• ベストアンサー

脳だけで言えば、3、4歳で生活していけるのか?

猫の知能は人間で言うと3歳児ぐらいであると聞きました。 ということは、人間は脳だけでみれば3歳で自活できると言えるんでしょうか? 猫はあの知能で狩りをして身の危険を回避して生きていますよね。 人間は未熟児状態で生まれて年月をかけて成長していくから3歳では身体が追いついてはいないけど、もし身体を成人のものとか漫画のように機能の高い機械の身体に入れ替えて教育できるなら、3歳で自活できるということなんでしょうか?

noname#250246

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.1

自活できると思います。ただ 今の人間社会では無理です。 比較的おだやかな自然のなかで、原始的な採取生活をし、(皆同程度の知能の)家族単位の群れでたすけあって生きるのなら可能ではないでしょうか。 家ネコが自然に放して生きていける事例があれば(たぶんOK)可能だと私は思います。

質問者

お礼

人間の脳がここまで大きくなったのは、増えすぎた人の社会に対応するためなのかもしれませんね。 獣のように自分が生きていく分だけなら可能かもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#163573
noname#163573
回答No.5

知能というのは、いろんな経験や知識を組み合わせて 見通しをつけたり、問題を解決したり論理的に思考する能力ですからね。 猫の狩りについては本能的な行動の部分も大きいですから。 一匹の猫が自分の経験からたとえば、見える範囲で車が来ないから道路に飛び出す… じゃなくて交通ルールを理解して道を渡るってことがあるかといえば、ないでしょう。 言語での理解も困難なら、その分論理的に思考したり結論を導いたりもできないでしょう。 人間の身体能力で狩ったり得たりできる自然の食物は少なく 調理加工しないと食べられないですし ましてや社会においては、社会性やルールの理解も必要ですし 3歳の知能で自活するのは無理でしょうね。 漫画でなくても、肉体的には問題なく成人だけど、知能が幼児並みという人はいますよね。 でもとても自活はできないでしょう。

質問者

お礼

もしかしたら人間は弱い身体だから知能が発達したのであって、獣のような身体を扱いきれるほどの本能はないのかもしれませんね。 人にはやはり人並みの知能が必要ということかもしれません。 ありがとうございました。

• 23599
回答No.4

人間以外の動物に育ててもらえば,ターザンみたいに森林で狩猟をして生きていけるかもしれませんが,人間界では施設でしか生きてはいけないでしょう。

質問者

お礼

例えば生まれた時から大人の身体で、獣に育ててもらえれば自活でいるということでしょうか? ありがとうございました。

• ShowMeHow
回答No.3

人間は知能を発達させることにより自然淘汰されてきた生き物と考えると、その他の能力により自然淘汰されてきた生き物と知能を比べて、生き残っていけると結論付けることには無理があります。 (くらげの知能はほとんど皆無に等しいかもしれませんが、人間はくらげ程度の知能では生存していくことはまず無理であると考えます。)

質問者

お礼

あ、なるほど。 知能に見合った身体のサイズや形状が必要ということですね。 くらげの身体だからくらげの知能で大丈夫だけど、人間の身体には人間の知能が必要ということでしょうか。 ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.2

成人の身体に、3歳の頭脳、それは、知的障害、重度の子をいみします。一度施設をみにいってみれば、いかがですか。グリーン学級児でも、小学校、低学年でも、みなさん、高年齢まで、いきていきます。家族が、誰かがサポートしないと、変人と見られちゃいますけど。とても、かわいそうだと思います。

質問者

お礼

障害は脳性麻痺など身体機能にも影響するようなものが多いので別物だと思います。 ありがとうございました。