• 締切済み

資格は

Mingguwuの回答

• Mingguwu
回答No.1

こんばんは。 >社会に出て何年も経つとやりたいこととやれることの区別がついてきてヤル気になれません >資格取っても年齢で不採用だろうとか、資格だけではとなってしまいます だったら、何の資格も取得しないことです。勉強する時間の無駄だし、勉強にかかる費用、受験料も無駄になります。 >TOEICは時々受けるにしてもそれ以外、何が役立つか分かりません 質問者さんが、「TOEICは時々受けるにして」とのことですが、何のために受けているのか?何か目標があるのか?判りませんが、たとえば、「TOEIC850点を取り、今年中に通訳になる」など、目標を立てそれに向けて努力するのが良いのでは・・・。 たとえば、料理屋を開店したいと、料理の勉強をし、調理師の資格を取得して店を開店しても、その店はその内潰れるか赤字続きでしょう。自分で経営するのなら、簿記や経営学を学ぶべきでしょう。 今後、自分がどんな仕事をし、どんな人生を送るのか、人生設計を考え、最終目的に向けて、今自分が何をすべきか、どんな資格を取得すべきか、ご自身で考えるべきです。