• ベストアンサー

かわいいって?

私は中学生なのですが。。。 皆さんは自分のことをかわいいと思いますか? 私は普通だと思います。。ふつうです しかし、友達との話で顔やコンプレックスの話になると、かならず私に 「○○←(私の名前)はかわいくていいよね~。ウチ○○になりたかった。」 って言うんです。うれしいことですよね? でも私はかわいいなんて思わないし、女子って「おせじ」とか言うじゃないですか? だから親友に相談すると 「でもかわいくない子にかわいいなんて言わないし」 とのことでした。。 でもおせじならやめてほしいんです!恥ずかしいです。 それにどう反応すればいいか分かりません! 皆さんはおせじだと思いますか? かわいいと言われたときどう返しますか? ぜひ教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ye11ow
  • ベストアンサー率40% (230/564)
回答No.3

「でもおせじならやめてほしいんです!恥ずかしいです。」 というセリフが、とってもかわいいですね! ・・・ハイ、これに反応してみましょう。 えっ!? 「私はかわいくないよ~」だなんて謙遜しちゃーいけません。 さて、相手の言葉に対し、「おせじではないか?」と考える人というのは、 その人自身が、いつも素直な言葉を言うばかりではなく、 「相手の顔色で言葉を選ぶ」ということができる人ということです。 大人になっても、それができない人は、できません。 さて、どうせそういう知恵が働くのであれば、 相手がなるべくがっかりしない反応を返しておいた方がいいでしょう。 やはり、人は、自分が良いと認めたものを、 相手にも分かって欲しいものではないでしょうか? 「これ楽しいね?」と言ったところ、「そんなことないよ」と返されたら、 自分の感覚がおかしいと言われたような気にもなります。 しかし、確かに、「かわいくないよ~」というような「謙遜」も必要だといえます。 自分で「かわいい」と思っているような人は、相手に不快感を与えます。 結局、相手の言葉を否定することなく、完全に肯定もしない、 中間的な返事をするのが、多くの場合適切だといえましょう。 例えば、「そ~う!?」「ほんと!?」と、軽く受け流すのが普通でしょうね。 「また、また・・・」「うまいねー」みたいなのは、 ちょっとばかり、いやらしいかもしれません。(言わないか・・・)

その他の回答 (3)

回答No.4

くすくす(*^m^*) でも解る気がシマス…質問者様の気持ちは(笑) 恐らく質問者様の倍以上は歳を重ねている私ですが 自らをかわいいとは思いませんし、実際かわいくなんかないんです。 「かわいい♪」と言われると…むちゃくちゃ恥ずかしくて やめてーッ!!はずかしいーっ!!となります(笑) 仕事で(接客業なので)お客さんに言われる分には (/ω\)ハズカシーィ!と思いつつ 「ありがとうございます(*^-^*) …あまり言われなれないので照れますね(笑)」と流しますが。 プライベート(?)で言われると…むず痒くて恥ずかしくて逃げたくなります…。 かわいいの基準は人それぞれなので、恐らく周りの方々は純粋にかわいいと思っているのだと思います。 逆に「私ってかわいいから」という人より、質問者様のような控えめな態度が好ましく思っているのでしょう。だからかわいいと言われるのです。 「そぉ?…ありがとぉ(*^-^*) お世辞でも嬉しいよ♪」位で如何でしょ(笑)

nana8nana
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 分かってくれる人がいてうれしいです! 純粋にかわいいと思ってくれているのなら 素直に喜んでもいいんですよね? 確かに「私はかわいい」と言う人は感じが悪いです。。 でもだからって「そんなことないよ」って否定するのもヘンですよね。 「ありがとう」って言うのがやっぱりいいみたいですね♪ ありがとうございました!

noname#107554
noname#107554
回答No.2

かわいいって結局は好みですからね。 あなたの控えめなところがかわいいと思ってる人もいるかもしれませんよ? 見た目が普通っていうのは芸能人とかと比べれば普通になるのは仕方ないですし普通で十分だと思います。 誰でもコンプレックスはありますし。 相手が褒めてくれるなら「ありがとう」と返すか「~ちゃんのほうが可愛いよ」と返すのもいいかもしれません。

nana8nana
質問者

お礼

そうですよね~ 私は芸能人じゃないですしね! 控えめな所は直そうかなと思ってましたが 簡単に直せるものじゃないし、自分らしくいようと思いました! 回答ありがとうございました☆

回答No.1

中学生位になると色気が出てくるし、今までは意識してなくても『あの子可愛いなぁ…私もあの子みたいになりたい』って思ってくると思うから、周りの子が言ってる『可愛い』は素直な意見だと思いますよ。 中学生でそうでもない子に『可愛いね』ってお世辞なんて言わないですよ 質問者さんも可愛い子に対して例えば『あの子みたいな大きな目になりたい』とか思う事ないですか?? 自信持って!!中学生で着飾らなくて可愛いってめちゃめちゃイイ事ですよ☆ 『そう☆ありがとう』位な気持ちで☆

nana8nana
質問者

お礼

ありがとうございます! 髪型をほめられたときは「ありがとう」 と言っていたのですが、この質問の内容のときは 「私はかわいくないよ~」って言ってました。。 これからは、「ありがとっ」って言います!

関連するQ&A

  • 友達・親友について

    私は、高1の女子です。 高校に入ってから友達も何人かでき、 学校生活も楽しく送っているのですが、 その友達には皆中学からの、親友と呼べる存在がいます。 その親友との思い出話を聞かせてもらったりもして、とても楽しそうだと思っていました。 そこで気づいたのですが、私には親友と呼べるような友達がいないんです。 中学時代の友達は皆違う高校に通うことになってしまい、 忙しくてあまり連絡もしていないし、 遊べるときに遊ぼう、ということにもならなくなってしまいました。 中学校以前の友達とも、何も連絡していません。 高校の友達にもまだ心を開ききれていないし、 私のことを理解してくれる人がいるのかさえ分からない状態です。 皆にはいて、私にはいない親友という大きな存在。 私はこれから先も、仲良くしてるのはその時だけでクラス替えや卒業を機に友達を失っていってしまうのでしょうか? 親友って何だろう、友達って何だろう…と考えているうちに出口が見えなくなってしまい、 この相談箱に相談してみました。 何かご意見があれば、皆さんのお声を聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • どう思いますか

    私の友達でモテたい!!と言っています。 その子を紹介します。 その子はバスケ部で背が高くてスタイルもバツグン。勉強は普通。顔普通。性格超いい。性格を詳しく言うと優しい・人の気持ちが分かる・相談にいつでものってくれる。 男子とも一緒に遊びます。 女子1人・男子5・6人いても平気な女子です。 私的に一番モテてると思うけどみなさんはどう思いますか。 あとその子は中学生。 女子からも男子からも人気者です。

  • 親友に腹が立ってしまいます……

    小4くらいからずっと一緒にいる親友がいます(今は中2、およそ4年間 その友達は顔はクラスでまぁまぁで 眼鏡で顔にはできものがあったりして スタイル、頭、運動、はいいです。 そして男子にブリッコしたり 女子にてへぺろとかキャピッとか 可愛いって言われるようなことを言います。 それで女子は可愛いーって言ったりします。 それに腹が立ってしまいます… 親友だからこそ、なのでしょうか? でもしゃくれているので 男子には嫌われてます。 そして私の好きな人から 親友は年賀状を貰ったらしくて 私は貰ってないです; それを自慢してきました 「○○(好きな人の名前)って毎年年賀状くれるから 優しいよねー!○○(私の名前)はどんなのきたぁ?」 と聞いてくると腹立ちます… 「私みんなに好かれてるんだけどw」 とか真顔って言ってくる時もあります… でもそれでも 「私、○○(私の名前)としか あそびたくない、友達○○(私)だけ、○○(私)といたら楽しい」 とか言ってくれて感動する時もあります。 制服を着ている時に、 影でおばさんみたいなんだって!見てきて! っていろんな子に言われています。 それを見て、笑ってしまう私がいます… しかも心の中です。 罪悪感があります…… でも親友に腹がたつのはなんでかわかりません…… 女子って複雑ですよね… それと、もう1つあるんですが、 異性の親友はあるんでしょうか?

  • 仲の良かった友達について...

    友人関係についての質問です。 ご回答頂けたら嬉しいです。 中学生女子です。 小学校から仲のいい親友に裏切られたみたいです。 もともと親友は私に、リア充や可愛い子への僻み??を言ってくることは多かったです。 普段は下ネタやウザい男子の話とかをしていました。 でもたびたび、 「○○(私)は顔が良いからウチの気持ちわかんないでしょ」 などと、ひねくれた事を言ってくることは多かったです。 確かに親友は自分の顔をガンバレルーヤのよしこと横澤夏子を足して2で割った顔と言っていて、みんなにいじられていました。 今考えるとそれが嫌だったのかな、、とか思います。 私に彼氏ができると、最初はまわりの友達と一緒に 応援してくれてるっぽかったのですが、 親友は謎にリア充を嫌がっていたので私も嫌われないか不安でした。 でもやっぱりしばらく経つと、部活の友達の1人と私の悪口を言うようになりました。 私も部活が一緒なのですぐ近くで言っているのが聞こえました。辛い... 「顔可愛いからって調子乗んな」 「なんかこの前のLINEムカついたー」 などと、私悪いことした?!と言うようなことをネタにしていました。 その他にも萌え袖とかシャーペンがたまたま被ったこととか、そんな事で怒ってるの??と思うようなことばかり言っていました、、 親友が私のことを嫌っているという噂が仲の良い子達にも広まってしまっていて、それでか少し距離を置かれるようになった気がしました。 親友は面白いけど怒らせるとすごく怖いので結構皆から支持を受けている?と思います。 悪口を聞いた子が言っていたのですが、 親友は「○○(私)を別れさせたい」といっていたそうです。 その子は「私が言ったこと××(親友)に言わないでね」と言っていたのであー、親友の味方なのかなーって思ってます。 部活が一緒の親友やもう1人のことはもう元には戻れませんかね...?? せめて部活の時くらい普通に話せないと、相手も私も気まずいです...つら... 彼氏と別れればいいんですかね...? これからクラス替えもあるし、新しいクラスで一緒にいてくれる子はいるでしょうか?? 嫌われてることで避けられるかもしれないですよね... 親友はともかく!! 他の子達とは仲良くしていきたいんです。 長文失礼しました。 ご回答、アドバイス頂けたら嬉しいです。 三学期の後半はこんな感じで辛かったので、 新学期からが不安です...。 よろしくお願いします!!

  • 学校が嫌です

    学校が嫌なんです 私は今中学1年生です。 入学してから、すぐに新しい友達ができて、楽しい毎日を送っていました。 理沙と言う子で、親友にもなりました。 すごくなかがよかったのですが 私の家にお泊まりに来たとき、色んな物を盗もうと鞄の中にたくさん私のものがはいっていて、とてもかなしくて、信用をなくしました。 理沙は嫌われています。 前までは私には友達がたくさんいました その子と親友になっていたせいか私まで嫌われてしました。 クラスの子達の態度が辛いです。 私はいじめられてはいません。 前まで友達がたくさんいたのに、しんどいし、心細くて学校が楽しいといっている人がうらやましくおもってしまって辛いです (理沙はいまでも親友っていう事になってます) もう、幸せなんかじゃないし、生きていても得がない気がします。 でも死ぬ勇気なんてどこにもありません。 話がごちゃごちゃですが私は小学校の頃は学校が面倒くさいと言う理由でずる休みしていました。 だから親も私の事をきらいなんです、お姉ちゃんばっかりです。 私の家は最近貧乏です。でも家具はたくさんあります。自分のテレビやパソコンも色々そろっていますでも 不安とストレスで、もう嫌です。 私はどうすればいいですか? 愛されてるんだよ なんていう お世辞みたいな言葉は余計辛いです。

  • モテる女の子になりたい

    中学生の女子です。 まわりのモテる子はどんな子ですか? わたしは、顔は普通です。性格は明るい方です。友達もまあまあいます。 普通ですね(^_^;) 残念ながらモテません。一度告白されたことはありますが、あまり好きなタイプの人では ないのですぐに別れてしまいました(1週間) みなさんの周りのモテる子を教えてください!学生だともっと良いです!

  • こんなメール送ってくる女子、どう思いますか?

    こんなメール送ってくる女子、どう思いますか? こんばんは 高校一年男子です! さっそく質問なんですが・・・ 高校で知り合った友達がいます その子とはすごい仲がいいんです^^ それで最近、彼女ができたらしいんですが(話によると元カノらしい) 後輩の彼女らしいです。 そこまでは全然なんとも思わないんですが たまに、その子のケータイを使って、僕にメールをしてきます たとえば、普通にメールしている最中に「○○だよー(友達の彼女)」みたいな・・・ 初めてのときは 「あ、そうなんだ よろしくね♪」 みたいな感じで仲良くなりました 家が遠いので顔はみたことありません、お互いに それでこの前また友達とメールの最中、その彼女さんになって 「やっほー」みたいな感じで始まったんですが よる遅かったので「遅いけど、まだ○○(友達)の家にきてるの?」と聞くと 泊るみたいです。 そこで送られてきたメールなんですが・・・ 「今日はHな気分だから、S○Xしたいなぁ♪」と送ってきました><; 別にしたいならすればいいし、僕にいちいち言う必要はないし 顔もみたことないのにそんなこと普通いいますか?? こういう女子について、みなさんどう思いますか??

  • 女性の方の質問です。

    はじめまして。私は中3の女子です!! 私にはコンプレックスがあります。 それは、胸が小さいことです。((泣 前はあまり気にしていなかのですが 最近、友達との話の中でよく 私●カップ~♪など軽いノリでの話しが出てきます。 その話を聞いているとみんなBカップはいっている子が多いです。 中にはもうすぐCカップという子もいます。 けれど私はAカップ(A70です)でみんなよりも小さくコンプレックスにもなっているので なかなか話にのる事ができません。 そのせいか、周りの友達か時々小さい声で 「○○(私)って胸ちっちゃいよね?どうなんかな?」などという会話が 聞こえてきてしまい、余計に気になってしまいました。 私は3月で中学を卒業します。 その卒業までになんとか胸をBカップぐらいにして 周りのみんなを見返してやりたいと思っています。 まだ中学生なので手術やサプリメントなどはしたくないので、 胸を大きくできる簡単な体操や食べ物などがあったら教えて下さい!! 長くなってしまってすみません。 よろしくお願いします!!

  • 優等生な友達に嫉妬してしまいます!

    こんにちは、中1女子です。 私にはすごく優しい優等生な親友がいます。親友はすごく優しくて、先生にも気に入られています。先生ありがとうございました、とか、〇〇先輩って可愛いよねーとか言っていいてすごくいい子で、いろんな人に気に入られています。でも私からみると、先輩が近い時にはいつもより大きく〇〇先輩って可愛いよねーと言っている気がしますし、先生にも、私が先生と話しているときに、先生今日なんか可愛いですよねーとか言っていて、わざと、気に入られるために行っている気がします。親友は、本当に根が優しいいいこで、今までお世辞を言ったことがないと言っているし、それに、私がそんな子ではないことはよくわかっているので、親友が本心から、いっているのだということはわかっています。でもやっぱり人間ぽくなくて、そこまで、優等生だと、それは嘘なんじゃないかとどうしても思ってしまいます。私は、成績もそこそこ良くて、授業態度もまあまあ真面目といった、優等生の部類には入る人間です。むしろ親友にはいいなといつも言われています。ですが、私には親友みたいに、先生と仲良くなることはできませんし、それに、私が仲良くなりたいと思って、先輩と話していたりしていても、話に突然加わってきて、結局私は先輩と話せず、親友が先輩と話しているみたいなことがあると、どうしても嫉妬してしまうし、嫌だなと思ってしまいます。もう親友のことなんて大嫌いとかもしょっちゅう思います。最近私と親友は生徒会の執行委員に立候補しました。そこでは、やっぱり、親友のほうが応援してくれる人が早く見つかったし、私よりも親友に協力している人は多かったです。それに、生徒会に立候補してから 、親友は前にもまして、いろんな人にいい顔、優等生でいることがおおくなったと思いました。私がただ単に嫉妬してそう思ってしまっているだけかもしれませんけど、私にはそう思えるんです。 今日、選挙が終わって帰っている時、親友と私の友人、私で話をしながら帰っていて、その時、親友の話になって、私はそこで、親友に、「親友のそういう優等生なところは嫌い。親友は別にお世辞とかそういう意識はないんだろうけど、私からみると、すっごく優等生に見えて、嫌い。」と言ってしまいました。親友のことは大好きです。それは本当です。ですが、親友のみんなと仲良くなれる、すごく優しいところは羨ましいですし、嫉妬してしまう。そして、先生たちと話しているのをみても、お世辞を言っているみたいで、すごく腹が立ちます。こんなふうにせっかく楽しく帰っていたところを台無しにしてしまうのはすごく嫌ですし、親友にこんな子供みたいなことをして感情をぶつけたくないです。ですが、親友のそういうところが羨ましくて、すごく腹がたってしまうんです。それと、親友が他のことなかよくしているのをみても、すごく腹が立ちます。 どうにかして、親友に嫉妬しなくて、腹が立たないようにできるだけ今日みたいなことを少なくしていきたいです。どうしたら良いでしょうか?

  • 一人ではないけど・・。

    私は、今中学2年生の女子です。 小学生のとき、すごく自己中心的な考えをもっており、 みんなから、嫌われているそんざいでした。 中学生から、変わりたいと思い、思い切って性格を変えて、 やさしい、明るい自分になろうとしました。 しかし、中学は小学校からの人たちが多くなかなか友達はできませんでした。 中学2年生になるころ、私は少しだけ友達ができました。 その友だちは、いつも中心的な存在で、少し目立つ子が多かったです。 2年生になるとその子は、他の子と仲良くなるために私のもとを離れていきました。 2年生では、私を嫌う子がとても多く、今の友だちも離れていきそうで怖いです。 私は、みんなに好かれる子にはなれないことを分かっていますが、 友だちや、一人の親友くらいほしいです。 どうすればいいでしょうか?