• ベストアンサー

Bフレッツの回線速度が遅い?

先週、Bフレッツハイパーファミリー(NTT東日本)を導入しました。 機器構成は、 FMV-NB8/90D (AMD Duron 900MHz) (メモリ 384MB) (WinXPProSP1にしてあります) そこで回線終端装置に直結でPCに接続して、フレッツ接続ツールを利用してフレッツスクエアの回線速度が38Mbpsの速度しかでません。 また、無線LANルータ(WN-WAG/R-U)を経由するとルータ直結で6Mbps、無線で4Mbpsしかでません。 (無線規格は、11aにしてあります) このPCではこの速度が限界なのでしょうか。 また、ルータを経由するとこんなにも速度が落ちるものなのでしょうか。 測定日時は、4月2日お昼頃の測定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junra
回答No.2

ハイパーファミリーだと大体50Mbpsまではでません。 回線終端装置からルータ間もCAT6にすれば終端装置の速度が出ます。 ルーターとPC側のセキュリティーノ設定で実回線速度とルーター配下の速度はかなり変わります。ルーターにセキュリティーをかけてれば終端直繋ぎよりは安全ですけど 自宅はADSLですけど、NTT回線で1.5MでてるのにPC側で測ると100Kですから

mo2005mo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >ハイパーファミリーだと大体50Mbpsまではでません。 確認なんですが、回線終端装置とPCをカテ6で直結して、フレッツスクエアの回線速度を計測しても50Mbpsはでないのでしょうか? 最近のPCでも、そんなものなのでしょうか? 驚愕しております。 >回線終端装置からルータ間もCAT6にすれば終端装置の速度が出ます。 本日帰宅後、カテ6のLANケーブルを購入して試してみます。

その他の回答 (3)

• absiro
回答No.4

こんにちは 以前ハイパーファミリーを使っていましたが、フレッツスクエアの測定で良いときで90Mほどでていました。 まず、ONU直結でフレッツ接続ツールを入れていくには、パソコンがちょっと物足りない性能です そして、ルータで6MbpsというのはPCは100MbpsのLANに対応しているようなので、 どこか設定で10Mbpsになっていないかなど確かめてください。 またLANケーブルのカテゴリー6は、5に比べるとノイズなどの面で強いようですが、 実際には100Mbpsという速度しか出ないので、私も試しましたがあがってもせいぜい気休めです。 あと無線の際でaは干渉しにくい代わりに距離や障害物に弱く、ドアなどをはさむとがくっと落ちてしまいますので できればgで接続してみてください。 またそのルータはわかりませんが、セキュリティ設定をONにすると速度ががくっと落ちるものもありますので できるだけ買ったばかりに近い状態でやってみてください。 以上のことにRWINなどの調整を行えば、地域などによりますが60~80Mほどでてよいとおもいます。 参考にしていただければ幸いです。

mo2005mo
質問者

お礼

今程、設定が完了して結果を報告させて頂きます。 回線終端装置とルータとPCをすべてカテ6のケーブルにて接続したらIPS経由で31Mbpsが計測されました。 BUFFALOのWLI3-TX1-G54で無線の11gで接続したら13Mbpsが計測されました。 無線は速度が落ちることは十分に理解をしてましたので納得しました。 セキュリティについてはWAN側は特に設定を変更しませんでした。 無線LAN側は暗号化をWEP設定に落としました。 回線終端装置と直結くらいまでの速度は出るようになりました。 みなさん本当にありがとうございました。 この場を借りまして御礼申し上げます。

mo2005mo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >フレッツスクエアの測定で良いときで90Mほどでていました。 うらやましい速度ですね。 >ONU直結でフレッツ接続ツールを入れていくには、パソコンがちょっと物足りない性能です やはりパソコンですかね。購入を検討してみます。 >どこか設定で10Mbpsになっていないかなど確かめてください。 可能性は十分考えられますね。 >あと無線の際でaは干渉しにくい代わりに距離や障害物に弱く、ドアなどをはさむとがくっと落ちてしまいますのでできればgで接続してみてください。 なるほど、勉強不足でした。なんでもaが良いと聞いてましたので・・・。 >セキュリティ設定をONにすると速度ががくっと落ちるものもありますので できるだけ買ったばかりに近い状態でやってみてください。 勉強になりました。帰ったら早速試してみます。 そして、回線終端装置からPC直結で38Mbpsの話ですが、NTTに確認してみました。(最初からそこに聞け!と怒られそうですね) そしたら、「それだけ出ていれば十分です」と回答が返ってきました。 「なかには、10Mbpsしか出ない家もありますよ」と言われました。 なんか狐につままれたみたいな回答でした。

回答No.3

ルーターを通すと速度が落ちるのは、ルーターのセキュリティー機能が強いためじゃないですか。一度ルーターの設定を見た方が良いと思います。あとMTUやRWINを調整することによって、通信速度は上がります。

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/mimi1014/download.html
mo2005mo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >ルーターのセキュリティー機能が強いためじゃないですか。 再度見直す必要があるようですね。 >MTUやRWINを調整することによって、通信速度は上がります。 そのあたりはやってみたんですよ。 確かに、1M程度は向上されました。

• ZENO888
回答No.1

FMV-NB8/90D http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0110/biblo/nb/method.html WN-WAG/R-U http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2005/wn-wagr/index.htm http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2005/wn-wagus/index.htm 無線LAN経由で速度が出ないのは、おそらくPCがUSB1.1だからだと思いますけど。 ただ有線でのルーター経由で6Mbpsしかでないのはおかしいですね。 どうも10BASE-Tで接続されてるような気がします。 ケーブル等はちゃんとカテ5以上を使ってますか?

mo2005mo
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 なるほど、USB1.1が原因の可能性もあるのですね。 勉強になりました。 LANカードの変更も視野に入れることにします。 回線終端装置からルータまではカテ5、ルータからPCまではカテ6を使用しました。 ただ、回線終端装置からPC直結はカテ6を使用して38Mbpsなのです。 ここが、一番ひっかかるところなのです。