• 締切済み

学校に行けません

私は高校3年生です 1か月ほど前から学校に行っていません 高校に入学してからずっと学校に行きたくないと思いながら通っていました。 理由は分かりません 友達は親友はいませんが普通におしゃべりする友達はたくさんいます。 成績もどちらかといえばいいほうです 体が弱いというわけでもありません。 でもずっと辛くて1年のころから補習授業はほとんど休んできました 学校の行事で自分が参加しなければいけない行事の練習がある時だけ学校に行くようになり その行事が終わった後からは学校に行けないでいます 私は受験生なのでこのまま学校に行かなくては勉強が遅れてしまうのでどうしたらいいか迷っています。 家で勉強はしていますがとても不安です 母にも先生にも悲しい思いをさせてとても辛いです 学校行けば済むことなんだと思いますが どうしても学校に行けず困っています

  • 高校
  • 回答数9
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • firstsnow
  • ベストアンサー率26% (135/504)
回答No.9

 私も行きたくない高校に行っていたから、pansy1さんの気持ちはよーくわかります(「何で行かなければならないの」と言う気持ちになるのですよね)。  もちろん、私も放課後の補習授業(半強制的に参加させられるのですよね)は、「こんなの下らない!!」と思って行きませんでしたよ(予備校へ行って勉強してました)。  ただ、私が心配なのはpansy1さんが出席日数不足で留年する事ですよ(あと少しで卒業-言い方を変えるとつまらない学校とももう少しでサヨナラできる-ですからね)。  もし、ここで留年すると、来年も嫌な学校に行く羽目になるのですよ。  せめて、留年を避ける意味で、午前中だけとか、月、水、金だけでも学校へ行かれては、いかがでしょうか(つまり、留年するのを避ける為に半義務として行くのです)  見方を変えると、究極の選択として、留年して来年1年間、嫌な学校へ行くのがいいか、あと数ヶ月間がまんして学校へ行くと卒業となり、嫌な学校ともサヨナラできる事のどちらを選択するかと言う事となりますよ。  私はpansy1さんの味方ですよ。  かげながら応援してますよ。  乱文で失礼します。 

  • wing1013
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.8

おうちの環境にもよりますよね^_^; 私も同い年の受験生ですよ。 1年生の時は、私も学校行かなかった時期があります。 学校がとにかく嫌になってしまって…。 学校に行っても体調が悪いからと言ってたびたび早退もしていました。 でも私の場合は、家がそれほどお金持ちじゃあないし、 夢もあるから進学もしたくて、「このままじゃ駄目だ」と ある日踏ん切りをつけて学校に行きました。 それから通えるようになったきっかけは、ちょうど、 この頃、全国規模の絵画コンクールがあって、 そのコンクールに向けて作品を出展することになったことです。 (出席しなくなる前から美術部に入っていました、このコンクールは全員参加なので) 最初は、授業は出ても、放課後の部活をやりに行っていたようなものでした(笑) でも、作品を描いているときは本当に楽しくて、 それから部活の仲間ともそれまで以上に仲良くなって、 制作の間に話す会話なんかも楽しくて、たまにある部活の行事にも参加して、 それからは、朝学校に行くのも楽しくなりました。 そのコンクールでも佳作に選ばれ、制作活動にもより熱心に取り組め、 今に至っています。 無理に学校にでなきゃと思って自分を追い込みすぎないようにしてください。 知り合いにも、不登校で2年近く学校に行かず、 家にいる時間猛勉強して(チャレンジを隅から隅までやったそうです)、 受験に合格した子もいます。 むしろ、嫌な学校に行って、勉強がはかどらなくなる方が、 よくないのではないでしょうか? 勉強の仕方もいろいろです。 もし心配なら、校外で行われている模試なんかを受けにいってみたらいいと思います。 そうすれば、数値で色々とでてくるので、そこから分析して、 出来てるところ、出来ていないところなど見直すこともできますし。 焦らず、こつこつやっていくことです。 学校に行っているかいないかなんて、私からみればですが、 あまり関係ないと思いますよ。 また、進学先に行ってから新しいスクールライブを展開すれば いいじゃないですか( ^∀^)

  • oldmacfan
  • ベストアンサー率50% (58/114)
回答No.7

学校に行く必要はありません。 あなたは自分の信念にもとづいて、その姿勢を最後まで貫いていくべきです。 誰もあなたのことを心配しているわけではありません。 人は自分のことだけで精一杯なのです。 あなたのことをかまっている余裕などないのです。 あなたも同様に考えてきたと思います。 あなた自身が一番そのことを知っているはずです。

回答No.6

好きなようにすれば? と言ってしまえば楽ですがね。 僕だったら 好きなようにします。 親に迷惑・・・ですか 悲しい思い・・・ 僕はむしろさせられているような気さえします。 高校は義務教育じゃないから! でも僕は嫌でも何とか行ってます。 高校に行けるのは今だけですから 大人になってら 行きたくても いけなくなるんだったら 今いやいや行って 大人になってから やっぱいかなきょよかったな とか好きなだけ言いますから でも今は僕行きます 大学なんてそれこそ いつでも行ける。 あなたの人生はあなたのもの それに伴う一切の責任もあなたのもの そして何より 時は戻せない、1度きりの人生。 あなたは死ぬんです。 あと何十年かしてしまったら だからこそ、今って大切じゃないかな? ありがちなことしかいえません そういうのはやっぱ自分で気付くと 本当にわかると思います 生意気言ってごめん

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.5

単に怠けているだけです。 普通程度にがんばって普通に行動すること。 誰も救えません。 楽しくないから行きたくないというなら大人になっても 職場へ行けずゴールはホームレスか犯罪者ですよ。

  • victorial
  • ベストアンサー率57% (107/186)
回答No.4

そうですか…、行けませんか。 まあ、人間休みたい時はありますけど。 それが、ずっとだと困りますがね。でも、少しならいいのでは?^^ 書いてあることから、読みとれることは。 使命感を持っている時は、学校へ行けると言うこと。 そう、あなたは義務はきちんと果たせる人物です。 よって、詰まらない日常を送ることに飽きちゃってるんでしょうね。 変化の無い生活じゃあ、そりゃ詰まらないですよ。 勉強が遅れてしまうことを気にしてますけど。 そのままでは、行けないですよ。心が限界を感じていますから。 ちなみに、大学進学が目標ですよね? では、その先の将来は何になりたいのでしょうか? それより、勉強って楽しいですか? もし、楽しくないと答えるなら、間違った勉強の仕方をしていますよ。 勉強は本来楽しんでやるもの。 それは、自分が知らないことを知ることが出来るから。 よって、好奇心が強い人ほど燃えるんです。 学校はそれを教えてくれる場所。 だから、次を教えて欲しいから、通えるのであって。 ただ黒板をボーっと眺めて、ノートをとっているなら、それは勉強じゃない。 まあ、学校に魅力を見出せないのは、そんな所だからでしょ。 やらされている感があるから、多分行きたくないんですよ。 私は、きちんとした目標を持つべきと感じます。 なぜなら、ただ大学へ入りたいでは意味が無いからです。 その先もずっと人生は続くんですよ。 そこで終わりじゃないんです。 例えば、将来農業をやりたいとします。 何も知らずに、お米や野菜は作れませんよね? また、違う仕事に就く場合もそうです。 通訳さんが、言葉を知らずに出来ますか? 知識があって、実際にやって経験を積んでこそ、それが活かせるんです。 まあ、高校の勉強はそこへは直接繋がりにくいかも知れません。 でも、全く知らなかったら、次を覚えることは出来ないんですよね。 基礎の基礎を教えてくれるのが高校です。 学校へ行く意味、勉強をする意味。 自分に何が足りなくて、何が必要かを考える。 ただ、勉強しても無駄なことですよ。 時間が経てば忘れちゃうような勉強はやるだけ無駄です。 あなたは人の役に立つような仕事が向いていると感じます。 使命感を持って出来る仕事。 それをやる為には、今が一番大事な時ですよ。 誰が困るって心配するより、自分が一番困ることを知りましょう。 ちょっと考え方を変えるといいですよ。 だから、頑張って学校へ行ってみては。^^

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.3

3年の2学期なら、なんとか卒業に必要な出席日数は足りるのではありませんか? 学校はダメでも予備校には通えますか? であれば大学受験もできます。 どうしても行けないんじゃ、しょうがないでしょう。 他の方法を考えて、あなたなりに前に進みましょう。大学には現役じゃなくても入れます。 けど大学受験して大学行って、そしたら4年間通えますか? 目の前のことだけじゃなく、長い目で自分の道を考えてみましょう。 どうするのが一番、自分にとって良いのか。 世間の常識にとらわれずに、きちんと自分と向き合って、それから次のことですよ。

  • KAKUMEI7
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.2

まず行きたくないと思う大元の理由を答えが出るまでとことん考える、答えが出たらどうすればそれを解消できるか考える、あと厳しい事を言えば気持ちが甘えている、一番良いのは学校に行く目的を見つける事、目的は何でもいい学力で一番になりたとか、共通の趣味の友達を見つけるとか、学校に行く目的を決める事。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

ガキだから仕方なし。 そんなに急がなくても、迷って悩んで大人になればよろし。 ゆっくりとね。

関連するQ&A

  • 文化祭?受験勉強?~学校と塾の狭間で~

    私の行っている塾は「学校の補習なんて断って塾に毎日終日来なさい」という塾です。 しかし、中堅私立高校の子達はそれでもやっていけるようなのですが、トップの方の進学校の下流階級となってくると中々そうはいかないようです。私はそんな中の一人です。 学校の補修はそのまま2学期の授業にも関係してくるので、出ないと困ってしまいますから、学校の授業のある時間はそちらに出ようと思っているのですが、問題はそれプラス文化祭の準備(練習)が入ってくるということです。塾はそれを勢いよく否定してきます。 うちの学校は勉強も文化祭などの行事も盛んで、メリハリをつけてやっていきましょうという校風なのですが、塾にはそれが理解できないようです。同じ塾に同じ学校の男の子(しかも良く出来る)が居て、「その子は学校の補修にも出ないし、文化祭の練習なんて言わずに毎日全部来る」と言われてしまいました。 でも、学校の行事を放って受験勉強をするのはいいことでしょうか。また、学校の補習を完全否定していいものでしょうか。そんなんだったら高校なんか辞めて大検とって受験した方がいいんじゃないのか、と思うのですが…。 私にはよくわかりません。私が甘いんでしょうか。 でも、学校のことを放って大学に受かったとしても、その人が将来「いい人間」になるようには思えません。 皆さんはどう思いますか?

  • 友達と志望校が同じ・・・

    私は、私立に通ってるんですがある高校に行きたくて高校受験を決意しました。苦しくても、勉強し続け少しずつ成績が伸び始めていますが、 ある友達が、私と同じ高校に行きたいと思うようになってきました・・・。一緒にその高校の行事に参加したからかもしれません。向こうはアメリカに住んでいたので、帰国子女推薦でいくそうです。そっちの方が一般より簡単なので、かなりショックです。 もし、向こうが受かって、私が落ちたら・・・と何度も思ってしまい勉強がはかどりません。ずっと入りたくて受験を決意したのに・・・ こんな風に一緒に友達と同じ学校を受験することを素直に喜べない自分が嫌です・・・でも、辛いんです。 どうしたらよいでしょうか??

  • 学校って不要で無駄意味ないなことが多すぎる

    小学校や中学校高校、何しに行くの?ってなったら目的は勉強しにいく、ですよね 勉強なんて学校に行ってやる必要あるんですか? 授業なんてネットで動画で流せば出来ますし、そっちの方が効率いいと思いますよ 動画ならば無駄がないですし、教室に集めてやる授業より動画方が同じ時間でも多くの内容出来ますよ 昔の時代はネットとか普及が進んでなかったので、学校に集めて授業する必要があったかもしれませんが、今の時代のネットならば動画授業とか簡単に出来る、わざわざ授業受けに学校行かなくてもいい時代ですよね 私にとっては、学校の先生の授業よりもユーチューブの授業動画の方がわかりやすいです それにユーチューブの動画ならば、教室の50分授業よりもより内容の濃い授業、さくさく進みますからね わからないところあったり聞き逃しあったら、戻って再生すれば良いですからね このようなことができる時代に学校に集めるとか効率悪いですよね? 学校行事もいらない、体育祭や文化祭とかやらより国語や社会の勉強やった方が全然タメになりますよ 中学の時とかの学校行事とかほんと苦痛でしたからねやりたくないのにほぼ強制参加そんなことより高校入試の授業やった方が何倍もためになるに決まってる 給食取りに行くのにクラスみんなで並んで行くのでさえ相当苦痛に感じましたからね、なんでわざわざ並ばないといけないんだよと 高校なんて大学受験するならば高卒認定とって残りは全て予備校だとかに行って勉強した方がましだと思います 高校受験だと学力以外にも内申点とか登校日数が関係するので学校行かずに家で勉強はできないですね

  • 看護学校の修学旅行等で質問です

    今年で34歳になる主婦です。 子供もいますが看護学校を受験しようと考えております。 殆ど全ての看護学校がキャンプや修学旅行等の宿泊行事がありますが、子供がいるため宿泊は難しく、修学旅行等の旅費もかなりするので 少しでも節約しなくては生活もとても厳しくなります。 この宿泊行事は授業の一つで必ず参加しなければいけないイベントなのでしょうか? まだ入学もしていませんが、入学する前に知っておきたいのでご解答よろしくお願い致します。

  • 専門学校ってどれくらい落ちますか?

    こんにちは、中学3年生です。 わたしの趣味はお菓子作りで、それを仕事にしたいと思い私立高校の製菓コースに行こうと思ったのですが、調べていくうちに家の近くに中学卒業からでも入学できて、卒業後は製菓衛生師の受験資格がもらえる専門学校があると知り、その学校を第一志望にしました。そして土曜日、面接があります(5教科ではなく成績と面接です)。校長先生とも2回練習をして、ハキハキしてるし受け答えは抜群、と言われたのですが、やはり不安です。長くなりましたが ・製菓専門学校はどれくらい落ちるのでしょうか?定員は40名です ・面接は得意ではないし、面接の練習は高校で聞かれやすい項目しか練習してないですし、専門学校はどのようなことがよく聞かれますか? ・推薦で落ちることってありますか? です。 高校に行かず専門学校を推薦で受けるという決断をしました。でももし落ちたら今からじゃ勉強は間に合わないし、本当に不安です。ただ大丈夫っていってもらいたいだけなのかもしれません…。 ご解答よろしくお願いします。

  • 高等学校の転校ってあります?

    始めまして。アタシはとある定時制高校に通う 高校1年生です。 定時制高校に通ったわけは、昔から人付き合いが 苦手だったからで、成績は悪くはありませんでした。 でも、今の学校はとても最悪で、 授業は簡単すぎるし、部活は少ないし、生徒は 授業中煩いし、(ゲームしてたり、ケータイ弄ってたり) 先生は勉強に関しては甘いし、生徒にはよく「存在感 薄い子」と、言われます。 文化祭も、体育祭もない。 高校の勉強はいまひとつ習っていない。 もう、こんなにしょぼい学校にいるのは、人生としても 最悪です。 中学時代を楽しめなかったから、高校時代楽しみたかった。 中学のときは、部活してなかった… 行事も。 だから、高校でしたかったのに… やはり普通の全日制高校に転校したいです。 転校したいと思っても、親は反対します… どうすればいいのでしょうか?

  • 学校に行けない。

    最近になって不登校になってしまいました。 私は中学三年生で受験生です。 高校は行きたいからちゃんと学校に行って勉強もしなくちゃ行けないと思ってます。 でも、勉強しようと思えば凄く不安になって何もできません。 学校に行っても保健室で休んでばかりです。 人と話すのも怖くて教室に入られません。 親や、先生はどうにかして学校に行かせようとします。 毎日話し合ったりして、学校のことを考えなきゃいけないと思うと、気持ち悪くなってきます。 学校に行けない自分も嫌で、毎日自傷行為をしたりしてしまいます。 眠れなくなったり、吐いてしまったりで、変になってしまいそうです。 このまま中学校はずっと行きたくありません。 でも、行かせられるし、高校は行きたいし。 私は成績が悪くて、学校に行かないことでどんどん成績が下がっていくのが怖いです。 こんな私にも行ける高校ってあるのでしょうか。 金銭的にもお金のかからない高校で。 高校に行かないとしても、これから一体どうすればいいんでしょうか。

  • 学校行事の練習の不参加者について

    高校生です。 ご回答よろしくお願いします。 秋の学校行事に向けて 夏休み中から練習をしています。 しかし進学校であり、 今年は大学受験生なので 勉強したいとか面倒とかで 練習に来ない人がいます。 自らクラスを 引っ張ってくれている リーダー達は本当に頑張っています。 自分の時間を割いて プリントを作成したり 構成を考えたり 練習にも欠かさず来ています。 だから彼女らにとって 練習の参加率が悪いのは 精神的にかなりツラいそうです。 陰で泣くほど悩んでいます。 私は室長を務めているし なによりクラスのことが好きです。 彼女たちの力になりたいし クラスでの最後の行事を 全力で成し遂げたいです。 しかし勉強をしたい人の 気持ちも分かります。 受験は人生に関わることだし リーダー達も勝手に 盛り上がってしまい、 みんなの意見を聞かずに どんどん決めています。 行事で使う備品なども みんなに相談する前に 買うことを決めてしまい、 突然の集金の連絡に 戸惑う人もいるようです。 また1回も練習に 来ていない人はいません。 ただ参加率が悪いのです。 私はどうすればいいでしょうか。 リーダー達に頼まれて クラスメイト全員に 「塾や用事ではなく自習ならば 絶対に練習に来ること。」 とメールを回すことになりましが (私が全員の連絡先を知っているので) 正直、荷が重いです。 受験生だと考えると、なおさら 皆に強制するようなことは言えません。 もう考えすぎてわかりません。 駄目な室長ですが 私にアドバイスや 意見をお願いします。

  • 都内で面倒見の良い高校を教えてください

    現在、息子は勉強に対して面倒見の悪い私立中高一貫校(偏差値60)の中2です。 1年生の時から落ちこぼれたままでです。 要領が悪く、膨大で難問ばかりの宿題に疲れきってしまいました。 自信もやる気もなくなってしまった息子は、おそらく高校の推薦基準をみたせず進学できないと思います。 そこで息子でも入れる面倒見の良い高校を探したいと思っています。 きちんとした補習や追試があって成績不振者を引き上げてくれるような学校ないでしょうか? 勉強なんて本人のやる気次第だとわかっていますが、そのやる気を引き出してくれるような授業を受けさせたいのです。 無理のない努力で真ん中位にいられ、もう少し頑張ったら上位にいられるような、万一苦手科目で落ちこぼれたらしっかり補習してくれるような高校を探しています。 また、今の学校では成績は5段階評価で3と2だけです。 公立中学に移ってもう少し良い成績がもらえるようにしたほうが受験には有利でしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 学校生活についての相談です。

    学校生活についての相談です。 高校生です。 高校に入学してからずっと学校内での友達がいません。 体育の授業でペアを組まされる時いつも余ってしまいます。でも友達がいないし友達じゃない人に声を掛けるのも苦手で働きかけたくありません。 ペアのいないまま体育の授業を受けたら欠課になってしまうかもしれません(その時は補習を受けます) 同じクラスの生徒達は皆私に無関心です。 たまに関心を向けたとしても、孤立していることを馬鹿にしたり、私のことをよく知らないで「可哀想と思って欲しそう」「みんなにどんだけ迷惑を掛けていると思っているのか」などと言ってくるだけです。 そういう事を言われて自信を失いかけたりしますが、人を攻撃してくる人こそが弱いと思うのです。それに他の授業は嫌いではなく、高校を卒業したいです。 以上の事に否定ではなく何かアドバイスをお願いします。