• 締切済み

両眼複視で身体ふらふらします。原因は?

半年ほど前から両眼複視を感じるようになりました。眼の前の指を眼で追っていくと 黒目は右へも左へも動きますが、より目にすると、右目は動きません。脳神経外科でMRIを撮っていただきましたが異常ありませんでした。何か原因考えられるでしょうか?たばこも飲酒もしていません 糖尿病もありません 右足裏がしびれてお風呂で温めるととても楽になる気がします。

noname#154542
noname#154542
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • nra12337
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

右目の内転制限の様ですが、上下のずれや瞳孔散大、それに眼瞼下垂が無ければ動眼神経麻痺は考えにくいことになります。血液検査で、甲状腺機能や眼筋無力症等を神経眼科の解る眼科医にお見せください。脳外科で画像診断もよいですが、順番としては画像診断から診察を始めるのではなく、どの筋の異常か、どの神経の麻痺かを先に考えるのがよいでしょう。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/kiyosawaganka/archives/50626203.html
noname#154542
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。なにが原因かわからず、困っており、脳梗塞かもしれないと自己判断して画像診断をしました。ほんとにどの眼筋が悪いか調べることですね。参考URLからそちらの医師に診ていただこうと行こうとしましたが、 関西在住で東京までは遠く、大阪駅から行ける範囲の病院を探しております。 感謝致しております。ありがとうございました

noname#154542
質問者

補足

先日眼科でみてもらったところ眼筋麻痺はないとのことです。眼は右左動くそうです。物が2重にみえて頭を動かすとふらふらして眼をつむると現象が起こらないような気がします。医師は可能性としては左右視力0.6と0.05の違いからきているのではないか。画像診断は近医でしたが眼科と同じ総合病院の神経内科で総合的に見てもらおうかとも思います。原因が他の病気があるのだとも知りました。 血液検査もしてもろうと思います。

回答No.1

詳しくはありませんが脳幹部の一部に異常がある可能性もあります。少なくとも脳外科医がほっておくようなことはないと思うのですが・・・神経内科への受診が良いのではないでしょうか?

noname#154542
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございました。神経内科にいこうと思います。 ありがとうございました。 ありがとうございました。

noname#154542
質問者

補足

眼の動きが周りから指摘されてわかりました。軽い膠原病罹患しています。 複視の状態は2つの物体が片方は影のようにぼや~っとダブってみえます。

関連するQ&A

  • 複視

    父が複視で入院中です。 右目が真ん中から右に動きません。 脳のMRIは2回撮りましたが問題なしです。 プレドニンを飲み始めました。 今日、髄液検査をしました。 髄液検査の目的はなんでしょうか?

  • 複視  物が二重に見えます。

    複視について 時々、物が完全に二重に見えて片方の目でみると問題ないのですが両目で見ると複視になってしまいます。 MRI検査を2度行い頭の血管や脳に異常は見当たらないとの事でした。 病的な複視の場合は2分前後で治まらないと言われてるのですが病気でなくても一時的に複視になる事もあるのでしょうか? 一般的に病的な複視と言うのは何時間とか長期間、継続しているものなのでしょうか? 私の場合は2分前後なんですがこの一ヶ月の間に2回ありました。 アドバイスお願いします。 複視になると歩けないし運転もしずらくて困ってます。

  • ドライアイで複視が強く出る?

    私は元々ドライアイです。なお強度近視のため近視性と思われる乱視が若干ありますが、(眼鏡等使っていない。)乱視は生理的乱視の範囲と言われ ています(1年半前ですが。) それで先ほど少しうとうとして起きたあと、スマホの画面をみたとき、ドライアイの、強い左目が、まず、 「あ、ぼやけてるな」と思いました。 涙目っぽい感じを感じだのでぼやけはそのせいだとおもったのですが、よく見ると複視が、いつもの乱視より明らかに大きく出ていました。 ちなみにスマホの距離を近づけても遠ざけても変わらなかったので近視性ではないようでした。 ビックリして念のためにといろいろ試した結果。 右目だけで見る→複視なし 両目で見る→右目だけよりぼやけて見える若干ブレてるかも?と何となく感じる程度(明らかな複視と感じるほどではない) 左目だけ→大きなブレ複視 でした。 その後ドライアイの目薬を指すと、まだ感覚的には左目は結膜炎のような感覚(涙目の感覚が若干と腫れたような重い感覚が若干)があるのでこれから結膜炎になるかもうなっているのかもしれませんが、 目薬をさすとぼやけは収まり、それと同時に複視も収まりました。 ドライアイの目薬をさして収まったということは、ドライアイが原因で複視が強くなっていたということですよね。 『乱視』そのものが悪化していたら目薬では戻りませんよね? ドライアイ、もしくは結膜炎?など角膜の調子で、特に寝起き等で複視が強く出ることはありますか? ちなみにその、複視に気づいた場面はお昼にも見ていたけれどその時はなにも感じなかったので。本当に、寝て起きたら複視が悪化して見えた、ということです。 ドライアイは寝起きが1番ひどいとききますがそのせいでしょうか? 実は以前にも同じような症状があった、かもしれません。今思えば、ですが。

  • 複視の障害者認定について

    1985年に頭蓋咽頭種の治療で手術と放射線治療を受けています。 後遺症で高脂血症と高血圧があり内科を受診していますが、薬で数値は安定しています。2000年頃から複視の症状が出るようになりました。初めは寝覚め後少しの間だけでしたが、交差点で左右を確認したりすると症状が出るようになりました。内科の医師に相談してみましたが、手術の影響かもしれないが、直ぐに治るなら大したことない。どうしても気になるなら眼科と脳神経外科を受診してみなさい。と言われました。仕事が忙しくて内科以外の科を受診する時間が無かったので様子をみることにしました。症状が出た時は片目をつぶって我慢しました。でも、だんだん複視になる頻度が高くなり、今では、落ち着いた姿勢で視線の方向を急に変えたりしなければ正常ですが、強弱の差は有りますがそれ以外はほとんど複視の状態です。今年の2月にやっと少し時間が出来たので眼科を受診したところ眼球を外側に動かす神経に問題があるというお話でした。脳神経外科ではMRIの検査を受けましたが、原因は解らない、やはり1985年の手術か放射線治療の影響かもしれない、ということでした。正常な時もあるので眼鏡で矯正もできないし、手術をすることも出来ない。今まで我慢できたのだから、これからもそうするしかないでしょう。と言われました。この時は、3科の医師からこのように言われて納得するしかなかったのですが、治療もしてもらえないというのが、とても不安です。現在はデスクワーク(パソコンを主に使用)で何とか大丈夫ですが、この先複視が悪くなって仕事が出来なくなるかもしれません。友人が障害者認定をしてもらったらと言いました。矯正視力の合計が0.6以下なら認定してもらえる、複視の場合は両眼視出来ないので、具合が悪い方の眼は0で計算する。と教えてくれました。私は両目共、0.5~0.6です。認定してもらえるでしょうか?

  • 斜視か複視か手術か否か…。

    おはようございます^^ 今2つの病院の眼科と脳外科にかかっております。 そこで、斜視と複視と別々の診断をされており、どちらを信じるか悩んでいます。 症状としては、目の前1m以内の物は確実に2つに見えます。 ただ、それ以上離れると2つに見えたりぼやけたりです。 メガネの度数は、どちらの病院でもあってると言われました。 あと、複視と言われた病院では手術を勧められていますが、 斜視と言われた病院ではメガネでの矯正を勧められています。 MRIの結果は問題なしで、CTも異常ありませんでした。 ただ、頻繁にめまいがおこり、たまに頭痛がします^^; とても仕事ができる状態ではないので、一日家でボーッとしております。 3つ目の病院に見てもらい、斜視か複視の診断結果で どちらかにしようかとも思いましたが、ドクターショッピングもよくないと思い、 こちらで詳しい方の意見を聞いてからと思いまして、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします(*- -)(*_ _)

  • 複視は治らない?

    姪が2年前に脳のオペをしました。後遺症で複視が残りました。はじめはかなり複視がひどく1人の人間が2人いる様に見えていたようですが、今は慣れたのか?治ってきたのか?角度によって上をみたり、下を見たり、横を見たりの時に見方で複視があるようです。眼科に行って視野検査、どうがん検査を何度かやっているようですが、検査結果は始めから変わっていないとの事です。運転免許を両親は取らせたい様ですが、本人は複視があるので嫌がっています。目の神経はつなぐ事が出来ないと眼科医から言われたらしいです。姪は死ぬまで複視が治らないのでしょうか?日本全国どこの病院でも良いので、複視が専門病院?専門医があったら教えてください。姪はまだ大学生で、これから先の事を考えると私も姪の両親同様何かしてあげたいです。

  • 単眼複視が治りません。教えてください。

    現在、右目の単眼複視に困っています。教えてください。 主原因は5ヶ月前にコンタクトが角膜に張り付いているのを 無理やり取り除こうとしたのが原因かと思われます。 二ヶ月ほど前、目の乾きが強く、ライトが上方部に実物とは別の位置にはっきりと見えるのに気づきました。病院にいったところ、角膜上方部にかなりの傷がみられるとのことでした。そのため、ヒアレイン、クラビット、エコリシンを処方していただき投薬治療をしています。 一ヵ月後には、傷も小さくなり目の乾きは消え、単眼複視も比較的に改善されました。 しかし、その後は、単眼複視が改善されず、黒の背景に白文字があると(映画の字幕など)実物の文字とは別に上方部に文字が薄く浮かび上がったり、近くでも、物が実物の上に薄くぼんやり浮いて見える、蛍光灯の回りは何かもやもやしている、ライトが上方部に実物とは別にまたみえるといった症状が続いています。 確信はもてないんですが、左目が、乱視の影響か、実物の左下に右目の複視ほど実物とは離れていないんですが、実態とは別のものが見えるようになってしまいました。ただ、右目の複視との見え方とはまったく別物で乱視の度数も治療前とさほど変わっていません。 また、角膜の傷も二週間ほど前に治ったとのことだったんですが、 先日診察するとわずかに、まだ、傷が残ってるいるそうです。 その頃、角膜専門の眼科医のセカンドオピニオンを利用したのですが、その際は傷が癒えているためか、角膜の傷と複視の因果関係はなく乱視の影響ではないか?と明確な返答をいただけませんでした。眼底検査でも問題はないとのことでした。 主治医は、角膜の傷の再生も一、二週間もあれば、十分のところ一ヶ月以上も費やしているので、複視もそれ相応の期間があれば治るのではとの見解です。個人的には主治医の先生を信頼してます。 しかし、心配してるのは、右目の複視にあわせて左目の乱視が進行するのではないかということ、コンタクトがつけられなくなってしまうのではかということ、複視も治癒方法が別にあるかもしれず手遅れになるのではないかということ(診察を受けているのが個人病院であるため設備に不安)、ひょっとしたら、ソフトコンタクトの破片が角膜に混入してるのでないかということ(たまに、ソフトコンタクトが一ミリほど真中が破れていることがあったので)です。治るのに手遅れになるようなことだけはしたくないので何かお分かりになるかたがいっらっしゃいましたらご協力お願いします。 よろしくお願いします。

  • 複視への対応を教えて下さい

    昨年4月、父に脳出血が発症し、左半身に軽い麻痺が残りました。 当初父は左半身のことばかり気にしていましたが、半年ほど経ってから物が二重に見えると言いだしました。(当初はあまり気にしてなかったみたいです。) 昨年11月に眼科の診察をうけ、脳内における目の調節機能(2つの像を1つに融像する)の問題であり、しばらく経過観察をすることになったみたいです。 (Hess試験では異常がなかったみたいです。) 本人がいうには、従来から右目が利き目で、片目ずつで見ると対象物が右目は右に、左目は左に見え、両目だと左目の対象物(像)が、右目のほうに動き一つの像になった。(左右とも同じ高さです。) 今は、右目の像の位置に対して、左目でみた像は右下に見えるそうで、両目でみると二重に見えるそうです。(遠くの点を見ると、縦に2つの点が並び、上の点が濃く見えるそうです。) また、両眼で遠くのものを見た後、右目をつぶっても左眼球の移動はありませんし、その逆も異常ありません。 私の見てる限りでは、眼球の上下左右への移動は、両眼ともスムースに動いていると思います。 上記のような状況なのですが、改善方法が見つからないため、気持ちも段々と暗くなってきたようです。 父の症状に対し、今後どのように考えていったらよいのでしょうか? リハビリや機能回復訓練などがありましたら、どんなことでも結構ですからアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 困ってます。。複視がひどくなってきました

    これからどうしたらいいかご教示ください■正面のものでもふぅっと焦点が合わなくなることが頻発してます。私は45歳男性、近眼でメガネをずっとかけてます。乱視はほんの少しある程度と思います。また若干老眼もあるようです。■一昨年の夏から甲状腺機能亢進症と1型糖尿病を併発してます。今はHbA1cが6%ちょうどぐらいで安定。なおリピトールを朝1錠服用■甲状腺は、数値は落ち着いており朝1回メルカゾール1錠を服用中。目が飛び出るような症状は出たこともありません■通院は、内科が2ヶ月に1回、眼科(眼底検査)が4ヶ月に1回です(ともに同じ大学病院です)■複視の症状:昨年の夏、上を向いたときだけ焦点が合わないことに気づきました。右目で見たとき水平に見える線が、左目でみると線が10度ぐらい右に傾く。昨年の10月、今年の2月に、眼科に説明、担当医からは「原因は色々と考えられるが、目の動きに異常は見られない。突発的で一時的なものかもしれないので処置は今は要らない」と言われてました。その後、昨年の12月には一時まったくと言っていいほど症状を感じなくなったんですが、1月ぐらいからは正面を向いてても、この複視をときどき感じるようになりました。近くをみてて遠くをみると焦点が合わない。2月の眼科では「それは老眼のせいかも知れないから」ということでそのときも病名の特定、処置も無し。そして、2月からは正面のモノまで二重に見えてしまうようになりました。PCを見てるとき、来客のとき、そういう近いモノから、遠い先に至るまで、複視になったり収まったりを繰り返してます。症状が起きる傾向が掴めません。ふう~~っと焦点が合わなくなったかと思えば、ちょっと遠くを見たあと、元に戻すと治ってる、そしてまた暫くするとふぅっと複視になる。その繰り返しです。

  • 神経内科 複視に関して質問です

    神経内科関連で複視に関して質問です。 3ヶ月前から目の動きが鈍くなって左右を見た時に何となく焦点が合い難い感じがありました。最近になり数分(2分前後)ですが完全な複視になり歩けないほどの複視でした。 重大な病気でなくてもストレスや疲労で目の動きが鈍くなったり複視になる事はありますか? 頭のMRIでは異常はなくネットで検索していると筋無力症と言う病気の症状に似ていると自身では感じてます。 神経的なストレスで複視になるのか又は複視=病気が原因なのか気になってます。

専門家に質問してみよう