• ベストアンサー

学校に行くのが怖い

おはようございます。 私は長崎の短大2年生です。 先週から生理痛で腹痛と腰痛と悩まされ学校を休んでいます。 今日で6日目です。 早く治して学校に行きたいんですがなかなか痛みが治まらないんです。 それで休み過ぎたせいで学校に行ったときに今すごく「ずる休み」とか 友達から色々言われたりしないか不安です。 私が弱すぎるんですかね? もっと強い気持ちでいなきゃいけないんですかね? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chokotora
  • ベストアンサー率30% (18/59)
回答No.3

本当に体調が悪いのであれば気にする必要なんてありません。 友達に「ずる休み」と言われても、友達が言う言葉なら 本当に体調が悪かったんだよーと言えば笑って終わる話だと思います。 冗談で言う程度では無いのでしょうか? 体調が悪かった友人に対してならば、心配に思う気持ちの方が上だと思います。 嫌味で言ったり、怒る様な友達であれば付き合いを考えた方がいいのでは・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

病気の最中に何を気にしてらっしゃるんですか? 他人からどう見えようが、事実病気だったんですから何も怖気づくことはありませんよ。 それとも、クラスの一人ひとりに病気だった経緯を説明してまわりますか?そんな必要が本当にあると思いますか? それより、病院へは行かれたのでしょうか。 もしまだなら、早めに婦人科を受診してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

6211さん、おはようございます☆ きっと体の痛みのせいで心も弱っているんでしょう また、心の痛みで体もますます弱っているのかもしれませんね そんなに学校はつらいですか? 一週間ぐらい休んでもいいじゃないですか(´∀`*)) 友達に"ずる休みしちゃったぁぁ"と冗談にできるならそれが一番いいと思いますよ♪ というか、"ずる休み"っていう言葉は 直接言われたら、それは"冗談"を意味する言葉だと思います。 だから、友達から"ずる休み"って言われた場合 友達はそれくらい6211さんに心を開いているということだと思います。 頑張って、学校に行きましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

 高校までと短大を含む大学では学生の扱いは全く違って来るのですよ。高校までは学校を休むと先生が心配して自宅にまで訪ねて来ることがありますが、大学からは違います。学生を一個の大人扱いにし、その行動を一切縛ることがなくなります。  怠けようが毎日出て来ようがそれは自己責任です。講義を休んで単位がとれなかったらそれは貴方のせいで誰の責任でもありません。いわば放ったらかしということになります。ですから、貴方が何日休もうがそれは誰も非難したりはしません。  休みたかったらいつまで休んでいてもいいのです。出て行きたくなったら胸を張って出て行けばいいのです。貴方の行動は貴方が決め、その結果はすべて貴方の責任になるのです。友達はたぶんもう色々言ったりはしなくなるでしょう。嫌な友達とは付き合う必要は全くありません。無視すればいいのです。大学ではいじめなんてあり得ないことになってしまうのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学校と友達が怖い

    私は中2です。 昨日、腹痛で学校を休みました。 今日もまだ治っておらず、休むつもりなんですが、2日も休んだら次学校にいくときが怖いです。 私は小学校のときずる休みが結構多かったので、昨日と今日ずる休みしたと誤解されてるかもしれない友達がいます。 なのでその友達に裏切られそうで怖いです。 私はこの前もグループから外されそうになったことがあるのでまた仲間はずれにされそうです。 今日は無理してでも行くべきでしょうか

  • 生理痛がひどくて悩まされる

    皆さんに相談なんですが・・・。 私は1週間ほど生理痛に悩まされています。 それで今までは腹痛だけだったんですが今回からいきなり 腰痛がひどくて短大に4日続けて行けませんでした。 私もなんとか行けるように薬を飲んだりして対処してるんですが なかなか腰痛が治りません。 卒業間近なので来週からは頑張って学校に行こうと思います。 生理痛や腰痛で4日も苦しむことあるんですかね?。 学校に行ったら友達に何か言われるんじゃないかとひやひや しています。

  • 年長の息子がズル休み

    長男がズル休みをします。先週は腹痛、今日は歯が痛くて食べれないから休みたい。今日は無理やりになってしまいましたが保育園に送ってきました。12月からこれまでに5日、ズル休みだったと思います。 春から小学校なのにこのままでは心配ですし、朝は忙しいのでつい怒ってしまいます。 知り合いのお母さんのなかには保育園のうちは無理して行かせないというひともいますが、私は小学校に行ってからも同じことをするのではないかと心配です。こんなとき、どの様に対処してあげたらいいのかアドバイスお願いします。

  • 学校にいく理由、生きている意味

    こんにちは。 私は、中3女子です。 今日、学校で自分にとって都合の良くないことをするので、ズル休みしてしまいました。 母親にはばれていて、呆れた、こんなことしても解決しない、と言われました。自分でもその通りだと思いますし、甘えだとわかっています。 でも最近、学校に行く理由、生きている意味がわからなくなってきました。 私は、そこそこ勉強が出来るので、県でもトップの高校を目指しています。 友達もいるし、家にお金もあり、生活に満足はしているはずです。 でも、昨日、なぜかよくわからないけど、こんな辛い生活嫌だ、と思い辛くなりました。 死んでしまったら、楽なのかな、とも思いました。生きていて、そんなことを思ったのは初めてのことでした。今まで、どんな辛いことがあっても、それだけは思いませんでした。 私はこの時、自分のメンタルの弱さに驚きました。こんなことで、死んでしまいたいも思ったからです。 受験生だからでしょうか? 朝起きても、その気持ちは変わらずあって、しかも学校に行くと嫌なことがあるので、行きたくない気持ちでいっぱいでした。 それで、今日ズル休みしてしまった、というわけです。 罪悪感はあります。今まで、授業に遅れるのが嫌で、多少風邪でも休んだこともなかったのに、今回ズルして休んだからです。 明日は、普通に行こうと思っています。 でも、またいつかこんな日が来るかもしれない、その時も休むかもしれないと思うと、不安です。 私は、きっと休んでも先生にもみんなにも、ズル休みなんて思われません。今日もきっとそうです。 学年でもトップの成績、内申もある。先生とは誰とでも仲良く話せる。友達もいるし、頼りにされているのも何と無くだけどわかる。 自分で言うのもあれですが、優等生キャラです。私は多分、優等生キャラに疲れたんだと思います。 どこに行っても、「真面目だね。優等生だね。完璧だね。」と言われます。 私は、きっとみんなや先生、家族が思っているような人ではありません。もっとダメなやつです。弱いやつなんです。完璧なんかじゃありません。 そんなことを、言われ続け、そういう自分でなくてはならない、という謎の使命感を今までずっと持ち続けてきました。それに、疲れたのでしょうか。 すごく自慢に聞こえると思います。すみません。 そんな私に、生きている意味、学校にいく意味、理由を教えて下さい。 私は、こんな甘ったれた根性を持つ自分がすごく嫌いです。

  • 学校が嫌です

    学校が嫌なんです 私は今中学1年生です。 入学してから、すぐに新しい友達ができて、楽しい毎日を送っていました。 理沙と言う子で、親友にもなりました。 すごくなかがよかったのですが 私の家にお泊まりに来たとき、色んな物を盗もうと鞄の中にたくさん私のものがはいっていて、とてもかなしくて、信用をなくしました。 理沙は嫌われています。 前までは私には友達がたくさんいました その子と親友になっていたせいか私まで嫌われてしました。 クラスの子達の態度が辛いです。 私はいじめられてはいません。 前まで友達がたくさんいたのに、しんどいし、心細くて学校が楽しいといっている人がうらやましくおもってしまって辛いです (理沙はいまでも親友っていう事になってます) もう、幸せなんかじゃないし、生きていても得がない気がします。 でも死ぬ勇気なんてどこにもありません。 話がごちゃごちゃですが私は小学校の頃は学校が面倒くさいと言う理由でずる休みしていました。 だから親も私の事をきらいなんです、お姉ちゃんばっかりです。 私の家は最近貧乏です。でも家具はたくさんあります。自分のテレビやパソコンも色々そろっていますでも 不安とストレスで、もう嫌です。 私はどうすればいいですか? 愛されてるんだよ なんていう お世辞みたいな言葉は余計辛いです。

  • 看護学校について

    こんにちは。 短大に通う1年の女子です。かなり前も似たような質問をしたのですがなかなか決心がつかず困っています。 私は今短大に通っています。(看護の学校ではありません) しかし短大を卒業した後、看護学校へ行き病院で働きたいとも考えています。けれど私にそんな事が出来るかと心配です。 勉強は半端なく大変だって友達から聞いているし、3年後には国家試験も控えて・・・。そう考えると勉強が嫌いな私は行っても挫折してしまうかな・・・。など不安でいっぱいです。 そもそも看護師さんへの憧れはドラマなんかです。 人を助ける仕事をしてみたい、自分の判断ミスで患者さんの人生を狂わせてしまうかもしれない・・・。けれど私は病院の救命で働きたい・・。と思っています。 そこでみなさんにのっていただきたい相談はこんな考えで看護学校行ってもいいのか?続けられるのか? などお聞きしたいのです。アドバイス、駄目だし、なんでも構いません。教えてください。 短大卒業まであと1年と半年しかありません。 看護学校へ行くならば勉強を始めようと考えています。 ご返信お願いします。

  • 彼氏と初めてセックスしてから血が止まりません

    7日に初めてしました。 血が結構出たんですけど、 処女膜のせいだと思ってました。 7日はその後も結構出ました。 今日までパンツにちょっとつくぐらいだったんですけど、汚い話、今日トイレでふんばったら血(鮮血)が結構出ました。それ以外は全然血が出ないし腹痛とか腰痛もありません。 生理の予定は21日なんで違うと思うんですけど… 原因がわからないのでかなり不安です(>_<) 病院に行くのも勇気がいるので ここで聞いて見ました。 何か病気なのでしょうか?

  • 学校のずる休み。長文です。

    学校のずる休み。長文です。 こんにちは。私は大学生です。昨日はクラスで考えた出し物をみんなの前で発表するという企画が学校で行われました。そのために昨日までクラスでいろんなことを頑張って用意したり練習したりしてたんですが、昨日の朝すべてが急に嫌になってしまい、ずる休みをしてしまいました。私は別にそのクラスのメンバーと特別仲が良いというわけではなく、だからといって一人でいることもできず、頑張って話しについていき、できるだけ笑顔でいましたが、おとついの学校帰りに本当に仲が良かった高校の友達と久しぶり再会し、学校での人間関係の悩みを話しているうちに、自分は何やってるんだろう、と思い始め、次の日朝起きても学校に行くのが嫌になって、休んでしまいました。大学の友達には風邪だ、と伝えましたが昨日は一日中罪悪感でいっぱいで、ずる休みだとばれてたらどうしよう、クラスが仲良くなっていて、私の入る隙間がなくなっていたらどうしよう、こんな大事な日に休むなんてと思われていたら・・・、と考えてしまい、こんなことを考えてしまうなら行けばよかった、と悔んでもしょうがないことを今の今まで悔んでしまっています。そして、こんなに弱い自分が嫌いです・・・。正直ばれていたらどうしようかとういうのが一番不安です。私の友達に「ずる休みでもしてるんじゃないの?」というようなことを平気でみんなに言ってしまいそうな子がいて、とても不安です。 もうどうしようもできないのに悔んでしまっている自分が嫌です。けど、今も罪悪感と不安でいっぱいです。この思いを消し去るにはどうしたらいいのでしょうか?そして、クラスの友達が唯一の友達なので、仲良くすべきですよね? 長文、乱文、失礼しました。

  • 腹痛と腰痛が同時に

    今朝おなか出して寝てたせいか おなかが痛くなりました しかし腹痛だけでなく腰痛も同時にきました 1時間ほどで腹痛も腰痛も同時になくなりました 数ヶ月前は飲み会にて飲みすぎで気持ち悪くなったところに 腰痛がきました 30分ほどで酔いもおさまったところで同時に腰痛も 収まりました 最近こういった腰痛が多いのですが 何が悪いのでしょうか? 改善できることでしょうか? アドバイスください

  • 生理予定日から4日経っても来なく、

    生理予定日から4日経っても来なく、 付き合って1年経つ彼氏と子供が出来たかもって 思ってた矢先、生理予定日から1週間過ぎた今日 の夜中に生理が来ました。 生理予定日から1週間過ぎて生理が来るのって 大丈夫なのでしょうか…? ホンマは子供が出来てて気づかない内に流産に なっててそのせいの出血なのでしょうか…? (生理並みの腹痛や腰痛ありです)