• ベストアンサー

糖尿病の食事について

我が家は糖尿病家系です。 いまのところ私は大丈夫なのですが、 砂糖を使った料理が好きなので心配しています。 よく、味はそのままで「減塩」のお塩が売っていますよね。 その砂糖版がないかな…と。 なるべく味はそのままで糖分を減らすお知恵をお貸しいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuto07
回答No.3

あの、その手の物は、沢山うっていますよ、ダイエット甘味料とう、名前のコーナーになると思います。 液体状のもの、粉上のものなど、色々あります。スーパーで探してみてください。 あの、砂糖のみの問題じゃなくて、食事量の食べる総量の問題です。 できるなら、大家族であろうと、大皿にどーんとだして、自分達で取り分ける方式は 絶対よろしくありません。学校給食で、使うような、丸皿で半分に切れ込みがはいった、 お皿に、メイン、とサラダ、漬物、等、一人に、適量を盛り分ける必要があるでしょう。 本屋さんに、食品成分表と言うものがうっています。パン1個、100kcalとか、量と目安 が、のっていますので、大人なら、一日1800kcalくらいで、メニューを考える必要 があるでしょう。一食600kcal以内で、お食事を作れるよう、お勉強して下さい。 糖気味の人は、塩分はそれほど、控える必要はありません。多めに水を飲んで暮らすのが 健康に良いので、水分を多めに取るよう心がけてください。あとは、適度な運動。 1日30分以上の徒歩運動などが良いと思います。

thankyou_e
質問者

お礼

「人工甘味料」がその手のものだったんですね。 スーパーに行ってみてみようと思います。 小食なのですが、なにせ味の濃いものがここ数年で大好きになってきてしまい、 気になっていました。 カロリーの目安も書いていただき、助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

食事の献立でしたら、「カード式 一生使える毎日の糖尿病献立」というレシピ本があるのですが…。 ああ!、そういえば、砂糖でもありました。甘さはあって、カロリーオフというのが。商品名は忘れてしまいましたが、確かにあります。ちょっとさがしてみてはどうでしょう。 ネットでも、カロリーオフの手作りお菓子などのレシピもあるでしょうから、根気よく探してみてください。

thankyou_e
質問者

お礼

メニューから気をつけてみるのも一つですよね。 ありがとうございました。

回答No.1

質問に対する答えではないので、流してください! 糖尿病と聞いて思い浮かびました 京都大学の森谷教授の意見が参考になります 運動の効果などについて研究をなされています

参考URL:
http://morichan.jinkan.kyoto-u.ac.jp/
thankyou_e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。