交通事故 弁護士相談|頸椎症状の状態変化と慰謝料の認定について

このQ&Aのポイント
  • 今年の4月に交通事故に遭い、10対0の事故で左耳から左腕にかけて痛みがあります。
  • MRIとCTの精密検査では異常がなく、週に一回の注射を受けています。
  • 固定される場合、画像診断での所見がないと認定が難しく、慰謝料が少なくなる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故 弁護士さん

いつも丁寧に返事をして頂きありがとぅございました。 また悩んでいます。 私は、今年の4月に交通事故に遭いました。 車対自転車(私)の事故で、10対0(私)です。 相手の前方不注意の為、左側から引かれました…‥ 左耳から左腕にかけて痛みがあり、今も左に首を動かそうとするとズキンっと痛みがあるため、首を動かす事が難しいです。首から来るのか、左耳が痛く、頭痛もあります。左腕ゎ常にだるいです。 今月で4ヵ月になりますが、首の状態が変わらずにいます。眠れないため、睡眠薬と痛み止めを含め5種類の薬を服用しています。 週に一回、首と肩に注射しています。 痛みが強かったため、厚生病院でMRIとCTの精密検査を受けましたが、異常がないと言われました。 今月から、健康保険を使用して3割負担で払って貰っています。 症状固定の話しはまだ出ていませんが、この状態で固定にもしなった場合、画像診断での所見が見当たらない場合は認定が難しいですか??(ノ_・。) 認定されなかった場合、私が受け取る慰謝料ゎかなり少ないものになると思います。 弁護士さんへ一度相談しました。 手順を間違えなければ14級になると思います。と言われたんですが、費用がかなり高額で、もし認定されなかった場合の事を考えると、頼もうか悩んでいます。 かなり悩んでいます(ノ_・。) 是非、アドバイスいただけませんか?? お願いします。 お願いします°・(ノД`)・°・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (346/1262)
回答No.1

個人ですがね3カ月で症状固定になったのでしようか、単保険会社が保険を切っただけなのでしようか? 後遺障害の事だと思いますが、普通は6ヶ月後に症状が固定して、後遺症障害認定申請書を医師に書いてもらいます、それを判定するのは、自賠責保険の審査委員が行うもので、MRI 等の因果関係がはっきりすれば問題なく出るものです、しかし因果関係が無くても、痛い、首が動かないのはどうしてなのか、嘘をついているとでもと言いたくなるのは被害者です、整形外科医ははっきり言って優れた医師は少ないものです、MRI ・CT・レントゲンで神経の全てが分かるものではありません、ですが機器で調べて骨に異常がが見つからなければどこも悪くはないと判断する医師しかいないのですが、それでも薬張り薬・やビタミン剤・痛み止めを処方するのです、彼らの収入源なのです、弁護士が言う手順どおりに行けばと言うのは因果関係がはっきりしていればと言う事で、弁護士に頼んで必ず認められる保証はありません、弁護士は自賠責が国から支払われることさえ知らない、更に後遺症障害認定申請を経保険会社に依頼する弁護士も多いのです、それは貰えると言いながら医師の後遺症障害認定書を見てこれでは通りませんよなんていう弁護士もいます、高いお金を払ってその後はあんた達の力だろうと言いたくなってしまいます、弁護士依頼するのであれば交通事故に詳しい弁護士を選ぶことです、はっきり言って地方の弁護士は交通事故の事には無知な弁護士が多いようです、はっきり申しますが弁護士が入ったから認められると言う事は絶対ありません、審査員と医師の診断内容なのです、弁護士に絶対取れるのか取れるのであればお願いしたいのですが、取れなかった場合費用は全額返していただけるのか聞かれてください、取れるか取れないかは誰にもわからないのですよ、神経根に障害が認められるなどの注釈が物を言うのですよ、勘違いしないでください弁護士は申請を直接するのか、したとして取れるのか取れる保証ははないと言う事を考慮したうえで決めてください、ただ、保険会社でも通るものは弁護士でなくても通るのです、通らないと言う保険会社弁護士はいませんよでも通るかもしれません通らないかもしれませんの方が正しい答えです、弁護士は着手金もらったところで儲けですからね後で通ろうと通らないと関係ないと思ってるだけですよ。

0415ado
質問者

お礼

ありがとぅございました(ノ_・。)。 よく考えます。 今、MRIを2回目撮りましたが、異常ないとの事でした…‥ ショックです(;_;)

関連するQ&A

  • 交通事故 治療費など。

    はじめまして。 私は、今年の4月に交通事故に遭いました。 車対自転車(私)の事故で、10対0(私)です。 相手の前方不注意の為、左側から引かれました…‥ 左耳から左腕にかけて痛みがあり、今も左に首を動かそうとするとズキンっと痛みがあるため、首を動かす事が難しいです。 今月で4ヵ月になりますが、首の状態が変わらずにいます。眠れないため、睡眠薬と痛み止めを含め5種類の薬を服用しています。 週に一回、首と肩に注射しています。 保険屋さんから電話があり、「今まで、MRIやCTで問題が無かったから、治ったのでは?今の痛みは事故と関係があるか調べて、因果関係が見つからなければ、治療費を払って貰う事があります。また、治療する期間が長引けば長引くほど、慰謝料が減りなくなります。4ヶ月も鞭打ち症状があるのはおかしいですょ。」と言われました… ☆どう考えても、事故が原因なのに、治療費を私が払わないといけない場合ってありますか…? 今は、健康保険を使用して3割負担で払って貰っています。 ☆治療が長引けば慰謝料が減り、無くなってしまうのは本当ですか?? ☆鞭打ち症状は治りにくいものですか?? 誰にも相談する人がいなくて1人で悩んでいました。 よければ力になって下さい<(_ _)> お願いします。 お願いします。

  • 休業損害保証について。

    こんにちゎ。 2回目の質問になります。 前回に引き続き、事故に関する質問です(ノ_・。) 私ゎ、今年の4月に交通事故に遭いました。 車対自転車(私)の事故で、10対0(私)です。 相手の前方不注意の為、左側から引かれました…左耳から左腕にかけて痛みがあり、今も左に首を動かそうとするとズキンっと痛みがあるため、首を動かす事が難しいです。今月で4ヵ月になりが、首の状態が変わらずにいます。睡眠薬と痛み止めを含め5種類の薬を服用し、週に一回、首と肩に注射しています。 保険屋さんからゎ、今の痛みは事故とゎ関係がなぃのでゎ?と言われています。 仕事(歯科衛生士)が辛く、今ゎ午前中をリハビリに当てて、午後に仕事をしています。 今ゎ、休業損害で保障して貰っていますが、来月、仕事をリハビリで遅刻した場合など、保証してくれると思いますか?(。・_・。) 仕事が終わるのが遅く、遅い時間にやっている病院が近くにありません。 今、保険屋さんに信用して貰っていないため、保障して下さるか心配です(ノ_・。)。 お願いします。 どうぞ宜しくお願いします(。・_・。)ノ

  • 交通事故でむちうちに・・・

    今年の7月に自転車対車(当方自転車)の交通事故にあい、頚椎捻挫の診断を受け、現在も通院中です。 治療法は、電気、レーザーですが、段々と良くはなって来ているものの、やはり、首の付け根から肩にかけて、重く鈍い痛みがあり、仕事は痛み止めを飲みながら、ほぼ毎日通院しています。 本日、整形の先生に、もうすぐ三ヶ月になるから、今月いっぱいで、うちの方は終わりですよ。まだ、痛むようでしたら、あとは転院かな、と言われました。 私としては、痛み止めを飲まなくても大丈夫になったら、と思っていたので、ショックです。 どなたか教えていただきたいのですが、痛みが残っている場合、転院先に接骨院などは可能でしょうか? その際、紹介状など必要なのでしょうか? レントゲン・CTで異常なしです。 MRIは、通っている病院には無いので、やっていません。 よろしくお願いします。

  • 交通事故で弁護士依頼はいつするべき?(後遺障害あり)

    交通事故被害者です。 上肢可動域障害(12級予定)(症状固定済み)と高次脳機能障害を医師に診断されており、リハビリ中で、この春ごろに症状固定&自賠責後遺障害認定の予定になっております。 高次脳機能障害ですが、症状は出ており医師にはそう診断されていますが、画像所見がちょっと弱い?(明らかな脳挫傷などはなく、軽い脳の腫れが認められる程度)らしく、認定してもらえるのかどうか不安です。 リハビリの医師曰く、認定してもらえる可能性は半分半分くらいではないか、との事です。 事故当時、意識は失いましたがすぐに取り戻しては失う「うつらうつら」のような状態だったそうです。点数は何点になっているのか分かりません。 確実に認定を得るためにも弁護士に依頼するべきか否か迷っているのですが、いかんせん高額な為、踏み出せずにいます。 また、弁護士によっては認定が出てからでないと受け付けてもらえない方もおられるようなので益々迷うばかりです。 後遺障害認定前ですが、弁護士にはもう依頼しておくべきなのでしょうか? 弁護士に依頼したものの、もしも和解で済んでしまった場合は弁護士費用も(加害者側には)負担してもらえないそうですので損をしてしまう可能性も考えられます。 どうするべきなのでしょうか・・・

  • 交通事故

    先月27日に交通事故にあいました。 私は青信号で走行してたのですが相手が信号無視で交差点内で事故をしてしまいました(+_+) 警察を呼んで事故の処理をしてもらったのですが相手側が青信号で走行していたと嘘を付き、証明するものが全くない為、5対5ということになってしまいました。 交差点内の場合、 私側も前方不注意になりますし、走行中の為10対0にはならないとお聞きしたのでこちらもその結果にはしょうがないと納得してます。 そこで質問なのですが、 その事故で首から腰にかけてむち打ちをしてしまいました。 保険屋には病院に行ってくれと言われたので接骨院へ数回通わせて頂いたのですが、通院が必要と伝えたら、一度大きい病院で精密検査をしてくれと言われました。 交通事故だと保険が使えないと聞いたので精密検査はいくらかかるのでしょうか? あと、通院するならまず警察に人身事故の届けを出して健保を使って通院してくれと言われました。 警察に人身事故の届けを出すと点数を引かれたり、罰金などはあるんでしょうか? 健保を使うということはこちら側が通院代を払わないといけないんでしょうか? 最後に、5対5だと自分の保険を使って見舞金と搭乗車保険?が出るとお聞きしたのですが、こちら側は保険代も上がりますし、損することはあるんでしょうか? 交通事故自体初めての経験で分からないことだらけです(+_+) 質問ばかりですが、 良かったら助けてくださいm(__)m お願いします!

  • 交通事故の後遺障害について

    交通事故の後遺障害について 1年ほど前、交通事故に遭い、左腕に創傷を負いました。3ヶ月ほどで傷口はふさがり、治療は終了したのですが、約1年経った今でも、左腕に手のひらサイズ以上の大きな傷跡が残っています。そこで自賠責保険の後遺障害の認定を受けたいと思ってます。この場合、形成外科などで傷口をきれいにする処置などを受けていなくても、後遺障害の判断基準である「症状固定」の条件は満たしていますか?

  • 交通事故 治りません

    昨年の8月の終わりごろ車の助手席にのっていたらいきなり車がバックで助手席のドアにぶつかってきてかなり強い衝撃があって病院でむち打ちと診断されました。事故の次の日から今日まで病院でリハビリを週に3回のペースで受けています。今でも首を左右 前後に動かすと首の後ろが鈍痛みたいな痛みがあります。もうすぐ半年を迎えようとしているのですが、病院の先生からも「これ以上はよくならない。症状固定の時期だと思う。」と言われました。保険会社とも話あって「症状固定で半年で打ち切り、後は後遺障害の認定をしてください。」と言われました。しかしむち打ちで後遺障害の認定は10年以上前にした事故で認定されませんでした。(先生の書いてくれた書類一枚のみ申請につかいました。)保険会社のかたはまれに認められるといわれるのですが、認めれるかたと認められないかたはどこで区別されるのでしょう?今回の申請に私がやるべきことはどんなことでしょうか?詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 交通事故後遺症障害について。

    交通事故に遭い肩の骨を骨折してリハビリなどの治療をしましたが結局完治せず、左腕が半分より上に上がらなくなり痛みも残りました。この場合、後遺症障害認定を申請したら認定されるでしょうか。認定された場合は等級などはどの程度になり、その際の保障などはどういったものになるのでしょうか?説明不足ですみませんが宜しくお願いします。

  • 交通事故

    交通事故にあい通院中です。 10:0で相手が10です。 1年、通院してますが最終的に首の痛みと頭痛が残って症状固定になったら一応、後遺症認定をやってみてダメなら弁護士を使って慰謝料を弁護士基準にしたいのですが慰謝料を弁護士基準にするのは難しいことですか? 保険に弁護士特約はあります。

  • 交通事故後、障害認定とは…?

    こんにちは!よろしくお願いします。 半年ほど前、バイクで走行中車と事故を起こし手首と首を痛めました。当初は病院によく通っていたのですが、最近は治ってきたのと、忙しくなったのとであまり行かなくなりました。 保険会社から何度も電話があり、いいかげん症状固定で終わりませんか?みたいなことを言われていました。病院の方でも、症状固定という事で障害認定だそうか?と言われました。 そこで気になったのですが、この障害認定とは何物なのでしょうか?今自分は大学院生であり、国立某研究所で研究生としての立場があります。将来的に今の研究の関連研究所で就職を考えています。 その際、この障害認定がネックにならないかが心配なのです。ムチウチが完全に直っていないということで首への障害認定になるらしいのですが、就職活動する際、また雇用関係を結ぶ際に問題になるのであれば認定を断ろうと思っています。 どなたか、事故後の障害認定について詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。