• ベストアンサー

学校に行きたくない

今年私立の高校に入学したのですが、もう5日も休んでしまいました。 最初は宿泊訓練を二日休み、先週の水木休み、今日休んでしましました。 理由は学校に行っても楽しくありません。 僕は中学生の時にいじめに合い、不登校でした。相談室登校やフリースクールなどを利用していました。その時の不登校だった子は定時制の高校や通信制の高校に行ってます。 前の日の夜などは学校に行こうと思うのですが、朝になるとすごく行きたくなったりします。 頭痛など腹痛などきたりします。学校休もうとするとすぐ親と喧嘩になります。今日も喧嘩になりました。 先週の金曜日は学校に行きましたがすごく体調が悪く、それにクラスの人と打ち解けずにずっと一人でいます。 一応カウンセリングなどは受けています。結構ストレスなどは解消されますが、学校に行きたくないという気持ちは減りません。 なんか学校では授業以外はボーっとしていてやる気がでません。 おまけ親に休んだら留年になるとすごくしつこく言われてプレッシャーになったりします。 今日も朝6時におきて親が仕事に行くまでずっと行け行け言われてました。 行ったほうがいいとは自分でも分かってるのですが、やはりいけれません。 やはり定時制や通信制などは友達がいるので打ち解けていきやすくなったりするとは思うのですが、入学してすぐ転校などできないと思うし、逆に高校を辞めたとしたら合格祝いをくれた人に合わす顔がないです。 どうしたらいいでしょうか? 親とかにしつこく言われてイライラしてもう何もかも嫌になってきます。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ama430
回答No.3

>行ったほうがいいとは自分でも分かってる そうとも限りません。 心の病気になってまで同じ学校にこだわることはないと思います。 >高校を辞めたとしたら合格祝いをくれた人に合わす顔がない これもとりあえず気にしないことです。 心の病気がもとで自殺に走るというケースもあります。 命より大切な「義理」はないと思うからです。 ただし、日本の高校は、一度辞めるとなかなか入りにくいところであるし、普通のレールとちがった道を進むのは、今の苦しみと別の苦しみもあるかもしれないということは、よく調べておきたいところです。 >どうしたらいいでしょうか? (1)クラスで声をかける人を見つけてがんばってみる。 (2)たいていは、年間で5分の1から3分の1の欠席がカウントされるまでは留年をまぬがれるチャンスがあるので、それくらいの割合で休みながら2年生をめざす。 (3)他の高校を再受験する。 (4)フリースクールやサポート校に入る。 (5)フリーターになる。

その他の回答 (2)

• relax-o-
回答No.2

実は私も学校に行きたくない人です 笑 最近なんかつまんないし、友達と言える友達もいないし・・・ なんでこの高校を選んだんだろって最近考えちゃったりして ます^^; すごいねぇ 5日も休んだのw(・O・)w (私のクラスではまだ一人も欠席してないから・・休みずらいん だよね;;) まぁそんなことはいいとして(; ̄ー ̄A 私は将来大学に行きたいなぁっていう夢があるから、学校には行きたく ないけど・・いやいや行ってるってカンジかなぁ・。・ 自分の持っている夢で、高校に行かなくてもその夢が叶うのであれば 辞めてもOKだとは思うよ^^ (自分の夢がなければ・・今から考 えたほうがいいかも) 高校に行きたくない気持ちもわかります。けど、今辞めてしまったら きっと後悔すると思いますよ。(高校生活は今しからないから ね^^あとで再度入学っていうと年齢的にちょっとキツイよね) と、いうわけで・・がんばって!q(^-^)p 疲れたときは学校を休んだっていいんですよ。ただそのときは 遊ぶのではなく(遊んでもいいけどほどほどに^^;)て、じっ くり自分を見つめてください^^ (自称)とても変なアドバイスをしましたが・・・がんばって ください。 『NEVER GIVE UP!(’-^*)』

回答No.1

じゃあ何で入学したのですか? 私だって学校でストレスは受けます。友達と打ち解けることが出来るか不安でした。先週はお腹が痛いまま電車で通学しました。いじめだって受けたことはありました。そのころの記憶はないです。 高校は義務ではないです。 働くとき有利になるからですか? もっと勉強したいからですか? 高校生に憧れたからですか? 友達がほしいからですか? 変わりたいからですか? 学校に行きたくない。でも、行きたいのなら一緒に悩んであげます。 皆一緒です。友達が欲しくて不安なんです。 私の友達に中学でイジメを受けていたけれども、高校に進んで久しぶりにメールをだしたたら。 友達がいっぱいで楽しい。スカートがイジれないのが残念だけど(笑)。 と帰ってきました。ある意味羨ましいです、イジメの経験であまり友達には信用をあまり抱いていなかったから友達作りに慎重すぎて今苦戦しているんですけどね、部活に入ったら同じ趣味を持った共通の話が出来る友達が出来ました。 自分から一歩踏み出すことは大事だと思いますよ。