• ベストアンサー

あなたにとって「美しすぎて泣ける歌」とは

あなたにとって「美しすぎて泣ける歌」を教えてください! 邦楽・洋楽問いません。 ちなみに私にとって「美しすぎて泣ける歌」はAlicia KeysのIf I Ain't Got Youです。 歌詞が素晴らしく、最強のラブソングだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.15

#4です。 ご丁寧なお礼、ありがとうございました♪ よかった~(#^.^#)まだ間に合った(笑) ものすごく『ベタ』なんですが・・ 山崎まさよしの 『8月のクリスマス』 『One more time,One more chance』も オススメです♪ お邪魔いたしました<m(__)m>

mia008739
質問者

お礼

ogojo3さん、再度ありがとうございます! 山崎まさよしの2曲、すっかり忘れていました! どちらも名曲ですよね。 失恋の曲なのに、不思議と優しい声とメロディーに癒されてしまいます。 一般的には「ベタ」になるのでしょうか。でも私も大好きです(笑) 只今、皆様に教えていただいた曲でプレイリストを作成中です。 もう数日締め切るのは待とうと思っておりますので、 その間に他の曲が思いつきましたら是非是非教えてください!(^^) 本当に、どうもありがとうございました!

その他の回答 (14)

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.14

>きちんと英訳された歌詞を見てみたいですね 世界平和への願いの歌です Winter is here on the roofs of the village The sky is white, and I hear The children's choir in the old church To an organ Towards the colour of the sky May peace be upon the world For a hundred thousand years to come Give us a thousand doves Every time the sun rises Give us a thousand doves And millions of swallows Make a day when all men Will return to children Tomorrow, it is us ourselves And tomorrow there will be no more wars Tomorrow, guns will sleep under the flowers everywhere A beautiful world is a world Where we live without fear

mia008739
質問者

お礼

わぁ感動です! 教えてくださってありがとうございます。 素敵な歌詞ですね。 無知や畏怖から成る戦争がなくなり、 兵隊が皆家族の下へ帰り、 人々が銃の存在さえ忘れてしまう、そんな世界になることを祈っています。 ありがとうございました!

noname#160590
noname#160590
回答No.13

Louis Armstrong(ルイ・アームストロング)の「What a wonderful world」ですね。 http://www.youtube.com/watch?v=EVG80vqVfSA Alicia Keysの「If I Ain't Got You」 聴かせてもらいました。 歌詞の意味はわかりませんでしたが(英語わかりません(^_^;)) とても大人な、いい曲ですね!♪

mia008739
質問者

お礼

聞いて下さいましたか!嬉しいです (^^) 歌詞を(ニュアンス重視で)翻訳しますと、 「富の為に生きる人たちがいる。  名声の為に生きる人たちがいる。  権力の為に生きる人たちが、永遠の若さを求め続ける人たちが、見かけだけにこだわる人たちがいる。  この世の全てを手に入れたいと願う人達がいる。  でも私は、あなたが手に入らないのならば、何もいらない。  あなたが手に入らないのであれば、この世の全ては、意味が無い」 What a wonderful worldは名曲ですね! 小さい幸せを噛みしめて、毎日毎日感謝しつつ過ごす大切さを教えてもらいました。 私は彼の特徴ある声も好きです。やさしさがにじみ出ている気がして。 ありがとうございました!  

回答No.12

The Rose - Bette Midler http://www.youtube.com/watch?v=CB4EgdpYlnk 糸 中島みゆき  http://www.youtube.com/watch?v=cNOibJscUpw この2曲,聴くと,いつも涙ぐんで,泣いてしまいます。

mia008739
質問者

お礼

両方聞いてみました。 号泣です(笑) 人間はとても弱い生き物ですね。 困難にぶつかって、崩れ落ちて、絶望する。 けれどそれでも立ち上がって、少しずつ前進していく。 2曲ともそんな脆い私達を勇気付けてくれる歌だと思います。 ありがとうございました!

  • ruben425
  • ベストアンサー率50% (258/514)
回答No.11

Kenny Loggins - "You'll Be In My Heart" Phil Collinsのカバーですが、子守唄用に静かに美しく歌っています。 Ronan Keating - "This Is Your Song" 乳癌で亡くなった母のために書いた曲。 "Bring You Home"(息子を送り出す曲)と"Hello Again"(お帰りの曲)。母も息子もfriendと表現しています。"Scars" Josh Groban - "To Where You Are" アメリカ同時多発テロが発生した週にデビューした際のアルバムに収録されていた「天国のあなたのところに飛んで行きたい」という内容の曲で、この曲で一躍国民的歌手と認められ、新人歌手でありながらテロ追悼式典で国防長官の横に立って国歌を独唱しました。 追悼式典の映像↓ http://www.youtube.com/watch?v=Y6BE2WtwqqY Eric Benet - "Still With You" 美しい子守唄 98 Degrees - "She's Out Of My Life" Michael Jacksonのカバーで美しいアカペラコーラスです。 3nity - "Gone Too Soon" Michael Jacksonが亡くなった時に追悼としてアカペラコーラスでカバーしました。 Delta Goodrem - "Be Strong" シンプルで美しい応援歌。若くして癌と闘病した人なので説得力があります。 Yvonne Catterfeld - "Du Bleibst Immer Noch Du" 人種差別が残るドイツでデビュー翌年に作った友達を励ます曲のPV。他に"Fur Immer und Ewig"は詩の内容わからなくても悲しみが伝わってきます。 http://www.youtube.com/watch?v=MkZpVaDBI4s Kenneth Maiki Aiolupotea - "Until Then" 3/12にYouTubeにアップされ、14日に日本語字幕が付きました。

mia008739
質問者

お礼

涙腺崩壊です! 全て聞いてみました。 どれも素敵でしたが、その中でも特に好きだったものが幾つか。 Still With Youの、大変だったね、傷ついたね、今は何も考えずに安らかに眠りなさい、という歌詞は、弱ってるときには凄く嬉しいものだと思います。次凹んだ時は速攻聞くことにします。(笑) This is your songとTo where you areは愛する方を失った人達には優しく響くことと思います。 そしてUntil Then 3月11日、遠い地で、日本人でありながら日本にいる方々と痛みを分け合えられず、歯がゆい思いを抱えていた時。世界中のアーティスト達が日本に向けて送ったMusicVideoの数々を見て、少し救われた気がしたのを思い出しました。その当時はこの曲のことを知りませんでしたが、今巡り合えたことを嬉しく思います。永久保存版です! ありがとうございました!

  • lilactime
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.10

 Jeff Buckley の 「Hallelujah」です。  何度聴いても泣けます。

mia008739
質問者

お礼

Leonard CohenのHallelujahは私も大好きですが、 Jeff Buckleyがカバーしているのは知りませんでした。 繊細な声がとても美しいですね。亡くなってしまったのが惜しくて仕方ないです。 Hallelujahという曲自体はこの頃若いアーティストの方達も沢山カバーしているようですので、 是非次の世代にも愛してもらいたいです。 ありがとうございました!

回答No.9

LINKIN PARKのNumbという曲のピアノバージョンがとても美しくて、綺麗です。 初めて聞いた時は涙が出て来ました。 http://www.youtube.com/watch?v=1FAvWYv613I

mia008739
質問者

お礼

原曲は知っていましたが、ピアノバージョンは全く雰囲気が異なりますね! Instrumental大好きです。とても耳に心地よいですね。 ありがとうございました!

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.8

No.1です。追加で ■邦楽 「昭和ブルース」天地茂 ドラマ「非常のライセンス」主題歌 「人間の証明のテーマ」ジョー山中 映画「人間の証明」主題歌 ■アニメソングで 「For フルーツバスケット」岡崎律子 アニメ「フルーツバスケット」OP 「花のささやき」下成佐登子 アニメ「小公女セーラ」OP 「ひまわり」下成佐登子 アニメ「小公女セーラ」ED 「太陽の花」奥井雅美 アニメ「アキハバラ電脳組」ED 「why, or why not」片霧烈火 アニメ「ひぐらしの鳴く頃に」ED

mia008739
質問者

お礼

再度ありがとうございます! 昭和ブルースと人間の証明のテーマは、渋い、渋すぎる!(笑) 格好よすぎます!同時に自分に人間としての深みがまだ無いことに気づきました。 精進あるのみ! アニメソングも綺麗なものばかりでした。 Why, or why notのメロディーが特に好きです。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.7

Mille Colombes (A Tousand Doves) http://batlyrics.com/mille_colombes-lyrics-mireille_mathieu.html?ln=en 英訳が自動翻訳らしく、間違いがありますが Time And A Word http://batlyrics.com/time_and_a_word-lyrics-yes.html どちらもスケールの大きな歌詞です

mia008739
質問者

お礼

早速聞いてみました! A Thousand Dovesの英訳は間違いがあるのですか。残念です。 きちんと英訳された歌詞を見てみたいですね。歌詞に興味があります。 Time And A Word、スケール大きいですね! 当時の若い方々(学生さん含む)こういう曲に励まされて「よし、自分が世界を変えてやるぞ!」と思ったのでしょうか。素敵ですね。 ありがとうございました!

回答No.6

 ダイアナ・ロスの「イフ・ウイ・ホールド・オン・トゥゲザー」です。

mia008739
質問者

お礼

ダイアナ・ロス大好きです! 素晴らしい曲ですね。愛する人と一緒に歩めば、夢が死に行くことはない…。 力を与えてくれる歌詞です。 ありがとうございました!

回答No.5

アニメとゲームの曲ばかりですが……。 アニメ「CLANNAD AFTERSTORY」のOP「時を刻む唄」。 http://www.youtube.com/watch?v=4ao4XIip-xQ http://www.youtube.com/watch?v=ckH-mSrme6k ←これを見てからだと歌詞の意味がよく解る。 アニメ「Angel Beats!」のOP「My Soul Your Beats!」。 http://www.youtube.com/watch?v=GUJYFWgGsFg アニメ「Angel Beats!」のED「Brave Song」。 http://www.youtube.com/watch?v=Bo5JrUFg5IA アニメ「Angel Beats!」の挿入歌「一番の宝物 ~Yui Ver.~」。 http://www.youtube.com/watch?v=9vzXImlten0 アニメ「Angel Beats!」の挿入歌「一番の宝物 ~Original Ver.~」。 http://www.youtube.com/watch?v=DjJvnyETkFw アニメ「心霊探偵八雲」のED「Missing You」。亡くなった大切な人を想っての歌。 http://www.kasi-time.com/item-50896.html http://www.youtube.com/watch?v=Fb9uZUKFLqE ゲーム「リトルバスターズ!エクスタシー」の「Saya's song」。 http://www.youtube.com/watch?v=YQFs6I8MVRM ゲーム「クロノ・クロス」の「RADICAL DREAMERS ~盗めない宝石~」。 http://www.youtube.com/watch?v=aBE3c9X0BoA

mia008739
質問者

お礼

アニメやゲームに触れる機会は無いので、 Karkinosさんに教えていただかなかったら恐らく一生出会えなかったであろう歌ばかりでした。 全て、とても綺麗ですね! 教えてくださってどうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • Alicia Keys アリシア・キーズ    If I Ain't Got You (Kanye West Remix)

    If I Ain't Got You (Kanye West Remix)で、Alicia Keysと一緒に歌っているキーの高い女性は誰ですか?

  • ピアノで始まるR&B女性ボーカルの歌

    ピアノで始まるR&B女性ボーカルの歌を探しています。 例としては、 ・Mary J Blige- Be Without You ・Mariah.Carey - we belong together のような切ない感じの曲を中心に探しているのですが、 ・Alicia Keys - If I Ain't Got You のようなものでもOKです。 どなたかご存知であればご教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • Alicia keys の「If I Ain't Got You」のPVについて

    長年Alicia keysのファンのものです。 といいつつも、英語の聞き取りができないもので 歌詞を覚えるのも四苦八苦な状態です(笑) ところで、Alicia keys の「If I Ain't Got You」のPVについて質問です。 ご覧になった方はわかるかと思いますが、 途中、アリシアの鼓動とともにドラマ仕立てとなり 彼氏が警察に連行されて行ってしまいます。 一体何が起きたのでしょうか?なんて言ってるかわかりますか? 観る度にドキドキするんですけど、 状況がわからず悩んでしまいます。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください!!!

  • Alicia KeysのIf I ain't got youのジャンル

    Alicia KeysのIf I ain't got youは、ジャンルにわけると何にあたるのでしょうか。 Alicia Keysで検索すると、ロックとかポップといった検索結果になるのですが、 この曲自体はR&Bとか、ジャズチックな感じがします。 どのジャンルかということと、スタイル上の特徴(リズムが~だから○○だetc)を教えてください。よろしくお願いします。

  • 日曜の午後に落ち着いて聴くような曲

    日曜の午後に落ち着いて聴くような曲があれば教えて下さい。 自分の好みとしては、 If I Ain't Got You/Alicia Keys や、 Groovin' / 山下達郎 等ですが、ジャンルは問わないので、お勧めの曲があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • これらの曲が収録されたCDを探しています!!

    普段ラジオを聴いていて、気になる曲はあるものの、それらの曲がドノCDに入っているのか解らず、困っています。どなたか音楽に詳しい方、またはぞのアーティストに詳しい方お願いします。 ・HARD TO BEAT/HARD-FI ・IF I AIN'T GOT YOU/ALICIA KEYS ・HEARTBREKER/TERIYAKI BOYS 他の曲も聴いてみたいと思うので、できればアルバムだとうれしいです。

  • アリシア キーのIf I Ain't Got You

    アリシアのIf I Ain't Got You の歌詞を何となくで良いのでどんな内容の歌詞なのか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • If I aint got You

    アリシア キーという人が、「If I Ain't Got You」 という歌を歌ってて、ain't の意味を調べたら、 ain't = am not となっていました。 それで、If I am not Got You  と書き換えて考えたのですが、よく意味がわかりません。 be動詞+過去分詞?  と受身 の後にyouが続いていて、 「私は得られた。あなた」というふうに思ってしまって、 「???」となってしまいます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1950249.html とか http://ameblo.jp/eibunn/day-20071211.html を見ると 「あなたが手に入らなければ」 となってて、何となくわかったんですが、 それだと、 if I can not get you なのかな? と思ってしまいます。 この If I ain't got You  のニュアンスを理解の仕方を、 教えて欲しいです。

  • R&Bの楽譜、探しています

    5月に姉の結婚式があるのですが、その時にSINGERをしている私の友人に歌ってもらう事になりました。 友人は耳コピで歌う事ができるのですが、ピアノでの伴奏をしてくれる人用に楽譜が必要で探しています。 ALICIA KEYSのIF I AIN'T GOT YOUかJOHN LEGENDのORDINARY PEOPLEが候補にあがったのですが、楽譜が見つかりません。 どなたか、この2曲の楽譜が手に入る方法をご存知ありませんか???

  • とある歌を探してます

    とある歌をさがしていますww 誰が歌ってるのか、歌詞はなんなのかもわからないんですが、don,t you know my angelのような歌詞(不確か)があったと思います。 洋楽なのは邦楽なのかもわからないです、 ヒントがすくなすぎてすいません、心あたりある方は教えてください。