• ベストアンサー

学校に行くのが怖い

おはようございます。 私は長崎の短大2年生です。 先週から生理痛で腹痛と腰痛と悩まされ学校を休んでいます。 今日で6日目です。 早く治して学校に行きたいんですがなかなか痛みが治まらないんです。 それで休み過ぎたせいで学校に行ったときに今すごく「ずる休み」とか 友達から色々言われたりしないか不安です。 私が弱すぎるんですかね? もっと強い気持ちでいなきゃいけないんですかね? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chokotora
回答No.3

本当に体調が悪いのであれば気にする必要なんてありません。 友達に「ずる休み」と言われても、友達が言う言葉なら 本当に体調が悪かったんだよーと言えば笑って終わる話だと思います。 冗談で言う程度では無いのでしょうか? 体調が悪かった友人に対してならば、心配に思う気持ちの方が上だと思います。 嫌味で言ったり、怒る様な友達であれば付き合いを考えた方がいいのでは・・

その他の回答 (3)

回答No.4

病気の最中に何を気にしてらっしゃるんですか? 他人からどう見えようが、事実病気だったんですから何も怖気づくことはありませんよ。 それとも、クラスの一人ひとりに病気だった経緯を説明してまわりますか?そんな必要が本当にあると思いますか? それより、病院へは行かれたのでしょうか。 もしまだなら、早めに婦人科を受診してください。

回答No.2

6211さん、おはようございます☆ きっと体の痛みのせいで心も弱っているんでしょう また、心の痛みで体もますます弱っているのかもしれませんね そんなに学校はつらいですか? 一週間ぐらい休んでもいいじゃないですか(´∀`*)) 友達に"ずる休みしちゃったぁぁ"と冗談にできるならそれが一番いいと思いますよ♪ というか、"ずる休み"っていう言葉は 直接言われたら、それは"冗談"を意味する言葉だと思います。 だから、友達から"ずる休み"って言われた場合 友達はそれくらい6211さんに心を開いているということだと思います。 頑張って、学校に行きましょう!

• Willyt
回答No.1

高校までと短大を含む大学では学生の扱いは全く違って来るのですよ。高校までは学校を休むと先生が心配して自宅にまで訪ねて来ることがありますが、大学からは違います。学生を一個の大人扱いにし、その行動を一切縛ることがなくなります。  怠けようが毎日出て来ようがそれは自己責任です。講義を休んで単位がとれなかったらそれは貴方のせいで誰の責任でもありません。いわば放ったらかしということになります。ですから、貴方が何日休もうがそれは誰も非難したりはしません。  休みたかったらいつまで休んでいてもいいのです。出て行きたくなったら胸を張って出て行けばいいのです。貴方の行動は貴方が決め、その結果はすべて貴方の責任になるのです。友達はたぶんもう色々言ったりはしなくなるでしょう。嫌な友達とは付き合う必要は全くありません。無視すればいいのです。大学ではいじめなんてあり得ないことになってしまうのです。