• ベストアンサー

ひかり電話+Bフレッツでの無線LAN接続について

ひかり電話+Bフレッツでの無線LANの接続についての質問です。 ルータはNTTからひかり電話対応のルータをレンタルしました。 パソコン側に装着する無線LANカードはレンタルしていません。 なぜなら無線LAN内蔵のパソコン(XP)であれば、必要ないとNTTの方に言われたからです。 確かに接続はできたのですが、あまりにも遅いのです。 下りで1Mbpsあるかないかです。 ルータに対応している無線LANカードを装着して接続すれば速度は上がるのでしょうか? パソコンにはあまり詳しくないので困っています。 アドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnori7142
回答No.2

お尋ねの件ですが、残念ながらNTT系の無線機器自体は、建物・構造条件等考慮されていない時期の規格である点と、仕様上無線チャンネル及び距離が比較的短く、無線レベル・速度も安定性(機能性)がイマイチといった機材が殆どかと考えます。また、PCに内蔵している無線子機の機能も仕様的に建物・構造条件的にマッチした規格とは言いづらい部分もあります。  PCのメーカー・型式等解りませんので、何とも言えませんが、無線親機の機能性としては最低限別メーカー製の機材を選定した方がベストです。  PC設置箇所から光電話ルーターの設置箇所の距離、近接無線機器利用状況を考慮して、Planex製「MZK-W04NU」、「MZK-W300NAG」という2点どちらかの無線11Nルーター(ブリッジ、WDS設定可能)機材がお勧めですね。  勿論、こういった機材を用意する際にはNTTの無線機器のレンタル停止という形になります。  上記無線親機自体は、接続先モデムにルーター機能が付いている場合には無線ブリッジ切替可能で、Bフレッツ回線帯域に十分対応可能な様に300Mbpsの無線通信可能な機材となっており、なおかつPC設置箇所にて無線レベルが安定しない(距離が届きにくい)等発生時、同一無線親機増設(WDS設定)にて無線中継機設置可能となっております。  残念ながらNTTの無線機材には上記機能は無く、大抵の無線規格も54Mbpsまでの機材となっております。  まず、上記無線ルーターを1台用意し、設置後にインターネットレスポンスを確認した方が良いですね。それと、出来ればPCの無線機能も11N規格に対応していればOKですが、Planex製「GW-US300MiniS」、「GW-NS300N2」、「GW-EX300N」等からPC規格に沿った子機を付けた方が良いかもしれません。  順に無線USBスティックタイプ、PCカードタイプ、ExpressCardカードタイプと分かれます。

kouchan7
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 お聞きしたいのですが、お勧め戴いたルータだとひかり電話は利用できなくなるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• nnori7142
回答No.3

nnori7142です。追加補足の件ですが、ニュアンスが違います。お勧めした無線ルーターを追加で必要との事です。既設で利用しているNTTの光電話ルーターの取り外しは出来ないといった意味です。その光電話ルーターにブリッジ接続にて無線親機を接続という事です。

kouchan7
質問者

お礼

追加で接続するんですね。理解できました。 ただ私はさほど速度にはこだわってなく、10Mbps位でも十分かなと思ってました。(ネットを見るくらいのレベルなので) ですが、今の速度は光ファイバーにしては無線でも遅すぎると思うので一度NTTとパソコンのメーカーに問い合わせてみます。 それでも改善されないのなら購入を考えます。 ありがとうございました。

• netring
回答No.1

私の場合は初めからルーターの無線機能を使っていません。 というのは高速の新規格を使いたかったので別に購入しました。 接続スピードはLANケーブルに比較してパソコン内蔵機能で50%、 高速のカード対応の場合は70%位のスピードです。 下りで1Mbpsというのは信じられないくらい遅いですね。 お使いの状況なら20Mbps位は出ても良いと思います。 NTTのサービスに一度相談してみたらいかがでしょうか。

kouchan7
質問者

お礼

普通ならその位の速度がでるのですか? やはり余りにも遅すぎますよね。 とりあえずNTTとパソコンのメーカーに問い合わせてみます。 回答ありがとうございました。