• 締切済み

学校に行けません

私は高校3年生です 1か月ほど前から学校に行っていません 高校に入学してからずっと学校に行きたくないと思いながら通っていました。 理由は分かりません 友達は親友はいませんが普通におしゃべりする友達はたくさんいます。 成績もどちらかといえばいいほうです 体が弱いというわけでもありません。 でもずっと辛くて1年のころから補習授業はほとんど休んできました 学校の行事で自分が参加しなければいけない行事の練習がある時だけ学校に行くようになり その行事が終わった後からは学校に行けないでいます 私は受験生なのでこのまま学校に行かなくては勉強が遅れてしまうのでどうしたらいいか迷っています。 家で勉強はしていますがとても不安です 母にも先生にも悲しい思いをさせてとても辛いです 学校行けば済むことなんだと思いますが どうしても学校に行けず困っています

• 高校

みんなの回答

• firstsnow
回答No.9

私も行きたくない高校に行っていたから、pansy1さんの気持ちはよーくわかります(「何で行かなければならないの」と言う気持ちになるのですよね)。  もちろん、私も放課後の補習授業(半強制的に参加させられるのですよね)は、「こんなの下らない!!」と思って行きませんでしたよ(予備校へ行って勉強してました)。  ただ、私が心配なのはpansy1さんが出席日数不足で留年する事ですよ(あと少しで卒業-言い方を変えるとつまらない学校とももう少しでサヨナラできる-ですからね)。  もし、ここで留年すると、来年も嫌な学校に行く羽目になるのですよ。  せめて、留年を避ける意味で、午前中だけとか、月、水、金だけでも学校へ行かれては、いかがでしょうか(つまり、留年するのを避ける為に半義務として行くのです)  見方を変えると、究極の選択として、留年して来年1年間、嫌な学校へ行くのがいいか、あと数ヶ月間がまんして学校へ行くと卒業となり、嫌な学校ともサヨナラできる事のどちらを選択するかと言う事となりますよ。  私はpansy1さんの味方ですよ。  かげながら応援してますよ。  乱文で失礼します。 

• wing1013
回答No.8

おうちの環境にもよりますよね^_^; 私も同い年の受験生ですよ。 1年生の時は、私も学校行かなかった時期があります。 学校がとにかく嫌になってしまって…。 学校に行っても体調が悪いからと言ってたびたび早退もしていました。 でも私の場合は、家がそれほどお金持ちじゃあないし、 夢もあるから進学もしたくて、「このままじゃ駄目だ」と ある日踏ん切りをつけて学校に行きました。 それから通えるようになったきっかけは、ちょうど、 この頃、全国規模の絵画コンクールがあって、 そのコンクールに向けて作品を出展することになったことです。 (出席しなくなる前から美術部に入っていました、このコンクールは全員参加なので) 最初は、授業は出ても、放課後の部活をやりに行っていたようなものでした(笑) でも、作品を描いているときは本当に楽しくて、 それから部活の仲間ともそれまで以上に仲良くなって、 制作の間に話す会話なんかも楽しくて、たまにある部活の行事にも参加して、 それからは、朝学校に行くのも楽しくなりました。 そのコンクールでも佳作に選ばれ、制作活動にもより熱心に取り組め、 今に至っています。 無理に学校にでなきゃと思って自分を追い込みすぎないようにしてください。 知り合いにも、不登校で2年近く学校に行かず、 家にいる時間猛勉強して(チャレンジを隅から隅までやったそうです)、 受験に合格した子もいます。 むしろ、嫌な学校に行って、勉強がはかどらなくなる方が、 よくないのではないでしょうか? 勉強の仕方もいろいろです。 もし心配なら、校外で行われている模試なんかを受けにいってみたらいいと思います。 そうすれば、数値で色々とでてくるので、そこから分析して、 出来てるところ、出来ていないところなど見直すこともできますし。 焦らず、こつこつやっていくことです。 学校に行っているかいないかなんて、私からみればですが、 あまり関係ないと思いますよ。 また、進学先に行ってから新しいスクールライブを展開すれば いいじゃないですか( ^∀^)

• oldmacfan
回答No.7

学校に行く必要はありません。 あなたは自分の信念にもとづいて、その姿勢を最後まで貫いていくべきです。 誰もあなたのことを心配しているわけではありません。 人は自分のことだけで精一杯なのです。 あなたのことをかまっている余裕などないのです。 あなたも同様に考えてきたと思います。 あなた自身が一番そのことを知っているはずです。

回答No.6

好きなようにすれば? と言ってしまえば楽ですがね。 僕だったら 好きなようにします。 親に迷惑・・・ですか 悲しい思い・・・ 僕はむしろさせられているような気さえします。 高校は義務教育じゃないから! でも僕は嫌でも何とか行ってます。 高校に行けるのは今だけですから 大人になってら 行きたくても いけなくなるんだったら 今いやいや行って 大人になってから やっぱいかなきょよかったな とか好きなだけ言いますから でも今は僕行きます 大学なんてそれこそ いつでも行ける。 あなたの人生はあなたのもの それに伴う一切の責任もあなたのもの そして何より 時は戻せない、1度きりの人生。 あなたは死ぬんです。 あと何十年かしてしまったら だからこそ、今って大切じゃないかな? ありがちなことしかいえません そういうのはやっぱ自分で気付くと 本当にわかると思います 生意気言ってごめん

• wanekoz
回答No.5

単に怠けているだけです。 普通程度にがんばって普通に行動すること。 誰も救えません。 楽しくないから行きたくないというなら大人になっても 職場へ行けずゴールはホームレスか犯罪者ですよ。

• victorial
回答No.4

そうですか…、行けませんか。 まあ、人間休みたい時はありますけど。 それが、ずっとだと困りますがね。でも、少しならいいのでは?^^ 書いてあることから、読みとれることは。 使命感を持っている時は、学校へ行けると言うこと。 そう、あなたは義務はきちんと果たせる人物です。 よって、詰まらない日常を送ることに飽きちゃってるんでしょうね。 変化の無い生活じゃあ、そりゃ詰まらないですよ。 勉強が遅れてしまうことを気にしてますけど。 そのままでは、行けないですよ。心が限界を感じていますから。 ちなみに、大学進学が目標ですよね? では、その先の将来は何になりたいのでしょうか? それより、勉強って楽しいですか? もし、楽しくないと答えるなら、間違った勉強の仕方をしていますよ。 勉強は本来楽しんでやるもの。 それは、自分が知らないことを知ることが出来るから。 よって、好奇心が強い人ほど燃えるんです。 学校はそれを教えてくれる場所。 だから、次を教えて欲しいから、通えるのであって。 ただ黒板をボーっと眺めて、ノートをとっているなら、それは勉強じゃない。 まあ、学校に魅力を見出せないのは、そんな所だからでしょ。 やらされている感があるから、多分行きたくないんですよ。 私は、きちんとした目標を持つべきと感じます。 なぜなら、ただ大学へ入りたいでは意味が無いからです。 その先もずっと人生は続くんですよ。 そこで終わりじゃないんです。 例えば、将来農業をやりたいとします。 何も知らずに、お米や野菜は作れませんよね? また、違う仕事に就く場合もそうです。 通訳さんが、言葉を知らずに出来ますか? 知識があって、実際にやって経験を積んでこそ、それが活かせるんです。 まあ、高校の勉強はそこへは直接繋がりにくいかも知れません。 でも、全く知らなかったら、次を覚えることは出来ないんですよね。 基礎の基礎を教えてくれるのが高校です。 学校へ行く意味、勉強をする意味。 自分に何が足りなくて、何が必要かを考える。 ただ、勉強しても無駄なことですよ。 時間が経てば忘れちゃうような勉強はやるだけ無駄です。 あなたは人の役に立つような仕事が向いていると感じます。 使命感を持って出来る仕事。 それをやる為には、今が一番大事な時ですよ。 誰が困るって心配するより、自分が一番困ることを知りましょう。 ちょっと考え方を変えるといいですよ。 だから、頑張って学校へ行ってみては。^^

• asebi-0806
回答No.3

3年の2学期なら、なんとか卒業に必要な出席日数は足りるのではありませんか? 学校はダメでも予備校には通えますか? であれば大学受験もできます。 どうしても行けないんじゃ、しょうがないでしょう。 他の方法を考えて、あなたなりに前に進みましょう。大学には現役じゃなくても入れます。 けど大学受験して大学行って、そしたら4年間通えますか? 目の前のことだけじゃなく、長い目で自分の道を考えてみましょう。 どうするのが一番、自分にとって良いのか。 世間の常識にとらわれずに、きちんと自分と向き合って、それから次のことですよ。

• KAKUMEI7
回答No.2

まず行きたくないと思う大元の理由を答えが出るまでとことん考える、答えが出たらどうすればそれを解消できるか考える、あと厳しい事を言えば気持ちが甘えている、一番良いのは学校に行く目的を見つける事、目的は何でもいい学力で一番になりたとか、共通の趣味の友達を見つけるとか、学校に行く目的を決める事。

• MACHSHAKE
回答No.1

ガキだから仕方なし。 そんなに急がなくても、迷って悩んで大人になればよろし。 ゆっくりとね。