• 締切済み

両眼複視で身体ふらふらします。原因は?

半年ほど前から両眼複視を感じるようになりました。眼の前の指を眼で追っていくと 黒目は右へも左へも動きますが、より目にすると、右目は動きません。脳神経外科でMRIを撮っていただきましたが異常ありませんでした。何か原因考えられるでしょうか?たばこも飲酒もしていません 糖尿病もありません 右足裏がしびれてお風呂で温めるととても楽になる気がします。

noname#154542
  • 病気

みんなの回答

• nra12337
回答No.2

右目の内転制限の様ですが、上下のずれや瞳孔散大、それに眼瞼下垂が無ければ動眼神経麻痺は考えにくいことになります。血液検査で、甲状腺機能や眼筋無力症等を神経眼科の解る眼科医にお見せください。脳外科で画像診断もよいですが、順番としては画像診断から診察を始めるのではなく、どの筋の異常か、どの神経の麻痺かを先に考えるのがよいでしょう。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/kiyosawaganka/archives/50626203.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。なにが原因かわからず、困っており、脳梗塞かもしれないと自己判断して画像診断をしました。ほんとにどの眼筋が悪いか調べることですね。参考URLからそちらの医師に診ていただこうと行こうとしましたが、 関西在住で東京までは遠く、大阪駅から行ける範囲の病院を探しております。 感謝致しております。ありがとうございました

質問者

補足

先日眼科でみてもらったところ眼筋麻痺はないとのことです。眼は右左動くそうです。物が2重にみえて頭を動かすとふらふらして眼をつむると現象が起こらないような気がします。医師は可能性としては左右視力0.6と0.05の違いからきているのではないか。画像診断は近医でしたが眼科と同じ総合病院の神経内科で総合的に見てもらおうかとも思います。原因が他の病気があるのだとも知りました。 血液検査もしてもろうと思います。

回答No.1

詳しくはありませんが脳幹部の一部に異常がある可能性もあります。少なくとも脳外科医がほっておくようなことはないと思うのですが・・・神経内科への受診が良いのではないでしょうか?

質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございました。神経内科にいこうと思います。 ありがとうございました。 ありがとうございました。

質問者

補足

眼の動きが周りから指摘されてわかりました。軽い膠原病罹患しています。 複視の状態は2つの物体が片方は影のようにぼや~っとダブってみえます。