• 締切済み

学校が嫌です

学校が嫌なんです 私は今中学1年生です。 入学してから、すぐに新しい友達ができて、楽しい毎日を送っていました。 理沙と言う子で、親友にもなりました。 すごくなかがよかったのですが 私の家にお泊まりに来たとき、色んな物を盗もうと鞄の中にたくさん私のものがはいっていて、とてもかなしくて、信用をなくしました。 理沙は嫌われています。 前までは私には友達がたくさんいました その子と親友になっていたせいか私まで嫌われてしました。 クラスの子達の態度が辛いです。 私はいじめられてはいません。 前まで友達がたくさんいたのに、しんどいし、心細くて学校が楽しいといっている人がうらやましくおもってしまって辛いです (理沙はいまでも親友っていう事になってます) もう、幸せなんかじゃないし、生きていても得がない気がします。 でも死ぬ勇気なんてどこにもありません。 話がごちゃごちゃですが私は小学校の頃は学校が面倒くさいと言う理由でずる休みしていました。 だから親も私の事をきらいなんです、お姉ちゃんばっかりです。 私の家は最近貧乏です。でも家具はたくさんあります。自分のテレビやパソコンも色々そろっていますでも 不安とストレスで、もう嫌です。 私はどうすればいいですか? 愛されてるんだよ なんていう お世辞みたいな言葉は余計辛いです。

noname#143934

みんなの回答

noname#150450
noname#150450
回答No.9

趣味とか自分が熱中できるものはありますか? 夢中になれるものがあれば、 学校とか、友達のこととか気にならないし・・・。 まあ、友達は高校でもつくれますよ。 だから、どんなに学校が嫌でもちゃんと中学校行って、ちゃんと勉強して、 頑張ればいいんですよ。 自分のやりたい事とか、将来の夢とかありますよね? なかったら・・・・、 見つけてください(笑) とにかく、色んなことに一生懸命になればいい。 周りなんか気にしなくていいさ~

回答No.8

こんにちは。 中1の母親です。 どうでしょうか。1人でいませんか。 学校でも1人でいても平気になりませんか。 家で1人でいても平気になりませんか。 では、1人で何をしましょうか。 本を読んで、マンガを読んで、映画を見て(家にテレビがあるますね)、 図書館へ行きませんか。 あなたに読んでもらいたい本があるのです。 「秘密の花園」バーネット作です。 あなたによく似た子が登場します。 あなたの答えは、その子が持っているように私は感じました。 ぜひ、1人で読んでください。 あなたに秘密の花園が見つかりますように・・・・

• k_kota
回答No.7

まあ、学校いやでしょうね。 別に行かなくてもいいですけど、そうすると何かいいことがありますか? 私と比べれば根性無しなのですが、そんなのは意味がありません。 あなたはどんな人間になりたいですか? そのためには何が必要ですか? それを考えると学校行くのと行かないのどっちがいいですか? 行かなくていいなら行かないのもいいと思いますけど、 後で言っとけばよかったと思う人はたくさんいるようです。 あなたは、他人に頼らず、自分で生きる方法を考えればいいのです。 ひとりが嫌なら自分で変えないといけません。 なぜなら、世の中の不公平は基本的に改善されず悪化するようになっているからです。

質問者

お礼

ありがとうございます そうですね

• milkhiyo
回答No.6

私も中学校嫌いでした。 いじめというほどではないかもしれませんが、私が優柔不断な態度をとったことで 友達から無視されるようになり、中学時代は孤独でした。 修学旅行とか、そういうののグループ分けとかは苦痛で、よくズル休みました。 休めば勝手にどこかに割り振られてますから。 そんな私にある人が 「ホントの友達は高校で出来るよ」 って言ってくれました。 その時は「そんな慰めなんて!」みたいに思ったんですけどね。 でも中学校って、単に近所に住んでる同じ年の子が集まっただけで 学力も差があるし、価値観だって違うんですよね。 何で高校で本当の友達が出来るかっていうのは、高校は自分で選べるからです。 中学より、高校の方がほんの少しだけど、価値観が似た子と出会える可能性があるんです。 学力も同じくらいですしね。 私は中学がそんなだったから、高校は同じ中学の子がほとんどいないところを受けて入学して・・・ 本当に親友と思える友達と出会い、高校卒業後、そのことは大学は違うところになったけど 今私30歳ですが今でも仲良しで年に1回、2人で旅行するくらいの友達がいます。 なので・・・今はつらいかもしれませんが、ホントの友達は高校で出来る!と信じて 高校を自分が選べるよう、学力つけときましょう! 盗み癖がある理沙ちゃんは・・・ 信用をなくしてしまったけれど、それまでは親友だと思っているくらい仲良しだったんでしょう? みんなから嫌われていても。 まぁ嫌いになってしまったものは、簡単に戻せないですけどね。。 でもお泊りとかしないで、ちょっと距離をとったまま友達付き合いはしてもいいんじゃないかな~って思います。 まだ中学1年生で、高校までとなると長いかもしれませんが でもクラス替えはありますよね。 クラスが変われば、友達も変わったりします。 これから先、まだまだ変化は訪れると思います。 また友達ができたときに楽しく過ごせるよう、家に閉じこもって無趣味なんてことにならないように いろんな趣味見つけたり情報収集したりしてみてはどうでしょう。 長々と失礼しました。 でもツライ時は無理して学校に行く必要はないですよ(私ズル休みしてたし)。 生きてても得じゃないからって、別に損してるわけでもないでしょう? だったらとことん生きましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます(*´∀`*) 元気がでてきました!

• 142331
回答No.5

それはつらいよね 自分も親と仲悪かったし学校と友達だけだったからさ、 クラスの子みんながみんなあなたのこと嫌いなの? その友達のリサちゃんがあなたにしたことみたいに あなたがクラスの子全員に危害を加えない限り そんなことないと思うな。 優しく接してくれる子もいると思うよ あなたがクラスの子に明るく話しかけたりとか 優しくしたらクラスの子があなたを嫌っていたとしても 見直してまた友達になってくれると思う あとは他のクラスに友達をつくるとか、 部活に入って夢中になれることを見つけるだけでも変わると思うし リサちゃんは更生すべき。

質問者

お礼

入学して他の学校から来る子が多くて… 話しかけずラインです… でもありがとうございます(*´∀`*)

• mrmtjr
回答No.4

とりあえず友達を作る 気が合わなそうでも 話しかけてみる ずる休みしてたなら その分これからの態度 を改めてみる 勉強とかしたりね

質問者

お礼

何の話題かわからないんです 何をはなせばいいか 思いつかないんです…

• yoshi20a
回答No.3

13年しか生きてないのに生きていることが得かどうかなんて考えるだけ無駄。 まずは、自分が嫌いな自分と、逃げずに向き合いましょう。 学校が嫌いなのを理沙ちゃんのせいにしてはいけません。嫌いなのは質問者さんでしょう?もちろん、その盗み癖は是正する必要ありですが・・・ お姉さんと張り合う必要もありません。ムリに友達を増やすこともありません。まずは、自分と張り合って、今日の自分より成長した自分が明日いるよう努めましょう。人間の成長って、そんなことの繰り返しです。自分が成長し、魅力的になれば、自然と仲間も増えていくものです。 さ、今日は自分の為になにをしますか?

質問者

お礼

ありがとうございます 単純ですがちょっと元気がでてきました

• rokometto
回答No.2

自力ではムリでしょうね。 はやくあなたの味方を作りましょう。 正義の味方ではなく、あなたの味方です。

質問者

お礼

良く意味が分からないです(泣) 話がちがうかもしれないですが前友達に積極的にはなしかけてたら うざいよっていわれて…

回答No.1

自分がどうして今の状況になったか良く考えて反省することです。 全てとは言わないですけど、あなた自身が悪いところもたくさんありますよ。

質問者

お礼

私の悪いところは マイナス思考な所だと思います 長所がわからないんです