• ベストアンサー

「~ものそ」の仮名遣いは?万葉歌を現代仮名遣いに

夏の野の 繁みに咲ける 姫百合の 知らえぬ恋は 苦しきものそ  大伴坂上郎女(万葉集 8‐1500) 「~ものそ」の「そ」は、現代仮名遣いでも「そ」で良いのでしょうか? 上記の万葉集の和歌で、現代仮名遣いと表記が違う場合は、現代仮名遣いに書き換えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

これは『ものぞ』です。下記を参照して下さい。

参考URL:
http://www6.airnet.ne.jp/manyo/main/eight/m1500.html
coto_cat_x
質問者

お礼

Willyt さま ご回答ありがとうございました。 万葉集入門のサイトも教えて下さりありがとうございました。