• 締切済み

学校が嫌です

学校が嫌なんです 私は今中学1年生です。 入学してから、すぐに新しい友達ができて、楽しい毎日を送っていました。 理沙と言う子で、親友にもなりました。 すごくなかがよかったのですが 私の家にお泊まりに来たとき、色んな物を盗もうと鞄の中にたくさん私のものがはいっていて、とてもかなしくて、信用をなくしました。 理沙は嫌われています。 前までは私には友達がたくさんいました その子と親友になっていたせいか私まで嫌われてしました。 クラスの子達の態度が辛いです。 私はいじめられてはいません。 前まで友達がたくさんいたのに、しんどいし、心細くて学校が楽しいといっている人がうらやましくおもってしまって辛いです (理沙はいまでも親友っていう事になってます) もう、幸せなんかじゃないし、生きていても得がない気がします。 でも死ぬ勇気なんてどこにもありません。 話がごちゃごちゃですが私は小学校の頃は学校が面倒くさいと言う理由でずる休みしていました。 だから親も私の事をきらいなんです、お姉ちゃんばっかりです。 私の家は最近貧乏です。でも家具はたくさんあります。自分のテレビやパソコンも色々そろっていますでも 不安とストレスで、もう嫌です。 私はどうすればいいですか? 愛されてるんだよ なんていう お世辞みたいな言葉は余計辛いです。

noname#143934
noname#143934

みんなの回答

noname#150450
noname#150450
回答No.9

趣味とか自分が熱中できるものはありますか? 夢中になれるものがあれば、 学校とか、友達のこととか気にならないし・・・。 まあ、友達は高校でもつくれますよ。 だから、どんなに学校が嫌でもちゃんと中学校行って、ちゃんと勉強して、 頑張ればいいんですよ。 自分のやりたい事とか、将来の夢とかありますよね? なかったら・・・・、 見つけてください(笑) とにかく、色んなことに一生懸命になればいい。 周りなんか気にしなくていいさ~

回答No.8

こんにちは。 中1の母親です。 どうでしょうか。1人でいませんか。 学校でも1人でいても平気になりませんか。 家で1人でいても平気になりませんか。 では、1人で何をしましょうか。 本を読んで、マンガを読んで、映画を見て(家にテレビがあるますね)、 図書館へ行きませんか。 あなたに読んでもらいたい本があるのです。 「秘密の花園」バーネット作です。 あなたによく似た子が登場します。 あなたの答えは、その子が持っているように私は感じました。 ぜひ、1人で読んでください。 あなたに秘密の花園が見つかりますように・・・・

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.7

まあ、学校いやでしょうね。 別に行かなくてもいいですけど、そうすると何かいいことがありますか? 私と比べれば根性無しなのですが、そんなのは意味がありません。 あなたはどんな人間になりたいですか? そのためには何が必要ですか? それを考えると学校行くのと行かないのどっちがいいですか? 行かなくていいなら行かないのもいいと思いますけど、 後で言っとけばよかったと思う人はたくさんいるようです。 あなたは、他人に頼らず、自分で生きる方法を考えればいいのです。 ひとりが嫌なら自分で変えないといけません。 なぜなら、世の中の不公平は基本的に改善されず悪化するようになっているからです。

noname#143934
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね

  • milkhiyo
  • ベストアンサー率36% (75/206)
回答No.6

私も中学校嫌いでした。 いじめというほどではないかもしれませんが、私が優柔不断な態度をとったことで 友達から無視されるようになり、中学時代は孤独でした。 修学旅行とか、そういうののグループ分けとかは苦痛で、よくズル休みました。 休めば勝手にどこかに割り振られてますから。 そんな私にある人が 「ホントの友達は高校で出来るよ」 って言ってくれました。 その時は「そんな慰めなんて!」みたいに思ったんですけどね。 でも中学校って、単に近所に住んでる同じ年の子が集まっただけで 学力も差があるし、価値観だって違うんですよね。 何で高校で本当の友達が出来るかっていうのは、高校は自分で選べるからです。 中学より、高校の方がほんの少しだけど、価値観が似た子と出会える可能性があるんです。 学力も同じくらいですしね。 私は中学がそんなだったから、高校は同じ中学の子がほとんどいないところを受けて入学して・・・ 本当に親友と思える友達と出会い、高校卒業後、そのことは大学は違うところになったけど 今私30歳ですが今でも仲良しで年に1回、2人で旅行するくらいの友達がいます。 なので・・・今はつらいかもしれませんが、ホントの友達は高校で出来る!と信じて 高校を自分が選べるよう、学力つけときましょう! 盗み癖がある理沙ちゃんは・・・ 信用をなくしてしまったけれど、それまでは親友だと思っているくらい仲良しだったんでしょう? みんなから嫌われていても。 まぁ嫌いになってしまったものは、簡単に戻せないですけどね。。 でもお泊りとかしないで、ちょっと距離をとったまま友達付き合いはしてもいいんじゃないかな~って思います。 まだ中学1年生で、高校までとなると長いかもしれませんが でもクラス替えはありますよね。 クラスが変われば、友達も変わったりします。 これから先、まだまだ変化は訪れると思います。 また友達ができたときに楽しく過ごせるよう、家に閉じこもって無趣味なんてことにならないように いろんな趣味見つけたり情報収集したりしてみてはどうでしょう。 長々と失礼しました。 でもツライ時は無理して学校に行く必要はないですよ(私ズル休みしてたし)。 生きてても得じゃないからって、別に損してるわけでもないでしょう? だったらとことん生きましょう。

noname#143934
質問者

お礼

ありがとうございます(*´∀`*) 元気がでてきました!

  • 142331
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.5

それはつらいよね 自分も親と仲悪かったし学校と友達だけだったからさ、 クラスの子みんながみんなあなたのこと嫌いなの? その友達のリサちゃんがあなたにしたことみたいに あなたがクラスの子全員に危害を加えない限り そんなことないと思うな。 優しく接してくれる子もいると思うよ あなたがクラスの子に明るく話しかけたりとか 優しくしたらクラスの子があなたを嫌っていたとしても 見直してまた友達になってくれると思う あとは他のクラスに友達をつくるとか、 部活に入って夢中になれることを見つけるだけでも変わると思うし リサちゃんは更生すべき。

noname#143934
質問者

お礼

入学して他の学校から来る子が多くて… 話しかけずラインです… でもありがとうございます(*´∀`*)

  • mrmtjr
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

とりあえず友達を作る 気が合わなそうでも 話しかけてみる ずる休みしてたなら その分これからの態度 を改めてみる 勉強とかしたりね

noname#143934
質問者

お礼

何の話題かわからないんです 何をはなせばいいか 思いつかないんです…

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.3

13年しか生きてないのに生きていることが得かどうかなんて考えるだけ無駄。 まずは、自分が嫌いな自分と、逃げずに向き合いましょう。 学校が嫌いなのを理沙ちゃんのせいにしてはいけません。嫌いなのは質問者さんでしょう?もちろん、その盗み癖は是正する必要ありですが・・・ お姉さんと張り合う必要もありません。ムリに友達を増やすこともありません。まずは、自分と張り合って、今日の自分より成長した自分が明日いるよう努めましょう。人間の成長って、そんなことの繰り返しです。自分が成長し、魅力的になれば、自然と仲間も増えていくものです。 さ、今日は自分の為になにをしますか?

noname#143934
質問者

お礼

ありがとうございます 単純ですがちょっと元気がでてきました

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

自力ではムリでしょうね。 はやくあなたの味方を作りましょう。 正義の味方ではなく、あなたの味方です。

noname#143934
質問者

お礼

良く意味が分からないです(泣) 話がちがうかもしれないですが前友達に積極的にはなしかけてたら うざいよっていわれて…

回答No.1

自分がどうして今の状況になったか良く考えて反省することです。 全てとは言わないですけど、あなた自身が悪いところもたくさんありますよ。

noname#143934
質問者

お礼

私の悪いところは マイナス思考な所だと思います 長所がわからないんです

関連するQ&A

  • 学校と友達が怖い

    私は中2です。 昨日、腹痛で学校を休みました。 今日もまだ治っておらず、休むつもりなんですが、2日も休んだら次学校にいくときが怖いです。 私は小学校のときずる休みが結構多かったので、昨日と今日ずる休みしたと誤解されてるかもしれない友達がいます。 なのでその友達に裏切られそうで怖いです。 私はこの前もグループから外されそうになったことがあるのでまた仲間はずれにされそうです。 今日は無理してでも行くべきでしょうか

  • 学校を頻繁に休む

    高校生です。 学校が嫌で先月と、ほんの一週間ほど前もで二回、熱出たという設定で合わせて三日もズル休みしました。そして、一週間経ったある日に今度は本当に熱を出してしまい学校を早退し ました。 いくらなんでもこんなに頻繁なのは不自然すぎると思って焦ってます。こないだ休んだのはさすがにずる休みだってばればれですよね? こんなに休む子のことを皆さんはどう思いますか。

  • 学校が行くのが嫌になるのは何故か?

    私は高校1年なんですが 入学して少したった頃急に学校に行くのが嫌になりました 別に友達と揉めてる訳でも無く 理由が分かりません 学校に行ってもずっと早く家に帰りたいって思ってます 学校も休み過ぎて留年しそうです 家ではお母さんと常に喧嘩なってしまいます 家で勉強しようと思っても直ぐに眠くなります どれだけ寝ても寝たりなくて常に眠たくなりますどうしたらいいでしょうか? 友達に相談してもちゃんと聞いてくれないし 家に帰るとお母さんとお姉ちゃんと喧嘩になるし 今の学校から通信の学校に変えたいと思っています それをお母さんに言うと学校辞めるだったら出て行けと言われました 本当にどうしたらいいのか分かりません

  • 学校のずる休み。長文です。

    学校のずる休み。長文です。 こんにちは。私は大学生です。昨日はクラスで考えた出し物をみんなの前で発表するという企画が学校で行われました。そのために昨日までクラスでいろんなことを頑張って用意したり練習したりしてたんですが、昨日の朝すべてが急に嫌になってしまい、ずる休みをしてしまいました。私は別にそのクラスのメンバーと特別仲が良いというわけではなく、だからといって一人でいることもできず、頑張って話しについていき、できるだけ笑顔でいましたが、おとついの学校帰りに本当に仲が良かった高校の友達と久しぶり再会し、学校での人間関係の悩みを話しているうちに、自分は何やってるんだろう、と思い始め、次の日朝起きても学校に行くのが嫌になって、休んでしまいました。大学の友達には風邪だ、と伝えましたが昨日は一日中罪悪感でいっぱいで、ずる休みだとばれてたらどうしよう、クラスが仲良くなっていて、私の入る隙間がなくなっていたらどうしよう、こんな大事な日に休むなんてと思われていたら・・・、と考えてしまい、こんなことを考えてしまうなら行けばよかった、と悔んでもしょうがないことを今の今まで悔んでしまっています。そして、こんなに弱い自分が嫌いです・・・。正直ばれていたらどうしようかとういうのが一番不安です。私の友達に「ずる休みでもしてるんじゃないの?」というようなことを平気でみんなに言ってしまいそうな子がいて、とても不安です。 もうどうしようもできないのに悔んでしまっている自分が嫌です。けど、今も罪悪感と不安でいっぱいです。この思いを消し去るにはどうしたらいいのでしょうか?そして、クラスの友達が唯一の友達なので、仲良くすべきですよね? 長文、乱文、失礼しました。

  • 学校行かなかった2日の間に・・

    初めまして!中2の女なんですが、聞いてください。 この前から体調を崩して、おとといから学校を休んでいました。 それでわたしはその休んだ日から歌のパートリーダーだったんです。 確かに初めての大勢を仕切るというので「やだなー」と思ってたんですが、「でもこれをやれば成長できる!」と思って少し楽しみでもありました。 そんなときに限って風邪引いて・・。 いつも一緒に居る友達のmもその日は「無理しなくて良いよ!」 と言ってくれたんですが・・。 今日違う友達からのメールで 「mがズル休みって言ってたよ」ときてひどく頭に来て、 mに「学校行けなくてごめん。でもうちはうちで苦しんだし、ズル休みとかそんなことしないから・・。」 と送りました・・。正直悲しいです。 パートリーダーができなかった事も申し訳なかったんですが・・ そのmにも、クラスの人にもわかってもらえないんじゃあないかと思って・・。 月曜からどうすればいいでしょうか?教えてください!

  • うぅ‥学校に行きにくいっ!

    バレンタインに好きな人にチョコを渡そうとしたんですが 先にかえってしまい、悩んだ結果 好きな人の家のポストに手紙付きで入れました。 最近避けられてたっぽいので 「最近迷惑かけてゴメンね。これはそのお詫びです。 よっから食べてください。」という文面です。 でも、”何で俺の家を知ってるんだぁー?”とか不審がられて 嫌われちゃったかなぁと思ってます。 あとポストの入れ口が小さかったのでミニバックの形が崩れてしまい コレでも嫌われちゃたか心配です。 月曜日に学校に行って友達にばらされたら恥ずかしいし‥。。 と、言っても何をすればいいのか分からないし‥。 とにかく明日(月曜日)に学校に行きにくいです。 ズル休みしちゃおうかなぁー‥。 でも休んだらもっと学校に行きにくいです。 こういう場合ってどうすべきですかね??

  • 学校に行くのがしんどい

    最近学校に行くのがしんどいです 中3とあって進路の関係もあって とてもしんどいです友達も仲が悪いわけではなくてけど中1の時いじめにあって学校が行くのが嫌でしたそのいじめも結局解決しないでそのまま2年に上がりましたそのころから異常なほどに周りを気にするようになりました みんな周りの子が自分のことを 言ってるのかなとか話す時も考えて話さないとダメだとか大変です今もそれはなおらなくて本当に周りの子は友達かなと思ったりします家ではお父さんはいつも自分のことばっかりだし私がいじめにあっていたのも知らなかったしお母さんはお姉ちゃんばっかりでこんな悩みは話せませんでした今は一人部屋で音楽を聴くのが唯一リラックス出来ますどうしたらいいでしょか? 長くなってすいません

  • 学校で暗い

    中1の男子です。僕は学校では無口で暗い性格です。 でも、家では明るくて喧嘩も普通にします。 前は学校でも普通でした。いつの間にか、こんな風になってしまいました。お弁当を食べるときは小学校から一緒だった子と2人で食べてます。その子とは喋る事は出来ますが、家に居る時のように、大きな声で普通に話すことが出来ません。その子は友達が居て、僕とは全然違います。きっと僕なんかより、他の友達と一緒にお弁当を食べたいと思います。なのに、一緒に食べてくれています。学校で思うことは二つあります。(1)どうして僕だけ浮いてるんだろう?(2)目立ちたくない、目立たないほうが直ぐ忘れてくれる・・学校に居るときはずっとこんな事を考えています。小4ぐらいからこんな風になってきました。小学校は授業中立ち歩いたり、大声で話したりなど普通にあって、先生にも普通に暴言を言って、喧嘩も毎日あって、最悪な所でした。 僕は勉強は苦手ではないですが、運動が苦手なんで暴言を言われていました。それで時々人が怖いと思うことがあります。 変わりたいとは思っていますが、変われていません。 どうすればいいのでしょうか?わかりにくい質問だと思いますが宜しくお願いします。

  • かわいいって?

    私は中学生なのですが。。。 皆さんは自分のことをかわいいと思いますか? 私は普通だと思います。。ふつうです しかし、友達との話で顔やコンプレックスの話になると、かならず私に 「○○←(私の名前)はかわいくていいよね~。ウチ○○になりたかった。」 って言うんです。うれしいことですよね? でも私はかわいいなんて思わないし、女子って「おせじ」とか言うじゃないですか? だから親友に相談すると 「でもかわいくない子にかわいいなんて言わないし」 とのことでした。。 でもおせじならやめてほしいんです!恥ずかしいです。 それにどう反応すればいいか分かりません! 皆さんはおせじだと思いますか? かわいいと言われたときどう返しますか? ぜひ教えてください!!

  • 学校で・・・

    最近、友達関係がうまくいってません。 今は小学校で一番仲がよかった子達と一緒に学校までいっているんですが、その中の一人の子が中心的になっていろいろしてくるんです。 例えば、私が前言ったことをまねして笑ってたり、それって誰の真似だっけ~??とか目の前で言ってくるんです。   学校では、クラスが一緒の子(A)と学校に一緒に行ってる子の一人(B)といるんですけど、こないだAとBともう一人の学校に行ってる子(C)と中心的な子(D)と遊んでいた時、Dが急にうちの悪口をいろいろ言ってきて一緒に遊ぶのが嫌になってきたので用事があると言って帰ろうとしました。そしたら今まで以上にいろんなことを言ってきて、急にDが「うちの事怖いと思ってるんでしょ?」って言ってきたんです。 私はこの前 Bにその事を相談していました。 なのでBが多分言ったんだと思うんですけど、その時はあいまいな事を言っておいたのですが、私が帰ろうとして外にでたら、建物の中から見てて、急に「何でうちらと遊ぶ時だけ用事ができるの?」など色々言われました。(他の時は本当に用事があったんですけど・・・)そしてBが「用事があるんだったら帰りや~。」と言ってくれたので帰ろうとしました。そうしたらDが「逃げるんだ。すぐ逃げるんだね。」など言ってきました。そしてその子たちがどこかに行ったので帰ろうとしたら最後に、いろいろDに言われました。   これからその子たちとどう接していけばいいのかなどもし良ければアドバイスなどをください!!! 長文ですみません(^-^;)