続のデスクトップの古いパソコン(XP、32bit)の結果は、4~6Mbpsでした。有線と無線接続で先日購入した新しいノートパソコン(Win7、64bit)の結果は、20~30Mbpsでした。 しかし、無線接続の設定後にLANケーブルを挿して、再度計測すると50~60Mbpsの速度が出ました。またLANケーブルを抜いて計測すると、20~30Mbpsでした。 これは有線と無線で同時にデータを送受信しているのでしょうか?

  • 光回線の速度

    フレッツ光に加入しようかと思っているのですが、実際回線速度はどのくらいなのでしょうか? 54Mbps以上はポーンと超えますか? 有線でも無線でもそんなに速度は変わりませんよね? 実際、CATV回線で有線・無線でも速度に変わりは見られなかったし。 光回線を最大限生かすといわれる300Mbps規格のn規格の無線ルータが出てるので、g規格(54Mbps)、b規格(10Mbps)は軽く超えていると思うのです。 ちなみにうちは10Mbps以下です。

  • (PC)LAN接続時の回線速度について

    浅学にて失礼します☆ 先日NECのルータ WR8370N を買い換えで購入したのですが、ルータを挟むと極端に速度が落ちてしまいます。 契約はフレッツ光マンションタイプ(上限200Mbps) NTT回線終端装置(ONU)からPC直結ですと約160Mbpsでるのですが、ここにルータを挟むと有線無線に関わらず80Mbpsまで落ちてしまいます。(有線はギガビット対応、無線は11n) NTTの回線速度測定サイトでも80Mbpsで頭打ちです。 分からないなりに、いろいろ設定をいじってみたのですが、どうにもこれ以上回線速度が上がりません。 何か必要な設定があるのでしょうか? もしありましたら、ご教授いただければ幸いです☆☆ 環境:win7ult 32bit

  • 回線速度が遅い

    先日、Bフレッツ光 ハイパーファミリータイプを導入しました。 プロバイダはOCNです。 回線が遅いようなので、RWIN値をチューニング(262140)し回線速度測定サイト等で回線の速度を測って見ました。そしたら、 下り:0.6~4.0Mbps 上り:1.0~3.0Mbps(たまに30.0Mbpsとか出ます) 上記のような結果が出ました。 ルーター(モデム?)は、NTTの人が持ってきたひかり電話対応の PR-200NEです。そこから直にPCにつなげております。 PCのスペックは、 CPU:Pentium4 3.2G メモリ:1G OS:windowsXP です。 回線工事業者の速度測定では70Mbpsくらい出てました。 フレッツスクェアで、測定してみたら0.6Mbpsとかあとは測定失敗になってしまいます。 チューニングしても、この速度はありえないと思うのですが 他に原因はあるのでしょうか?なにか対策があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • フレッツ光プレミアムの速度について

    フレッツISDNからフレッツ光プレミアム ファミリータイプに変更しました。 私の希望ではフレッツ速度測定サイトで80Mbps以上でgooスピードテストでは40~50Mbpsぐらい出るのではないかと期待していたのですが、フレッツ速度測定サイトで72.20Mbpsでgooスピードテストは20.57Mbpsしか速度が出ませんでした。皆さんはどれ位のスピードでしょうか? gooスピードテスト http://speedtest.goo.ne.jp/ [会社名]NTT西日本 [タイプ名]ファミリータイプ [プロバイダ名]@nifty [ルータ]Buffalo WHR-AM54G54(無線LAN HUB化) [ルータ接続方法]有線LAN接続 [CPU名]intel celeronM360 1.4GHz [gooスピードテスト]20.57Mbps [フレッツ速度測定サイト]72.20Mbps

  • フレッツ光に変えた時の速度について

    現在、私の家ではケーブルテレビのインターネットでルータを通じて3台のパソコンにつないでいます。2台は有線、1台は無線です。最近、フレッツ光1Gbpsの売り込みに来ていますが、キャンペーン期間で結構な特典があり, 変えようかどうか迷っています。 現在、私の家では、下り10Mbpsの契約で、ルータが有線80Mbps、無線50Mbps程度の能力がありますが、インターネットの速度測定サイトで測定したところ、有線の2台で下りが10Mbpsと2Mbps、無線で9Mbpsの速度がでていました。そこで聞きたいのですが、1Gbpsフレッツ光に変えた場合、このルータを使うものとして、各パソコンはどの程度の速度が期待できるのでしょうか。

  • 回線速度について

    回線速度について教えてください。先日自宅の回線をフレッツ光プレミアムから光ネクスト隼(マンションタイプ)に変更しました。無線ルーターはBUFFALO WHR-300 HPSを使っています。 無線LANでノートパソコンとiPhone5sを使用しています。変更前と変更後にPCとiPhoneで回線速度を計測して比較しました。iPhoneでのWi-Fi接続は31.41Mbpsから57.26Mbpsと倍近くまで早くなりましたが、PCでは20Mbps前後であまり変わりません。もちろんルーターもPCも最新のではないのでこんなものなのでしょうか?

  • Bフレッツの回線速度ってこんなもの?

    先日ADSL環境からBフレッツにしてみました。 ADSLの時はダイアルアップからだったので、劇的に 変化するのがわかりやすかったのですが Bフレッツにしてもほとんど変化無く 「早くなった?」って感じです。 回線速度を計測する http://www.musen-lan.com/speed/ で調べたところ、下りが +++++++++++++++++++ 1.NTTPC(WebARENA)1: 7366.764kbps(7.366Mbps) 920.59kB/sec 2.NTTPC(WebARENA)2: 6044.046kbps(6.044Mbps) 754.51kB/sec 推定転送速度: 7366.764kbps(7.366Mbps) 920.59kB/sec +++++++++++++++++++ 上りが11.46Mbps (1.43MB/sec) でした。 もちろん100M、なんてのは理論上の産物だと理解してますが、この回線速度って、Bフレッツとしては 適切でしょうか? どなたかご意見いただければ幸いです。