交通事故 弁護士相談|頸椎症状の状態変化と慰謝料の認定について

このQ&Aのポイント
  • 今年の4月に交通事故に遭い、10対0の事故で左耳から左腕にかけて痛みがあります。
  • MRIとCTの精密検査では異常がなく、週に一回の注射を受けています。
  • 固定される場合、画像診断での所見がないと認定が難しく、慰謝料が少なくなる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故 弁護士さん

いつも丁寧に返事をして頂きありがとぅございました。 また悩んでいます。 私は、今年の4月に交通事故に遭いました。 車対自転車(私)の事故で、10対0(私)です。 相手の前方不注意の為、左側から引かれました…‥ 左耳から左腕にかけて痛みがあり、今も左に首を動かそうとするとズキンっと痛みがあるため、首を動かす事が難しいです。首から来るのか、左耳が痛く、頭痛もあります。左腕ゎ常にだるいです。 今月で4ヵ月になりますが、首の状態が変わらずにいます。眠れないため、睡眠薬と痛み止めを含め5種類の薬を服用しています。 週に一回、首と肩に注射しています。 痛みが強かったため、厚生病院でMRIとCTの精密検査を受けましたが、異常がないと言われました。 今月から、健康保険を使用して3割負担で払って貰っています。 症状固定の話しはまだ出ていませんが、この状態で固定にもしなった場合、画像診断での所見が見当たらない場合は認定が難しいですか??(ノ_・。) 認定されなかった場合、私が受け取る慰謝料ゎかなり少ないものになると思います。 弁護士さんへ一度相談しました。 手順を間違えなければ14級になると思います。と言われたんですが、費用がかなり高額で、もし認定されなかった場合の事を考えると、頼もうか悩んでいます。 かなり悩んでいます(ノ_・。) 是非、アドバイスいただけませんか?? お願いします。 お願いします°・(ノД`)・°・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tony3303
回答No.1

個人ですがね3カ月で症状固定になったのでしようか、単保険会社が保険を切っただけなのでしようか? 後遺障害の事だと思いますが、普通は6ヶ月後に症状が固定して、後遺症障害認定申請書を医師に書いてもらいます、それを判定するのは、自賠責保険の審査委員が行うもので、MRI 等の因果関係がはっきりすれば問題なく出るものです、しかし因果関係が無くても、痛い、首が動かないのはどうしてなのか、嘘をついているとでもと言いたくなるのは被害者です、整形外科医ははっきり言って優れた医師は少ないものです、MRI ・CT・レントゲンで神経の全てが分かるものではありません、ですが機器で調べて骨に異常がが見つからなければどこも悪くはないと判断する医師しかいないのですが、それでも薬張り薬・やビタミン剤・痛み止めを処方するのです、彼らの収入源なのです、弁護士が言う手順どおりに行けばと言うのは因果関係がはっきりしていればと言う事で、弁護士に頼んで必ず認められる保証はありません、弁護士は自賠責が国から支払われることさえ知らない、更に後遺症障害認定申請を経保険会社に依頼する弁護士も多いのです、それは貰えると言いながら医師の後遺症障害認定書を見てこれでは通りませんよなんていう弁護士もいます、高いお金を払ってその後はあんた達の力だろうと言いたくなってしまいます、弁護士依頼するのであれば交通事故に詳しい弁護士を選ぶことです、はっきり言って地方の弁護士は交通事故の事には無知な弁護士が多いようです、はっきり申しますが弁護士が入ったから認められると言う事は絶対ありません、審査員と医師の診断内容なのです、弁護士に絶対取れるのか取れるのであればお願いしたいのですが、取れなかった場合費用は全額返していただけるのか聞かれてください、取れるか取れないかは誰にもわからないのですよ、神経根に障害が認められるなどの注釈が物を言うのですよ、勘違いしないでください弁護士は申請を直接するのか、したとして取れるのか取れる保証ははないと言う事を考慮したうえで決めてください、ただ、保険会社でも通るものは弁護士でなくても通るのです、通らないと言う保険会社弁護士はいませんよでも通るかもしれません通らないかもしれませんの方が正しい答えです、弁護士は着手金もらったところで儲けですからね後で通ろうと通らないと関係ないと思ってるだけですよ。

0415ado
質問者

お礼

ありがとぅございました(ノ_・。)。 よく考えます。 今、MRIを2回目撮りましたが、異常ないとの事でした…‥ ショックです(;_;)