• 締切済み

学校が行くのが嫌になるのは何故か?

私は高校1年なんですが 入学して少したった頃急に学校に行くのが嫌になりました 別に友達と揉めてる訳でも無く 理由が分かりません 学校に行ってもずっと早く家に帰りたいって思ってます 学校も休み過ぎて留年しそうです 家ではお母さんと常に喧嘩なってしまいます 家で勉強しようと思っても直ぐに眠くなります どれだけ寝ても寝たりなくて常に眠たくなりますどうしたらいいでしょうか? 友達に相談してもちゃんと聞いてくれないし 家に帰るとお母さんとお姉ちゃんと喧嘩になるし 今の学校から通信の学校に変えたいと思っています それをお母さんに言うと学校辞めるだったら出て行けと言われました 本当にどうしたらいいのか分かりません

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • moririam
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

高校の時なんてみんなだいたいそんなもんです 学校行くのはダルいし、常に眠いし、親にはイラつくし… 正直我慢するしかないと思います 我慢して学校行きましょう 我慢して勉強しましょう 我慢して親の言うことを聞きましょう

回答No.3

中学までは義務教育のため、興味ややる気を出させる工夫をしていますが、高校は義務教育ではないため、自主性を重んじます。 そのため目標を失うことが多いと思いますが、何でも良いので面白いことを1つ以上探してみることです。 見つかれば、ひたすらそれに集中すると面白くなります。 個人的には、安易に通信に変えることはお勧めしません。 結局、何も解決しないで逃げていては、何をやっても同じですから。 それと、試験を受けて入ったといことは、その学校に行きたかったけど入れなかた人が、一人いることをお忘れなく。 悔しい思いをしている人の上に貴方は立って学校に行っているのですから、安易に学校を辞めることを考えて欲しくないですね。 高校は、貴方が頑張れば頑張った分を評価します。 これは、社会に出て一番の宝となりますし、高校時代の思い出にもなります。 もし、今までに頑張ったことがなければ、一度は自分の限界位に頑張ってみても良いと思います。 今までも頑張ったきたと思っている場合は、肩に力を抜いて自分に出来ることからやってみては。

noname#145849
noname#145849
回答No.2

今の状態で通信へうつっても 同じことになるような気がして おすすめできません…。 まずは原因がわかるように 何か行動するべきです。 カウンセリングを受けたり 心療内科や精神科を受診したり 学校に対する自分の気持ちを 見つめ直したり…。 学校に好きな人(恋人)がいたり 楽しい部活に所属していたり 進学するために頑張ったり 学校に行かなきゃ味わえない 楽しみを見つけられないで いるんだと思います。

noname#161385
noname#161385
回答No.1

どれだけ寝ても寝たりない…寝過ぎると逆に眠たくなることはありますが。。 あとは睡眠無呼吸症候群という病気もありますよ。寝てる祭、身体になんらかの異常が起き熟睡できない状態が続くので永遠に睡魔が続くのです。ネットで「寝ても寝たりない」と検索してみるといろんな情報が出てきます。 早く家に帰りたいと思うのはやっぱ質問者さんの心の中でお母さんと喧嘩ばかりしてしまうことが引っかかってるんじゃないでしょうか??あとは学校は辛くも無いけど楽しくも無いとか…。 おすすめはカウンセリングです。学校にカウンセラーとかいると思うのですがその人に。 時間を掛けてゆっくーり原因を探ってくと思いがけないことがストレスになってたりしますよ。 焦りは厳禁!学校辞めるのも今は保留にしておきましょう…。きっと大丈夫です(^-^)ゆっくり★

関連するQ&A

  • 学校に行きたくない

    今年私立の高校に入学したのですが、もう5日も休んでしまいました。 最初は宿泊訓練を二日休み、先週の水木休み、今日休んでしましました。 理由は学校に行っても楽しくありません。 僕は中学生の時にいじめに合い、不登校でした。相談室登校やフリースクールなどを利用していました。その時の不登校だった子は定時制の高校や通信制の高校に行ってます。 前の日の夜などは学校に行こうと思うのですが、朝になるとすごく行きたくなったりします。 頭痛など腹痛などきたりします。学校休もうとするとすぐ親と喧嘩になります。今日も喧嘩になりました。 先週の金曜日は学校に行きましたがすごく体調が悪く、それにクラスの人と打ち解けずにずっと一人でいます。 一応カウンセリングなどは受けています。結構ストレスなどは解消されますが、学校に行きたくないという気持ちは減りません。 なんか学校では授業以外はボーっとしていてやる気がでません。 おまけ親に休んだら留年になるとすごくしつこく言われてプレッシャーになったりします。 今日も朝6時におきて親が仕事に行くまでずっと行け行け言われてました。 行ったほうがいいとは自分でも分かってるのですが、やはりいけれません。 やはり定時制や通信制などは友達がいるので打ち解けていきやすくなったりするとは思うのですが、入学してすぐ転校などできないと思うし、逆に高校を辞めたとしたら合格祝いをくれた人に合わす顔がないです。 どうしたらいいでしょうか? 親とかにしつこく言われてイライラしてもう何もかも嫌になってきます。

  • 高校 留年

    今高校1年生で留年危機に陥っているものです。 まだ確定はしていませんが、テストの点数が2教科たりなくてほぼ留年確定です。 そこで質問です・・。確実に留年が決まったら学校をやめて、 通信制の高校に行こうとおもってるのですが すぐに留年者が入学できるのでしょうか?受験などあるのかな?と・・・。 入学するためにはどうすればいいですか? それと通信高校はどんな風に勉強したりするのですか?学校の様子を教えて欲しいです・・。 何も知識がなくて困ってます・・。お願いします・・・。

  • 学校に行く気力がないです。

    初めまして。 現在高校一年生の男子です。 僕は小学生の頃にパニック障害になり不登校になりました。 それからは行ったり行かなかったりが続き、中学には三年間で3ヶ月ほどしか通っていません。 そんな僕は高校に行く気がありませんでした。 ですが、お世話になった担任に進められ、現在の高校に入学しました(ファッション専門の高等学校です) こちらの学校は民家を改築し、作られた学校で、全校生徒が30に満たないとても小さな学校です。 入学当初は周りとも楽しくでき、友達も出来ました。 学校がとにかく楽しくて土日が苦痛でした。 ですが、ある日突然学校に行く気力がわかなくなってしまいました。 理由はなに?と聞かれるとこれとゆうのがないのですが、何故か行けません。 起床し、準備までは出来てもいざ玄関に立つと力が抜けてしまいます。 僕は昔からそうで、私生活、恋愛でもそうでした。 初めは気合が入っていて頑張るのですが、後半で疲れてしまいます。 例えるならばうさぎと亀です。 頭の中では亀のようにゆっくりコツコツしていこうと考えているのですが、無意識にうさぎのように頑張ってしまいます。 頑張った後には燃料不足でダウンしてしまいます。 何がダメなのか 何が原因なのかわからないので解決も出来ません。 そして、僕は絶対に留年が出来ません。 父や兄に通信制の高校を進められたのですが、無理をいい現在の高校に入学しました。 母は賛成してくれて、通信制の高校とは違い学校で学ぶべき人との繋がりや共同生活を学んできてほしいと言ってくれました。 自分で選び、変わるために入学したので留年なんて出来ません。 ほら、だから言っただろと言われるのが怖いです。 入学して、既に結構休んでしまっています。 どうすればいいのでしょうか? やめたくて仕方ありません。 ですが、辛いですが、逃げたくない気持ちもあります。 毎日悩み睡眠時間も3時間程度になってしまいました。 どうすればまた学校に行く気力が出るでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • どうしたら頑張れるでしょうか?

    高校一年生の女です。 数年前からうつ病になりましたが、治らないので放置しています。 それほど深刻でもないから、長時間待たされる病院に行くより自宅で休もう、と母と相談して決めたのですが、高校生になると、留年ということがあるので、通信制の学校を受験し、入学しました。 ですが、やっぱり行くのが辛いです。でも中学生の頃のように家でずっと休んでるわけにはいきません。 私には行きたい大学があり、高校で勉強をしたいのですが、学校はどうしても辛いです。 留年もしたくありません。 今はそんな状態なのですが、気持ちがとても不安定です。 少し余裕のあるときは、二年生から頑張ればうつ病も治って勉強も頑張れるだろうと前向きに考えられるのですが、余裕がないと、すぐに死にたいと思うようになります。 よく考えてみると、前向きに考えると言っても、適等に自分の頭の中で事実をごまかしているだけのように思います。学校にはあまり行っていないので、勉強が遅れているんです。 私は、小学生の頃から学校で習う全教科に自信がありました。だから留年するのが嫌なんですが、頑張るのも辛いんです。 もし留年したとしても、行きたい大学に行けなかったとしてもそのまま生きていくのかと思うと怖いです。だから今のうちに死んでおこうかと思ったりします。 頑張ろうと思ったり、死のうと思ったり気持ちがころころと変わりすぎて疲れました。 早くこの状況から脱却したいです。頑張りたいと思っているのに死にたいとか暗い考えに取り付かれるのが辛いです。でも死にたいと思っている方が楽で、ついついそんなことばかり考えてしまいます。 あとから自分で自分の考えが矛盾していることに気がついて、結局今どうしたいのか分からなくなったりします。 どうしたら学校にちゃんと行って勉強も頑張れるようになれるでしょうか? 無理に前向きに考えるのも疲れたので、心から頑張りたいと思えるようになりたいです。 そのためにはどうしたら良いでしょうか?

  • 学校に行けません

    私は高校3年生です 1か月ほど前から学校に行っていません 高校に入学してからずっと学校に行きたくないと思いながら通っていました。 理由は分かりません 友達は親友はいませんが普通におしゃべりする友達はたくさんいます。 成績もどちらかといえばいいほうです 体が弱いというわけでもありません。 でもずっと辛くて1年のころから補習授業はほとんど休んできました 学校の行事で自分が参加しなければいけない行事の練習がある時だけ学校に行くようになり その行事が終わった後からは学校に行けないでいます 私は受験生なのでこのまま学校に行かなくては勉強が遅れてしまうのでどうしたらいいか迷っています。 家で勉強はしていますがとても不安です 母にも先生にも悲しい思いをさせてとても辛いです 学校行けば済むことなんだと思いますが どうしても学校に行けず困っています

  • 学校にいきたくない

    学校にいきたくない 別に学校が楽しくないわけじゃないし、友達がいないわけでもないけど、学校にいきたくない。 高校に入学したてで何言ってんのって思われるかもしれないけど、提出物とか、予習とか、テストとか、そういうものを考えるとイライラしてついお母さんにあたってしまったり、勝手に涙がでてきたりする。 この気持ちをお母さんに言うと、なんでこんなこになっちゃったん?って泣かれてどうすればいいのかわかった。 ストレスから免疫力が低下して喉のリンパが腫れて一週間高熱が出たりして、ほんとにどうすればいいかわからない。 明日も学校だと思うと行きたくないって思ってしまう。 バイトとか買い物とか遊びにとかは喜んで行くのに、学校には行きたくない。 休むと先生が家に来たりして、正直やめてほしい。来てくれるのは嬉しいけど来たら学校行かなきゃいけなくなる。 こうゆうときってどうすればいいんですか?

  • 辛い

    私は小学4年生です。私の家庭環境が辛いです。お母さんはホストで働いて家に帰ってこなくてお姉ちゃんはお母さんの代わりに料理を作ってくれます。私は早く寝たいのに親がテレビを付けててうるさくて早く寝れません。部屋も欲しいけど家が狭すぎて自分の部屋もないです。夜中になるとお母さんとお父さんは喧嘩してる時もあります。そのストレスの影響で寝れないし食事もあまり取れません。学校の友達の家庭は恵まれてて羨ましくてたまりません。学校の先生に相談したいけど家族が大変なことになりそうなので言えません、どうしたらいいですか?

  • プログラミング言語を専門学校で学びたい

    プログラミング言語を専門学校で学びたいんですが、中学の頃は遊んで勉強なんてしてないし、高校も退学、嫌々でクラーク記念国際高等学校という通信制の高校に通っていました。でも最近真剣に専門学校で勉強したいと思って来年から麻生情報ビジネス専門学校という学校に入学したいと考えているんですが、プログラミングの専門学校の入学試験も普通の高校で習うような問題が出るのでしょうか? わかる方いましたら教えてください。

  • 学校に行きたくない

    高2女子です。 私は本当に幼い頃から休み癖があります。保育所の年少さんは殆ど行った記憶がありません。家で姉を見送ってアニメ見てました。小学校のころも寝坊して学校に行くのが嫌で、姉と共に行ったふりをしたことがあります。中学校になっても、遅刻しそうになったら休むことが多かったです。母は大抵の場合面倒臭がって「もういいか」と許してくれるのですが、機嫌の悪いときは泣いてぐずっても駄目でした。 高校に入っても相変わらず遅刻と欠席を繰り返しています。今では遅刻と欠席とまともな出席が1:1:1です。成績が良い分先生達も諦めず指導をしてきて、母親も2度呼び出されているのでさすがに危機感を感じたのか最近は私が学校に行くまで起きてくれなかったりします。私もとりあえず遅刻しても学校には行くようにと最近は頑張っていました。ですがとうとう今日、用意をしたのに昼までぼーっとしていて、母が起きる頃に寝たふりをかまして無断欠席してしまいました。 学校にとてつもなく嫌なものは特にありません。好きではありませんが友達もいます。勉強も難しいですが理解できますし、問題ありません。ただ、進学校なので課題が本当に多くて、完璧主義なためそれが終わってないからと休むこともありますが殆どはただ行きたくないからです。雨が降ったから休む、今日の教科は大切じゃないから家で勉強するなんてことを口実に休むこともありました。 何となくだるくて学校に行きたくない。家にいたいと思ってしまいます。朝起きて、支度をするのはそれほど苦ではありません。でも家を出る時間が近づくにつれどっと憂鬱になります。行ってきますの声が重くなります。いってらっしゃいと明るく言う母に苛立ったり申し訳なくなったりします。酷い時は家を出てからも休めないかと思考して、事故にあったらとか、骨が折れたらとか出来もしない自傷を想像しながら駅へ向かいます。 人と接するのが嫌いなのもあると思います。友達に会うのを楽しみにして学校へ来る子が多いと思いますが、会いたいと思える友達がいません。気が弱いせいで、自分勝手な友達にばかり付きまとわれてしまいます。一緒に帰るのが義務のようで辛いです。学校では何でもないように笑顔で振る舞っているせいか、先生も友達も遅刻魔の不良みたいな扱いをしてきます。誰もこんな風に悩んでるなんてわかってくれないことがまた辛いです。 母はそんな私を気遣って、編入も考えてくれてます。でも編入なんてしたら1から友達作りをしなきゃいけない。そう考えると気持ちは嬉しいのですが気が乗りません。 さらに母子家庭でお金も無いのに、このままじゃ国公立の大学は無理だと悟ったのか、1年生の頃行きたがっていた私立も行きたいなら親戚にお金を借りれるから、行かせてあげるよというのです。そんな母に迷惑をかけたくないので頑張らなきゃと思うんですが、それでも駄目な日はやっぱり駄目で。そのせいで苛立って、その母にさえ生意気な口を聞いてしまって、ソファーから動かずに怠けている自分に本当に腹が立ちます。 うちには同じように学校をサボって、結果留年して学校辞めてキャバ嬢をやっている姉がいるので、その二の舞になるのは本当に母に申し訳ないんです。でもこのままじゃきっと留年してしまうし、私のクラスには留年した先輩がいるのですが、彼女のように馴染める気がしないので、留年するくらいなら学校を 辞めたいです。でも、姉のように働けるとは思わないし、そうなるとただ家のお荷物になってしまうだけで、どうにか学校に通えるようになりたいのですが、自分に厳しくできる方法ってありませんか。こんな怠け者の自分をどうにかしたいです。

  • 看護学校について質問です★

    (1)入学できても勉強についていけず留年したり退学したりする人 はどれくらいいるのですか? (2)学校内ではつねに制服で過ごすのですか? (3)ファッションやメイクなどに気をつかう余裕なんてないですか? (4)卒業したら全員即就職するのですか?しない人がいるなら理由は なんですか? 回答よろしくお願いします!