• 締切済み

学校行かなかった2日の間に・・

初めまして!中2の女なんですが、聞いてください。 この前から体調を崩して、おとといから学校を休んでいました。 それでわたしはその休んだ日から歌のパートリーダーだったんです。 確かに初めての大勢を仕切るというので「やだなー」と思ってたんですが、「でもこれをやれば成長できる!」と思って少し楽しみでもありました。 そんなときに限って風邪引いて・・。 いつも一緒に居る友達のmもその日は「無理しなくて良いよ!」 と言ってくれたんですが・・。 今日違う友達からのメールで 「mがズル休みって言ってたよ」ときてひどく頭に来て、 mに「学校行けなくてごめん。でもうちはうちで苦しんだし、ズル休みとかそんなことしないから・・。」 と送りました・・。正直悲しいです。 パートリーダーができなかった事も申し訳なかったんですが・・ そのmにも、クラスの人にもわかってもらえないんじゃあないかと思って・・。 月曜からどうすればいいでしょうか?教えてください!

みんなの回答

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.3

他の方へのお礼を読む限り、MさんもHさんも「本気で思って言っている」という雰囲気では無いですね。 「え~ ayaka01234 さん、休みだって~ パート練習あるのに~」 「ははは。嫌だから、ずる休みかも~」 「ははは。そーかな~」 なんて感じの軽い冗談で、本気でずる休みをしたと怒っていないような気がしますが。 だから、Hさんも冗談の延長であなたにメールしたのかも。 あなたにとっては身体が苦しいところで、そんなメールが来たらショックだったでしょうが、 話し言葉と書き言葉は、受け取り方がかなり違ってきますよ。 いらぬお節介ですが。

noname#210007
noname#210007
回答No.2

終った事に囚われるのは止しましょう。 これからの貴方で勝負です。 かりにmが何を言おうと、他のお友達は今までの貴方の行動や、これからの貴方のあり方で貴方を判断します。 『彼女はそんな人じゃないよねー』 皆からそう言われる貴方作り、頑張って下さい。 goma14さんの仰るとおりです。 人を見る目を養うのは大切。 mには良い勉強をさせて頂いたと感謝しましょう。 そしてmの性格も把握した上で、仲良くしましょうね。 仲違いしないで解決できれば、貴方は一つ人間が大きくなれますよ。 頑張ってね。

ayaka01234
質問者

お礼

本当にKokoro2006さんの言うとうりだと思います。 この事でmを許すことが出来ないと、自分が成長できない気がします 明日からの私のmに対しての行動でこれからが決まっていくような気がします・・。 この事があってmと近づけたかもしれませんし。 これからもmと仲良くやっていこうと思います!! 本当にありがとうございました☆

  • goma14
  • ベストアンサー率39% (72/184)
回答No.1

こんばんはー こういうことがあった時こそ、誰が本当に信頼できる友達か、 そうでないか考えてみるチャンスです。 自分の気持ちを正直に話してみて、相手の対応をみれば 判断できるんじゃないかな? (ただし、うわべだけをみないで、その人の中身をきちんとみれるように 人を見る目をやしなっていきましょう。)

ayaka01234
質問者

お礼

そうですね・・。ありがとうございました! あのあとmからメールが来て、 ものすごい明るい文で、少しムカッときてしまって 冷たく返してしまって・・。 そのことを教えてくれたHも「いやー言わないでよ」と言われて mを責めるみたいな事はしませんでした。 明日mと気持ち言って話したいと思います。 goma14さんありがとうございました☆mの良い所を見なきゃいけませんよね。本当に助かりました!!

関連するQ&A

  • 学校と友達が怖い

    私は中2です。 昨日、腹痛で学校を休みました。 今日もまだ治っておらず、休むつもりなんですが、2日も休んだら次学校にいくときが怖いです。 私は小学校のときずる休みが結構多かったので、昨日と今日ずる休みしたと誤解されてるかもしれない友達がいます。 なのでその友達に裏切られそうで怖いです。 私はこの前もグループから外されそうになったことがあるのでまた仲間はずれにされそうです。 今日は無理してでも行くべきでしょうか

  • 学校のずる休み。長文です。

    学校のずる休み。長文です。 こんにちは。私は大学生です。昨日はクラスで考えた出し物をみんなの前で発表するという企画が学校で行われました。そのために昨日までクラスでいろんなことを頑張って用意したり練習したりしてたんですが、昨日の朝すべてが急に嫌になってしまい、ずる休みをしてしまいました。私は別にそのクラスのメンバーと特別仲が良いというわけではなく、だからといって一人でいることもできず、頑張って話しについていき、できるだけ笑顔でいましたが、おとついの学校帰りに本当に仲が良かった高校の友達と久しぶり再会し、学校での人間関係の悩みを話しているうちに、自分は何やってるんだろう、と思い始め、次の日朝起きても学校に行くのが嫌になって、休んでしまいました。大学の友達には風邪だ、と伝えましたが昨日は一日中罪悪感でいっぱいで、ずる休みだとばれてたらどうしよう、クラスが仲良くなっていて、私の入る隙間がなくなっていたらどうしよう、こんな大事な日に休むなんてと思われていたら・・・、と考えてしまい、こんなことを考えてしまうなら行けばよかった、と悔んでもしょうがないことを今の今まで悔んでしまっています。そして、こんなに弱い自分が嫌いです・・・。正直ばれていたらどうしようかとういうのが一番不安です。私の友達に「ずる休みでもしてるんじゃないの?」というようなことを平気でみんなに言ってしまいそうな子がいて、とても不安です。 もうどうしようもできないのに悔んでしまっている自分が嫌です。けど、今も罪悪感と不安でいっぱいです。この思いを消し去るにはどうしたらいいのでしょうか?そして、クラスの友達が唯一の友達なので、仲良くすべきですよね? 長文、乱文、失礼しました。

  • うぅ‥学校に行きにくいっ!

    バレンタインに好きな人にチョコを渡そうとしたんですが 先にかえってしまい、悩んだ結果 好きな人の家のポストに手紙付きで入れました。 最近避けられてたっぽいので 「最近迷惑かけてゴメンね。これはそのお詫びです。 よっから食べてください。」という文面です。 でも、”何で俺の家を知ってるんだぁー?”とか不審がられて 嫌われちゃったかなぁと思ってます。 あとポストの入れ口が小さかったのでミニバックの形が崩れてしまい コレでも嫌われちゃたか心配です。 月曜日に学校に行って友達にばらされたら恥ずかしいし‥。。 と、言っても何をすればいいのか分からないし‥。 とにかく明日(月曜日)に学校に行きにくいです。 ズル休みしちゃおうかなぁー‥。 でも休んだらもっと学校に行きにくいです。 こういう場合ってどうすべきですかね??

  • 学校にも家にも居たくない。

    中2の女子です。 学校が楽しくなくて(いじめとかはないです)、 今日、学校を休みました。(風邪気味でもあって。) そのことで、父親と言い合いになり 生まれて初めて父親に殴られました。 クソガキ クソ生意気 バカ アホ ボケ ずる休みやろ 病院なんか行くな ずっと寝とけ! いろんなことを言われて、五発殴られました。 学校にも家にも居たくないです。 ほかの居場所を探したいです。 家族に会えなくて済む 施設とかに行きたいです。 どうしたらよいでしょうか

  • 学校に行けない

    私は つい最近まで学校に行っていました。 けど 金曜日に音楽の授業で鍵盤ハーモニカができないから 仮病をつかって休みました。 今日もそうです。昨日も… 私は昨日 友達から電話がかかってきました。 ¢ね~何で今日休んだの~?£ ¢風邪。(うそ)£ ¢あ~そうそうウチ先生に『○○(←私の名前)が休んでるのって 音楽の鍵盤ハーモニカできないから月曜日と金曜日だけ休んでるんだよ~』っていったかんな~£ ※月曜日と金曜日に音楽の授業があります。 ¢は?!なに勝手なこといってんの?(でも鍵盤できないから休んでるのは正解です…)£ ¢そんなんお前が学校休むから行けないんだよ~じゃぁな~£ と、いわれました。 こんなこといわれるとマスマス学校に行きたくなくなります。 どうすれば行けるでしょうか?

  • 弱い僕

    僕は中2で、クラスに信頼できる人もいなくて心から 笑いあえる人もいません。 物をクラスの男子にとられたり、「死ね」といわれたり なにより、前仲良かった友達からも悪口をいわれることがつらいです。 僕はカゼで休むことが多くて、「ズル休み」とも言われます。 先週は、学校に行くのがつらくて4日間連続でやすんでしまいました。 休んだとき、学校のことを考えてると自分を悲観してしまいます。 僕よりつらいめにあっているのに、 頑張って学校に行ってる人もいるのに。。 それに休みが多くて、ズル休みと言われるのは、 自業自得なんですかね。 でも、明日も休みたいと思っている僕もいます。 休んでも何も変わらないのに。。 ぼくは、どうすればいいでしょうか。

  • 牛乳アレルギー?

    中2の女です。 おとといの夜、牛乳を飲んでから気持ち悪くて、昨日は、嘔吐と下痢、微熱が出ました。今日の朝には、熱が8度をこえて、学校も休んでます。今はまた微熱に戻ってきました。 小学校のころは、毎日牛乳を飲んでも大丈夫だったのですが、中学生になり、給食がなくなったので、一年ぐらい飲んでませんでした。 嘔吐したときに、その日食べたものが、ほとんど消化されてませんでした。 ただの風邪ということも、考えたのですが、学校にも家族にも、風邪ひいてる人はいなくて・・・。 それで、牛乳飲んでから体調が悪いので、牛乳が原因?と思ったのですが、これって牛乳アレルギーでしょうか? ある日突然、牛乳アレルギーになった友達がいるので、そう考えたのですが…。 牛乳以外の乳製品は大丈夫です。 どなたか詳しいかた、教えてください。

  • ずる休みをしてしまい困っています。

    学校(中学)を4日間微熱のずる休みをしてしまいました。(-o-;) もし、学校に月曜日行って『ずる休みだろ』っていわれてしまったらなんて言い訳したらいいでしょうか? 回答お願いしますm(_ _)m

  • 学校に行けなくて悩んでいます。

    学校に行けなくて悩んでいます。 私は元々学校を休みがちだったのですが、中2の3学期からほとんど行けなくなってしまって、今中3で受験生なので、出席日数のことで親から色々言われてます。 親は私が学校に行けない(体調を崩す)理由について、気持ちのせいだと言っていて、学校の無い日は体調が悪くなることはないので、私もそうだと思ってます。 親からは「学校に行け」としつこく言われています。 親に言われて心療内科にも行ってますが、今のところ何も変わってなくて、変わる気あるの?と言われています。 まだ行き始めて1ヶ月くらいですが、そんなにすぐ変わるものですか・・・? あと言われてるのが、私がパソコンを沢山やってるので、パソコンばっかりやって学校に行かないならパソコンやめろ、ということです。 他にも、なにかあるとすぐ「パソコンのことばっかりだから」と何でもパソコンのせいにしてきます。 パソコンばっかりやってないで人と話せ、ともよく言われます。 私は人前は平気なのに、人の中にいると緊張してしまって、自分を出せず、いつも誰かに合わせています。 そのせいで私のことを何も分かってくれず、友達としゃべっていてもなんか辛いです。 自分のせいなのですが・・・ 親には、学校に行く気がないんでしょ、と言われています。 でも、行かなきゃいけない、って思ってるのに体調が悪くなって、無理に行ってもすぐ早退してしまうのです。 そして、そのことでまた責められます。 パソコンが体調が悪くなる原因だと言って、もうパソコンやめろ、と言われます。 私は普通に人と話すのが辛いので、ネットの友達に逃げてしまっているのかもしれません。 辛いのは、私の話すのが苦手な性格のせいなのですが、どうしても会話を広げられません。 それに、学校に行く気が無いなんて言われて、親でも分かってくれてないと思うと、本当に辛いです。 これでも行くように頑張ってるのに。 めちゃくちゃですみまでんが・・・ もうどうすればいいのか分かりません。

  • ズル休みの代償

    月曜日から金曜日まで体調不良と嘘をついてズル休みをしました。 昨日欠勤連絡するときに『土曜日に手術するので休みます』って言いました。その時に上司に『分かった、分かった』と言われてしまいました。 信用もゼロ、もしかしたらクビかもしれません。 けど、月曜日から行きます。 周りの同僚とかみんな頑張っているのに自分が情けないです。 けど、こんなズル休みしてるけど嫌いなんです。 簡単に変われないかもしれないけど変わりたいです。 2回目のズル休みです。この状況で信用を取り戻せないですか?? 自分が甘いのも分かってます。 全て自分が悪いです。