交通事故に遭ったあなたへ!休業損害保証の利用方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 今年の4月に私は交通事故に遭いました。相手の前方不注意のために左側から引かれ、首にズキンっとした痛みがあります。現在は睡眠薬や痛み止めなどの薬物療法を受けていますが、痛みは変わらず、仕事が辛くなっています。
  • 保険屋さんは、現在の痛みは事故と関係がないと言っていますが、私は休業損害保証を利用しています。しかし、来月はリハビリで遅刻することもあるため、保証を受けられるか心配です。
  • 現在、信用していない保険屋さんに保障してもらうためには、どのような対策が必要でしょうか?近くに遅い時間まで営業している病院がないことも悩みの種です。
回答を見る
  • ベストアンサー

休業損害保証について。

こんにちゎ。 2回目の質問になります。 前回に引き続き、事故に関する質問です(ノ_・。) 私ゎ、今年の4月に交通事故に遭いました。 車対自転車(私)の事故で、10対0(私)です。 相手の前方不注意の為、左側から引かれました…左耳から左腕にかけて痛みがあり、今も左に首を動かそうとするとズキンっと痛みがあるため、首を動かす事が難しいです。今月で4ヵ月になりが、首の状態が変わらずにいます。睡眠薬と痛み止めを含め5種類の薬を服用し、週に一回、首と肩に注射しています。 保険屋さんからゎ、今の痛みは事故とゎ関係がなぃのでゎ?と言われています。 仕事(歯科衛生士)が辛く、今ゎ午前中をリハビリに当てて、午後に仕事をしています。 今ゎ、休業損害で保障して貰っていますが、来月、仕事をリハビリで遅刻した場合など、保証してくれると思いますか?(。・_・。) 仕事が終わるのが遅く、遅い時間にやっている病院が近くにありません。 今、保険屋さんに信用して貰っていないため、保障して下さるか心配です(ノ_・。)。 お願いします。 どうぞ宜しくお願いします(。・_・。)ノ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.2

まず、事故の補償って0415adoさんが生きている間 一生続く物ではありません。 ではいつまで補償してもらえるか・・・・。 それは主治医が「もうこれ以上通院しても良くなり ません」と判断した時すなわち「症状固定」と判断 されたらそこで治療や補償は終わりです。 だってこれ以上通院しても良くならないのですから 通院するだけ無駄なんです。 だから主治医が症状固定の診断をするまではどうどう と治療して下さい。保険屋に何か言われたら「主治医 に聞いてくれ」で大丈夫です。 じゃ、症状固定で治療が終わったらあとは「後遺障害 診断書」を主治医に書いてもらってどこぞやの第3の 審査機関で審査してもらいます。 そこで後遺障害と認定されれば慰謝料はUPします。 でも認定されなかった場合が問題です。 その時は、痛みが残らないで示談する人よりも 痛みが残って示談するわけですから慰謝料はUPして もらいましょう。

0415ado
質問者

お礼

ありがとう(^人^)ございました。 認定ゎ難しいんですよね(ノ_・。)。。 参考になります。 ありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (2)

• ysmap
回答No.3

自分で交渉するのが難しいようでしたらご家族に相談する、無料相談や専門家にお願いする方が良いと思います。 今までの経緯(加害者や保険の担当者との話した内容、治療内容、交通費等)を詳しく記録しておく事が大切です。会話の内容は携帯等のボイスレコーダーで録音しておくと良いです。 医師の診断書も書き方によって保険の保険内容が変ります。 近くに病院がなければ午前中通院して欠勤した分を保障してもらえばいかがですか?

0415ado
質問者

お礼

やっぱり専門家に相談が一番ですかね… ありがとうございました(*^_^*)!! 参考になしました☆

• n-426hemi
回答No.1

事故につきましてはお見舞い申し上げます。 >保険屋さんからゎ、今の痛みは事故とゎ関係がなぃのでゎ?と言われています。 ・それは質問者さんの主治医が判断する事です。 >仕事(歯科衛生士)が辛く、今ゎ午前中をリハビリに当てて、午後に仕事をしています。 今ゎ、休業損害で保障して貰っていますが、来月、仕事をリハビリで遅刻した場合など、保証してくれると思いますか?(。・_・。) ・事故の治療による収入減があればそれを証明する事で補償されます。 (治療の為、欠勤、遅刻、早退) 通院費も請求出来ます。 ※公共の交通機関、自家用車など

0415ado
質問者

お礼

ありがとうございました!!参考になりました☆ 安心して病院に通院します(*^_^*)