• ベストアンサー

フレッツ光の速度

今日フレッツ光の工事が終わり gooのスピードテストで測定したら 6.88Mbps~7Mbpsくらいでした。 ちなみにルーターはNTTからのレンタルのもので 無線LANを使用しています。 無線LANカード(ルーター側)もNTTの レンタルのもので、PC側はPCに内蔵されています。 で、質問なんですが この速度で オンデマンドTVは見れますか?? オンデマンドのHP見たら 速度が関係すると書いてあったので。 もし無理な場合、 速度を早くする方法は ありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.4

速度の低下は幾つかファクターがありますから、検証してみましょう。 「セキュリティソフトの影響」 セキュリティソフトを一時的に無効にしてみるといかがでしょうか。 これで改善されれば、セキュリティソフトが重いということになります。 「ワイヤレスLAN」 まずはパソコンをルーターの近くに持っていって直接有線で挿してみるといかがですか。 これで改善すればワイヤレスLANが原因です。 1. 電波が弱い 近く(親機と2m程度の距離)でワイヤレスで接続すると速度はいかがですか。 2. 暗号化 ワイヤレスの場合は電波を暗号化しますが、複雑化すれば当然速度は落ちます。 一時的にMACアドレスとESS-ID程度に設定を変えるといかがでしょうか。 後はパソコンの性能などが関わってきます。 高速化するなら、セキュリティ面の見直し。  ワイヤレスの暗号化やセキュリティソフトの見直しを行う。 規格を変える  ワイヤレスLANをNTT純正品でなく、市販のMIMO規格のものに変える。  理論値では倍の速度になり、電波も安定します。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-g108/ 他の回答者が言っている有線に変える方法ですけど、このワイヤレスの暗号化が不要な上、電波状態が不安定にならないのでその分高速化されます。 「PLCアダプタ」に関しては私も期待してるのですが、エアコンや電子レンジなど家電の影響で不安定な面もあり、MIMOのワイヤレスにしました。

kokoaxkoko
質問者

お礼

こんなに詳しくありがとうございました。 無線をやめて 有線にしようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 当初家内の主張通り、家内専用PCでは無線でインターネットを楽しんでおりました。 動画を見るようになってから、画像の動きがスムーズでない・固まるなどの症状が 出始め、今ではLANケーブルで動画を見るように変更しました。 動画を見る場合、速度も重要ですが安定性も重要ですよ。 先ずは「Gyao」や「ヤフー動画」などでお試しください。 速度の向上にチャレンジするなら、MTU・RWINの調整 および無線規格・暗号等の設定等で可能と思います。 無線親機とカードの型番・PC型番をお知らせください。

kokoaxkoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 我が家でも無線をやめて 有線にしようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

家庭の電源コンセントを使ってLAN通信が可能な「PLCアダプタ」を導入すれば、無線LANよりは通信速度が改善されるかもしれません。

kokoaxkoko
質問者

お礼

PLCアダプタというのがあるんですか! 知りませんでした(;´▽`A`` ありがとうございました。

noname#53302
noname#53302
回答No.2

とりあえず、ここで見てみては?。 無料ですので。 http://www.gyao.jp/ これがうまくみれないのなら、速度の向上を考えましょう。

kokoaxkoko
質問者

お礼

ありがとうございました。

• keiwa
回答No.1

一番簡単に速度を速くするには、無線LANを止める事です、直接LANケーブルで接続して下さい、驚異的にスピードが上がるでしょう。

kokoaxkoko
質問者

お礼

オンデマンドTVが見れるなら 速度はこのままでいいのですが・・ ありがとうございました。