• ベストアンサー

Bフレッツの回線速度について

最近Bフレッツ(100Mベーシック)に加入したのですが 最初、回線速度が2~3Mbpsしかでませんでした。 (以下、回線速度はフレッツスクエアで測定しています) で、MTU・RWIN値を変更してみたのですが6~8Mbpsまでしか回線速度が上がりませんでした。 回線速度が上がらない原因に何があるのかを教えてくださいm(_ _)m OS:WIN98 CPU:Duron500M メモリ:394M LANボード、ケーブルとも100Mに対応しています。 また、Norton AntiVirusをアンインストールしたら15Mぐらいまでは出ました。 アンチウイルスソフトも回線速度に関係有るのでしょうか。 また、メッセンジャーなども関係するのかを教えて欲しいです。 質問が多くなりましたが、よろしくお願いしますm(_ _)m ちなみにNTTのサポートの人に見てもらったのですが「分からない」と言われてしまいました(-_-;) その人が持ってきたノートパソコンで回線速度80Mだされました…(ToT)

  • a68
  • お礼率58% (64/109)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.4

私もBフレッツベーシックをつかっています。プロバイダ料金をいれると 月に約2万円です。それでADSLなみか、Bフレッツでもファミリータイプなみしか出ないのはくやしいでしょうね。 私の場合、直結しても40Mそこそこしか出ないです、無調整ですけど。 今はルータSuper Opt90を使用して有線接続で50Mから75M、無線接続で6Mから7Mくらいですか。 スループット値が上がらない原因は、まずはOS、次いでLANカードの規格、ケーブルなどでしょうが、OSでMTU値を調整してるならクリアしてるでしょうし、 セキュリティソフト外して15MでるならLANカードも100BASE対応でしょう。 ルータは使っていますか。使っていなければ、ルータでMTU値を最適にして くれる機能を持つもの多いですからルータ使用をお勧めします。しかし、 メッセンジャー使うならUPNP対応のルータじゃないとだめでしょうね。 あとは気休めかもしれませんが、ギガイーサのLANカードとカテゴリ6のLANケーブルなどどうでしょう?まだ安くないですけどね。

a68
質問者

お礼

wildcatさん 回答ありがとうございますm(_ _)m >私もBフレッツベーシックをつかっています。プロバイダ料金をいれると >月に約2万円です。それでADSLなみか、Bフレッツでもファミリータイプなみしか出ないのはくやしいでしょうね。 ほんと悔しいですね(-_-;) 前はCATVで1Mぐらいでしたので、戻そうかと検討しました。 性能と費用のことを考えると… >ルータは使っていますか。 使っています。 直結よりルータを使用したほうが速度が速くなるのはなぜでしょうね >今はルータSuper Opt90を使用して有線接続で50Mから75M、無線接続で6Mから7Mくらいですか。 無線接続にすると回線速度はそこまで遅くなるのですか? 無線LAN導入も考えていたのですが…

その他の回答 (7)

  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.8

よく読み返したらおかしな日本語だったので書き直します。 802.11bはリンク速度11Mで実効スループット5M程度。 802.11aはリンク速度は54Mで実効スループット10M程度。 以上無線LANです。 回線終端装置は下の部屋にあるので、ルータとハブ、無線のアクセスポイントをつなぎ、ルータから有線でPC1号機へ、2階のPC2、3号機は無線カードでインタネットへとつないでいます。家庭内LANは組んでいません。有線、無線混在のLANを組めるほどセキュリティ対策に自信がないし、スキル不足です。

a68
質問者

お礼

wildcatさん 再度回答ありがとうございますm(_ _)m FTTHに無線LANを使って十分能力を出すのはまだ先になりそうですね。 とりあえず有線で回線速度を出せるようにしなければいけません、まだ10M強なので…(;^_^ A 今後も質問することがあると思いますので、その時はよろしくお願いしますm(_ _)m ありがとうございましたm(_ _)m

  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.7

無線接続にすると回線速度はそこまで遅くなるのですか? 無線LANの802.11b規格はリンク速度11Mです。スループットは最大でも 5Mです。私の使用しているのは802.11a規格のものです。調整の仕方によっては10M超えることもありましたが、今は7Mを超えることはまれです。 ケーブルテレビ時代は1から2Mくらいでしたので十分だと思います。それに セキュリティハードを使用しても無線では5M前後でます。有線では6Mくらいに落ちてしまいます。

a68
質問者

お礼

wildcatさん 再び回答ありがとうございますm(_ _)m >無線LANの802.11b規格はリンク速度11Mです。 知りませんでしたσ(^_^; 100M対応だと思い込んでいました。 早く無線LANも100M対応して欲しいですね… また、何かアドバイスがあればよろしくお願いしますm(_ _)m

回答No.6

 Win98は痛いですね・・・・  特に高速LANになればなるほど、OS側の設計の古さが足を引っ張る傾向にあります・・・  NTT製の接続ツールの出来もあまり良くないという噂です。  NTTが持ってきたノートって、Win2000かXPじゃないですか?  ネットワーク系の出来が良いので、スループットも良さげになります。  100M近いスピードを確保している高速なブロードバンドルーターを使うと、PC側の処理の負荷が減って非力なマシンでもスループットが向上しますよ。  

回答No.5

 Win98は痛いですね・・・・  特に高速LANになればなるほど、OS側の設計の古さが足を引っ張る傾向にあります・・・  NTT製の接続ツールの出来もあまり良くないという噂です。  NTTが持ってきたノートって、Win2000かXPじゃないですか?  ネットワーク系の出来が良いので、スループットも良さげになります。  100M近いスピードを確保している高速なブロードバンドルーターを使うと、PC側の処理の負荷が減って非力なマシンでもスループットが向上しますよ。  

a68
質問者

お礼

YoshiakiKunさん 回答ありがとうございますm(_ _)m >NTT製の接続ツールの出来もあまり良くないという噂です。 そうなんですか、知りませんでした… >NTTが持ってきたノートって、Win2000かXPじゃないですか? XPでした。 「購入後なにもしていない状態」といっていました。 ウィルスソフトや他のソフトが入っていないので回線速度は速いと思っていましたが 80Mぐらいでたのは正直へこみました(-_-;) また、何かアドバイスがあればよろしくお願いしますm(_ _)m

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.3

ホームページで回線速度測定する方法って データをダウンロードしてJAVAとかのプログラム で計算させてると思うので、パソコンのハード の性能やバックグラウンドで動いているソフト の影響が大きいと思います。 >また、Norton AntiVirusをアンインストールしたら15Mぐらいまでは出ました。 アンチウイルスソフトも回線速度に関係有るのでしょうか。  ウィルスソフトならネットから流れてきたデータを 一度チェックしますよね、そのチェックの時間ぶん遅く なるんじゃないでしょうか? >その人が持ってきたノートパソコンで回線速度80Mだされました…(ToT)  80Mって結構いい数字。というかよすぎるような気もしますが。 でもそれだともともとの通信速度が遅い可能性はないわけ ですよね。  スクリーンセーバーとかバックで動くソフトを沢山 インストールしているということありませんか? >LANボードはメルコのLGY-PCI-TXLを使っています。  メルコのなら大丈夫と思いますが。  カニさんマークの入った石が乗ってるのですよねー

a68
質問者

補足

apple-manさん 回答ありがとうございますm(_ _)m >ウィルスソフトならネットから流れてきたデータを >一度チェックしますよね、そのチェックの時間ぶん遅く >なるんじゃないでしょうか? やはり遅くなるみたいですね。 でも、ウィルスソフトは外す事ができないので妥協しないといけないかもしれませんね。 少し話が変わるのですが、ウィルスソフトを近々買い換えようと思っているのですがどのソフトがオススメですか? もしお勧めがあれば教えてくださいm(_ _)m

  • T-SQ
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.2

その他に、LANボードやSW類(使用されている場合)が安物(?)であった場合に、インターフェースは100M対応ですが、スループットが全然!っていうボード類(安い石)があります。ボードのドライバが貧弱な場合にもスループットが出ないことがあります。 Bフレッツなら、あまり安物のボードは控えた方が良いかも。

a68
質問者

補足

T-SQさん 回答ありがとうございますm(_ _)m LANボードはメルコのLGY-PCI-TXLを使っています。 確かに安物です…σ(^_^; Intelの何とかというのがいいみたいなことは店員さんが言っていましたが 安物でも100M対応していたらそれなりの速度は出ると言われたので買ってしまいました… オススメのLANボードがあれば是非教えて欲しいのですが(できたら価格も)。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)
回答No.1

WIN98と言うことで。 Win2kとXP・Me以外は基本的にTCP/IPにバグがあるそうです。 MTUの調整前にバグフィックスをおこなってください。 このサイトにMTU等の調整法と、バグフィクス用のプログラムダウンロードのリンクが張ってあります。 http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/adj_mtu.html Bフレッツぐらいだと、CPUの処理能力にも影響されるそうです。  また、ノートンは通信データをチェックしていますから、速度のも影響が出ます。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/adj_mtu.html
a68
質問者

補足

S-Fujiさん 回答ありがとうございますm(_ _)m 参考URLのほう見させてもらいました。 本文中に「レジストリを結合する」みたいなことが書かれていたのですがよく分かりません。 よろしければ、レジストリ結合について教えて頂きたいのですが… 現在NetTuneでMTU、RWINなどを変更しているのですが、 これはレジストリ結合と関係あるのでしょうか。 よろしくお願いしますm(_ _)m

関連するQ&A

  • Bフレッツ速度100M

    教えてください。 Bフレッツファミリー100に加入しました。 しかし、速度が出ません。 OS:Me・CPU600・メモリ192MB・メーカー富士通です。 LANカード(コレガ)もケーブル(カテゴリ5)も100M用にしました。 先日このサイトで教えてもらい、MTU・MISS・RWIN等もなぶって見ました。多少速度が出るようになりましが、でも5Mbpsくらいです。 そこで、NTTのサポートの人に来てもらいそのPC(サポートの人のPC)でフレッツスクエアに接続したところ、50Mbps~70Mbpsくらい出ていました。 しかし、私のPCで直結したところ、せいぜい7Mbpsくらいがいいとこです。 上記から、ONUまではそれなりの速度が来ていると思います。私のPCのどこかにボトルネックがあると思われます。どなたか詳しい設定を教えてください。それともXPにアップグレードすると良いのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • Bフレッツの回線速度が遅い?

    先週、Bフレッツハイパーファミリー(NTT東日本)を導入しました。 機器構成は、 FMV-NB8/90D (AMD Duron 900MHz) (メモリ 384MB) (WinXPProSP1にしてあります) そこで回線終端装置に直結でPCに接続して、フレッツ接続ツールを利用してフレッツスクエアの回線速度が38Mbpsの速度しかでません。 また、無線LANルータ(WN-WAG/R-U)を経由するとルータ直結で6Mbps、無線で4Mbpsしかでません。 (無線規格は、11aにしてあります) このPCではこの速度が限界なのでしょうか。 また、ルータを経由するとこんなにも速度が落ちるものなのでしょうか。 測定日時は、4月2日お昼頃の測定です。

  • Bフレッツニューファミリーの速度について

    お世話になります。 回線はBフレッツニューファミリーですが、速度が遅すぎるような気がしてます。 利用環境ですが XPSP1、富士通FMV-BIBLO NB16C/Aです。 メモリは256+512で、セキュリティソフトはAvastです。 フレッツスクエアではまだ速度測定していませんが、gooなどの速度測定ではいいとこ5Mです。ADSLと変わりません。無線LANを使っているのですが、有線でも速度は全く変化がないため、無線で減衰しているというわけではなさそうです。 Avastも全部メイン画面から停止しましたがやはりたいした変化はありませんでした。 いろいろ調べているうちにMTUやRWINを変更することによって改善がある可能性があるということにたどり着きましたが、具体的にどういった数値にしていいものかまではわかりませんでした。どなたか教えていただけませんでしょうか。 また、ほかにも速度に影響しそうなものがありましたら教えていただけませんでしょうか? お願いいたします。

  • Bフレッツマンションタイプの速度

    BフレッツマンションVDSLタイプ(下り最大70Mbps)を利用しているのですが、フレッツ速度計測サイトで以前68Mbps出たのに、現在は30-40Mbpsしか出ません。 普通の速度計測サイトでは最高で20Mbpsぐらいでますが、マンションタイプでもう少し速度が出てるところもあるようです。 MTUやRWINもいじったのですが出ません。これは単にユーザ数が増えたからなのでしょうか。それとも、他に問題があるのでしょうか。 よろしくお願いします。 CPU Pen4 2.8GHz RAM 512MB HDD 120GB MTU 1454 RWIN 520352

  • NTT Bフレッツ 速度が遅くて困っています。

    最近、電話回線からBフレッツに変更しました。速度が遅くて困っています。速度を上げる方法を教えてください。コンピューターに詳しくない方ですので宜しくお願いします。 OSは、windowsxp。 上り速度19,400,466 下り速度17,242,512 速度10Mbps(いつもこの速度です) NTTのWBC V110Mを使用。 Bフレッツ一戸建てタイプ 東京都内です。 回答して頂く為に、コンピューターの詳細や上記以外の情報が必要であればお知らせ致します。やはり、私も、MTUとかRWINの設定を変えなければいけないのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 回線速度が極端に遅い

    光回線なのに他の方と比べると極端に上り下がり速度が遅い気がして、下記のサイト、ソフトを使ってみましたがあまり変化が見られません。これ以上はよく分からないので更に向上する方法、訂正する所があればお願いします。 ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果 v3.0.0 測定時刻 2007/07/18 16:07:14 回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/鹿児島県 サービス/ISP:Bフレッツ マンションVDSL方式/OCN サーバ1[N] 4.29Mbps サーバ2[S] 4.30Mbps 下り受信速度: 4.3Mbps(4.30Mbps,538kByte/s) 上り送信速度: 1.6Mbps(1.65Mbps,200kByte/s) 診断コメント: Bフレッツ マンションVDSL方式の下り平均速度は28Mbpsなので、あなたの速度はとても遅い方です。RWin設定や、LANアダプタなどの通信機器を見直してみて下さい。(下位から0-5%tile) 参考にしたサイト:http://www.bspeedtest.jp/speedup.html 使用したフリーソフト:Dr.TCP,Nettune 現在のRWin,MTU値(サイトで確認):MTU=1454,Rwin=262140 現在は参考にしたサイトのDr.TCPを使った方法のみ実行しています。念のためNettuneで確認した所、AFDの項目は空欄でした。 ちなみに使用しているウイルスソフトはカスペルスキーインターネットセキュリティーで常時在中しているソフトはメッセンジャーliveとスカイプです。 助言お願いします。

  • 回線速度が安定しない

    ご閲覧ありがとうございます 先日から回線速度が急激に落ちてしまい、現在は下り受信速度が110~200kbpsで 普通にインターネット上のサイトを開くだけで10秒くらいかかってしまいます もともと契約してるのは1.5Mbpsのプランで一ヶ月前まで1M~1.5Mbps出てました 回線速度が遅くなった最初の方はRWINやMTUの設定をEDIT MTUで最適値したら直ったのですが 今ではWRINなどの数値をいじっても200kbpsほどが限界になってしまいました デフォルトに戻しても回線速度は落ちるか、変わらないままです いろんなサイトをスマホで見てまわってアンチウイルスソフトを停止する、ウイルスが入ってないかスキャンするなど試しましたがだめです LANケーブルが悪いのかなと思い、新しいのを買って接続しましたが変わりません PCに詳しい方、どうすればいいか回答お願いします...

  • vista 回線速度

    vistaにしました 回線速度が遅い気がするんですがどんなものでしょう ■速度.jp スピードテスト 高機能版 回線速度測定結果 http://zx.sokudo.jp/ v3.0.0 測定時刻 2008/05/30 05:36:37 回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows Vista/群馬県 サービス/ISP:Bフレッツ ニューファミリー/plala サーバ1[N] 838kbps サーバ2[S] 3.72Mbps 下り受信速度: 3.7Mbps(3.72Mbps,466kByte/s) 上り送信速度: 9.4Mbps(9.46Mbps,1.1MByte/s) 診断コメント: Bフレッツ ニューファミリーの下り平均速度は32Mbpsなので、あなたの速度はとても遅い方です。RWin設定や、LANアダプタなどの通信機器を見直してみて下さい。(下位から0-5%tile) あと MTU = 1452 Default TCP Receive Window (RWIN) = 66364 RWIN Scaling (RFC1323) = 2 bits (scale factor of 4) Unscaled TCP Receive Window = 16591 となっていますが この辺はいかがなものでしょう Dr.TCPでやってみましたが vistaには反映されないようで…

  • 回線速度が遅い

    先日、Bフレッツ光 ハイパーファミリータイプを導入しました。 プロバイダはOCNです。 回線が遅いようなので、RWIN値をチューニング(262140)し回線速度測定サイト等で回線の速度を測って見ました。そしたら、 下り:0.6~4.0Mbps 上り:1.0~3.0Mbps(たまに30.0Mbpsとか出ます) 上記のような結果が出ました。 ルーター(モデム?)は、NTTの人が持ってきたひかり電話対応の PR-200NEです。そこから直にPCにつなげております。 PCのスペックは、 CPU:Pentium4 3.2G メモリ:1G OS:windowsXP です。 回線工事業者の速度測定では70Mbpsくらい出てました。 フレッツスクェアで、測定してみたら0.6Mbpsとかあとは測定失敗になってしまいます。 チューニングしても、この速度はありえないと思うのですが 他に原因はあるのでしょうか?なにか対策があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • RT-200KIを使うと回線速度が・・・

    現在Bフレッツ光のハイパーファミリータイプに加入していて、 先日ひかり電話の申し込みをしてRT-200KIが送られてきたので そちらに接続しているのですが、前と比べて回線が遅くなりました。 RT-200KIを使用する前は終端装置に直接PCを接続して 下り:10~20Mbps 上り:20Mbps ほど出ていたのですが(それでも少し低い気がしますが)、 RT-200KIに接続してからは下りが4Mbpsまで落ちてしまいました。 MTUやRWin値も調べて調節していますが、いっこうに改善せず困っています。 改善方法、アドバイスあればよろしくお願いします。 === Radish Network Speed Testing Ver.3.2.1 - Test Report === 使用回線:NTT Bフレッツ ハイパーファミリー プロバイダ:OCN 測定条件  精度:高 データタイプ:標準 下り回線  速度:3.832Mbps (479.0kByte/sec) 測定品質:82.8 上り回線  速度:13.38Mbps (1.673MByte/sec) 測定品質:59.7 測定サーバー:東京-WebARENA 測定時刻:2007/9/7(Fri) 0:35 OS:Windows XP Home Edition SP2 CPU:AMD Athlon64 X2 4400+ メモリ:2G LANボード:I-O DATA ETG2-PCI Giga bit Ethernet Adapter MTU値:Default RWIN値:178164 フレッツ網内速度:60Mbps前後