• 締切済み

学校が行くのが嫌になるのは何故か?

私は高校1年なんですが 入学して少したった頃急に学校に行くのが嫌になりました 別に友達と揉めてる訳でも無く 理由が分かりません 学校に行ってもずっと早く家に帰りたいって思ってます 学校も休み過ぎて留年しそうです 家ではお母さんと常に喧嘩なってしまいます 家で勉強しようと思っても直ぐに眠くなります どれだけ寝ても寝たりなくて常に眠たくなりますどうしたらいいでしょうか? 友達に相談してもちゃんと聞いてくれないし 家に帰るとお母さんとお姉ちゃんと喧嘩になるし 今の学校から通信の学校に変えたいと思っています それをお母さんに言うと学校辞めるだったら出て行けと言われました 本当にどうしたらいいのか分かりません

• 高校

みんなの回答

• moririam
回答No.4

高校の時なんてみんなだいたいそんなもんです 学校行くのはダルいし、常に眠いし、親にはイラつくし… 正直我慢するしかないと思います 我慢して学校行きましょう 我慢して勉強しましょう 我慢して親の言うことを聞きましょう

回答No.3

中学までは義務教育のため、興味ややる気を出させる工夫をしていますが、高校は義務教育ではないため、自主性を重んじます。 そのため目標を失うことが多いと思いますが、何でも良いので面白いことを1つ以上探してみることです。 見つかれば、ひたすらそれに集中すると面白くなります。 個人的には、安易に通信に変えることはお勧めしません。 結局、何も解決しないで逃げていては、何をやっても同じですから。 それと、試験を受けて入ったといことは、その学校に行きたかったけど入れなかた人が、一人いることをお忘れなく。 悔しい思いをしている人の上に貴方は立って学校に行っているのですから、安易に学校を辞めることを考えて欲しくないですね。 高校は、貴方が頑張れば頑張った分を評価します。 これは、社会に出て一番の宝となりますし、高校時代の思い出にもなります。 もし、今までに頑張ったことがなければ、一度は自分の限界位に頑張ってみても良いと思います。 今までも頑張ったきたと思っている場合は、肩に力を抜いて自分に出来ることからやってみては。

noname#145849
noname#145849
回答No.2

今の状態で通信へうつっても 同じことになるような気がして おすすめできません…。 まずは原因がわかるように 何か行動するべきです。 カウンセリングを受けたり 心療内科や精神科を受診したり 学校に対する自分の気持ちを 見つめ直したり…。 学校に好きな人(恋人)がいたり 楽しい部活に所属していたり 進学するために頑張ったり 学校に行かなきゃ味わえない 楽しみを見つけられないで いるんだと思います。

noname#161385
noname#161385
回答No.1

どれだけ寝ても寝たりない…寝過ぎると逆に眠たくなることはありますが。。 あとは睡眠無呼吸症候群という病気もありますよ。寝てる祭、身体になんらかの異常が起き熟睡できない状態が続くので永遠に睡魔が続くのです。ネットで「寝ても寝たりない」と検索してみるといろんな情報が出てきます。 早く家に帰りたいと思うのはやっぱ質問者さんの心の中でお母さんと喧嘩ばかりしてしまうことが引っかかってるんじゃないでしょうか??あとは学校は辛くも無いけど楽しくも無いとか…。 おすすめはカウンセリングです。学校にカウンセラーとかいると思うのですがその人に。 時間を掛けてゆっくーり原因を探ってくと思いがけないことがストレスになってたりしますよ。 焦りは厳禁!学校辞めるのも今は保留にしておきましょう…。きっと大丈夫です(^-^)ゆっくり★