• ベストアンサー

Bフレッツの回線速度について

最近Bフレッツ(100Mベーシック)に加入したのですが 最初、回線速度が2~3Mbpsしかでませんでした。 (以下、回線速度はフレッツスクエアで測定しています) で、MTU・RWIN値を変更してみたのですが6~8Mbpsまでしか回線速度が上がりませんでした。 回線速度が上がらない原因に何があるのかを教えてくださいm(_ _)m OS:WIN98 CPU:Duron500M メモリ:394M LANボード、ケーブルとも100Mに対応しています。 また、Norton AntiVirusをアンインストールしたら15Mぐらいまでは出ました。 アンチウイルスソフトも回線速度に関係有るのでしょうか。 また、メッセンジャーなども関係するのかを教えて欲しいです。 質問が多くなりましたが、よろしくお願いしますm(_ _)m ちなみにNTTのサポートの人に見てもらったのですが「分からない」と言われてしまいました(-_-;) その人が持ってきたノートパソコンで回線速度80Mだされました…(ToT)

• a68
  • お礼率58% (64/109)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wildcat
回答No.4

私もBフレッツベーシックをつかっています。プロバイダ料金をいれると 月に約2万円です。それでADSLなみか、Bフレッツでもファミリータイプなみしか出ないのはくやしいでしょうね。 私の場合、直結しても40Mそこそこしか出ないです、無調整ですけど。 今はルータSuper Opt90を使用して有線接続で50Mから75M、無線接続で6Mから7Mくらいですか。 スループット値が上がらない原因は、まずはOS、次いでLANカードの規格、ケーブルなどでしょうが、OSでMTU値を調整してるならクリアしてるでしょうし、 セキュリティソフト外して15MでるならLANカードも100BASE対応でしょう。 ルータは使っていますか。使っていなければ、ルータでMTU値を最適にして くれる機能を持つもの多いですからルータ使用をお勧めします。しかし、 メッセンジャー使うならUPNP対応のルータじゃないとだめでしょうね。 あとは気休めかもしれませんが、ギガイーサのLANカードとカテゴリ6のLANケーブルなどどうでしょう?まだ安くないですけどね。

a68
質問者

お礼

wildcatさん 回答ありがとうございますm(_ _)m >私もBフレッツベーシックをつかっています。プロバイダ料金をいれると >月に約2万円です。それでADSLなみか、Bフレッツでもファミリータイプなみしか出ないのはくやしいでしょうね。 ほんと悔しいですね(-_-;) 前はCATVで1Mぐらいでしたので、戻そうかと検討しました。 性能と費用のことを考えると… >ルータは使っていますか。 使っています。 直結よりルータを使用したほうが速度が速くなるのはなぜでしょうね >今はルータSuper Opt90を使用して有線接続で50Mから75M、無線接続で6Mから7Mくらいですか。 無線接続にすると回線速度はそこまで遅くなるのですか? 無線LAN導入も考えていたのですが…

その他の回答 (7)

• wildcat
回答No.8

よく読み返したらおかしな日本語だったので書き直します。 802.11bはリンク速度11Mで実効スループット5M程度。 802.11aはリンク速度は54Mで実効スループット10M程度。 以上無線LANです。 回線終端装置は下の部屋にあるので、ルータとハブ、無線のアクセスポイントをつなぎ、ルータから有線でPC1号機へ、2階のPC2、3号機は無線カードでインタネットへとつないでいます。家庭内LANは組んでいません。有線、無線混在のLANを組めるほどセキュリティ対策に自信がないし、スキル不足です。

a68
質問者

お礼

wildcatさん 再度回答ありがとうございますm(_ _)m FTTHに無線LANを使って十分能力を出すのはまだ先になりそうですね。 とりあえず有線で回線速度を出せるようにしなければいけません、まだ10M強なので…(;^_^ A 今後も質問することがあると思いますので、その時はよろしくお願いしますm(_ _)m ありがとうございましたm(_ _)m

• wildcat
回答No.7

無線接続にすると回線速度はそこまで遅くなるのですか? 無線LANの802.11b規格はリンク速度11Mです。スループットは最大でも 5Mです。私の使用しているのは802.11a規格のものです。調整の仕方によっては10M超えることもありましたが、今は7Mを超えることはまれです。 ケーブルテレビ時代は1から2Mくらいでしたので十分だと思います。それに セキュリティハードを使用しても無線では5M前後でます。有線では6Mくらいに落ちてしまいます。

a68
質問者

お礼

wildcatさん 再び回答ありがとうございますm(_ _)m >無線LANの802.11b規格はリンク速度11Mです。 知りませんでしたσ(^_^; 100M対応だと思い込んでいました。 早く無線LANも100M対応して欲しいですね… また、何かアドバイスがあればよろしくお願いしますm(_ _)m

回答No.6

Win98は痛いですね・・・・  特に高速LANになればなるほど、OS側の設計の古さが足を引っ張る傾向にあります・・・  NTT製の接続ツールの出来もあまり良くないという噂です。  NTTが持ってきたノートって、Win2000かXPじゃないですか?  ネットワーク系の出来が良いので、スループットも良さげになります。  100M近いスピードを確保している高速なブロードバンドルーターを使うと、PC側の処理の負荷が減って非力なマシンでもスループットが向上しますよ。  

回答No.5

Win98は痛いですね・・・・  特に高速LANになればなるほど、OS側の設計の古さが足を引っ張る傾向にあります・・・  NTT製の接続ツールの出来もあまり良くないという噂です。  NTTが持ってきたノートって、Win2000かXPじゃないですか?  ネットワーク系の出来が良いので、スループットも良さげになります。  100M近いスピードを確保している高速なブロードバンドルーターを使うと、PC側の処理の負荷が減って非力なマシンでもスループットが向上しますよ。  

a68
質問者

お礼

YoshiakiKunさん 回答ありがとうございますm(_ _)m >NTT製の接続ツールの出来もあまり良くないという噂です。 そうなんですか、知りませんでした… >NTTが持ってきたノートって、Win2000かXPじゃないですか? XPでした。 「購入後なにもしていない状態」といっていました。 ウィルスソフトや他のソフトが入っていないので回線速度は速いと思っていましたが 80Mぐらいでたのは正直へこみました(-_-;) また、何かアドバイスがあればよろしくお願いしますm(_ _)m

• apple-man
回答No.3

ホームページで回線速度測定する方法って データをダウンロードしてJAVAとかのプログラム で計算させてると思うので、パソコンのハード の性能やバックグラウンドで動いているソフト の影響が大きいと思います。 >また、Norton AntiVirusをアンインストールしたら15Mぐらいまでは出ました。 アンチウイルスソフトも回線速度に関係有るのでしょうか。  ウィルスソフトならネットから流れてきたデータを 一度チェックしますよね、そのチェックの時間ぶん遅く なるんじゃないでしょうか? >その人が持ってきたノートパソコンで回線速度80Mだされました…(ToT)  80Mって結構いい数字。というかよすぎるような気もしますが。 でもそれだともともとの通信速度が遅い可能性はないわけ ですよね。  スクリーンセーバーとかバックで動くソフトを沢山 インストールしているということありませんか? >LANボードはメルコのLGY-PCI-TXLを使っています。  メルコのなら大丈夫と思いますが。  カニさんマークの入った石が乗ってるのですよねー

a68
質問者

補足

apple-manさん 回答ありがとうございますm(_ _)m >ウィルスソフトならネットから流れてきたデータを >一度チェックしますよね、そのチェックの時間ぶん遅く >なるんじゃないでしょうか? やはり遅くなるみたいですね。 でも、ウィルスソフトは外す事ができないので妥協しないといけないかもしれませんね。 少し話が変わるのですが、ウィルスソフトを近々買い換えようと思っているのですがどのソフトがオススメですか? もしお勧めがあれば教えてくださいm(_ _)m

• T-SQ
回答No.2

その他に、LANボードやSW類(使用されている場合)が安物(?)であった場合に、インターフェースは100M対応ですが、スループットが全然!っていうボード類(安い石)があります。ボードのドライバが貧弱な場合にもスループットが出ないことがあります。 Bフレッツなら、あまり安物のボードは控えた方が良いかも。

a68
質問者

補足

T-SQさん 回答ありがとうございますm(_ _)m LANボードはメルコのLGY-PCI-TXLを使っています。 確かに安物です…σ(^_^; Intelの何とかというのがいいみたいなことは店員さんが言っていましたが 安物でも100M対応していたらそれなりの速度は出ると言われたので買ってしまいました… オススメのLANボードがあれば是非教えて欲しいのですが(できたら価格も)。 よろしくお願いしますm(_ _)m

• S-Fuji
回答No.1

WIN98と言うことで。 Win2kとXP・Me以外は基本的にTCP/IPにバグがあるそうです。 MTUの調整前にバグフィックスをおこなってください。 このサイトにMTU等の調整法と、バグフィクス用のプログラムダウンロードのリンクが張ってあります。 http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/adj_mtu.html Bフレッツぐらいだと、CPUの処理能力にも影響されるそうです。  また、ノートンは通信データをチェックしていますから、速度のも影響が出ます。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/adj_mtu.html
a68
質問者

補足

S-Fujiさん 回答ありがとうございますm(_ _)m 参考URLのほう見させてもらいました。 本文中に「レジストリを結合する」みたいなことが書かれていたのですがよく分かりません。 よろしければ、レジストリ結合について教えて頂きたいのですが… 現在NetTuneでMTU、RWINなどを変更しているのですが、 これはレジストリ結合と関係あるのでしょうか。 よろしくお願いしますm(_ _)m