学校に行けないことを母に話した結果、どうすれば良い?

このQ&Aのポイント
  • 学校に行きたくないことを母に話した結果、どうしたら良いか悩んでいます。母には事前に伝えるべきだと言われましたが、それでも学校に行けないことが悔しくて泣いてしまいました。
  • 学校に行く気がなくて母に話した結果、どうしたら良いのかわかりません。母には事前に伝えるべきと言われましたが、行きたくない気持ちを抑えるのが辛いです。
  • 学校に行きたくないことを母に話したけど、どうしたら良いのか困っています。母には事前に伝えるべきだと言われましたが、自分の行動が心配でなかなか決断できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校に行けないことを母に話したのですが…

初めまして。 先日ここで質問させて貰った者です。そのたびは大変お世話になりました。 http://okwave.jp/qa/q6966326.html 今回もアドバイスが頂きたく、質問させてもらいました。 前回の質問の後、父にはまだ言いづらいので母にだけ 今日学校さぼったこと、毎日学校に行きたくないこと、その理由、を話して色々と話し合いました。 何時間か話した結果、母に 自分の子供のことを把握できてないのはみっともないので 休む日の前日の夜でも、その日の朝でもいいから、休むことを事前に伝えて欲しい、 これからどうするつもりなの? とりあえず学校に行かないことには良いほうにも事は進まないんじゃない? と大体そんな感じのことを言われました。 私は母が言っていることが正しいということは良く分かったので、ひたすら頷いていました。 それで今朝起きたら、母に 今日学校行くの?と聞かれました。 何となく行って欲しい、行ってくれ、という雰囲気は感じました。 親だからそう思うのが普通だと思ったし、自分でも行かないと、 と頭では分かっていたつもりなので準備して、ぎりぎりまで家にいてなんとか学校に向かいました。 でも行く途中で、 おいこら、お前さぼっただろっ 休んでなにしよったん? ずる休みじゃ~ と何人か友達に軽く言われました。顔に出ないように適当に笑って流して別れました。 友達は悪意なんか全然なくて、ただ適当に声を掛けてくれたんだと思います。 でもそんな些細な普通の人から見たらなんでもないことで 学校でや、くだらないことで泣くのは自分が一倍大嫌いだったはずなのに、涙出そうになって 絶対学校で泣きたくないし、やっぱり無理、何も考えたくない、と思って結局家に戻ってしまいました… 皆さんはこんなことありましたか?こんなときはどうしましたか?教えてください。 こんな質問を見て、行きたい、行きたくない、に関わらず会社勤めをしていらっしゃる 大人の方々、不愉快にさせてしまったらすみません。毎日本当にお疲れ様です。 こんな長文をここまで読んでくださってありがとうございました。

  • runys
  • お礼率46% (59/127)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私もそんな時期がありました(笑) 「「絶対に今後に支障が出ないと確信できる」」程度に休みました♪(笑) あなたの周りではどうかわかりませんが、結構高校時代そうやってお休みした子って多いですよ 別にその子たちが今、精神的に病んでるとか荒れてるとかもないし 世界は広いんです 大学は楽しいですよ~~~ 休んでもそんなに支障は出ないし、むしろ休む人多いし、自分で自分のやりたいように出来ます そういう時期なんですよ 人間の成長発達のなか必要な時期なんです 無理せずに、でも、今後に響かない程度に自由に過ごす 罪悪感を感じることもないし、だって人生でほんの一瞬の出来事だから 目標がないなら、看護師の道に進むことをおすすめします 仕事はきつくても就職すること自体は楽だし、辞めて別の病院に行くこともできるし(みんなやってる) お金は稼げるんだから、稼ぎながら自分の目標を見つけていけば良い お金もないのに目標探しなんて、自分の毎日の食事にすら必死なのに頭が回るわけありません 高い学費をかけてもらって、塾代も出してもらってるなら、看護師になれば一瞬でそのお金を返せる (ボーナスだけで年140万とかあるし) しかも親に迷惑はかけないし、むしろ、旅行に誘うといった恩返しも余裕で可能 嫌なことから逃げるなら、看護師の資格を取ってから逃げましょう お金あるから、1年間無職になることも可能です。 私個人の考えでは、目標がないから/やりたいことはこれで良いのか?と試行錯誤して今やってることを中断することほど、愚かなことはないと思います

runys
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後に支障がでない程度ですか、とても参考になります。 私の周りはそういう友達多いです。さぼって焼肉行ったりしてたり(笑) 大学はそんなに自由なんですか… 回答者様のお話を聞いて、なんとなくですが今は余裕が無いから 視野が狭くなってしまっているのかなあと思ってきました。 >だって人生でほんの一瞬の出来事だから そうですよね、卒業までのあとたった数ヶ月ですよね。 そう思えば何とかいける、のかな。頑張ります! 看護士はやっぱり先生とかも結構勧めてきますよね。 大変だけどやりがいはかなりありそうだなあと思いました。 塾を行っていたのは中学のときなんですが、それも含めていつか恩返ししたいです。 月曜から学校行きます。 確かに考えてばっかりで手動かしてなかったら意味ないですよね。 やっぱりここで質問してよかったです。助かりました。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • kick2max
  • ベストアンサー率31% (71/222)
回答No.4

お母さんは、母としての対面とか責任とかに気にしすぎて、あなたの言葉が届いていないようです。 厳格なお父さんには、心を打ち明けた話はやはりしにくいですよね。 あなたも、「そんな些細な普通の人から見たらなんでもないことで学校でや、くだらないことで泣くのは自分が一倍大嫌いだったはず」と、普通の人から見たら、という視線を 気にしすぎている感じです。 あなたが学校行けない、という問題は あなたのことであって、普通の人、周りの人がどう思うから、とか関係ありませんよね。 普通の人にとっては些細でも、あなたにとっては重いこと。 取りあえず学校に行っても、今 感じているいやーななじまない気持ちが だんだんと解決するように思えないんだよ!って どうしてわかってもらえないんでしょうね。 学校に行きたくないっていう症状は、学校がいやだ、ということよりも、ご両親との関係に原因があるケースも多いようですよ。  前回のご質問に対してのアンサーにもありましたが、まずは、あなたのお話をきちんと聞いてくれる誰かに相談されることですね。スクールカウンセラーが あまり信用されていないなら、区役所や保健所などの相談センターなどで話を聞いてくれるところもあります。 重大な心の病としてとらえる必要もなく、思春期にはよくあることかもしれません。 学校に行けない自分が悪いんだ!って深刻に自分のことを責めることはしないで、話を聞いてくれる人をまず見つけましょう。

noname#141243
noname#141243
回答No.3

気持ち分かるよ。 私は小中時代はホンマ学校行きたくなかった~~。 小4の時にイジメられてて、大人しい性格で友人もいなくて、何度死のうって思ったか!! 質問者さんのように、どうやってサボったらいいのかなんて考えつかずに、毎日マジメに通ってましたね!! 給食の時間や休み時間には、よく蹴られててホンマ辛かった! イジメられてるなんて親が知ったら悲しむだろうと思って、ずっと話さなかったし。 私は家庭の事情で高卒から就職するのが遅れて二十歳過ぎまでフリーターでしたが、バイトでしたが仕事行くのイヤでしたよ。けど、一人暮らしで生活せなあかんかったから、イヤイヤながらも働いてました(^^;) 漸く就職した会社でもイヤイヤ行ってました。それでも根がマジメなのかコツコツ働いて、係長(パワハラ)の能力を超えてやりましたよ~!過去にイジメられた分、小学生の時は関係ないのにそいつらの分も係長にやり返して長年の鬱憤も晴れましたよ。あの年で新たな就職先見つけるん大変やったろうなぁ…。 でもね、ちゃんと勉強はするべきだよ。お母さんもこのご時世だから、質問者さんの将来を案じてるんだと思うよ。 うちにも娘(4歳)がいますが、将来イジメられないか、とか色々心配です。 自分の知らないとこで泣いてないか、辛いことおきてないか、事故にあってないかとか、将来の娘にも心配してます(^^;) 学校に行けなくても通信制で勉強して卒業もできたりするし、私は詳しくは知らないから、申し訳ないです。 うちの弟、二十歳過ぎてから車の免許取りに行ったんですが、漢字読めなくて筆記試験で数十回落ちてますから!! ようやっと正社員で雇ってくれた会社で能力はあるのに字が汚すぎて、文章も書けなくて中々管理職になれなくて四苦八苦してました。自己流で勉強して人をまとめるに立場に8年目でなれましたが、『ちゃんと学校行ってれば良かった~』ってずっと後悔してる。あちこちの警察署から毎週のように連絡あったやんちゃ坊主(中卒やけど中学は全く行ってない…小6は殆どサボリ…)でした。 でも、話してくれるだけでも、質問者さんのお母さんホッとしてると思うよ。 私の母はイジメられてたこと知ってたらしく、なんも言わないから心配してたって…。成人式の時に知りました! 聞けよ~(>Σ<)むちゃ悩んでたのに~。サボれる理由できたじゃんね~。学校サボリたかったのに…今でも悔やまれる。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

その後、病院にいったのですか、何度同じ質問をしても、意味はありませんよ。 心の病気を、自分のせいと、捉えるのは、あなたにとっても、辛いのでは。 体が風邪をひいて、熱を出したら内科へ、心が悲鳴を上げて、声がでず、学校にいけないなら、 迷わず、精神科へ、悪い事は言いません。 前のシモンも、読みましたけど、内科へと、答える人は素人です。 私は精神科の看護師20ねしていました、今は、特養のケアマネ認知症棟を担当しています。 貴方の心のありようを解明するのは、精神科医です。貴方ははっきり言えば病気と健康者の中間です。 神経症か、強迫神経症、あたりになると思います。学校に行こうとすると自分のつまらないプライド が、その行為をとめているからです。そのことに、気づかないふりをしているのか、気づいても、 改められない、改められない部分が病気と呼ばれます。これで、理解できましたか。 一度でも、精神科にいき、その後の話をここの、相談にもちかけてください。 病院にいかず、いくら、私をわかってといっても、その気持ちはわかりますよ。苦しいんでしょう。 だったら、それに具体的に行動しなければ、貴方を助けられません。とおもいます。

関連するQ&A

  • 学校と友達が怖い

    私は中2です。 昨日、腹痛で学校を休みました。 今日もまだ治っておらず、休むつもりなんですが、2日も休んだら次学校にいくときが怖いです。 私は小学校のときずる休みが結構多かったので、昨日と今日ずる休みしたと誤解されてるかもしれない友達がいます。 なのでその友達に裏切られそうで怖いです。 私はこの前もグループから外されそうになったことがあるのでまた仲間はずれにされそうです。 今日は無理してでも行くべきでしょうか

  • 今日学校をずる休みして,親にバレました…

    初めてする質問がこんな質問になって申し訳ないです…だけど今めちゃくちゃ焦ってるんで良ければこの後の行動についてアドバイスください。 今日私は学校をずる休みしました。 初めてではなく,高校生になって結構な回数ずる休みしてしまっています。 私は自転車通学なのですが母は仕事をしているので,母が家を出ていく時間を見計らっていつも家に帰ってました。 いつもなら母は16:00過ぎに帰ってくるので今までサボってもバレずにすみました。 とは言っても多分気付いていたと思います… しかし今日,運悪く母は13:30くらいに帰ってきて,家にいる私を見て「…何であんたがおるん?」と"怒っている"だけでは表現できないほどの様子で私を冷たい目で見てきました。(当たり前ですが…) 私は焦って「今早退してきた」と言ったけど,母は「今早退したなら何でこんなに部屋が温いん?(ストーブを付けていたので…) お母さんが家を出るのを見計らって,そうやっていつも帰ってきてたんやろ。」と物凄いオーラで言われ,だけどそれ以上何も言う事なく,その場の空気に耐えられなくて今自分の部屋に逃げてます…。 今心が焦ってます。 何も言わない母に対して私はどうすればいいでしょうか? めちゃくちゃ怖いです… もうずる休みなんて絶対しません… アドバイスください。

  • 母に対してのイライラ

    母に対してイライラ、疲れます。私は20歳の学生です。母はとにかくわたしが学校を卒業出来るかが不安らしく(美容専門学校です)すごくうるさいし疲れます。基本週5なのですが月2位で休校日があります。それを言わずに私が昼まで寝ていたら母が「今日学校は?」と聞かれ「今日休み」と言ったら、「それホントなん?嘘ついてズル休みしてるんじゃないの?てか、あんたの学校なんでそんな休み多いの学校行け」と言われたことがあります。学校休みと言っただけでなんでこんな言われなきゃ行けないのか、、しかも休みの日なんて全然多くありません。周りの大学生の子の方が休みも空き時間も圧倒的に多いです。去年専門1年だったとき、単位的にあと何日は休めるから出来れば休みたいと思って適当に理由をつけて休んだことがあります。そして朝学校休むと言ったら「卒業出来るの?休んだら卒業できないんじゃないの。」と。私がこれだけ休んでも卒業できるってわかってるから休んでるんであってもうほんとに会話したくないです。ズル休み、サボるのは悪って考えが染み付いてるけど私は絶対にそうは思わないし無理して頑張り続けて休まなかったら壊れてしまいます。人によってキャパも違う。今だって学校休んだだけで1日母の機嫌がすごく悪いです。 そういう母だって心が弱いから何年も前からうつ病になってしまい、1日家で寝込んでたり仕事も午前のパートだけでほとんど家に居るのに洗い物もろくにせず、私は学校が朝から18時過ぎくらいまであってすごく疲れてるのに大量の洗い物をして正直ほんとに腹が立ちます。私が学校に行ってる間時間はたっぷりあるのに大量の洗い物をするのが苦痛。ずっと家にいるのになんでなんだよと思います。うつ病のくせに人に厳しいのが腹が立って仕方ありません。「絶対に学校に行け休むなサボるな」というのが苦痛で私もうつ病になりそうです。もっと楽観的な親が良かったです。 またうつ病のため常に不安障害のようなものを持ってるし一緒にいるとこっちまで暗くなりそうでほんと関わりたくないです。まだ実家、どう付き合っていけばいいでしょうか。

  • 学校に行きたくないです。

    学校に行きたくないです。 毎日朝早く起きて、毎日授業を受けて、嫌いな人と同じ班でグループ活動をした時にからかわれたり笑われたりして、友達も学校に行きたくなくてズル休みをしたりしています。 こんな毎日で学校に行く意味がわかりません。 でもズル休みなど親が許してくれません。 どうしたらいいですか。

  • 学校をしょっちゅう休んでしまう

    私は学校(中学校)をよく休んでしまいます。(ほとんどがズル休みです) 月に2~3日以上休んでしまいます。 でも学校に毎日通いたいです。 やっぱり、一日休んでしまうと 皆は知っていることが私だけが分からないということが多く、 係の時に皆に迷惑がかかるし、  休むと 自分に甘えているんじゃないか、と罪悪感が湧きます。 休んでしまう原因は 多分 ・体力がない ・学校に少し居づらい (私は転校生で 周りに全く慣れていない。私以外の皆は 幼稚園の頃から一緒にいるので、皆家族のように絆が深く、 私だけがついていけません) ・自分に甘いから だと思います。  しかし、いじめとかはないし、友達もいます。成績もあまり問題ありません。 学校も楽しいです。 本当は毎日学校に通いたいです。 「これからは 毎日学校いくぞ!」と思っても やっぱり 休んでしまい、また「これからは学校行くぞ!」と思っても 休んでしまいます。これの繰り返しです。 辛いです。  どうすれば毎日学校にいけるようになるでしょうか。

  • 学校にいく理由、生きている意味

    こんにちは。 私は、中3女子です。 今日、学校で自分にとって都合の良くないことをするので、ズル休みしてしまいました。 母親にはばれていて、呆れた、こんなことしても解決しない、と言われました。自分でもその通りだと思いますし、甘えだとわかっています。 でも最近、学校に行く理由、生きている意味がわからなくなってきました。 私は、そこそこ勉強が出来るので、県でもトップの高校を目指しています。 友達もいるし、家にお金もあり、生活に満足はしているはずです。 でも、昨日、なぜかよくわからないけど、こんな辛い生活嫌だ、と思い辛くなりました。 死んでしまったら、楽なのかな、とも思いました。生きていて、そんなことを思ったのは初めてのことでした。今まで、どんな辛いことがあっても、それだけは思いませんでした。 私はこの時、自分のメンタルの弱さに驚きました。こんなことで、死んでしまいたいも思ったからです。 受験生だからでしょうか? 朝起きても、その気持ちは変わらずあって、しかも学校に行くと嫌なことがあるので、行きたくない気持ちでいっぱいでした。 それで、今日ズル休みしてしまった、というわけです。 罪悪感はあります。今まで、授業に遅れるのが嫌で、多少風邪でも休んだこともなかったのに、今回ズルして休んだからです。 明日は、普通に行こうと思っています。 でも、またいつかこんな日が来るかもしれない、その時も休むかもしれないと思うと、不安です。 私は、きっと休んでも先生にもみんなにも、ズル休みなんて思われません。今日もきっとそうです。 学年でもトップの成績、内申もある。先生とは誰とでも仲良く話せる。友達もいるし、頼りにされているのも何と無くだけどわかる。 自分で言うのもあれですが、優等生キャラです。私は多分、優等生キャラに疲れたんだと思います。 どこに行っても、「真面目だね。優等生だね。完璧だね。」と言われます。 私は、きっとみんなや先生、家族が思っているような人ではありません。もっとダメなやつです。弱いやつなんです。完璧なんかじゃありません。 そんなことを、言われ続け、そういう自分でなくてはならない、という謎の使命感を今までずっと持ち続けてきました。それに、疲れたのでしょうか。 すごく自慢に聞こえると思います。すみません。 そんな私に、生きている意味、学校にいく意味、理由を教えて下さい。 私は、こんな甘ったれた根性を持つ自分がすごく嫌いです。

  • 母に出てけと言われました。

    はじめまして、中3女です。 ウチの母親は昨年離婚し、最近は彼氏ができたそうです。 同時に彼氏の家などにも行くようになり、一週間に一度会うかどうかです。 会っても、なかなかしゃべらないし、2ヶ月でここまで変わるのか、という程性格が変わりました。 前は優しい、普通の母親だったのに急に冷たくなった感じです。 そして今日、「この家から出て行ってくれない?」と言われました。 理由を聞いてもどこに行けばいいか聞いても無視されます。 今まで生きてきて、もちろん母には迷惑をかけたこともありました。 でも、私は学校で問題も起こしてないし、良い子であろうと努力してきたつもりです。 あと、母の日に何か買ってあげようと思っても、受け取ってもらえそうになくて怖いです。 どうやって母と仲直りすればよいでしょうか? 教えてください、お願いします。 ちなみに、私は母の彼氏とは会ったことありません。

  • うぅ‥学校に行きにくいっ!

    バレンタインに好きな人にチョコを渡そうとしたんですが 先にかえってしまい、悩んだ結果 好きな人の家のポストに手紙付きで入れました。 最近避けられてたっぽいので 「最近迷惑かけてゴメンね。これはそのお詫びです。 よっから食べてください。」という文面です。 でも、”何で俺の家を知ってるんだぁー?”とか不審がられて 嫌われちゃったかなぁと思ってます。 あとポストの入れ口が小さかったのでミニバックの形が崩れてしまい コレでも嫌われちゃたか心配です。 月曜日に学校に行って友達にばらされたら恥ずかしいし‥。。 と、言っても何をすればいいのか分からないし‥。 とにかく明日(月曜日)に学校に行きにくいです。 ズル休みしちゃおうかなぁー‥。 でも休んだらもっと学校に行きにくいです。 こういう場合ってどうすべきですかね??

  • 母って…。(長文)

    私の妹はかなり寝起きが悪いのですが、なかなか起きれなくてうだうだしていると、 母が力ずくで布団を剥ぎとり、思いっきり叩きます。それも毎日です。 見ているこっちが痛くなります。 今朝、妹が泣いていました。妹が言うには、ぐちぐちと30分位怒られていたんだそうです。 私は母が憎く思いました。いくらなんでもやり過ぎだと思いました。 昨日の夜は、一昨日、やり忘れてしまっただけなのに、 「一昨日のと今日の洗濯物全部畳んどけよ!仕事なんだからな!」と怒鳴って、先に寝てしまいました。 「お前らは、好きな事ばっかりやってて何にもしない」といつも怒鳴ります。 口癖って感じですが、言われているこっちもなんだか慣れてしまいました。 実際、母だって何時間もパソコンを寝る前にやっていました。 言っている事とやっている事がかなり矛盾しています。 私は、遺伝的な近視なんですが、それを「一か月で治せ」と言います。 無茶な話です。 しかもかなりのクレーマーですし、「この周辺の人達はまともじゃない、普通じゃない」 と毎日のように愚痴ってます。ある家に押し掛けて行った時もありました。 まともじゃないのはそっちだろ!って感じです。 昔の母はもっと優しかった(?)というか、こんな暴力的ではなかったというか…。 私の母はこんな感じですが、これが普通なんでしょうか? また、ほかの家の母親はどんな感じでしょうか? 本当に家にいるのが苦痛なんです。自分の家が嫌いという感じです。 学校にいると天国にいる様な感じがします。 冬休みに入った今、本当に気が重いです…。

  • 学校に行くのが怖い

    おはようございます。 私は長崎の短大2年生です。 先週から生理痛で腹痛と腰痛と悩まされ学校を休んでいます。 今日で6日目です。 早く治して学校に行きたいんですがなかなか痛みが治まらないんです。 それで休み過ぎたせいで学校に行ったときに今すごく「ずる休み」とか 友達から色々言われたりしないか不安です。 私が弱すぎるんですかね? もっと強い気持ちでいなきゃいけないんですかね? アドバイスお願いします。